教えて!須坂高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
須坂高校は勉強がやはり厳しいですか?
私は勉強があまり好きではありません。
ですが、親や周りの要望で、須坂高校に行け、と言われています。
今の学力は本番にほんと苦手なところしか出なかった以外なら上位合格が狙える感じです。
それでもし受かって、毎日勉強漬けになったら学校続けられる気がししません。
どうなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
須坂は課題がいっぱい出るということなので、結構辛いかもしれませんね。ランク下げて上位にいた方がいい場合もあるし、逆にまわりに合わせた方がいい場合もあります。いずれにしても自分で決めることが大切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
今の須坂は前に比べて課題の量は減りました。質問者さんの学年はどうなるかわかりませんが、おそらく課題が多すぎるということはないと思います。
しかし、課題は十分に出されます。将来のことも考えて勉強するかしないか考えることも必要だと思います。いずれにしろ自分でよく考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
どうなのでしょうかって?
あなたがどうなのか、誰もそんなこと知りません。
あなたが行きたい高校は須坂高校なの?
周りの人のために高校に行くのですか?
究極的には勉強が嫌いなら進学をやめる選択肢だってあるんですよ。義務教育じゃないのだから。ギリギリでも頑張ろうとする人に席を譲ってほしいですね。
勉強は好きでなくてもいいとは思いますが、あなたの言っていることは甘えでしかないように感じます。
今のままでは合格したとしても嬉しくないでしょう?自分と向き合ってよく考えてほしいですね。そしてもし、須坂に行く結論を出したのなら、今後は頑張る自分を育ててほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
高校は義務教育ではないので、入って嫌だったら辞めればいいと思います。
入る前に色々想像してもわからないこともありますし、そんなにビビるほどの学力がある高校じゃないですし。(笑)

けど、周りの勧めで入るぐらいなら、周りが辞めるなって言われたら止めれないんじゃないですか?

これはその先の大学でも就職先でも同じことが起こります。
このまま進むとまず自立はできないですし、誰のための人生なの?ってなっちゃいます。

好きなことだけやってられるほど世の中は甘くはないですよ。
嫌いなことにどう立ち向かうか?どうやったら嫌いでも楽しめるようになるのか?また、好きになれるのか?
逃げる人生を選ぶか?立ち向かう人生を選ぶのか?

今の質問者さんには難しい命題だと思いますが、得点力に余裕があるなら、そんなことを考えてみるのも高校受験に向かうワンステップになりえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
現役生ですが、課題といってもそんなにやりこなせないほど量が出るわけでもなく、また、正直最悪課題を出さなくても進級はできます。さらに受験勉強は三年生からでも十分間に合います。一年から毎日勉強漬けの人なんて学年に10人もいないと思います。それでも皆大学へ行きます。今年は雲行き怪しいですが…。もし高校を選べる学力があるのなら、なるべく進学率がいい高校へ入った方がいいと思いますよ。教える内容はどこの高校も同じですが、受験体制に入ったときの環境が違いますから。参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
本題からずれるけど。

>受験勉強は三年生からでも十分間に合います。


間に合いません。
最近の須坂の凋落ぶりがよくわかりました。
こういう考えだったわけか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
一応…、受験勉強は〜っていうのは僕個人の意見なので、須坂高校の生徒全員がそういう思考傾向だというわけではありませんので。そこは勘違いなさらないでください。須坂高校の進学実績の不振には同意しますが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/12(金) ]
勉強が嫌い……好きでなくてもいいけど、嫌いっていっちゃうあたり須坂で大丈夫かなーって思う。
センター舐めてると痛い目に会います。
1年生から推薦狙う位の気持ちで、定期テストもきちんと試験勉強して、いい点数取っておかないと3年になっていくら頑張ってもなかなか思うように点数が取れません。
模試でいい判定が出てても、本番で転倒者多数。
昨年の進学実績も散々たるものでしたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
今須坂高校か屋代高校の普通科にするか迷っています。信学会模試ではどちらもA判定もらっています。長野高校は行けそうにもありません。将来のことを考えるとどちらの方がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
人並みの青春を謳歌しつつ大学もいいとこ行きたいなら須坂。勉強ばっかやりたいなら屋代。
まぁどっちもいい高校であることには変わりないから家から近い方とかその程度の理由で選んでいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
近いほうにするかなぁ。
時間は大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
大学受験重視なら屋代にするけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
なんで長野高校は無理そうなのかな?
内申がとっても低いとか、模試判定が悪いとかかな?
校名出すってことは行きたいんでしょ?
信学会の模試は参考にしていいけど、信じすぎてもダメだよ。
模試が悪くても、内申が足りていて中学のテストが安定してとれてるなら、今はまだ長野を目指しておくべきだと思うけどね。

須坂か屋代というなら、他の方の言うとおり、近い方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
質問と違うけど、吉田でもいいんじゃない。
でもめざすならやっぱ長野でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
将来のことを考えても、皆さんが言うように家から近い方でいいと思うよ。

長野ギリギリは嬉しいのは合格した時だけで、あとはもう、いろんな意味で悲惨〜。
学力は余裕がある方が、高校生活を楽しめると思うよ……。
でも、まだ3か月あるから上を目指してやれるだけの事をやってみたらどうでしょう?
志望校変更なら最後の最後でいいんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
屋代高校は国公立大学への進学を学校全体の目標にして、熱心な指導が行われているのが特徴です。
理数科もあり、理科数学系の指導力も伝統的に強い傾向もあります。
中学からの一貫もはじまっており、地域の期待も大きく、上位生徒の学力は須坂高校とはかなり差があります。

いわゆる難関大といわれる旧帝大への進学は、この板の下にもありますが、長野高校52、屋代高校11、長野日大8、吉田2、須坂、飯山北、篠ノ井1という学校間のバランスは毎年大きな変化はありません。
上位大学を目指すなら、屋代>須坂です。

普通に国公立目指す場合も実績は屋代>須坂ですが、ここ数年、屋代の合格最低ラインは下がり続けていますから、絶対的な差はなく、高校入学後の本人次第で学力に大きな違いが出ている状況です。

とりあえず国公立でよいならが、屋代・須坂・吉田・西に大きな差はないですし、昨年に限って言えば、篠ノ井の方が吉田、西より国公立合格者は多かったです。
長野、屋代一貫、日大一貫の上位生を除いた第二グループには大きな学力差がなく、通学距離が近いほうがメリットが大きいという意見は当たりになりつつあります。

長々すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
娘が須坂高校に進学していますが、中3の時は屋代と相当迷いました。説明会で屋代の怖さに
娘も母親もどん引きして須坂にしました。結果的には、須坂にしてもらって良かったです。親も、三者面談で高校まで行くんですよね。その度に、屋代だったら、遠くて・・・。毎日通学すること考えれば、近い方の高校かな?時間のロスは大きいかな?ただ、屋代の方が知名度ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
知名度に関して言えば大差ないのでは?
家から近い方でいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
現在1年生なんですが、早稲田大学の社学に行きたいです
学年順位何位なら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
須坂から現役早稲田は1〜2名しか受からないので、まあ学年5番以内ぐらいでしょう。

校内順位より模試の結果で判断した方が無難です。

内緒さん@質問した人 [ 2015/07/24(金) ]
ふえぇ
やっぱり早稲田は高いですねぇ
浪人も視野に入れつつ一生懸命頑張りますww
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
浪人でもいいやと思うと浪人しても受からない。現役で河合塾、駿台、代ゼミの模試で英国社偏差値65-70とれるように頑張りましょう。早稲田は特に国語重要だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/18(木) ]
先月1回目の復習テストをやりました。
結果は346点でした。
やはり低いでしょうか💦
今のところ須坂高校を狙ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
本番でその点をとれば大丈夫です。
しかし、今は結論が出る時期ではないでしょう。
総合テストになるとこれまでの総復習になり、点数が下がります。そこを下げない努力をすることですよ。
実際、下げない人もいるし、中には上がる人もいますから。
部活が終わるこの夏から頑張るのみ。
判定がほしかったら進学会模試を受けて希望高の判定をしてみるといいですよ。B判定くらいなら大丈夫でしょう。

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/25(木) ]
ありがとうございます!!
やはり下げないことが大事ですね💦💦

試しに進学会の模試を受けてみたいと思います。
^_^@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
ワイ 中学3年の1学期期末テストで280人中78番をとって二学期以降の総合テストの6回分の平均順位28番でその高校受かったが。
卒業生@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
18年前に入学したものだが、
その年は募集が320に対し、志願者が最終的に323人、その全員が合格しました。

最低点は知らんけど、
中学では2学期で平均350点以上でないと、
担任がひたすら中野西に落とせとしつこく言ってくる。
実際に須坂高校希望していたやつが何人も中野西に落としていた。

まぁ当日400点取るつもりで頑張れば問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
総合6回平均350以上でないと併願聞いてきた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/28(木) ]
復習テストで何点取っていれば大丈夫ですか?
総合テストで何点取っていれば大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
極論でいうと、中学のテストで500点取っていても本番でこけたら終わりです。
大事なのはどんなことがあっても落ち着いて問題をとくコト。
毎年、本番では難しい問題があって泣き出す受験生がいるということです。27年度は英語のリスニングが超速かったとか、26年度は国語がいきなり難しくて試験中パニックになるコがいたとか…。

総合テストや、復習テストはその中学独自のものだから、客観的な尺度としての信頼性は低くなりますよ。
なので模試を受けてみたらどうですか?信学会模試ならこの夏から始まりますから。

さて、質問の点数ですが、通常は350あればまず大丈夫だと言われています。320未満だと内申点との絡みも出てくるので最低は330必要でしょうかね。でも330あれば大丈夫だなんて思わないことです。ハッキリ言って、入ってから切ない思いをしますから。また、300いかなくても受かる年もあるのですが、そこを期待するのは大変危険です。

2学期になり、総合テストが始まるとそれまでの高得点が一気に下がりますよ。気をつけてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/04(木) ]
350あれば十分です
280くらいの人も場合によっては受かってます
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
280で受かる人がいるなんて、須坂のレベルも下がったものだなぁ。そんなんじゃ、大学行けないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
280で合格できたのは、かなり前の話です。
ここ数年、300点を切っての合格はないと思います。
今年は320点代でも不合格者がいたようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
280切って合格した学年は去年卒業したから4年前、その次の年は300前後だったそうです。そんな前の話ではないですけどね。

今年はちょっと特殊で、日大が一般入試の合格枠減らしたことも須坂の倍率アップに影響したかもしれません。

入試の難易度も倍率も毎年違うので、○○点だから安心とかは簡単に言えないですが、須坂だと本番で350とっとけばOKと思っていた方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
300前後で須坂受ける場合は私立(文化とか、日大は滑り止めにならない)とか併願するみたいね。
現役高1生@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
僕が受験した27年度は倍率が上がったのでボーダーは330点ぐらいでしたが、受験本番と比べるとこの時期のテストの点より30点近く落ちると考えた方が良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
早慶上智とか難関私立受かった人は学校で何番めぐらいでしたか?私立専願でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/15(金) ]
須坂じゃ浪人しないと無理ゲー
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
推薦でいけるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
国立の併願。学年一桁から20番くらいでした。
でも校内よりも全国模試を参考にした方がよいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/22(金) ]
ありがとうございます。模試参考にします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
やっと終わりましたね。
自己採点してみたのですが…
315でした。
皆さんどうでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
400欲しいって(笑)
ここは須坂の板ですよ。
リスボン@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
須坂はとる幅が大きいとよく聞くから大丈夫!
サクラ@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
今年に限ってはちょっと違うかも知れません。40人オーバーですので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
校長裁量で2〜5名位多めに合格すると思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
昨年は320点位でも合格してるようですね。
今年は40人オーバーなので、少しはボーダーが上がるのではないかと。
どこの高校でも、上位で合格する人との差はかなりあるかと思います。400点以上で合格する人もいるし、ギリギリで合格する人もいるでしょう。
あとは、発表を待つしかできないので。
合格してると良いですね!

内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
倍率がボーダーと関係するのは須坂ではなく、上位校の倍率になるパターンかと。
長野や少し遠いですが屋代の倍率が低いですから、上位校から須坂の上位に流入したと考えられます。

そうなると全体の合格者が下にズレますから、ボーダーは上がり、須坂のレベルは上昇します。
合否ライン上は非常に激戦ですがギリギリまで合格者は増やしてくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
400超えとか須坂高校に限って有り得ないwww
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
今年の須坂は天才が多めらしいです。 400点以上がざらにいるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
倍率、低くなりませんでしたね。
吉田が倍率低くて、須坂がこんなに高くなったのは、須坂の校風が人気ということなのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
須坂の校風の方が断然良いと思います!!兄姉関係で吉田高校に在籍していた保護者から評判悪いです。保護者の期待って大学進学ですよね。それに対する姿勢が明らかに違うかと思います。須坂高校で頑張って期待に応えようとしてくださっている先生方に頭が下がります。教科担任の不満を公の場で言える雰囲気がある高校側の姿勢ってすごいと思いました。全体的に良いイメージを保護者として感じているので、須坂高校の知名度が上がっても良いのではないかと感じるのですが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
今年卒業したものです。
細やかな進路相談や、冬休みを返上し直前までセンター対策の講義をしてくださった先生方には本当に頭が下がります。
先生方の熱心さに応えて、まじめにコツコツ努力できる生徒が多かったように思います。
どこの学校に行っても基本は本人次第ですが、須坂高校の面倒見の良さは保証しますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
子供が受験生です。須坂が第一希望でしたが、点数が足りなくて泣く泣く志望校変更しました。上の方の書き込みと同じ事を担任の先生もおっしゃっていました。学校の校風や環境の好みは人それぞれですが、保護者としては須坂高校に魅力を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
部外者ですが、在校生や先生たちの努力の積み重ねの結果だと思います。
屋代のように理数科とか中高一貫をやれば、少なくとも屋代以上の進学校になるはずです。
まあ、そんなにガツガツしない今の須坂が個人的には好きですが。(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
須坂の先生方の指導の熱心さにはほんとに驚きました。国公立を目指していた私にとっては、本当に須坂高校にしてよかったなぁ〜と思います。なぜなら須坂は屋代などに比べて国公立向けの勉強スタイルだからです。苦手になりやすい数学や理科などにどこよりも力を入れています。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
今年の須坂は高い倍率でしたね。

須坂の何が人気だったかは解りませんが、
吉田は自由な校風から、生徒からの人気はあっても
保護者からの評価は残念ながら良くありませんでしたね。(具体的には差し控えます)
須坂も校則は無く大変自由な校風ですが、
「自由」と言う意味を多くの生徒が理解していますし、
保護者からの評価は高いと感じられます。

どちらも立派な高校ですし、
合格した暁には頑張って上を目指してくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
須坂は部活の指導も、進路指導もとても熱心でした。信頼できる先生方が多い高校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
昔の話をします。参考にならないかも。そもそも大学進学を意識して入学したわけではなかった。先生方も受験を意識した授業はしなかった。全国模試、習熟クラス分けなど形だけはそれらしかったが補習の内容も専門的でこれが試験に出るの?と言った感じ。勉強は個人の自由。だから5〜9科目の国立志願者が少なく、一人進路指導の先生がやきもき。ちなみに自分は国立志望故に苦労した。私立の推薦は無く、ようやく千葉商大など僅か。この推薦は手をあげれば合格。ほとんどの人は3年になり、バタバタと3教科に絞って勉強。それでも早慶・同志社・理科大は僅かとは言えいたし、明治・法政・中央はどっさり、日東駒専はらくらくでした。今にして思えば国家公務員・県庁・中電へそのまま就職した人が年金の勝ち組かも知れない。世の中も大きく変わりました。大学出と言うブランドも通用しなくなっています。しかし、勉強は大事です。保護者・生徒の皆さんの健闘と成功を祈念します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
信学会模試で292点だったのですが、合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
それだけでは何とも言えませんが、余裕でもないですしダメでもないと思います。

当日勝負ですから、気合入れて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
ダメだぞ!!こんなとこ見てないで詰め込め!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
須坂から変更する理由がないからじゃない?中西大幅定員割れだから落ちてから行っても同じだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
間違えて下に投稿しちゃいました。↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
信学会の前回の模試で350点だったのですが合格の希望はありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
普段通りの実力出せれば楽に合格です。

落ち着いてがんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須坂高校の情報
名称 須坂
かな すざか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 382-0091
住所 長野県 須坂市 須坂1518-2
最寄駅 1.0km 須坂駅 / 屋代線
1.0km 須坂駅 / 長野線
2.0km 日野駅 / 長野線
電話 026-245-0334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved