教えて!松本深志高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
浅見研究室・浅見塾とはなんですか?
通った方が良いですか?
浅見塾塾生@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
浅見先生は元深志の英語の先生です。昔に先生やってたらしいです。
深志のことをよく知っているだろうし、通ったら通ったでいいと思います。深志生のための塾だしね!
深志の帰りに寄れるし、(それに近い)いつでも行けるので、質問とかしやすいですよ〜。授業を受ける生徒もほどよい数って言うか。オススメです。
あと私のお母さんは「ほかより安くて経済的にもいい」と言ってたので。保護者さんなら重要ポイントじゃないですか?

気になったら説明会に行ってみてください。
一般人@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
東大合格あるいは国立大医学部合格のために、役立つレベルでしょうか。
深志カリュキュラムの補習塾として、年間の交差平均点、科目別で70点を越えられそうでしょうか。
別のところに何ヵ所か、参考書、問題集、勉強方法について記載されていましたが、もっと有効ですか。
浅見塾生@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
行った人ももちろんいます。だからそのぐらいのレベルはあるってことです。(最終的には本人の努力ですよ!)
何度も言いますが、深志をよく知っている人が先生です。深志は毎回のテストで上位の何人かを発表するんですけど、それには浅見塾生、よく入ってますよー(ちなみに私もです)
毎回テストの平均は違うので、必ずしも90点とかが高得点とは限りません。平均点は余裕で、上位に居られると思います。科目別?っていうのが気になるんですが、浅見塾は英語の塾です。
参考書や問題集はやっぱ個人の問題。私は浅見先生がお勧めしてくれたものが合っていますが、、、それは高校生活を過ごして行きながら、探していかないと。
勉強方法にやり方とかはないですよー。あんまり人に頼ってばっか(それも親がw)だと必ず落ちますよwww
もう一回言いますけど、そんなに気になるんだったら説明会行ったらどうですか?
あと、保護者ってゆーのも気になるw子供のやる気をまず考えるべきwww言っときますけど、親が心配してても子供の方がちゃんと考えてなきゃ意味ないと思います。
深志ってそういうとこですから
一般人@卒業生 [ 2013/04/29(月) ]
いかなくてよし!
そんな塾いくより、しっかり授業うけた方がいい!
というか、1.2年の間は楽しくやりたいことやる方がよい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
2013年入試速報 長野県公立主要高校 旧帝大前期(サン毎)

長野 北大5 東北大11東大8 名大4 京大3 阪大5 九大1 旧帝37
屋代 北大2 東北大 4 東大0 名大0 京大1 阪大2 九大0 旧帝 9
上田 北大2 東北大 9 東大0 名大2 京大2 阪大2 九大1 旧帝18
野北 北大5 東北大 5 東大2 名大0 京大0 阪大0 九大0 旧帝12
清陵 北大3 東北大 4 東大4 名大1 京大2 阪大0 九大1 旧帝15
伊北 北大1 東北大 4 東大2 名大5 京大2 阪大1 九大0 旧帝15
深志 北大5 東北大 8 東大6 名大4 京大7 阪大2 九大1 旧帝33★
県丘 北大2 東北大 1 東大1 名大3 京大1 阪大4 九大0 旧帝12
深志気になる@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
ご報告ありがとうございます。
これは現役生ですか?
深志の現役合格の人数だけ気になります。
浪人生は塾の力が大きいのですから…
内緒@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
判明しているのは、東大1 京大5が現役です。
深志は残念ながら例年現役合格率は高くないですね。もっとも行きたい大学から受かる大学に進路変更すれば、当然上がるでしょうけど(笑)。
深志気になる@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
では行きたい大学に入るには浪人するしかないのですね

なんだか残念です
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
東大は2次試験の数学が35点で理科1,2類合格です。理科3類は55点で合格です。古典もあります。
深志に実力テスト3年次の目標
東大 数学120-150,英語100-130,理科140,社会130,国語35-55 53-56%目標
無駄をせず、的確な基本ドリル、大学への数学などの利用 ちなみにに早慶の理科系でも現役合格は、英数理だけでも52-55%ないと実力不足です。
文科系はこの逆です。2年までの攻略と3年次の対策です。別スレにヒント入れているのでよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
数学 高校配布メディアン、大学への数学、寺田文工問題集1,2,3
化学 高校配布問題集、一問一答暗記部分の最低情報 バカギンナマトオチテイク、
英語 イデオム集、単語アンチョコ、文英堂の文法、英作文、英文精巧、和文英訳の修行、医学英語の読み方
国語 坂の上の雲、龍馬が行く、青が散る、飼育、エミールを読んでおく。1984、ララピポ、あかねぞらなども。漢詩紀行解説、孟子、論語、三国志など中高新書解説本
政経 一問一答と文英堂問題集全暗記、TPP など時事事項はGoogle検索
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
海胆@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
内申43自己採点455-466でした
受かるでしょうか
そおれ@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
あなたが落ちるならこの掲示板の人はほとんど落ちてます。自信を持っていいと思いますよ。
海胆@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
ありがとうございます!
残り少ない中学生活も楽しみたいと思います
内緒さん@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
その点数なら自慢したいよね〜
とんび@卒業生 [ 2013/03/15(金) ]
あなたが落ちるなら学年人数40人1クラスです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
自慢しないでくれますか。
へんてこ@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
自慢したっていいじゃないですか!!
高得点のみんな〜もっと自慢しよう\(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
でも、応援練習で失敗しないように。
何処の大学へ行くのか、方向は両親と決めて!
慶應義塾大学、実業界
信州大学教育、中学校教師
東大、早稲田、県庁
理科大、学習院が狙い目
就職後、振り回されない大学進学がいいね。
義務教育課程の教師だと、高校でもスポーツしておきたいね。ピアノも本当は必用。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
自治自学に振り回されないこと
英語は単語アンチョコ活用、イデイオムと言い換えを最優先すること。adj adv v n conj ここで覚えて。
数学は問題集星印と基本のみで、必用に応じて。
大学への数学も読みながら考えて
政経は文英堂の問題集と学研か旺文社の一問一答と資料集の囲みを丸暗記。
新潮百選と新聞の声の欄を読んで、頭のなかで段落わけと要約を毎日実施、それと社説とスポーツ欄を好みで毎日読んで、頭のなかで要約。
音楽や絵画の教養も、自分の言葉でエアー講義、説明出きるようにね。
英語のポップスとかCDでききながら歌詞を読めば、発音もはやくネーテイブに近づくので一石二鳥。入学後振り回されないないこと。
服装もあか抜けてね!
ぴょん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
なんか、ぐったりしちゃうね‥‥
そんなこと今から心配しなくても‥‥
大丈夫!深志、楽しいよ!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
勉強できてもばかなんだな。
そんな点で受かりますかとか普通なら言わないよな。
受かるに決まってるだろ。そんくらい分かれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
深志を受けようと思っています。
塾は、東大進学会です。

東大進学会のテストで何点くらい取れば、合格圏ですか?
MBA@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
東大進学会のテストも毎回難易度が違いますが、だいたい380くらいとればいいと思います。評定が36以上あるのが条件です。
まあ、あそこの塾が一番深志への近道だとは思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/24(日) ]
娘が東進でした。毎年東進から60人位は深志に合格するようなので、模試の順位がその中なら見込みありかな・・と判断していました。実際はそれ以下の人も合格したいましたが、目安としては実績がある分信頼できるラインではないかと思っています。東進が背中を押してくれたので深志高校にいけました。充実した学生生活です。弱気にならず前向きに!
在学生@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
何処の塾に行っていても要は本人のやる気と努力次第じゃあないでしょうか。確かに塾と生徒との相性やらあると思いますが。家は有名どころではなく、近所のこじんまりした塾でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験のための準備@保護者 [ 2012/11/18(日) ]
来年の春に松本市に転勤予定です。小学4年生の子供がいます。深志高校が松本市で一番レベルが高く歴史と伝統がある優秀な高校だと聞きましたが、合格するために今からどんな学習を進めたらよいでしょうか?松本市でおすすめの学習塾や通信教材がありましたら教えてください。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校受験の準備@保護者 [ 2012/11/22(木) ]
内緒さん、ご意見ありがとうございます。松本市に転勤した友人に聞いて驚いたのが、松本の方は、学歴と言えば出身高校をよく口にするということです。大抵は、最終学歴として大学を卒業していれば、大学の名前を言うものだと思っていました。でも松本の方は大学を卒業していても「私、深志高校卒業なの」と言うそうです。あまりによく聞くので、最初は深志高校出身の方は高卒の人が多くて進学校ではないのだと思っていたみたいです。松本市では大学ではなくて出身高校で人を見るところが珍しいと思います。私は県が丘高校や蟻が崎高校の文化祭に子供と見学させてもらって、素敵な高校だと感じました。内緒さんのおっしゃる通り、素晴らしい高校は深志だけではないと私も思います。
NNN@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
「松本市では、深志高校出身でなければ、恥ずかしいとも聞きました。」これについては、間違っていますし、でも一方ではそうかもという感じです。
強いていうと深志だと、一目置かれることはあると思います。別に深志がえらいということはまったくないのですが、確かに松本はそういう土地柄で、私も高校どこですか?って今まで何回も聞かれたことがあります。
雰囲気的に、深志 県ヶ丘 蟻ヶ崎 美須々あたりはへえーすごいじゃんっていう感じじゃないでしょうか。
私は県外ですが、ここ松本では確かにこういうおかしな傾向がありますね。
でもそれを反映するようにそれぞれの4校の倍率は半端ではありません。まず、受ける権利を獲得するまでの道のりが険しいのです。
もちろん、受けたければ誰でも受けられますが、無理して受ける人は受ける前から排反事象ですから競争の枠内には入りません。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
出身大学より出身高校を気にする風潮は松本市だけでなく長野市も同様ですね。
こんな記事にもなってしまう土地柄です(笑)。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110123/stt11012307000032-n1.htm
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
そんなに親が子供を“いい高校”入れようと焦らなくてもいいんじゃないですか?
私の親はあまり勉強や進学のことで口出ししなかったので、気持ちが楽でした!
もちろんちゃんと受かりました!
高校受験の準備@保護者 [ 2012/11/24(土) ]
NNNさん、内緒さん、ご意見ありがとうございます!
長野市でも同じようなことがあるのですね。いやはや珍しい県ですね。友人は何かにつけて出身高校を聞かれる風潮に困惑している様子です。私もですが。けど長野県の方は普通のように思っているみたいですね。深志高校出身でなければUターン就職等がしにくそうですがどうなのでしょう?
内緒さん、何度もご意見ありがとうございます!本当に助かります。内緒さんのご両親が勉強のことを何もおっしゃらなかったのは、何も言わなくても内緒さんがご自分でしっかりと将来を見据えコツコツと勉強を進める優秀な子どもさんだったからですよ。
それに、私が教職に就いていた頃、先輩教師の方から聞いたのですが「男の子は小学生の頃ほとんど勉強しないタイプでも中学や高校で飛躍的に伸びることがよくあるが、女の子はそのようなケースは稀。女の子で成績優秀な子は小学生の頃から優秀だ」ということです。だから、高校のことも検討しながら、今のうちからコツコツ勉強を進めていきたいのです。けどあまり長野県の風潮に流されて出身高校にばかりこだわってはいけませんね。
松本市民@保護者 [ 2012/11/25(日) ]
深志はいい学校ですよ。
医者になりたい、弁護士になりたいとか思っても、
中信地区の高校に通わすなら、深志以外ではまず無理だと思います。
長野県の前知事や元知事や、東電の前社長もOBです。イジメやくだらない問題も無いし、いいですよ。
高校受験の準備@保護者 [ 2012/11/25(日) ]
松本市民さん、ご意見ありがとうございます。確かに松本市民さんと全く同じことを、松本に来て知り合った友人が話してました。「進学するなら深志高校行かないと他の高校では受験体制になってないんだ。先生も周りものんびりしてた」らしいです。けど、その友人は深志高校出身ではないけれど国立大に進学してました。医師です。よほど気を引き締めて3年間勉強したのでしょうか?聞けば同級生には、国立大の他、上智大学、お茶の水女子大、奈良女子大、早稲田大学等、進学した人もいるようです。20年ほど前の進学状況ですが。
そうすると、深志高校からは毎年東京大学や京都大学等、名門の大学にたくさん進学しているのでしょうか…?かなりなレベルの高校ですね。みんな小学生の頃から、しっかり勉強してきた生徒さんばかりなんでしょうね。不安だなあ…。
何年も前のOB@卒業生 [ 2012/11/25(日) ]
確かに、いじめやくだらない問題はなかったですね。今もないようですね。
木更津キャッツアイのプロデューサーや、映画監督だった有名な熊井啓さんなども卒業生です。
サヨナラクロという映画で深志の実話も映画化されましたしね。
とてもいい学校だったですね。
まあ、東大に行く人もいれば偏差値40くらいの大学に行く人などみんながみんな医者や弁護士にになるわけではないですがね。
ちなみにこの辺りの教員は深志より県ヶ丘出身の方のほうが多いかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
千葉県@保護者 [ 2012/10/09(火) ]
県外出身の親です。他校より深志高校のいい所を教えてください。
CBX400F@卒業生 [ 2012/10/10(水) ]
1校風2100年以上のバンカラな伝統3とんぼの校章の渋さ4成人してとりあえず、深志卒というだけで信用される(ことが多い)4うまいこと手続きを踏めばバイク通学ができる。5他県からも知られている6授業やテスト問題のレベルが高くそれなりについていけば知らず知らずのうちに高い力がついている6有名な映画監督の出身である7長島茂雄と三遊間を組んだプロ野球選手の卒業生もいる。8入学できた時点で東大や難関医学部に入れるチャンスをゲットできる。9人に干渉しないわけではないが、陰湿ないじめはない。(からかいはあるがからかわれている本人がきにしないことが多い)?先日始まった長澤まさみ主演の連続ドラマ「高校入試」の舞台の高校のようにこの地では、深志をでてその後たいしたことなくても、もっと一流の大学を出て今頑張っている人より評価される雰囲気は今でもある。
というようなことが、卒業してしばらくした今、感じていることです。
通りすがり@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
自治の精神…ですかね…。
自分でやろうと思って動けば、何でも出来る。
私の親も深志卒でしたが、よく昔のバンカラな気風を語ってくれました。
親が学生だった頃の先生にもお会いして、話を聞かせて頂いたりと、楽しかったです。
それと、私の実家は深志のすぐ傍でして、なので小学生の頃に何度か蜻蛉祭に行ったことがありました。
ある年の蜻蛉祭の夜、何か騒がしかったので、深志高校に行ってみたら、お兄さんお姉さん達が応援合戦?をしていまして、それを見ていたら、私に気付いた深志生の方が、「早稲田?慶應?どっち?」と聞いてきまして、当時早稲田しか知らなかったので「早稲田」と言ったら、「おおー!」と早稲田側の深志生の方々が、喜んで迎え入れて下さって…
あの時は、「こんな近所の小学生が、ふらっと来ただけなのに、普通に迎え入れてくれるんだ…!」と、深志生の懐の深さ?に感動したと言いますか、とにかく嬉しかったものです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2012/10/03(水) ]
松本深志と長野高校はどちらが頭いいのですか?
進路相談において少しでも頭がいいほうに行きたいのですがネットで調べてもよくわかりません。
在校生の方の回答をお待ちしています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/04(木) ]
両校とも東大レベルというのは如何なものでしょうかね。
内緒@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
上位が東大合格できるレベルってことでしょ。
別になんの異論もないですね。
あ@質問した人 [ 2012/10/07(日) ]
私は在校生に聞きたいのですが
か@在校生 [ 2012/10/10(水) ]
自分は長野高校に友人がいますが、話を聞いた感じでは長野も深志も同じ感じです。ただスポーツは長野のほうが強いと思います。あと長野のほうが集中力や負けん気や底力がある人が多いという印象です。同じテスト問題で戦っても平均点はイーブンでしょうね。
内緒@保護者 [ 2012/10/12(金) ]
深志高校に子どもが通っている保護者です。在校生ではなくてごめんなさい。
長野県は4学区制になっていて、住んでいる学区および隣接している学区に通う事が出来たはずです。
千曲市は第1学区、深志のある松本市は第4学区、つまり千曲市に住んでいるのなら深志は学区外になり、受験できないのではないですか?私はそう思っていたのですが、間違えていたらごめんなさいね。
受験可なのか、レベルはどうなのか、それこそ進路相談で先生に相談されたらいかがでしょうか。
通りすがり@在校生 [ 2012/10/18(木) ]
結論を言えば変わりません。
学校の偏差値で貴方の偏差値は決まりません。
深志も長野も全員が同じ偏差値ということなどあり得ないのです。
偏差値75の高校に入ったから貴方の偏差値は75
偏差値30の高校に入ったから貴方の偏差値は30
というようなことなど無いのですから、好きな方に行けば良いと思います。

千曲市から深志に来てる人はいませんが。
苦学生@在校生 [ 2012/10/21(日) ]
上位層はきちがいじみたほど頭がいい
OB@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
私の場合、深志に入るのはそれほど苦労しなかったが、上位10%は秀才の上に人知れず努力するものだから、本当に付いていくのが大変だった。地頭では高校入試までが限界。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
深志高校上位合格者の方は小学生、中学生の時どちらの塾に通われていたのか教えて下さい。
研究家@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
本当に自分の学習スタイルが確立されていれば塾に行かなくても上位にいるでしょう。
知っている子たちは 松予備 東大進学会 信学会 あたりが多いですね。
母@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
研究家さん、情報ありがとうございます。両親共に松本の出身ではないので何も分からず困っていました。今後ともよろしくお願いいたします。
研究家@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
いつでも何でも聞いてください。
わかる事なら何でもアドバイスさせていただきます。
取り敢えず中3のお子さんがいるのなら 夏休みは夏期講習に参加するのもレベルアップには良いと思います。
それと 信学会の模試はかなり客観的に自分の位置がわかるのでお勧めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とんとん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
私は卒業生ですが、なんだか皆さんの自慢大会に聞こえます。難しくていつもトップだったのに点数がとれずショックなのはわかりますが、本当に悩んでいる人が書き込めない様に思います。
塾や○学会のテストでとれていた方はそちらに相談されたらどうですか?
内申35以下で、点数が350以下で今回本当に悩んでいる方はいるのですから…
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生母@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
兄が深志に行っていますが、高校は通過点すべて大学です。 人生には本当に辛い事の連続です 掲示板に死にたいなどと書くのはやめましょうね
ひろみ@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
全くです
落ち着いて発表を待ちましょう
神楽@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
最近の採用試験では、卒業した高校を重視する企業が増えているという話を聞きます。極端な話、人物抜きで考えた場合、その高校始まって以来の東大生より、東京超有名進学校を卒業した早大生の方が、採用され易いということです。理由は、高校ないし中学受験を勝ち抜いた事でプレッシャーに強い(だろう)、同窓生に企業にとって有益な有力者が多いなどです。大学がすべてという投稿がありましたので、参考までに。
通行人@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
長野県の高校のレベルなら関係ないでしょう。
東大>>>早大です。
受験生母@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
神楽さんアドバイスありがとうございます。確かにそうゆう面目はあります。しかし主人の勤務先の会社の例では大学名で受ける事すらシャットアウトされるので、綺麗事ではないでしょう。それに東大出はやはり会社に入ってからも頭の切れ方が全然違うみたいですよ。たいてい役員になりますが
まあまあ@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
大学、高校、両有力説あると思いますよ。

とりあえず、悩んでいる受験生を追いつめるのはやめましょうよ。今年度の受験生の親ではありませんが、必死で現実に向きあうとしている子どもたちがいじらしくて。結果は容赦なく訪れますが、一生懸命やってきた子どもたちを必要以上に傷つけることはないのでは。
中3ののの@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
不思議さんへ
私は総合テスト400以上、内申41でしたが320くらいでした。努力と実力が足りなかったのです。
貴殿がいう通り深志に入らせていただく価値はありません。怠慢でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
内申41なら、まだ可能性はあります。
大学入試は一発だと言われてますが、大学入試の場合は、国公立、私立併せて5~10校位受験するのが当たり前です。
高校入試では、三年間しっかり頑張ってきた通信簿的な役割りをしている内申書があるのですから、まだ望みは捨てないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
深志を受験したのですがおそらく落ちました
併願した松商の特進へ進むか予備校へ行き
来年もう一度挑戦するかどちらがいいと思いますか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
320さんへ 340の内緒より

まだこの掲示板見ていますか?
あれからいろんな意見が出て、先生にも相談すると言っていたので、その後どう決断したかなって気になっています。

深志の人はプライドが高く、それだけで満足しているとか、他の掲示板ですが、「内申35以下で深志なんか受けるな。だから深志のレベルが下がるんだ」とかの意見も目にして、深志を受験した私にとっては、確かに不愉快な内容でしたが、それだけ愛校心があり、みんなやはりプライドがあるのだろうと思います。この掲示板にも、深志は浪人してでも入る価値のある学校だという意見もありましたね。前にYKKさんがおっしゃっていたことが深志の全てのような気がします。

私はもう松商と決めましたが(まだ割り切れなくて時々泣いてしまいます)、今思うことは、それだけすばらしい学校を受験するチャンスがあっただけでもよかったと思うようにしています。

不合格者すべてが松商の特進にいくわけではないと思いますが、多分一番多いでしょうね。今回の入試は、みんなが言っているように、特別な感じがします。例年だと合格するような人が不合格だったり。(特に理数が得意な人とか)だから、なんとなく、松商の特進のレベルも高いんじゃないかなって期待しています。

また、どこかで、今年は特別な年だから、何が起こるか発表をみるまでわからないとの意見も見ました。YKKさんもそうおっしゃってくださいましたよね。
1%でも可能性があることを信じて合格発表まで待ちましょう。
YKK@卒業生 [ 2012/03/13(火) ]
そうです。
発表までわかりません。
でも発表日にお金を払い込んだりなど心の準備も必要なのですね。
昔と違って、浪人の方は少ない時代なのだと思います。
うまく言えませんがいい大学を狙うことも大切ですが、高校生活を勉強をしながら楽しむことも重要だと考えます。
過去レスにありますが、人生トータルで考えないと・・・だと思います。
ただ来年必ず深志に受かる保証はないのですが、あと何十年か先に想い返してみたらここで一年浪人したとしてもそんなでもないような・・・。
先にでてきました86さんのコメントですが、
それだけ深志はなんだかわからないけど魅力があるのですよだからもし今年だめでも再度挑戦していては。といったことをおっしゃっているのではないでしょうか。
「それだけすばらしい学校を受験するチャンスがあっただけでもよかったと思うようにしています」そして、こう思えることも素晴らしいと思います。合格を願っております。
長高生@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
最悪一浪することになったら長野高校を受検するというのはどうでしょうか。

あくまで個人的な考えです。

皆様の合格、心から願っています。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
320の内緒です。

340の内緒さんへ

返事が送れてしまいすいません
私もその掲示板は見ました。私にも不快でした。確かに内申が低いのに点数で入った人にはいい気分ではないですが受験する資格がないわけではないですよね。
一応、私の進路は決めました。
不合格だったばあいまた報告したいと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
320。

やはりダメでした。
とりあえず私は併願高へ進むことにしました。でもまだ深志に行きたいと思います。なので夏ぐらいでは高校の勉強をしますがそのとき松商の上位にいられていて、まだ深志に行きたいと思えていればそこから中学の勉強もしていきます。そして絶対受かるという自信がつけば中退して再受験します。簡単なことではないですが自分の未来は自分で決めます。どっちも中途半端になってしまう可能性もあるのですががんばりたいと思います。
アドバイスをしてくださった方々へ
ありがとうございました。一つ一つ読ませていただきましたが本当に励みになりました。この挫折も+に考えていきます。これからの未来は長いです。ここで味わった悲しみ悔しさ皆様の優しさ絶対に忘れません。本当に本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
320さんへ。

お疲れ様でした。辛くて長い12日間、入試で失敗したことを悔やむだけでなく、自分の将来のことを考えて最善の決断をすることができました。
それは15歳のあなたには本当に大変な決断だったと思います。世間の偏見、友達との関係、親の期待、何より自分自身の気持ちの整理。想像を絶するものだったでしょうね。
でも、それを挫折と思わず、今あなたに与えられたら試練だと思って下さい。今この試練を与えられたことによって、将来を真剣に考えることができたんです。すんなり合格した人より何倍も自分自身を見つめて、「誰にも、自分にも絶対負けない!」気持ちが芽生えたのです。
この試練を無駄にしない、一年を過ごしてくれると信じています。時々、ここへ来て下さいね!
いつでも見ています。応援しています。

素晴らしい決断をありがとう。

内緒の大学浪人生の母より。
匿名@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
4年経ちましたが、うまくいってるのでしょうか、
匿名@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
うまくいっているといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved