教えて!松本深志高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
国公立医学部医学科の合格数は、長野県内でブッチギリの一位なんだな
長野高校の倍
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
高校の授業でできるのはセンター(共通テスト)対策まででしょう。大学の二次試験なんて多様すぎて対応できませんよ。

「学校の授業レベルがこれらの大学の二次試験に対応できずにこれまで以上に予備校、塾頼みになっているということ。」
びっくりしました。当たり前でしょう。それが受験です。
情報取得にも時間を要し、地頭の良さだけで合格できていた時代しか知らない方にはお分かりいただけないのでしょうが、今や深志生が受験するような大学全てが予備校無しでの合格は困難ですよ。
深志はむしろ予備校利用率が低くて受験に対応できていないのではという懸念がありますね。引き合いに出されてる長野高校の学生の方が熱心に予備校に通ってますよ。
高校の授業だけで東大行けてた時代が羨ましいですねえ。

深志愛がお強いのは分かりますが、「外野」が勝手に対抗意識燃やされて他校との軋轢を生むのはやめていただけませんかね。語りたいなら家の中が飲み屋でどうぞ。

まったくお陰で深志を受験したい中学生がビビって質問できないじゃないですか。ものすごく迷惑になってますよ。
内緒さんふ@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
入学者のレベルが下がると、留年が大量発生しないように授業やテストのレベルも下げることになる。進学実績の悪化はそれが原因。
深志をはじめ田舎の公立校はそんな負のスパイラルに陥っているのが現状。定員を減らして低学力層が入学しにくいようにしたのは正解だが、将来的には200人程度にまで減らさなければ凋落に歯止めはかからないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
国公立医学部医学科の合格数は、長野県内でブッチギリの一位なんだな
長野高校の倍!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
〉〉入学者のレベルが下がると、留年が大量発生しないように授業やテストのレベルも下げることになる。

なんも知らないんだな。
深志は赤点いくら取っても進級にはほぼ関わらないし補習もないから、わざわざ授業やテストのレベルを下げることはない。
授業も1/3は切っても平気、学校なんて関係ないよ。
全部自己責任だし深志生もそれを分かってる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/09(金) ]
地域枠のおかげかも?!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
>> なんも知らないんだな。
深志は赤点いくら取っても進級にはほぼ関わらないし補習もないから、わざわざ授業やテストのレベルを下げることはない。
授業も1/3は切っても平気、学校なんて関係ないよ。
全部自己責任だし深志生もそれを分かってる。

在校生として言わせてもらうが、それはないな。補習はしっかりあるし赤点を取ると進級に関わってくる。
今を知らない古い人間があーだこーだ言わないでくれ。

ちなみに地域枠推薦は定期テストに全振りしてきたバカが取っていくから合格率低いよ。受かる人はほぼ一般入試。
それはどうかな@一般人 [ 2020/12/10(木) ]

それはどうかな。
ちなみに今年の地域枠現役5名は3名がそのまま合格。
残念だった2名もその後の一般入試で国立医学部に合格してます。
内緒@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
長野と深志の低レベルのみっともない言い争い。
恥ずかしすぎ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
随分レベルダウンしたと思う。東大合格が、たった三人とは呆れました。半世紀前の深志は二桁でした。
元進学塾講師@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
やはり東大受験の東京圏や灘の様な中高一貫校の影響が相当現れているのでしょうね。元サラリーマン時代の部下が開成中高一貫校でしたが、東大文系受験科目は高1で終了し、理系受験科目は高2で終了して、後は東大対策でひたすら演習問題や論述対策となるそうですからね。その他、原則として、一部関西圏と東京圏の中高一貫校しか入塾を認めない【鉄緑会】も貢献していますね。
深志OB@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
愚息が東京の中高一貫に通っていますが、中学受験の段階で相当高度な内容をマスターしなければなりません。中学に入学してからの進度も公立中と比較にならないぐらい早く、テキストの難易度も高いです。正直、長野県の学校が東京の進学校に勝てるはずがないと思いました。深志の進学実績が低下しているとのことですが、むしろよく健闘しているほうだと思います。
塾講師@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
50年前と人数だけ比べてみても無意味です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
↑無意味?ナンセンスではあるけど無意味ではないな笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
ナンセンスの本来の意味は無意味ですが、きっと短絡的に無意味と言い切るなと言いたかったのでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
深志の卒業生です。私は中学のときから深志に憧れていて勉強して入れた時にはすごく嬉しくて達成感もありました。でも今となって考えると深志で良かったのかな、と思うこともあります。深志での3年間は充実していたと言えるし、深志に行ったことを後悔している訳ではありませんが、他の高校に行っても深志と同等の勉強や学生生活ができたのではないでしょうか。みなさんはどう思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
深志卒業生@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
深志を卒業し、現在東京に住んでいる40代です。深志の進学実績は、中学受験偏差値40台の学校に劣ります。それが全国における深志の立ち位置です。息子が通っている中高一貫校は、偏差値60程度ですが、中学三年の段階で学年の7割弱が英検二級を取得し、小学校4年〜高校3年まで走り続ける感じです。深志は、ユニークなOBが多く魅力的な学校ですが、全国を相手にした大学受験では、遅れをとっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
英検取得率がご自慢の自称進学校にマウント取られるレベルまで深志は没落した。ショック!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
↑以前も同じ事を書き込んだ深志コンプレックス丸出しの奴がまたわいて出た

内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
↑相手にするな 荒らしは無視が一番
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
でもさ、進学実績で長野高校には毎年大差をつけられ、良さげな子には秀峰や青陵付属に逃げられ、過去の栄光となりつつある現状に打つ手はあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
進学実績は構成メンバーによるから、今年入学生は期待できるかもよ?長野高校はF中から100人越の入学で、かなりレベルが下がっていると思います。3年後楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
荒らしは○峰で有名な○鹿
秀峰掲示板でつまはじきで深志にストレス発散で出張しる○鹿!
こいつの白痴な投稿で○峰掲示板は大荒れ
深志コンプレックスの塊でお許しください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
まともに相手しちゃダメ
↑相手にするな 荒らしは無視が一番
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2020の東大合格者は、長野高校6人、深志は3人とのこと。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
トップ層がどこに行こうと関係ないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
100人いれば100個の脳みそがあるわけだからな。
自分が関係ないと思ってもそう思わない人もいる。
塾講師@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
山雅が勝とうと負けようと知ったこっちゃないが、好きな人にはやめらんないと・・

スポーツ感覚だね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
さすが似非塾講師ですね
塾講師@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ゲーム感覚のヒマ人は勝手にやってればいい

私には何の関係もない

内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
塾講師が一番ヒマ人でゲーム感覚に見えるけど。
まあ、自己評価と他者からの評価が一致しないことはよくあることだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
長野のような田舎だと、いい高校に行こうとするのは学校が良いからではなく、そこに通う学生の質が高いからだ。従って上位層の推移を気にするのは普通ではないだろうか?自称塾講師にとって必要なのは学校ブランドだけかもしれないが。
塾講師@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
私とは全く関係がない

何の関係もないし
くだらなすぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
二年ですが、はっきり言って入学して後悔してます。確かに部活は楽しいし、校則は緩いし、友人関係は楽でいいけど…良い授業は良いのに、一部の授業がお粗末すぎて話にならない。正直言うと都会の中高一貫校とかで勉強したかったです。同じようなこと思ってる人いますか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
秀峰関係者か?と聞いたのは前振りだよw
県か?と聞いた時の反応と比べるためのね
案の定話をそらしてきたよね

「自分とこで探求科褒めてくれるじゃないですか」

もうこの発言で県の身内だってはっきりわかってるんだから認めろ、往生際が悪い
そして深志の掲示板で秀峰をディスるのはやめろ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
妄想もここまでくると偏執的投稿を繰り返す理由がわかったわ!
⬇これが前振り⁈
>情報
○少なくとも1年半前から秀峰の掲示板をチェック
○秀峰の内情にやたら詳しい
○深志の内情についてはトンチンカンなコメントを連発
○子供が深志に通ってるわけではない
○市内四校の掲示板で秀峰をディスり続ける

探求科、だっけ、このコメントあれば県関係者なのか、秀峰のコメントもあるぞ、次はどうするんだ?また前振りにするんか!馬鹿じゃなかろか。
秀峰をいじるなって?
本気で言ってるのか、お前は⁈
お前の悪質投稿でもめてるんだぞ!ここまでくると気持ち悪いわ!
お前は深志の部外者だろ。関係あるなら言ってみろ。
部外者はいい加減にしろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
おい、この恥ずかしいコメントはどうなったんだ!笑
>深志は秀峰のこと認めてるよ
>深志にない強みも持ってるし

みんな笑ってるぞ!
恥ずかしい。どこからこの発想でるの。掲示板で質問してみろよ!!どうなるか。...恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
「褒めてくれる」なんて表現、身内からしか出ないだろ
そしてお前が何度も言ってる「深志にも関わるな」というセリフ
「にも」と言うからには他にも関わってほしくない高校があるんだろ?さてどこだろうなw

>どこからこの発想でるの

深志の掲示板でいろんな人が書いてるじゃん、お前は全部「秀峰爺さんの自演」ってレッテル貼って見なかったことにしていたみたいだけどw
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
↑全て意味不明、わからん⁈
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>深志は秀峰のこと認めてるよ
>深志にない強みも持ってるし

質問しないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
秀峰の話題の続きは、秀峰掲示板でお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
大人ですから。終わりでよろしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
卒業生の進路実績みると、深志は大学合格者と入学者数の両方載ってました。難関私大の合格者が多いのに入学者数が少ないのは、やはり国立狙いなのでしょうか?浪人する人も多いですが、やはり県ヶ丘などとはレベルが違うなと感じました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
>各自が自由に学問するのが深志であるなら
そんな前提条件どこにあるの?
ロジックが全くなってない。ダメだこりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
>深志に入って「ウェーイ」した挙句「信大なんて」と見下して浪人したものの
これもそんな人どこにいるの?
物の言い方も品がない方だなぁ。
教育の掲示板に相応しくない人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
残念ながら信大(学部を問わず)すら入れない学生多数です。でも今、諏訪や上田や長野に公立大ができたから、そちらで国公立合格者数を稼ぐことができますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
だからインターネット見なさいよ。
>深志、長野の層の厚い難関国立の難関国立の進学実績は、県内進学高校では目を見張るものです。金沢大学、千葉大学レベル含めて。上田、伊那北もがんばっています。私立では秀峰の実績が頭ひとつ抜きでていますが、そこは生徒数が少ない事が大きく影響してます。別の掲示板みると秀峰予備校で上位生徒30人くらいだけに特別指導をして難関大学実績確保に取り組んでいるようですので。その他半分の生徒は置いていかれてしまうようです。また300人の生徒指導と80人の生徒指導では単純比較はできませんので、公立進学高校、佐久長聖、日大とは単純比較できないところがあります。長野県では、公立進学高校進学で社会的に大きく評価されます。深志、長野の帝大、上位国立の層の厚い進学実績・意欲は他の公立進学高校は追従しなくては。県内私立も秀峰、佐久長聖、日大とレベル上がってきました。深志、長野に追いつきながら、長野県のレベルが向上していって欲しいです。

以上
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
諏訪や上田や長野に公立大ができたから、そちらで国公立合格者数を稼ぐことができますね!

悪いけど、秀峰の合格大学に、載ってましたよ。
チャン、チャン。
お粗末でした。
上田高校の民@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
千葉が難関国立とかいってる時点でお察し
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
⬇の県外から数年まえに他県から来た門外漢の70才を過ぎた老人が犯人。暇なので投稿は今後も繰り返すことでしょう。
◇過去の投稿
内緒@一般人[ 2018/03/05 ]
県外から来た者で、いろいろの学校の様子を知りたくて、ネットを覗いたりしています。
進路実績、大学進学ということで言えば、「松本2強」、深志と秀峰が正しいように思えます。」2017年度を例に挙げます。深志の卒業生が秀峰の4倍強ということを考慮してください。東大(深志4、秀峰1)、京大(深志8、秀峰3)、一橋(深志2、秀峰1)、早稲田(深17、秀峰7)、慶応(深志10、秀峰4)。人数比でいえば、やや秀峰が優勢ですね。2018年度、秀峰から東大の推薦合格者が出ています。
「松本4高」なのか、「松本2強」なのか、ご意見伺いたいと思っています。
内緒さん@一般人[2018/03/05]
何故、蟻ヶ崎高校の欄に質問されているんですか?
内緒@質問した人[2018/03/07]
深志の進路情報の合格者が現役、浪人、入学数別に、きめ細かに記入されており、感心します。縣、蟻ケ崎、秀峰の外部に公表されている進路情報は、現役、浪人の区別は分かりますが、どこに入学したかまでは分かりません。
数年まえに他県から来た門外漢の私が質問した趣旨は、
もう一つの疑問は、県外の者として進学校といえば、松本深志という認識しかあるませんでしたが、さなざまなニュースソースを見ていて、秀峰という学校の存在を知り、その進路結果に
70歳を超えた老人ですが、
内緒さん@在校生[2018/03/07]
松本秀峰はまだ新しい学校で、確か今年の卒業生が3期生だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
秀峰には千葉大クラスの合格層少ないよね。予備校から引き抜いた指導者のノウハウで優秀者だけに付きっきりで指導して、残りの生徒は高い授業料を払うカモです。
少数精鋭が呆れます。深志はホームページで実績みるとよくわかる。秀峰松商学園はFランク進学者はひっそり講堂の片隅に貼られてます。看板に偽りあり!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
それにしても今日の対面式は酷かったですね。「誰が」とか「どういう界隈が」とかは言いませんが、趣味の強要、場の空気を読まない発言がとにかく多かった。対面式をどういう会だと思っているのでしょうか。勘違い甚だしい。あれでは色々場を仕切ってくれていた應援團も可哀想です。

私から新一年生の皆さんに伝えたいことは、変人(そう自分が思っていたとしたらそれはそれでオモシロイことですが)でもやって許されないことがあるということです。
「変人だから場の空気を読まなくてもいい」「変人だから人に倣った行動をしなくてもいい」というのは勘違い甚だしいことですし、なにより周りに迷惑をかけます。実際今回の彼らの行動は周りに迷惑をかけ、なにより対面式を寒いものとしました。(彼らが自己のことを変人と思っているかどうかは知りませんが)

深志にいじめはない、と言われますが、そうした人達が周りから避けられていることもまた事実です。何故かって、そうした人と一緒にいれば迷惑を被るからに決まってますよね。
そうなると当然友達も出来ませんし、高校生活をエンジョイする方法を確実に減らします。
そうした行動はなんら自己のメリットにはなりません。

身の程を弁えた、というよりは一般常識のある行動をぜひ心がけていただきたいものです。
良識の範囲内の行動をすれば、深志は楽しい学校です、確実にあなた方の学校生活は輝かしいものになるでしょう。

質問ではなくてすみません。でもどうしてもこれだけは言いたかったのでこの掲示板に書きました。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
別にどうでもいいよ
こんなところで愚痴垂れるだけの人間にはなりたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
何があったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
まあその場にいないとわからない内容だけど、対面式の雰囲気が良くなかったのかな。
自分の時は、中核派のヘルメットをかぶった3年生が叫んでた。恐ろしい思想の持主が近くにいたとは今思うと驚きです。ちなみにその人は東大行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
興味本位で申し訳ありませんが、どのようなことがあったのか、関心はあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
そんなこと考えてる暇あったら遊ぶか勉強しようぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
陰キャ4人が趣味のゲームを紹介するのにイキってしまっただけですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
遠回しなオタク叩きかよ
嫌なら聞かなきゃいいじゃん
質問者はアホか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
深志もずいぶん格が下がったわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
ホント、自称進学校だわー
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
深志に入れもしないバカが、なんか言ってるぞw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
2019 東大合格者は3人ですか。秀峰も3人ですね。長野高校は9人。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>自称進学校と揶揄されて悔しくないのか?
四年制高校と言われて悔しくないのか?
マツキヨと関係あるの?と聞かれて悔しくないのか?

こんなこと言うヤツは変人。変人になに言われても悔しくないと思うけど・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
ファイト! マツモトフカシ

内緒さん@関係者 [ 2019/03/15(金) ]
世の中に出れば変人ばかり。
変人といっしょに社会生活をしていかなければならない。変人が上司になったり、部下になったり。
かっこいいことばを見つけて逃げるいいわけを言っているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>かっこいいことばを見つけて逃げるいいわけを言っているだけ。

変人の中身のない言いがかりを適当にあしらうのは重要なスキルですよね。
奮起を期待@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
東大現役1人 京大8人 名古屋12人 東北8人
記憶違っていたらごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
親類で東大工学部航空宇宙卒がいるけど、「受験は運もあるからね。」「東大で有頂天になったら駄目、社会から相手にされないよ。」「東大卒以外で優秀な人は沢山いるし、東大卒の変人は相手にされないな。」と言っていた。親類は、航空機メーカーの技術屋で、上司は高専卒の優秀な人の様です。そんな事自分も言ってみたいですね。絶対無理だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
かつての松本深志からは多数東大に進学していましたが、その大きな理由は学区制と関係あるといわれています。他県の生徒が松本深志に集まらなくなってより、長野県では東京大学等志望する児童生徒は中学高校などで他の都府県に引っ越すことが多くなりました。彼らは寮に入る場合もあれば、恵まれた場合には家族で他県に移住する場合もあります。したがい、東大に行ってみると予想よりも長野県出身者が多くいることに驚かされることになります。

そこへ松本秀峰という選択肢が現われたわけですが、松本秀峰からの東大進学者は氷山の一角にすぎず、むしろ中信(松本近辺)から流出した東大進学者数を調べることで、松本深志が失ったものが明らかになるかもしれません。

同じ現象は長野上田などでも見られてきていますが、現在の各校東大入学者数から察するに、こうした東大志望人口流出の影響を深刻に受けてしまったのが中信といえそうです。
2011年卒業生@卒業生 [ 2019/08/04(日) ]
私の知る限り、東大生も東大出身者も皆謙虚で、むしろ悪評を恐れているくらいでした。
流石に教養のある人が集まる大学だという印象があります。であるからこそ同時に、大学選びで「東大出てもダメなやつがいる」などという言説によって安易な方向に流れない方がよいのは言うまでもないと思います。

中信心地域の大学受験事情ですが、深志出身者としては残念ながら、深志高校よりも中高一貫校に分がありることを認めています。
信州大学医学部医学科へ秀峰からも合格者が出始めています。また市内家庭の子でも佐久長整で寮生活をしている子もいます。

なぜ深志を選ばない子が増えたのか、理由のひとつには、まだまだ深志には「部活を引退するまで勉強はやらなくてもいい」という風潮、もっと言えば悪習があるからではないでしょうか。そして、部活はほどほどにして、大学受験を頑張ろうと言う子や家庭をどこかバカにして、深志で運動部をやっている自分が偉いと思いこんでいる深志生、卒業生が多いと感じます。恥ずかしながら私はそうでした。
そして大学受験を頑張ろうという家庭のニーズ対して、中高一貫校は妥当な居場所を提供しているのが、その伸長の要因でしょう。
残念ながら中信地区の中学、高校では応援練習の強制や部活で給水無しで走り続けさせるといった悪習が健在で、教員もそれを強制又は看過しており、このようないわゆる敵失が中高一貫校を成長させたものと私は考えます。
そして既に一貫校が実績を出し始めている以上この傾向は加速していくと思われます。

どうか深志現役生、出身者が、東大生、東大出身者のように謙虚にこの悪習はと向き合ってくれるといいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
平成31年度入学式はいつになるかわかりますか?仕事のシフトを提出しなくてはならないのでお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
まだ受かってないのに!
深志@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
予定だと、4月3日です。
鸕舙鸝鬌鑄@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
松本深志高校を受験する者です。内申点40、中学最後のテスト380点台でした。合格は難しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
受かるには受かるのでは?まあ受かっても話にならないでしょうけど。半分が深志であって深志でないからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
380?今そんなんで受かるのか、。県陵以下じゃね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
余計なことは、考えないで頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
縣陵380で受かんないとかやばくね?何言ってんだこいつ。
縣陵って現役東大10人くらいでんの?w
昔のとん実@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
深志凋落に歯止めかかるか?今後に期待する。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
で?昔のとん実先輩の進学先は?w
昔のとん実@卒業生 [ 2019/06/09(日) ]
旧帝大落ちて、一浪後、旧国立一期校だよ。妥協人生まっしぐら!
現実は厳しぞ!現役生頑張ってくれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
今年は東大京大旧帝大、何人くらい受かりそうですか?
去年が散々だったので、今年は隔年現象を期待しています。
娘は来年が大学受験ですが、是非とも現役合格してもらいたいと願っております。
毎週発行される校長通信は、日々のホンワカした出来事が綴られており、明るく充実した学校生活なのでしょうね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
秀峰のHPを覗くと、信大医学部(医科)推薦入試に秀峰は3名合格しています。深志はどうだったんでしょうね。
とん祭命@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
定員は秀峰の4倍320人だから、信大医は12人欲しいところ。まあ地域枠は4人までだから、一般で8人も受かれば深志の面目保てるな。あと3日待ってくれ!
深志@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
深志在校生の保護者です。(長文で申し訳ありません。お時間がありましたらお読みください。)

よく「医学部に何人合格したか」で高校のレベルや質を判断される方がいますが、この風潮には少々疑問を感じています。だって優秀な方が皆さん医学部を目指すとは限りませんよね。大学に行ってやりたいこと、就きたいと思う職業が医学の道ではない子もいるでしょう。たまたま医学部を目指す子が少ない年もあるかと思います。

子供自身が「病気で苦しんでいる人たちの力になりたい!」という強くて崇高な志をもって医学部を目指すのであれば、親としては心から応援したいと思いますし、その夢を実現させるための最適なルートに、我が子を導いてあげたいと思います。ですから高校側が発表している卒業後の進路状況は一つの目安にはなります。しかし、改めて医学部医学科だけ別枠を作って記載するほど、そこに合格することが特別なことなのでしょうか。(正直、「お勉強はできるのかもしれないけど、人間としては・・・」と思わざるをえない残念な医師の多さにうんざりしている昨今です。もちろん、私が出会えていないだけで、立派なお医者さんもたくさんいらっしゃると思うので、今本気で医師を志している中高生の皆さんは、人間としても素敵な大人になれるよう、精進してくださいね!)

「医学部に何人合格」というのは、あまりこだわるところではないと思います。子供の未来は子供自身が決めるものです。医学部に限らずどんな道に進もうと、自分が選んだ道でやりがいをもって生きていってほしい、そしてどんな人に対しても思いやりと尊敬の念をもって接することのできる大人になってほしい、そんな願いから今回投稿させて頂きました。
長文失礼いたしました。
高校野球大好き@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
国公立医学部合格(推薦)
信大(現)4(浪)2 他大学(現)3〜4?
と聞きました

「お勉強はできるのかもしれないけど、・・・」のご意見には賛同いたします。だって、東大出てる議員・官僚のやってることったら、ねぇ…
(関係ないけどみんな国会中継観ましょう!)

ただそれとは別に早くから医学科を目指している者には実績というのは気になります。
大学名だけで内訳を開示しない高校も少なくない中で深志の対応は好いと思います。
高校(もしくは中学)選びの参考になります。
この学校で医学部志望が1桁なんて年はありえませんから、それをふまえてあの実績、と考察すればよろしいのでは。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
お!今年は信大現役の推薦4人受かったんですか?去年は現役1でしたからね。前期の合格発表も楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
不作と聞いていた今年の高三生、健闘してるってことだね。東大京大楽しみー!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東大・京大どうだったんでしょうか。秀峰さんは東大3、京大1のようです。
深志大好き@保護者 [ 2019/07/03(水) ]
上記の方に大賛成!
最近、新聞にまで載りますよね。某学校、東大○人、京大○人、医学部医学科◯人とかね。 そんなこと声高らかに言うことかしら?
大人がそんなこと気にしてどうなる?塾の講師だけよ、そんなこと言ってるの。 それだって、生徒の努力とポテンシャルの賜物。
高校生活の三年間、ずーっと大学受験のことばっかり考えて生活してて楽しいかしら? そりゃ、全く考えてないと後で痛い目に合うんだけど。先生や友人から沢山の刺激を受けて、大勢のいろんな考えを聞いて、悩んで喧嘩して笑って泣いて、そういうことが大事なのよ。
それを言ったら子供3人深志に通ったけど、深志で良かった〜って思うことばかり。ここで学んで太い人間になった気がします。ちょっとのことではへこたれない、広ーい人間に。深志生、大いに楽しんで大いに部活に励み、大いに学んでください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved