教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
情報処理と流通システムの男女比ってどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
だいたい半々という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
情報処理科もですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
はい。正確に数えたことはないのですが、だいたい半々って感じですよ。
...@関係者 [ 2017/01/03(火) ]
情報処理科は、2クラスは圧倒的に男子の方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
情報処理科に行きたいのですが、定期テストでは320くらいしかありません。行くのは難しいですか?また、他の科ならどうですか?
るる@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
定期テストより実力テストで考えた方がいいと思います!あと内申と、独自を受けるならそれなりの部活動成績もいると思います。私の意見では、志願者数にもよると思いますが、定員割れをしているならば恐らく入れると思います。定員オーバーしている場合、あまりにも人数が多かったなら流通ビジネス科にしてみても良いと思います。(どちらがいいかは分かりません💧)でも入ってみると最近は流通ビジネス科も情報処理科もそんなに学力の差はないと思います笑
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
上の人も言うように実力テストの点数は参考になります。
あと、内申にもよります。
ですが!その点数まで取れているなら難しくないと思いますよ。それぐらいの点数で入っている人(決して上の方ではありませんが)いますし、私があなたの立場だったら県岐商で受験します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/28(火) ]
中学2年生1学期期末テストの結果がでました。 国語→47点 数学→54点 社会→48点 理科→29点 英語→62点 保体→87点 家庭科→31点 技術→7点 (家庭科、技術は50点満点です。) 五教科合計→240点 全教科合計→365点・・・と言う結果です。 私は、本気で県岐商に行きたいです。あとどれくらい点数を取ればいいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
5科目350点、内申32を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
体育会系の部活で県選抜レベルであれば、独自なら可能性があると思いますが、実力で行くなら流ビでも厳しい得点かと思います。
5教科270点、内申27くらいが足切ラインかと思います。去年のように定員割れしていれば話は別ですが・・・
がんばってるなう@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
科にもよりますが、流通ビジネス科は当日点300で受かった人が多くいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
部活動で、転部した方はいますか?
また、どのような理由で転部しましたか?

部活と勉強との両立が難しいという
理由ならば、転部できますか…?
情報処理科@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
います。意外と、、、
んー微妙ですねー
ガテン@関係者 [ 2016/10/10(月) ]
転部しましたよ、
理由は上級生より金品の供出の強要があり私の怒りに触れ転部させました。いまどきヤクザもんでもしないのに、ユスリ、タカリだよ、
部活動自粛するべきだとおもうが、顧問も学校も知らないからのんきに海外遠征に行くみたいだけど。

部活動はあくまでも部活です。トップクラスでない限りほどほどにして勉強した方がいいよ、
伝統はあくまで過去のものであり、必要な物は新しい文化です、いつまでもブランドにしがみつくのはやめた方が良いですよ、メッキは剥がれますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
↑時々こういうデマを流す人います。よほど県岐商のことが気に食わないのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
一般で情報処理科を目指している者ですが、県岐商は、独自検査があって、独自の枠に入らなかった人は、一般に混ぜられるのですが、その人達は、一般の人よりも有利になるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
そんなに複雑な判定はできないと思います。恐らく一般に混ざったら、一般の基準(内申と当日点)で判定されるものだと思います。一般に混ざった後までもなお独自経由の受験者が有利に扱われるとすれば、どこまでたっても独自受験者が有利に扱われる結果となり公正性に欠けることになりますから、恐らくそれはないと思いますよ。
覚悟を決めて頑張ってくださいね。後は本試験で取れるだけ点を取るだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
ありがとうございます。頑張ります!
PON@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
独自の枠以上に合格させるみたいだよ、合格発表の番号の割合をみるとアレ?って思うよ。
こいつはと思う場合は枠以上に合格させてるとしか思えない。
学校も部活動で手柄が欲しいだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
独自で受験した人は受験番号が違うので、合格発表の際に、その割合がおかしい、と、この人↑は言いたいのでしょうね?

必ずしも独自の人が点数が低いとは限りません。
独自の枠に入らなかった人は一般に混ぜられて点数で合否を決めた結果、割合が変わったように見えるということはありますね。

「こいつはと思う場合は枠以上に合格させてるとしか思えない。学校も部活動で手柄が欲しいだろうし。」
ということはありません。そんな馬鹿じゃないです。
こんなことしたら教育委員会から怒られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
情報処理科志望です。
内申は1,2,3年を平均するとだいたい30くらいです。
点数は320〜350くらいあります。
合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
合格の見込みはあると思います。
決して良くはないのですが、それぐらいの内申で合格しているひとは普通にいます。
320点ならギリギリ、350点なら安全圏といったところでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
情報処理科を目指しています。内申が1年32、2年27、3年28で実力テストが320~330点です。合格できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
内申も点数も微妙でどうなるか分からない水準だと思います。中学の先生に聞いてみるのが一番良いと思います。中学の先生は割と保守的です。今までの経験上、
「まず大丈夫でしょう」は、絶対受かる。
「わからない」は、たぶん大丈夫。
「○○高の方が確実じゃない?」も、たぶん大丈夫。
という風に感じます。
ただし「ムリでしょうね」と言われた時は、本当にダメです。
中学の先生がこう言ったときに受かったためしがありません。

ただ、個人的な意見ですが、たぶんギリギリ受かるような気がします。ですが、年によって、合格してもおかしくないし、不合格でもおかしくない、そういう水準だと思いますので、もしも、あなたが「志望校を変えるのは落ちたのと同じだ」と考えるなら、私だったらチャレンジしますね。
内申は今さらどうにもなりませんし、実力テストは入試に何の関係もありませんから、当日点を取ることだけを考えます。

それに、私は私立高校に行くことに抵抗を感じません。志望校にチャレンジして、それでダメならサッパリします。後悔したくないタイプの人間なので。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
中学の先生に聞いたところ、この内申で実力テストが320点ぐらいだとちょっと厳しいと言われ、岐阜新聞テストでは、全体の真ん中らへんで、合格圏内には入っていたのですが、このテストは、あまり当てにしない方がいいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
市内の有力な塾に言わせると岐阜新聞テストはメチャクチャって言われます。私もそう思います。

その先生の反応からすると、どちらに転んでもおかしくないといったポジションにいるようですね。。
私の個人的な考えですが、確かに内申があまりなのですが何とか本試験で350点ぐらい取れるよう勉強されてはどうかな?と思います。一科目65点平均を70点平均にするだけです。
得意科目を特に重点的に、苦手科目は現状維持程度に。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
ありがとうございます。当日たくさん点数をとることだけを考え、合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
あと一か月もあれば結構点数伸びます。健闘を祈ります。

ちなみにちょっと安心材料になる情報ですが、今年1月に行われた進路希望調査の結果が、岐阜県のウェブサイトに公開されていました。
昨年はこの段階で異様に県岐商の希望者が多かったのですが、今年は去年ほどではありません。
#すこし定員を超えているぐらい。
今年は、岐阜高校、岐阜北高校、加納高校に異様に集中しています。
こんな状況です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
県岐商の情報処理科は部活に打ち込むことは、可能ですか?宿題はたくさん出ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
はい。部活に打ち込むことは充分できます。
宿題もでます。特に検定試験前は多めですし、システム開発類のクラスだと割と多目です。でも大丈夫です。他の学科でも同じですし、今までもそれでも部活で実績を上げてきました。みんな同じですから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
そうなんですね。わかりました。どの科にしようかとても迷っていたんです。ありがとうございました。合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
頑張ってください。
夏休みや冬休みなどの長期休暇は主要5科目の宿題もでますが、通常時は検定向けの専門科目(情報処理や簿記など)の宿題が中心です。
主要5科目は基礎的なことを中心に割とゆっくりと授業が進むので、しっかり授業を受けていれば充分理解できます。定期試験前に追い込めば大丈夫です。
一方、専門科目は恐ろしい程早く進みます。他の商業高校と比べても異様に早いです。だから課題もそこそこ出ます。でも、大丈夫です。みんな頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
県岐商の情報処理科に入ったらe-mail, Word, Excel初級レベル, Photoshop, Illustratorなどは資格で取れますか?

教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
県岐商のホームページを見れば分かりますが、いろいろな資格を目指す事となりますが、情報処理系の資格では、
・応用情報技術者(シス開)
・基本情報技術者(シス開)
・ITパスポート(シス利)
・全商情報処理検定(プログラミング部門)1級(シス開)
・全商情報処理検定(ビジネス情報部門)1級(シス利)
・全商情報処理検定(ビジネス情報部門)1級(情ビ)
の取得を目指します。この他にも簿記やらいろいろ、詳しいことはこちらで確認してください。
http://www.kengisho.ed.jp/joho.html

あなたがどの様な教育をイメージしているのかは分かりませんが、結構高度な事をやりますので、WORD,EXCEL初級レベルなんてものではないです。

それからe-mailに関する検定というのはそもそもありません。勉強しなくても分かることですしね。
Photoshop, Illustratorは基本的には扱わないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
Photoshop, Illustratorは基本的には扱わないです。
って書きましたが、以前はそうだったのでたぶん…です。今はひょっとしたら多少扱うかもしれません。
ただ、そういう資格を取るかといわれると…それはどうかな?って思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
ありがとうございます!私が就職したいと思っている場所の必要な資格が質問させていただいた資格だったので…
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/07(月) ]
そこまで先のことを考えているなんて、素晴らしい志ですね!じっくり考えてくださいね。
私にもなんとなく聞きたいことのイメージがつきました。私個人的な意見ですが県岐商の情報処理科の選択はあなたが求めている分野にとても近いように思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
ありがとうございます!
そう言っていただけると自信出ます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
情報処理科は内申と点数どらくらい必要ですか?色々見ているけど分かりにくいのでまとめてくださるとありがたいです。すいません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
今までの傾向からすると内申32ぐらい点数350点ぐらいが目安だと思われますが、実際のところ分かりません。

それは毎年受験者数や受験する人たちの傾向が毎年違うからです。
その最新の情報を一番知っているのは中学校の先生です。今現在どの高校にどれぐらい希望者数がいて、その希望者が何点ぐらいの実力なのかが分かるそうです。ですから、中学校の先生に相談するのが一番です。

こういう情報は分かりにくいかも知れませんが仕方のないことなのですよ。入試の性質が「点数の上位から合格者を決めていく」というものですから予測不可能です。
ですから安易に「何点あれば大丈夫」とか書くのは何の根拠もなく無責任な情報です。

高校受験にせよ大学受験にせよ就職活動にせよ、この先このような分からないことばかりですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved