教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「募集要項」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
独自で県岐商を受けようとしてるんですけど、自己表現ときいてるんですが面接もあるんですか?
内緒の人@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
募集要項をよく読みましょう
面接はありません
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
すいません。記載してありました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えいえい@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
内申と当日で5:5でも、実際は点数重視と聞きましたが、それは本当ですか?また、会計は内申32程度、当日320あれば入れると聞きましたが、実際は、本当のところはどうでしょう。
在校生から、グロビと情報以外は、実際は350以下もたくさんいると聞きました。岐阜新聞テストでも実際僕が狙っている会計は350がトップレベルでした。
今年が意外と低いのか…
受ける人が少ないのかわかりませんが。
県岐希望は岐阜模試が主で岐阜新聞は受けないのか…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
えいえい@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ありがとうございました!
今年は会計かなり定員割れしていますね…
グロビも。逆に大商が人気ですね、何事なんだろう。
まだまだ次回まで移動アリなのだと思いますが…
去年一昨年落ちた子が多いから安全圏なのか…
ビジ情は相変わらずの人気ですね。
岐阜新聞も信憑性はわかりませんが、調査同様定員割れしていたので実際少ないのは確かなのだと思います。
岐阜新聞では、グロビや情報を第一希望とする人の第ニ希望が、会計より流通が多いです。(データ上)
僕は変わらず会計課にします。
えいえい@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ちなみに、会計は260平均で350オーバーひとりもいませんでした。
グロビでさえ、400オーバーはいませんでした。
最終岐阜新聞テスト結果データからです。
受けていない人もいるので、参考までに…
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
260点が平均とは岐阜新聞テストはもう無茶苦茶ですね。
有力塾がそのテストをおすすめしない理由がよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
うーん、、
でも、事実なんでね…
受けた人の点数に嘘はないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
昨年の入試で会計は400点以上の生徒がそれなりに居ました。
参考に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
会計の定員はある部の諸事情によって増減するんじゃないのかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
それはあり得ません。
各学科の定員数に対する独自選抜者の割合は決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
会計はファイナンシャルが定員40名。マネジメントが40名の合計80名の定員数の筈。
昨年24名が会計全体の独自枠だったけど殆どマネジメントで占めていると思われます。
今年はどうなるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
県岐商の入試の仕組みを教えてください。
合否は科ごと(第一希望の)に決めるのではなく、全受験生を成績順で科に振り分けていくのですか?
あと、科ごとの内申と当日点のおおよその平均も教えていただけるとありがたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
私が言う「成績」とは「内申と当日点を5:5で見た(検査した)結果」という意味です。県岐商はその成績順で科に振り分けていくんですよね。工業高校や農林も同じなのかどうなのだろうと思い質問しました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
少なくとも希望に書いていない学科に振り分けられることはないと私も思います。
しかし、私が知る例で第1希望流ビ、第2希望国コミ、第3希望情報だった子が、第2希望国コミで受かっていたという例がありました。確か370点ぐらい(内申は知らない)の子だったと思います。
これを解釈するかです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
これを解釈するかです(誤) → これをどう解釈するかです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
教育委員会に確認すれば教えてくれると思いますよ。振り分けは独自の兼合いも有りますから高校側に委ねてる可能性はありますがどの様に回答されるのでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
受験者全体で360位 以内に入った者の中で希望の科に沿って振り分けられると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
国コミには傾斜配点がありましたからね。あれで構図って結構変わるんですよ。今はないですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>受験者全体で360位 以内に入った者の中で希望の科に沿って振り分けられると思います。

5〜6年前、県岐商が定員割れしたとき、他科も定員割れしていたはずなのに流ビだけが欠員となり2次募集がかけられました。第一希望優先なら起こりえない事象が目に見えて確かめられましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
上で言いたかったのはつまり360番目までに入った受験生の中で希望を振り分けた結果、流ビだけが定員割れになったんだろうということで、引用した方の意見に同意と言うことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/07(月) ]
受験生です。
独自審査を受けようと思っています。受けることで、何か変わりますか?
回答お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/09(水) ]
それは変わりますよ。
<一般検査の場合>
内申+当日点で判断
1.受験者上位から定員以内→合格
2.そうでなければ→不合格

<独自検査の場合>
部活動等の実績を重視して総合的に判断
1.選定されれば→合格
2.選定されなければ→一般検査へ混ぜる
内申+当日点で判断
3.受験者上位から定員以内→合格
4.そうでなければ→不合格

というフローになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/09(水) ]
僕は、部活の団体で出場して県大会で2位でした。(2年生)先生に聞いたところ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
独自は学校側が一般では学力的に難しいがどうしても欲しい人材を合格させる手段の一つです。
当日点・内申点が当落線上で同じならば、部活動の実績は有利になると思います。

団体で県大会2位とのことですが、学校側が力を入れている競技かどうか? あなたがレギュラーで主力だったかどうか?
上記が重要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
柔道部です。
ちなみに部員は、6人です。団体の出場できる人数は、5人です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/11(金) ]
上で書かれた方が仰るとおり「学校側がどうしても欲しいという人材を合格させるための手段です」。ですので我々では独自検査について有利とか不利とかは何も分かりません。結局はご自分に自信があるのなら試しに受けてみてくださいという試験なのです。
あくまでも我々は一般検査で受けることを対象として、点数が充分か不十分かを主観的(要するに過去の経験に基づいて憶測で)答えているだけというのが実情です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/11(金) ]
分かりました。
参考にさせていただきます。
OB@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
独自検査の点数は非公開ですので、正確な情報はありません。一般的に、大学も高校も、部活ごとに枠を持っています。各学校の募集要項に、必要とする部活名が書かれています。枠数は、非公開です。
その年の枠数の埋まり方次第で、競技実績の基準も変わります。県大会3位でもダメな年もあれば、郡市大会3位でも通る年もあり、これは運です。
ダメでも、一般選考に回るので、チャンスはあります。
でも、枠内の生徒には、高校から中学校へ問い合わせが行っていますので、よほどのことがない限りとってくれますよ。
OB@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
独自検査の点数は非公開です。一般的に、大学も高校も、部活ごとに枠を持っています。各学校の募集要項に、必要とする部活名が書かれています。枠数は、非公開です。
その年の枠数の埋まり方次第で、競技実績の合格基準も変わります。県大会3位でもダメな年もあれば、郡市大会3位でも通る年もあり、これは運です。野球部の基準は高いと思います。尚、出願基準は低めに設定されています。
ただ、枠内の生徒には、高校から中学校へ問い合わせが行っていますので、よほどのことがない限りとってくれますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/14(月) ]
そういうことですので、独自については様々我々ではなにも分からないし、アドバイスのしようがない、という回答になる訳です。
中学校の先生に助言を仰いだ方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真剣@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
子どもの友達が所属する運動系のクラブに県岐商から「クラブから1人ほしい」と言われたので、そのクラブから1人受験させるそうですが、試験の結果に関係なく合格に出来るものなんですか?
とても合格できるようなレベルではないのに、県岐商に入れると言っているようなので、真剣に受験するほかの子がかわいそうです
国コミ@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
かわいそうってきもちは、すごく良くわかる。みんな本気で受けてくるから。
でも、相応の学力がなかったら落とされちゃうのも現実ですよね。

たとえ入れても、入ってからがきついでしょう。
無理して入って、今かなり苦しんでる友達を見ると、こっちのほうが見ていて辛いですから。
第3者@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
クラブ一人といって誰でも言いというわけではありません。高校と相談して学力が足りている人を受験させます。高校は、勉強ができる人も欲しいですが、運動ができる人も欲しいです。どういう子供を欲しがっているかは、各学校の募集要項に出ています。
わが子がかわいそうというのは、親の過保護的発想です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved