教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「システム」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
今年、受験生なのですが、
会計システム科を独自で受けようと思っています。
東海大会出場程度なのですが、
内心は1年が27で
2年は28です。
合格する見込みはあるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/21(火) ]
何の種目の東海大会出場なのかは分かりませんので、まずは独自での受験資格があるかどうかが問題です。
内申的には見込みがないとは言いませんが、かなり低いと思います。県岐商にとって魅力的な人材でない限り、受けてみなければわからない水準だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/22(水) ]
まず、なにの競技で東海大会出場程度なのか分かりませんので、そもそも独自検査を受ける要件に合致しているのかどうかを調べる必要があります。
見込みが無いとは言いませんが、その内申は低いと思います。

独自検査は部活動の実績が県岐商にとって魅力的であり、内申や点数は入学後に困るほど悪すぎないことを考慮して学校裁量で決められると思います。

一般検査は内申と点数の上位から定員までが合格とされると思います。点数が分からないので何とも言えませんが、その内申は当落線上の水準ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
今日、会計システム科を受験しました。

内申29.5 自己採点340点

合格できますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
お疲れ様でした。微妙ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
ありがとうございます。
ですよね…
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
合格しましたかっ!???
受験したときの倍率とともに教えて欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
会計システム科志望です。
内申28 学力テスト320点 過去問350~400点です。
合格の見込みはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
見込みあります。健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
ありがとうございます。
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
情報処理を独自で受けようと思うんですけど
独自審査だと内申と点数どれくらいあったら合格点ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
独自は部活の実績次第です。
点数の水準はさっぱりわかりません。
独自審査とは@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
独自の場合、内申と当日の点数以外の点数が、一番合否に影響します。この点数の満点は非公開です。中学校を通して声がかかっていれば、満点がつくのでは?100点?、200点?当日の点数はもはや影響を及ぼしません。
そう、独自枠とは高校側がどうしても欲しい子を取る枠です。
独自検査@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
独自審査の点数が大きいので、当日の点数など、誤差のうちになります。満点は、100点?、200点?独自枠は、高校がどうしても欲しい子を取るシステムです。だから、非公開です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
もし独自で落ちてしまったら、一般入試のほうに回されると聞いたんですけど、不利になったりはしないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
不利にはならない。一般試験と同様に評価されるだけ。なので当日の試験は、やっぱりベストを尽くさないといけませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
私は情報処理科のシステム開発類型を志望しています。
3年生前期の評定(内申)は33でした。1年生の学年評定は33、2年生の学年評定は31でした。
テストの点数は、定期テストは400点近くをうろちょろ、実力テストは一時期300点弱をとってしまいました。岐阜新聞テストの1回目は380点弱でした。

このままいくと情報処理科に合格することはできますでしょうか?意見をお聞きしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
問題なく合格できると思います。
その調子で頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/01(木) ]
本当ですか!?すっごく嬉しいですし、安心できました。
まだまだ油断はできないのでこれからも受験に向けて日々精進しようと思います。

わざわざご回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
本当です。受験は何があるのか分からないので絶対とは言えませんが、その内申と点数なら志望校の変更を考える必要はないので、本試験に向けて真っ直ぐ突き進むだけだと思います。
万全の態勢を作るためにも、まずは確実に併願私立高校への合格を勝ち取ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/02(金) ]
そうですね。もしも、という可能性も頭の片隅にでも考えておかなければなりませんね。
ありがとうございます。私自身中学1年生のころから決めていたのでそういってもらえると嬉しいです。
そうですね。私立高校の合格を勝ち取ります。

一応ですが、本日10月にあった実力テストが返ってきました。360点ほどでしたが、大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/02(金) ]
受験も勝負事ですからね。
実力テスト360点は大丈夫だと思いますよ。情報処理科でそれぐらいは良くも悪くもない点数といったところだと思われます。
それと過去に300点弱があったことも心配の一つかと思いますが、誰でも一度ぐらいは悪い点数を取って反省を経験するものです。心配いりません。
あなたは自信を持ってチャレンジできる実力にあると思います。ブレずに頑張ってください。あと私の友人は受験当日インフルエンザに罹ってしまい残念なことになってしまったので、そろそろ予防接種を受けておいた方がいいと思います。

実は私も中学一年の頃に県岐商に憧れました。その頃は280点ぐらいしか取れませんでしたが、県岐商への入学のためだけに嫌いな勉強を頑張り、入試の頃は370点ぐらいで入学しました。入学後の高校生活はものすごく充実していて、この学校で過ごした3年間は私の誇りです。
あなたにもこの学校で私の様な体験をして欲しいと思います。
頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/03(土) ]
そうですね。定員が割れるという話もあまりききませんし…
そうなんですね。でも自分は結果に納得できてないので次回に生かそうと思います。
凄く心配でした。そういっていただけて嬉しいです。
中学1年生からの夢ということや、将来、事務関係の仕事をしてみたいと思っているのでチャレンジは出来ると思います。
インフルエンザですね… 自分は体調を崩しやすいので一番気を付けなければならないかもしれないです。予防接種もして万全の状態で挑もうと思います。

一番初めは450弱でしたけど変動が多かったのでショックを受けたりしてました。私も入学のために苦手な教科などにも立ち向かおうと思います。
370点ですか!最初より90点ほど上げられたとは…尊敬します。
やはり行きたい高校に行くと高校の生活も何倍も充実して感じられたのですね。
ありがとうございます!
回答をくださった優しいあなたの思いも受けとって合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
今年受験生です。
会計システム科を考えています。
当日約400点では厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
割と上の方だと思います。
自信を持って受験されたらいいと思いますよ。健闘を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/24(日) ]
県岐商でどういう科に入れば金融業に就く事が出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
会計システムか情報処理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
ありがとうございます。合格点はどれくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/26(火) ]
高校入試は受験者の上から順番に定員までを合格とするものなので、合格点というのは分かりません。
参考になるか分かりませんが、自分の周りは上は450点ぐらい下は320点ぐらいで広い範囲でした。自分は370点ぐらいでした。
詳しいことはデータを持ってみえる中学校の先生に聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
情報処理科とか、会計システム科のクラス分けはどのようにしているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
合格発表後に希望類型を提出するので、難易度の資格取得や部活の両立ができるかを考えて希望しました。希望しても違うクラスになる子もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/13(日) ]
私はシャトルランや長距離走が苦手で、今年のシャトルランの時に「今年が最後のシャトルランの人もいる」と先生がおっしゃってたのですが、県岐商はシャトルランや長距離走がありますか?
内緒@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
県岐商の体育の重点競技は、水泳と長距離走です。
この2つは休むと放課後に追泳、追走が待っています。
(追泳・・・1回欠席につき300m
追走・・・欠席日数により変動)

結論、あります。
シャトルランあ、スポーツてすとでやります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/01(金) ]
ご回答ありがとうございます。
重点なんですね…
再び質問させていただきたいのですが、水泳、長距離走、シャトルラン全てここまでやらなくちゃいけないというラインはありますか?
またそのラインまでいかなかったり、少なかった場合追試などありますか?
ないしょ@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
水泳はとりあえず入れば良い、持久走も走れば良いって感じですね。シャトルランは走れなくても全然大丈夫です。心配しなくて大丈夫ですよ👌
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/13(金) ]
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!
安心しました。
でも油断してはいけないのでこの夏しっかり体を動かして高校に繋げます!

最後に一つ聞きたいことがありまして、
科によって運動の厳しさなどは違いますか?
違うのならば、厳しい順に教えていただけたら光栄です。
ないしょ@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
科で一緒に授業するのではなく、会計システム、国際コミニュケーション、情報処理の各1クラスずつなどとチームに分かれています。運動が苦手でしたら、会計システムの上のクラスI組か、国際コミニュケーション科に入るのが良いでしょう。会計システム科は入学式の日に、会計士を目指すかなどのアンケート的なものがあるので、それで会計士を目指すとすると、上のクラスに入ることができます。やはり、一番運動ができない人が多いのが、会計システム科、国際コミニュケーション科なので、そこを目指して頑張るのが良いでしょう。でも今は、受験に受かることを考えて頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/21(土) ]
ご回答ありがとうございます。
科の中でも分けられるのですね。勉強不足ですみません。
私は一応情報処理科を希望していますが、詳しいことは高校見学で学んできます。

回答してくださった方、本当にありがとうございました。
合格できるよう、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
点数低すぎてやばいです。

こわいです。

内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
私もです。
1週間が長く感じます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
私もです。
へこんでます。今さらどうにもなりませんが、1週間が長く感じます。
秘密@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
ですよね、すごい長いです。

なんか励まされてもほんとに元気でないです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/09(金) ]
何科を受けたんですか?
自己採点してみましたか?内伸はどのくらいですか?僕は内伸125あって、自己採点320くらいでしたが、それよりプラスで合格しましたよ!
祈りましょう!
受験生@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私もひどかったです…。
ちなみに何点くらいでしたか??
中学生@質問した人 [ 2018/03/12(月) ]
流通ビジネスで内申が117で300ないくらいです。
独自で声掛けてもらってるのと、奨学金を頂けるのですが。
ほんとに分からないです。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
今年受験しようと思ってるのですが、テストで300ないです。
受験、どうでしたか…?
聞くのもどうかと思いますが、是非自分の受験に参考にしたいです。
Han@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
今年度受験された方に質問です。

会計システム科は当日点どのくらいで合格しましたか?
また、内申点や実力テストの点数など教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved