教えて!須坂高校 (掲示板)
「長野高校」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
須坂って自称だと聞いたのですが実際のところどうなのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
あくまで高校なのでこれから自分がどうするか、です。
長野高校でも須坂高校でも結局は自分次第。
須坂も自称って言われてるけど、上のコメントにある通り国立大学、MARCHに合格してる人も少なくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
学力が落ちてきているのは確かではあるけど、学力落ちてるのは県全体で須坂高校だけではありません。なぜ須坂高校の掲示板だけがこんなに荒れているのかよく分かりませんね。
吉田、西も良い高校ですが須坂高校も落ち着いていていい高校ですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
いい高校ではない
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
よい高校生活になるかどうかは自分次第
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
人は環境が9割ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
外部環境の責任にするような在校生がいる学校
ってことは、よくわかった。
残念。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
環境って大切ですよ
当然ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
優秀な人間は環境にこだわらない。
今いる場所で頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
私この掲示板を見て思ったことなんですけど、校長先生は大学のような高校とおっしゃっているようですが、まだまだ15.16歳の子供が集まる高校であることと長野高校のような自主的に勉学に励めるような生徒は少ないことを踏まえて校則を厳しくしたら良いのではないでしょうか。中学生は案外メイク禁止とか髪染め禁止の校則がある学校を選ぶとおもうのですが。
そして、偏差値が10違うのに長野高校と同じ教材を使っている事、身の丈にあった教材を使うことで進学を諦める生徒は減るのではないでしょうか。(あくまで個人の意見です)
在校生@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
在校生ですが私もそう思います。
校則がないのは言葉だけでは魅力的ですが、入学してから生徒総会で髪染めの話題があがるくらいなら、校則の1つや2つあって欲しいです。
須坂は上と下の学力の差が大きいので、副教材は選択制にして欲しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
同じ考えの人がいてよかったです笑笑
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
その通りですねー あと学校で色々わけわからん活動させるのに、人気はどんどん落ちてます。私立だったら校長はクビでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
実は、今年の新入生なんですけど学校生活不安でしょうがないです😂😂😂国立行きたいので1人流されないように頑張ります笑
訳あって長野高校までまで通えなくて、掲示板覗いたら大後悔です笑( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
上位はよく勉強する人もいますよ。国立行きたい気持ちを忘れずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
Fラン大学のような高校という校長による皮肉なのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
地域の進学校として期待されます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
須坂高校さん定員割れしてて草
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
吉田の志願者に感謝しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
ありがとう、吉田から変更したヘタレども!www
でも調子に乗って吉田なんかに出願するからいけないんだぞ。
どうせ350点すら取る自信もないんだろ?www
おとなしく須坂で龍でも作りながら、統合されるのを待てや。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
南無阿弥陀
しょーぶつしてクレメンス
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
無事に定員割れ、おめでとう!
最終235名で、2次募集で5名様お待ちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
二次募集で長野高校残念組が流れてくれば、無理やり定員越えなくても良いかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
長野県人口と偏差値が下がってる中で県内で言い争っているうちはやばいよね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
吉田のおんぼろ校舎草
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
後期入試の合否判定は相関図に内申点と当日点を当てはめて評価します。
判定基準点ですが、こちらは毎年各高校が決めています。
相関図に全員の評価をプロットし、右上(I領域)のソーンに入っている生徒から合格者として拾って行くことになります。
総合判定ゾーンに入れば合格、入らなければ普通に不合格になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
吉田高校の定員が減ることでさらに吉田と須坂のレベルの差が大きくなりそうですねw
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
須坂市在住、または旧第2通学区在住で、
旧帝一工国医を目指すなら須坂高校でなく長野高校に行く意味はある。
それに対して、須坂市在住、または旧第2通学区在住で、
高い電車代や長い時間をかけて、須坂高校でなく吉田高校に行く意味ってあるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
須坂に行きたければ須坂、吉田に行きたければ吉田、人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
長野高校は別格として、本人が行きたいと思う吉田か須坂に行くってことね。
通学時間、定期代等考えたら大差ない無いんだから近い方に進学が現実的だな。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
須坂高山若穂4:長野3:中野小布施山ノ内3
って感じで結構長野から来てる人多いよ吉田がどうかは知らないですけど
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
長野市から須坂に行く人は陰キャが、須坂市や中野市方面から吉田に行く人は陽キャが多いってイメージがあります
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
↑なるほど。わかりやすいなあ。納得だわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
逆に長野市から須坂に行く人は陽キャが、須坂市や中野市方面から吉田に行く人は陰キャが多いってイメージがあります
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
須坂も吉田も良い学校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
お待ちかねの進路実績がホームページで公開されましたね。
国公立大学現役合格者数
28年 93名
29年 96名
30年 85名
R1年 72名w
ちなみに吉田は現役で国公立は122名。1クラス分須坂は吉田より少ないけどさ、これはよほど頑張らせないとダメなんじゃないかな?
[ 163件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
まじでここはやめといたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
学力に見合った学校しか行けないから
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
少し上にあった国公立の現役進学率の表。中学生には非常に大事な表なんだけど、残念だが蟻ケ崎と須坂が抜けている。蟻ヶ崎は長西の上、須坂は西と染谷の間くらいにくるはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
また、県ケ丘のデ―タが意味不明
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
できるだけ都会の学校にしとけ
高校も大学も
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
今いる場所で頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
学力に見合った学校しか行けないから
今いる場所で頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
信毎の特集でボーダーが高い大学進学を目指す高偏差値の進学校として特集が組まれてました。
地域の進学校として期待されます。

優秀な人間は環境に不満を言わない。じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ・・・

期待してます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/21(木) ]
入試何点くらいで行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
400あれば楽勝
内緒さん@中学生 [ 2020/05/23(土) ]
最低どのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
年によって変わるが最近は290-320をさまよってるっぽい
というかそもそもこの時期に聞くことじゃない
K@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
現在中学3年生です。
今の点数が大体410くらいです。この点数で入れますかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
長野高校目指せよな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
信毎でもボーダーが高い大学進学を目指す高偏差値の進学校として紹介されていました。
学力が見合えば合格できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
最近校長たちが須坂高校を「大学のような高校」とか「校則がない奇跡の学校」とか言ってますけどやめてほしいです本当に
長野高校とか都会の私立進学校とか見てから言っていただきたいです
この学校のお偉いさんはあんなこと言ってて恥ずかしくなったりしないんでしょうか?率直な疑問です
生徒たちは微塵もあんな風に感じていませんし、「田舎のちょっと頭いい高校」くらいにしか思っていません
田舎者で行ける高校の選択肢が少なくてここに来るしかなかった側からしたらあのようなフレーズは虚しくなるだけです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
つづき
日本の高校が進学校か就職校の2種類しかないならば須坂は進学校になりますけど、全国的に使われてる意味での進学校は長野県には長野と深志くらいしかないのでは?
まあ東京の難関大学に行ったら世界は変わりますよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
東京じゃなくても難関大学ならどこでもいいけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
長野高校は長野市の最難関校
屋代高校は千曲市の最難関校
上田高校は上田市の最難関校
須坂高校は須坂市の最難関校

内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
中野西高校は中野市の最難関校
北部高校は飯綱町の最難関校
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
そりゃ言いすぎですぜ、旦那
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
広い目で見たら須坂も中西も大差ないわ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
大学のような学校とか言うならまず旧校舎と体育館改築してからにしろよって思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
こんな事言う人、どの学校でも稀にひとりくらいいるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
「2年次で全員部活引退」ってあの校長は本気で言ってるんですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
同感、相手にしない方が良いです
.....がうつりますよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
須坂は、何事にも挑戦する「ブラック」で名門な埼玉県立浦和高校のカリキュラムを採用してなかったですか。部活は無意味とでも言うのですか。残念でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
↑女々しい文句や中傷なら誰でも言える
高校受験ナビじゃなくて2chあたりでストレス発散したら如何!

内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
部活はともかく飯山高校のような例もあるし、改革が必要なのは間違いない
内緒さん@在校生 [ 2019/12/24(火) ]
文句や中傷も中学生の参考になるじゃないですか
自分はいいと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
↑誰が荒らしか分からんね
みんな荒らしレベル
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
部外者はほっときましょう
切磋琢磨です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/01(金) ]
現在の須坂高校の志願者数が+47ぐらいだったと思うんですが、例年と比べて多い方ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/07(木) ]
20年前(笑)

長野>>須坂≧屋代>飯北>吉田>西>>篠ノ井>東
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
「2019年進学状況アンケート」長野県内高校の「国公立+上位私立(早慶上理+MARCH+関関同立)現役進学率に基づく客観的データ上は以下のとおりですね。

1位 屋代 59.4%
2位 長野 55.4%
10位 須坂 40.0%
12位 長野吉田 39.0%
選外 西 データ不明
篠ノ井
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
↑浪人生が考慮されてないからあんまり意味ないですよ笑
しかも去年度の先輩方の数字ですよね
今年の3年がどうなるかお楽しみにw
今年が須坂と吉田が逆転する変わり目の年になりそうです
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
3年前の1年生から、須坂は吉田に入試暫定偏差値、模式平均点を抜かれました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
>↑浪人生が考慮されてないからあんまり意味ないですよ笑

「現役」に拘る気が無く「浪人」でも進学者実績が問題ないとは思うのですが、掲載データは現役のものとなっています。浪人データがないためみたい。
だけど、自分勝手な順位付けこそまったく意味がなく、それより大分まし笑
昨年度時点の客観的学校力のひとつの結果であることは間違いない。

>しかも去年度の先輩方の数字ですよね

在校生の数字なんてどこにあるの笑笑
進学実績は過去の先輩の数字に決まっているじゃん

身勝手な順位付けよりよっぽど参考になるけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
↑確かに客観的なデータであるので、ある意味参考になるでしょう。ただ、上記合格者数となると、吉田131人に対し須坂は109人でその差のほとんどは国公立の合格者数。吉田106、須坂85だと思います。この20の差が進学率では1%とはいえ逆転しているとすればどうかんかえるかかな。
例えば一位は屋代なんでしょ?4ボイント長野が低いってことだけど、恐らく長野は有名私立に合格してもそこに進学していない可能性がある。
もし、吉田にその傾向があるのであれば、吉田と須坂の差はもっと大きくなるかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
因みに、 上記条件では、長野高校が国公立143、私立150の合計293。対して屋代が国公立150、私立79の合計229。だけど進学率は屋代が+4ポイントなんでしょ?まあ、上にも書いてあったけど、浪人がカウントされないし、長野も幅が広くなってきているし、この数字から結論出せないけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
【須坂高校の現実】
金沢千葉以上の国立大+明治立教以上の私大=上位40位
信大以上の国公立大+法政以上の私大=上位80位
ど田舎国公立+成蹊明学國學院以上=上位120位
(浪人で合格も含む)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
須坂で平均以下の輩は長野東や中西からも大勢受かる日東駒専や大東亜帝国や無名私大に行きます
本当の底辺は須坂東のメインの進学先である短大や専門学校に行きます
特に理系は浪人する人がかなり多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
kazutakky@保護者 [ 2019/08/31(土) ]
須坂高校のこれからの公開授業はいつですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/07(土) ]
ここには書き込むけど、須坂高校のホームページを調べることはしないとw
ここに書き込んだ端末は何のためにあるんだい?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
幼稚な中学生は須坂ではなく、東が付く方にどうぞ。邪魔なんで。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
幼稚な奴が嫌だったら長野高校に行けばよかったじゃん
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
行ける頭が無かったんだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
地域の進学校として期待されています。
進学実績の更なる向上を期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須坂高校の情報
名称 須坂
かな すざか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 382-0091
住所 長野県 須坂市 須坂1518-2
最寄駅 1.0km 須坂駅 / 屋代線
1.0km 須坂駅 / 長野線
2.0km 日野駅 / 長野線
電話 026-245-0334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved