教えて!須坂高校 (掲示板)
「長野高校」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
須坂高校って本当に偏差値60あるのですか?
入試の状況とかを見てると疑いたくなります
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
あなたは荒らしですか?
どうぞ長野高校にでも行ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
悪意はなかったのですが…ただ家に一番近かったので長野か須坂で迷っていたのですがあなたみたいな先輩がいるのは嫌なので長野高校にいくことにします。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
私はただの一般人ですが…
長野高校に行けるならそれが1番よろしいかと。
荒らしは不快です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
偏差値は入試で決まるものではなく、
入学してからの全国規模の模試で決まってくるものだと思いますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
この学校について正しい情報がいまいちわかりません

他校との比較や、部活動や進学の実績について
良く書かれていることと悪く書かれていることに
矛盾が多いような気がするのですが…

今この高校はどういった位置にいるのか
総合的な観点を踏まえて教えてください
内緒さん@関係者 [ 2018/03/25(日) ]
私は長野高校OBで、友人が須坂高校を近年卒業していますが、話を聞く限りでは意識高い人とそうでない人の差が激しく、付き合う友人は慎重に選んだ方が良いそうです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
入試倍率が低い為、低い点数でも合格出来てしまうのが現状だと思います。その為上位と下位の差が激しく、勉強しない子も沢山いるそうです。

総合的な観点から見てどういった位置にいるかと聞かれたら、入りやすくてまあまあ良い高校ですかね。

良い事も悪い事もネットの掲示板から正しい情報は得られません。
あなたのお子さんが高校生活を楽しめればいいんじゃないでしょうか?
どこの高校に行っても本人次第です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
点数が低くても入れてしまう進学校って、どんな校風なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
校風は上位層に合わせた校風かと思います。
低い点数で合格し、そのまま努力しない人は
ついて行けずに苦しみます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
下位層は悲惨です。
男は萌え萌えな女の子が沢山出てくるソシャゲやアニメに入れ込んでる奴らで、女はファッションとメイクと恋愛にしか興味ないような集団です。
この人たちは現役ではFランや短大専門くらいしか行けない学力なので大抵浪人しますが、それでも大東亜かニッコマしか行けません。惨めなものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
大学進学しようとする意識は持っているのですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
男は今はみんな荒野行動中毒
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
では上位層と下位層でものすごく学力と意識が違う、という解釈でよろしいのでしょうか?
トップは長野高校の中間〜下層に匹敵すると聞きました。
須坂の質が意識が低い生徒のせいで落ちてきているというと残念ですが…
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
まぁ少子化に伴い競争率が落ちているのでレベルの低い生徒の流入はやむを得ないですね
ですが、下位層も、最低限のデリカシーはある人たちなので、授業妨害をしたり非行に走る生徒、勉強したい人の邪魔をするような人間はいません
結局は自分の意思しだいなのではないかと…
やる気ない人たちをやる気にさせるくらいのつもりでいましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
今年のボーダーラインはどれくらいでしょうか?
去年と同じくらいでしょうか?
去年のボーダーラインは270と聞いていますが?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東大が出たって聞いたけど。
本当?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
須坂は北大一名かと、、、、
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
東北大学もいるみたいですよ!
内緒さん@関係者 [ 2018/03/16(金) ]
東北大学や筑波大学もいるみたいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
一橋は長野西でした。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/17(土) ]
今年の卒業生の年は高校入試の倍率高かった
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
一浪で東大出たみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
水差すわけじゃないけど、須坂に限らず浪人生の合格大学を高校の実績に入れるのどうかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長野県@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
今年の受験生です。
内申32点、総合テスト平均370点です。
内申低いですか?
須坂高校受かりますか?
ギリギリ受かった組@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
低いですね…400は定常的に必要です。
私は420程度で本番も期末中間もギリギリだと言われていました…。。。
弟も須坂高校ですが410はありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
待て待て。
400以上とか…受験生にナニ嘘教えてる?

内申も高くはないけど、総合テストの点数がそれなら、十分合格圏内です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/18(木) ]
上位で合格できるよ!やったね!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
本番で30-50点やらかしても大丈夫ってラインを「最低○○点必要」という言い方するので、平均370なら大失敗しても320。かなり余裕だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
嘘を教えてる時代遅れの卒業生は、書き込むなよ。

何が420だ。いつの時代だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
今は420あったら長野高校も余裕でしよ。
ずいぶん昔の先輩が出て来ちゃったようで。
今の三年生の時は超高倍率だったけど、それでもボーダーは310の辺りでした。
通学区制でトップ校だった頃ならわかるけど、400なんて言われたら須坂高校に行ける人がいなくなってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
勉強も部活も行事も全部吉田に負けてる

こんなところ来るなら絶対吉田に行ったほうがいい
もう一回進路考え直して欲しいです

長野市の人がわざわざこんな周りに何もない田舎の高校来る理由なんてないし、須坂以北の人もたかが電車で往復30分の違いで吉田は遠いからとか言わないでください

この高校の多くの生徒は勉強の意欲がなく、テスト前でも勉強しない人も少なくないし、模試の平均偏差値も吉田だけでなく長野西にも負けています

「校則がないから自由」・・ 校則はないけど教師たちが実質校則を作って生徒を指導しているようなものです。校則ねえんだから髪くらい多少染めてもいいだろ

「行事が楽しそう」・・本当に楽しんでいる人は多くありません。まずクラス展がありません。前夜祭はクラスの一部のグループしか面白くないミス須坂とかいうのと、そしてビンゴゲーム(笑)のみ。中夜祭などあるはずもなく、後夜祭は部活で固まって泥投げ。龍制作やりがいありそう〜って思ってるかもしれませんがあれは龍執行だけでほぼ全部やってしまい、一般生徒はほぼ何もしません。そしてほとんどの生徒は龍制作など関心がなく、今年は龍執行が全然集まらなかったそうです。また、クラスマッチも一部が盛り上がってるだけで、大体の人は自分の競技が終わると、部室か教室でスマホを永遠といじってるだけです。またこの須坂高校には男子10km女子6kmの生徒から不人気のマラソン大会があります。北信のいわゆる進学校でマラソン大会があるのはここ須坂と屋代のみで、屋代よりも坂を走るこの須坂のマラソン大会のほうがきついです。

この高校は課題が多く、そのほとんどが無駄です。どの高校でも数学のチャート式という参考書をやるのですが、ここでは一年の時から、長野高校でも使われている難関大学受験向けのバージョン(青チャート)を買わされます。2年になると文系は他の同レベル校と同じ1つ難易度が低いバージョン(黄チャート)を買いますが、こんな青チャートなんていう難しい参考書を課題にしたり、小テストを丸々そこから出すなんてことありえません。また冬休みには、1,2年とも百人一首の50首書き取りなんていうなんのためにやるのかわからないやつもやらされます。そしてそれらの課題は学年末までに出さないと単位不認定・留年になるそうです。多分北信の高校では一番課題が多いです。課題くらいちゃんとやれと言われそうですが、こんなコストパフォーマンスの非常に悪いクソみたいな課題に時間を取られずに、本屋で買ってきたわかりやすい教材をやりたいんです。「学校の教材だけやってれば難関大に受かる」などという人もいますが、そんなはずねえよ。

またこの高校は国公立大志望じゃないと、教師に永遠と文句を言われます。首都圏の明治や青学などの人気私大<知名度の低い田舎の国立大です。芸大なんて言ったら半分悪口言われそう。文系は国立と私立じゃそこまで学費に差はありません。

でもちゃんと進路についてちゃんと関わってくれる先生はまだいいほうです。授業中スマホ明らかにいじってるやつにも、気づかないふりして全然注意しない人もいます。だから調子乗るんだよ

ほぼ悪口になってしまってほんとすいませんでした。不愉快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
でも、本当に僕はこの高校に来たことを後悔しています。他の高校に行った友達は勉強も部活も頑張ってるから、それに刺激を受けて来年の高体連の大会、そして受験に向けて頑張っています。もちろん充実した高校生活を送っている人もいますが、自分のように高校選択を後悔している人もいることも少なくないってことを知ってもらえたら嬉しいです。
本当に悪口みたいになっちゃってすいませんでした
長文失礼しました。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@関係者 [ 2018/09/15(土) ]
質問者さんは、相当落ちこぼれているみたいだねかわいそうに。
ここで文句を言っても、受験生に誤解を与えるだけ。
合わないならさっさと退学した方がいいのでは?
通りすがり@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
青チャートが難しいとか言っている時点でお察しな気がしますけど、須坂高校の昔の生徒のレベルで先生方が考えていらっしゃるからでしょうかね。
生徒の学力レベルがどんどん下がっているようですから、先生方も苦労されていることでしょう。
どんな環境でも自分次第かと思いますが、嫌なら辞めて入学し直すなりされては?高校は義務ではありませんから。
風のささやき@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
私は須坂高校とライバルとも呼ばれる長野市内の高校に通っていました。中学からのとても仲の良い友達はテニス部に入るため須坂高校に入学しましたが、その子と駅や電車で会うと自分の高校の話で盛り上がりました。聞くところによると須坂高校は、部活も勉強も文化祭も私の高校に劣っているなんて思いませんでした。私はわたしで今の高校でも充分楽しくやっているので、別に羨ましいとは思いませんでしたが、中学生のときに須坂高校の良さを知っていたら進路を変更して須坂高校を志望していたかもしれません。そのくらい須坂高校も良い高校だと思います。どの高校でも楽しもうとすれば楽しめるし、成績を上げようと努力すれば成績も上がると思います。現状で自分がすべきことを見つけて頑張っていればどの高校に行ってもうまくいくのではな…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
ほんとに悪口じゃん。そんなん全体に言わないで欲しい。個人の問題だよ。在学生だけど、頑張っている人はちゃんと頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
西高に進学実績負けたことや今のここの掲示板を見てからだとすごく理解できるねこの人の言ってること
あいうえお@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
今年入学しましたけど高校生活はすごく楽しいです。
青チャートではなく黄チャートだし、先輩に芸大志望の人も多いです。マラソン大会もありませんし前夜祭でビンゴゲームはしないし後夜祭で泥投げもしません(ダンスやバンドなどの催しがあった)
個人の努力次第でしょうけどとても楽しい高校ですよ。
中学生の皆さん気にしないように…
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
いや実際こんなんだぞ、中学生はこの事を参考にして来ないようにしたほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
いいや。
そんなん全体に言わないで欲しい。個人の問題だよ。在学生だけど、頑張っている人はちゃんと頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mw@中学生 [ 2017/12/02(土) ]
中3です。
二学期の総合テスト4回の平均が370ぐらいでした。
体育があまり得意ではないので内申点は33〜34くらいだとおもいます。
このテスト点と内申でも須坂高校受かるでしょうか?一応英検3級持っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
余裕すぎて話になりません。
油断せずに頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
もう少し頑張れば長野高校いける
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
>もう少し頑張れば長野高校いける

すぐにこういうこと言う人いるけど、入った後のこと考えて発言してるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
須坂は、まず大丈夫!余程の事がない限り合格でしょう。でも余裕すぎるとか長野高校って話しにつられて油断はしないで。そのかわり自信をもってのぞんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/01(火) ]
須坂と屋代どっちが入りやすいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
そもそも総合科や商業科や工業科入れる時点で間違い。長野>屋代>須坂>吉田>西>篠ノ井>東>中西
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
今は須坂=吉田です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
長野>屋代理>屋代普>須坂=吉田=長野西国際≧飯山探究>長野西普>市立長野≧篠ノ井>飯山普>長野東>中野西>>>長野南>須坂東>北部 くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
屋代高校は普通科240人中、80人は附属高校が占めるので実際160人。そして理数科落ちも入ってくるとなると実質定員は150人をきるでしょう。
偏差値でみても須坂のほうが入りやすいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
↑附属高校じゃなくて附属中学
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
どっちもたかが知れてる
長野高校めざせよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
長野だろうが須坂だろうが屋代だろうが入ってから自分で頑張らなきゃどこ入っても同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
入りやすさの目安を訊いているのに、上記のような返答って、ほんと国語力ないんだな。偉そうなこと言ってる割にはさw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mako@中学生 [ 2017/07/12(水) ]
一学期中間で298点、一学期期末では315点くらいでした。
これでも二学期頑張れば須坂いけますか?
また、最低でも何点くらいとっておいた方がいいですか?
入試本番のボーダーラインはどれくらいですか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
情報通@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
昨年度の須坂高校の合格者の最低点は270点です。県全体の平均と10点も差がありません。進学校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
旧姓中学のネームバリューもあるし、いまも成績上位の学生は優秀なのは確かだから、進学校でいいと思いますけと…
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
皆さん何を贅沢を言ってるんですか?w
中学生はどう思ってるか知ってますか? 学校からは平気で長野東や中野西でさえ進学校いわれみんなそれを信じて入ってくんですよ。 須坂地区の中学生なら須坂高校はクラスでいちばん頭いい子などが受けてるんですよ。長野高校、長野高専、須坂高校、吉田高校、長野西高校、ここらへんを受験する子達は中学の上位層。須坂が進学校じゃなくてどこが進学校になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
どんな学校でも頭いいやつ悪いやつはいるんだから最低点が県の平均より10点上とか普通に考えて関係ないですよね。しかしその点数でも入れることを批判したいのでしょうけど、他の学校も同じように最低点が低いことになってると思いますよ。もっと生産性のある議論をしましょう。本当にくだらない。学校にとらわれず個人が努力すればいい話で学校のレベルの話を持ち出す時点であほらしい。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
校風は大きいとおもいます
もうもう@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
最低でも300点以上はとろう
そうすれば道はひらけるさ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
総合テストで300は最低必要じゃないかな?
本番は点数落とすとしても、総合テストで300取らない人に中学では須坂はすすめられないでしょうね。
入試のボーダーは聞いて驚くほど低いですよ(250前後)。
でもボーダーの人は普段はよくできていたり、内申が高かったりするパターンで、実力はボーダーギリギリじゃないことも考えられます。ギリギリで入れてもあとが大変です。
総合テストは学校によって開きがあるので、信学会の模試などを受けては?まわりのライバルたちの中の相対的な位置がわかりますよ。
在学してます@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
300とれば余裕です。
毎年ボーダー下がってるし、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
中野西高校に前期選抜で受かって、今年の入試やって自己採点したところ、310点でした。これは?・・・
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
じゃあ、なんの8割だよ。アバウトな例えか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
入試の点数310ではついていけないって自分で言ってるっw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
310?それで授業についていけると思っているの?甘いね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
はぁ〜須坂受けときゃよかったのに
経歴に傷がついたね
出身高校は就職の時とかに結構大事だよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
2次募集するところに前期で行くほうがオカシイよ!
もう考えないほうが良いね。
中野を楽しんで!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
出身高校大事なんて言ってんのは、一生北信の北隅で暮らすつもりの人ね。
就活中@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
確かに県内就職でしたら須坂以上でなくてはダメですね。
県職、地銀などは長野高校、松本深志閥です。
学区制とやらがあった時代の須坂卒生がまだいるから何とか須坂でも採用されますが、あと何年かでいなくなるそうです。そのときが今の須坂の実力らしいですよ。
須坂から毎年東大に合格していた頃の方々です。昔、学区というのがあって須坂市から長野高校に行けなかったらしいです。須坂高校の存在価値はその頃上がり、それだけがいまだ残っているとのことです。(採用OB談)
わたしも就活中ですがそのことは度々耳にします。
まあ、今のところは須坂卒のOBがうじゃうじゃいますので大丈夫ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
コネや学閥ではなく21世紀型能力を身につけて生きていける人になることを目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
須坂って定員減らしてから350でも危ないって聞いたんですけどまじですか?!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
一番迷うのは300-330ぐらいの人ですかね。学校や先生によっては、絶対に落ちない点数のところを受けるように指導してるので高めに言うことあります。私立と併願するか中西の二次募集も考えればどうですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
正直、日大以外の私立なら中西と対して変わらないから特攻していいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
確かに中野西はここ近年二次募集あるけど、絶対ある保証はないですよ。
上の人が言うように日大以外の私立を併願するのが良いと思います。日大の一般だと長野高校レベルだからちょっと難しいでしょう。枠も数人だし。
でも普通に350取れれば大丈夫なんです。ただ、当日は何があるか、どんな精神状態にあるかわからないので、マイナス30前後くらいの点数になることも想定する…ということです。
コンスタントに350以上取れている人ならマイナス30でもなんとか大丈夫でしょう。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
↑350取れてれば大丈夫というのは日大一般じゃなくて須坂のはなしでふよ。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
2回目の倍率が発表になってから、数日間は志望校変更のタイミングあるんで、2回目の中西の欠員が20名以上だったら特攻でも大丈夫でしょう。私立どうしても嫌って人もけっこういるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
今のままだと長野東にすげえ流れてるから中西二次募集すると思うよお
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須坂高校の情報
名称 須坂
かな すざか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 382-0091
住所 長野県 須坂市 須坂1518-2
最寄駅 1.0km 須坂駅 / 屋代線
1.0km 須坂駅 / 長野線
2.0km 日野駅 / 長野線
電話 026-245-0334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved