教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「商業高校」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
県岐商の会計システム科はレベルが高いのですか?
入ったら部活と両立は難しいですか?(サッカー
)
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
県岐商の会計システムは日本一の実績があり、他県の商業高校でも名が知られています。そういうレベルですが部活動との両立はできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
大学は推薦で行こうと思い県岐商受験しようとしています。岐阜大学にも学科によって偏差値のばらつきがあって、看護科なら56なのですが、県岐商の推薦じゃ行けないですか??
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
決して、県岐商から岐阜大学へ入学した前例がないという訳ではありませんが、ここ何年かの実績から見ても、岐阜大学の看護学部へは県岐商から推薦では行けないと思った方が良いと思います。

県岐商から大学への進学はほぼ100%推薦ですが、商業の知識を武器に推薦入試(又は指定校推薦)で入学しています。
岐阜大学には経営学部などの文系学部がないので商業高校からの推薦では効目がないです。

そもそもですが、岐阜大学というところは他の大学と比べても推薦入試に対してあまり積極的ではありません。部活動での推薦も確かこの大学は募集していなかったと記憶しています。
推薦での募集人数が非常に少ない大学なのです。

ですから、岐阜大学の看護を目指すなら、普通科の高校に行って、一般入試での入学を目指すというのが現実的だと思います。

一方で、2020年に岐阜大学に経営学部を新設する計画を進めていると新聞に掲載がありました。学生の県外流出を食い止めたいという考えだそうです。もしもこれが実現すれば、県岐商から岐阜大学へ推薦で行きやすくなるかもしれませんね。
卒業生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
看護科であれば
県看護大学の推薦はあります

多分普通校から行くより行きやすいかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
大学の推薦についてです🙏
・長良とかに比べて県岐商は本当に推薦に有利ですか?
・推薦枠はどのくらいありますか?
偏差値?の高い大学(岐阜大学など)の推薦は実際出来るのですか?本人の頑張り次第ということは分かってますが簿記の資格とかで有利になるか知りたいです。
あと、学校生活の質問です💦
・プールは強制ですか?(女の子の日でも)
・クラス替えはずっとないですか?

なるべく在校生の方などの意見を聞きたいです🙏
多いですが以上の質問にお答えお願いします💦┏●ペコッ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/01(木) ]
・長良とかに比べて県岐商は本当に推薦に有利ですか?
⇒県岐商から大学へ進学する人はほぼ全員が推薦ですが、殆どが私立の文系の大学です。
私立文系の大学へは割と良い大学へ進学しやすいといえますが、国公立や理系の大学を目指すなら長良など普通科の方が実績があります。

・推薦枠はどのくらいありますか?
⇒推薦と言ってもいろいろあります。仮に指定校推薦の枠のことを言っているのでしたら、だいたい推薦での進学者の半分ぐらいがその枠を利用していると思われます。

偏差値?の高い大学(岐阜大学など)の推薦は実際出来るのですか?本人の頑張り次第ということは分かってますが簿記の資格とかで有利になるか知りたいです。
⇒岐阜大学は経済学部などの文系学部がないので県岐商から推薦ではほぼ行けないと思っていた方が良いと思います。
それ以外の有名大学では例えば滋賀大学や富山大学、私立では青山学院大学や明治大学や南山大学などへは毎年行っています。
↓参考にしてください。
http://www.kengisho.ed.jp/singaku.html
なお、簿記の資格を取得することは大学進学にとても有利です。一般入試を受けるよりは、そういった資格を持つことで受けられる推薦入試の方が圧倒的に競争率が低くて入りやすいです。

あと、学校生活の質問です💦
・プールは強制ですか?(女の子の日でも)
⇒強制ではありません。が休んだら分は後日補修をうける必要があります。

・クラス替えはずっとないですか?
⇒たぶんないです。
大学進学を考える親@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
実績をみると、国立大学合格者は20名程度。明治大学2名、立教大学2名、同志社大学2名、南山3ー4名、商業高校という環境下でこの枠に入るのは、相当の根性が必要です。その他の私立大学には、確かにたくさん入りますが、子供を岐商に入れる時の親の根性(覚悟)も必要です。
国立大学を希望されるなら、冷静な判断を!
卒業生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
私の子供も県岐商でした
何とか指定校をとってMRACHに進学しました

MRACHや関関同立を狙って入学して来る生徒も多いです
子供の時は岐阜高校と迷って県岐商にした子がかなりいました

進学は上位でいれば指定校が取れます

1、2年は部活と検定で追い立てられます
いわば1,2年3年前期受験で3年の後期は物凄く楽です
卒業生@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
私の子供も卒業生です
何とかMRACHへ指定校いただけて進学しました

1,2年は部活と検定に追われます
月によっては大試合と検定で毎週末埋まります
検定終わってから試合に行く事もあります
大変な2年間を過ごすのに
子供は楽しく学校に行っていました

目標や目的に向かって突っ走れる学校だと思います
大学が早く決まるので
受験一色になる1月からは
大学の課題をしたり
友達と遊びに行ったりと
最後な高校生活を思う存分楽しんでいました
march希望@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
m rch、同志社の指定校枠を取られた方に質問です。評定平均、学年順位はどれ程でしたか?
卒業生@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
MARCHの指定校をもらったものです

評定は最低でも4.5はいると思います
あとはどれだけ検定をとっているか
人がとっていない検定をとる必要があります

部活と両立している子が多かったです
全国大会行って評定4.5以上の子が多いです

岐阜高校へ行かずスポーツやりたくて県岐商に
してる子がかなりいるので
そのレベルの子達の戦いだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
岐阜高校行かずに、、
そんな人いますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
何処の高校でも無理に実力以上の高校に入り下位に居座る位ならランクを落とした方が結果的に吉と出る可能性は高くないかな?
自分の実力を冷静に見極め、指定校推薦も視野に入れた高校選びも重要ですよ。
実業高校で上位に居れば大学受験での逆転現象も現実的に可能ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
高校のHPに目標資格として「税理士試験」なんて書いてあるけどこの高校は一体何を考えてるんですか?

早稲田大学や慶應大学の商学部卒の人間が猛勉強しても普通に落ちるような試験なんですよ?
そもそも大学行ってない人は日商簿記1級に合格しないと受験資格すらないんですよ?
(ちなみに日商簿記1級というのは高校生が受かったら新聞に名前が載るレベルです)

日商簿記2級が高校卒業レベルの難易度設定の中で、目標に「税理士試験」なんて掲げるなんてあまりにも無茶苦茶すぎる気がしますけど、岐阜商業高校というのは本気で税理士試験を狙ってるつもりなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
はい。レベルの高い目標として「税理士試験」と掲げています。

ご存じないようですが、県岐商の昨年度の日商簿記2級合格者は212人、1級はは19名が合格しています。
この実績は日本一です。

全国高校簿記コンクールでは全国優勝(団体は3連覇、通算21回目の全国優勝)。

公認会計士試験(短答式)合格や税理士の科目試験合格の例はいくらでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
過去には2年生全員が日商簿記2級に合格したとして、新聞に載ったこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
↑会計システム科の2年生全員です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
↑3

>県岐商の昨年度の日商簿記2級合格者は212人、
>1級はは19名が合格しています。
>この実績は日本一です。

それは本当に日商ですか?全商の間違いじゃないですよね?
日商簿記1級なんてのは普通だったら高校から合格者が1人出ても大騒ぎになるレベルですよ。

>全国高校簿記コンクールでは全国優勝
>(団体は3連覇、通算21回目の全国優勝)。

そりゃあ高校生だけの大会ですから優勝する高校がでてもおかしくないですよね。

>公認会計士試験(短答式)合格

はぁ??
公認会計士なんてマジメに受験勉強した東大生(東京大学の学生)ですら落ちる試験ですよ?
おまけに試験科目には「企業法」もあるんですよ?
企業法てのは会社法や商法がメインですけど
普通の社会人には条文を読むのすら難しいというシロモノですよ?
そんな試験に高校生が受かるわけないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
間違いなく日商です。
もちろん全商も全経も受けていますが。
全経は会計システム科のみですが。

2012年は日商簿記1級に31名合格しましたが、過去最多として新聞にも載りました。
その年は税理士試験の簿記論に14名、財務諸表論に2名が合格しています。

公認会計士短答式は、昨年と一昨年で1名ずつ合格しています。

一度、ご自身でお調べになってください。
今はそういう時代なんですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
>公認会計士短答式は、昨年と一昨年で1名ずつ合格しています。

確かに合格者がいるみたいですね。
凄いですね。
公認会計士短答式なんて少し前までは
一流大学を卒業して無職で一日中受験勉強に専念する生活を続けて
それでも10人に1人も受からないような超難関資格でしたよ。
それが今では普通レベルの学力の高校生が忙しい高校生活の片手間で勉強して受かるほど易しい資格になったってことなんですね。
それなら高校生でも手が届く資格となったのは納得です。

>今はそういう時代なんですよ。

そうですね。
何事も昔の感覚で判断してはいけないんですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
そうですね。昔の一流大学の人たちは大したことなかったのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ねこさん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
岐阜の中3で受験生です。
私は県立岐阜商業高校に行きたいのですが、
情報処理か国際コミュニケーション、どっちに行こうか迷っています。
私は将来、医療系の仕事に就きたいのですが、どっちの方が将来的に向いてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
ん…正直どちらでも道を切り開くことはできると思いますよ。
国コミは英語に力を入れた学科です。医療系で例えると、例えば、病院に勤めていれば外国人の方の対応が必要な時もあります。他には医薬品の会社です。海外から薬品を輸入する必要もあるでしょうし、医学は基本的に英語が重要だと思います。
情報処理はソフト開発やソフト利用者としての技術を身につけます。例えば、最近の病院は電子カルテを始め、患者さんの治療や投薬に関する情報、さらには治療費に関する情報まで院内で一気通貫的に情報管理されています。そういうソフトを開発したり操作しするといった事が考えられます。医薬品会社でも膨大な医薬品情報の管理にはパソコンは不可欠です。いまや仕事でパソコンは切っても切れないアイテムです。
挙げた例はほんの一例ですが、医療関係といっても、世の中にはまだまだ私たちが知らない関わり合いがあって、さまざまな活躍の場があります。あなたが何か得意な知識と技術を身につけることでさまざまな可能性が広がります。そのために徹底的に専門知識を学びます。何を自分の武器にしたいかを第一に考えれば良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
国コミは2年生で情報処理もやりますよー
内緒ねこさん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
ありがとうございたます。
考えてみます。
ノーネーム@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
国コミから医療(看護系)の進学先に行く人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
卒業生さん、もうそろそろやめてくれますか?めざわりです。
いいじゃん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
答えられる人が答えてるんだからいいじゃん。すごく参考になる答え方だし、誠実に答えてみえるから、質問した方も心強いと思うけど?中にはちゃかす人もいるし、県岐商のこと、嫌いな人もいるし。卒業生さん、気にせずに、不安に思ってる方達に良きアドバイスを。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
ありがとう。
自分から見にきていながら「目ざわり」というのは筋が通らないですよね?
しばらく様子を見ていましたが、どうやら当校在校生の書き込みではないのは確かなようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
県岐商の情報処理科は部活に打ち込むことは、可能ですか?宿題はたくさん出ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
はい。部活に打ち込むことは充分できます。
宿題もでます。特に検定試験前は多めですし、システム開発類のクラスだと割と多目です。でも大丈夫です。他の学科でも同じですし、今までもそれでも部活で実績を上げてきました。みんな同じですから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
そうなんですね。わかりました。どの科にしようかとても迷っていたんです。ありがとうございました。合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
頑張ってください。
夏休みや冬休みなどの長期休暇は主要5科目の宿題もでますが、通常時は検定向けの専門科目(情報処理や簿記など)の宿題が中心です。
主要5科目は基礎的なことを中心に割とゆっくりと授業が進むので、しっかり授業を受けていれば充分理解できます。定期試験前に追い込めば大丈夫です。
一方、専門科目は恐ろしい程早く進みます。他の商業高校と比べても異様に早いです。だから課題もそこそこ出ます。でも、大丈夫です。みんな頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
N.H@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
岐阜商業高校の会計システム科ってクラス替えはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
たぶんないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tmiya@中学生 [ 2015/10/27(火) ]
県立岐阜商業高校を目指しています
簡単で申し訳ないのですが今までの内申の平均が29で、岐阜新聞テストの偏差値は55.3です
情報処理科志望ですが入ることはできますでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
中学校の先生や塾の先生のアドバイスはなかなか厳しい感じですか?
受験者の状況にもよりますが、可能性はあると思います。私があなたの立場だったらチャレンジします。ただし、滑り止めの私立は慎重に選んでくださいね。

内申が今一つなのがね…、一昔前だったらまあまあなのですが、最近の状況だと、だいぶ下の方だと思うので、あまり楽観的ではないですから、テストで点を稼げるように頑張ってくださいね。
tmiya@質問した人 [ 2015/10/28(水) ]
解答ありがとうございます
ちなみに岐阜新聞てすとの志望後順位は109人中24位です
どう思われますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
近年の岐阜新聞テストは精度があまり…と言われています。
塾内のテストが積極的に行われている有力学習塾(例えば志門塾)の生徒は岐阜新聞テストは受けに来ていません。出題の傾向も試験の雰囲気も参考にならないので受ける必要はないと言われているぐらいです。
従って、特に上位校の順位は実態と大きくかい離しますから。
でも、励みになりますね!あと4か月頑張って合格してくださいね!
tmiya@質問した人 [ 2016/05/24(火) ]
内諸さん@一般人さん
御報告遅くなりましたが無事に情報処理科システム開発類型に合格しました!
本当にありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N.H@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
今岐阜商業高校を目指して勉強をしています。
内申
1年33 2年37 3年前期41
定期テスト370−450
実力テスト
第1回328
第2回358
岐阜新聞テスト
第1回362
第2回354
特に部活で優秀な成績を収めているわけでもないので一般入試を受けます。
会計システム科を目指していますが、合格できるでしょうか。アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
合格できると思います。自信を持って受験して良いと思います。その調子で頑張ってください。
内申がとても良いので内申を重視(5:5)の県岐阜商ではとても有利だと思います。内申1は11点に相当することになりますから。
ちなみに私は随分昔ですが内申31得点360ぐらいで会計に受かりました。子供も内申31点数380で会計に合格しました。
さすがに国際コミは400点以上らしいですが、会計なら大丈夫のハズです。
N.H@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
わかりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
県岐商はあなたではもったいないのでは??

その成績なら、岐山や長良を目指していいと思いますよ!
県岐商より長良のほうが受かりやすいと聞きます。
もったいないですねぇ。うん。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
もったいない…その成績なら岐山や長良を目指して…
と言っていながら
県岐商より長良の方が受かりやすい…
と言っています。

言ってることが矛盾しています。

県岐商の会計を学びたいと言っている人が、岐山や長良を希望するハズないでしょ?あなたバカ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
頭の良さも大切ですよね。テストと内申はどれぐらい入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
そういった安直な質問は過去に何度も出ています。過去の書き込みを読んでから質問してください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
ごめんなさい。このサイト初めてなので。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
では、自分の成績を言います。決して良くないのですが5教科278点です。内申は30です
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
県岐商に来たいという気持ちは嬉しいのですが、昨今の県岐商の入試事情を鑑みると、点数がかなり厳しいと思います。
一般選抜でこの水準で合格している子を最近聞いたことがないです。
仮に独自選抜であっても、かなりの功績あるうえでないと、可能性は薄いと思います。

中学校や塾の先生から何かアドバイスされていると思います。概ね先生方のおっしゃる事は正しいですよ。
それに最近は商業高校といえども結構検定試験対策などで結構レベルの高い勉強をします。入学後もついていくのが難しいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/23(金) ]
そうなんですね。ご丁寧な説明ありがとうございます。岐阜出身ではないのですが県外のレベルをなめていました。また考えます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
県外の方でしたか。
岐阜は全国的にみて商業科のレベルが高いそうです。
実は昨年の入試では県岐阜商は定員70人オーバーでした。
今年はどうなるかは分かりませんが、今まで定員割れしたことがないので、充分な入試対策が必要な学校なんです。
悩む時期かと思いますが、健闘されますことをお祈りいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/24(土) ]
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved