教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
回答のある質問数:889件 / ページ数:89
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
とらなきゃいけない検定をとれないと、自由登校期間(?)に学校にいかなきゃいけないって聞いたんですけど本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/25(日) ]
確か、全商珠算3級か電卓実務検定3級のどちらかは1年生で必ずとらなければならず、それがとれなかった場合は、合格点に達するまで、自由登校期間中に学校に来なければならなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
子供がリハビリ職に就きたく医療系の大学進学希望です。部活も頑張りたいと言います。県岐から医療系も行けると言われますが、商業の資格を使わない進学ができるのですか?仕組みがよくわからないのでわかるかた見えましたら教えてください。
先の質問で指定校推薦の事は何となく理解しましたが、商業系の大学ですよね?

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
夏前の懇談で先生と相談すれば良いと思いますよ。
うちの子もそのタイミングである程度受ける大学(理系私大)を絞りました。
医療系(特に私大)となると学費等がネックになりそうですね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
ここの関係者ではないのですが

商業の資格を使っていく大学は、商業系(経営系含む)
英語の資格も使えますね

では、医療系大学は?
商業は関係のない大学になります
となると、高校で取得する商業の資格は対象外でしょうね
大学のHP見にいった方が正確ですが、
評定+面接+小論文の形式になると思います
面接小論文は学校で対策は手伝ってくれると思います

既卒生の進路に医療大学がありますので、個人懇談の時に先生に相談されてもいいかもしれませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
上の方のコメントの通り、(お子様本人が)先生にご相談の上、ご指導を仰ぐことが宜しいかと思いますが、既にご本人が部活を頑張りたい医療系に進みたいと仰っているのなら、親さんとしては後はそれを見守るだけで充分かと思います。

確かに医療に商業の資格は直接的には無関係ですが、例えば岐阜医療科学大学の入試情報で学校推薦型選抜の要項を見ても、特別な受験資格はなく「小論文」と「面接」で決される様です。すなわち漠然と受験生の価値(人の価値)が評価されるのです。その価値を上げるために高校生活において何を頑張らないといけないのか?を考えた場合、やはり部活動での経験であったり、高校生活において取得する資格であったり、そんな頑張りが、その価値を高めるのではないかと、私は思います。従って、商業の資格だからといって全く無関係だとは思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
ありがとうございました。高校かは声はかからないと思うので部活については未知数ですが本人ががんばりたいと言うのであれば応援しようと思います。商業高校で取れる資格や授業を真面目に受けていくことが自分のためになると伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
こんにちは。
情報システムや簿記に興味があります。
でも、自分にとって初めての分野の科目で、不安があります.
数学や理科などの理系科目が苦手ですが、パソコンなどの情報システムや簿記を学ぶのに、不利になりますか?
そろばんが得意で、計算は好きですが、国語も苦手で、文章問題が苦手です。

商業科で、迷ってる点です。優しい方、教えて下さいましたら嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
商業は文系学科です。これまで学んだ数学の知識、具体的には連立方程式、関数、図形等を、情報ステムや簿記に使う場面はぼぼありません。そもそも計算はパソコンや電卓(そろばんもあり)がします。
ですので、理系学科が苦手なことは何も問題にならないと思います。
ただし、数学的な論理思考が何らかの良い影響があるのかも知れないとは思うこともあります。ですので、現在あなたが数学を学んでいること自体が無駄とは思いませんが、目先のことだけをいうとこういう答えになるということだけ付け足しておきます。

そろばんが得意で計算が好きというのはとても有利です。簿記が必要とする計算はそろばん又は電卓で計算する範囲です。それに慣れている(苦でない)ということは有利です。簿記は会計規則や税法に準拠して計算過程を導き出すことが重要であり、計算行為そのものは難しいものではありません。計算が早いということは時間が無駄がとても少ないです。簿記は法学に近いものです。

国語が苦手という件は、そのことが直ちに不利とまでは言い切れませんが未知数です。なぜならば、あなたが苦手としている国語はテストのための(高校受験のための)国語だからです。ですので国語が得意な人は有利な可能性があるとは思いますが、国語が苦手だからといって必ずしも不利とは言い切れません。なぜならば私も苦手だったので。それぐらい商業科目と普通科目は異質なものということです。

私個人的な意見ですが、高校選びは科目の得意不得意は度外視して選べば良いのではないかと思っています。「大学受験に特化した普通高校に行きたい」と思うなら普通科、「商業や経営を学びたい」と思うなら商業科、「工業や建築を学びたい」と思うなら工業科、もしくは「何となくあの学校に行きたい」でも良いと思いますが、このように漠然と選べば良いような気がします。
世の中は「やってみなければわからない」と思うことばかりだと常々思うからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/03(土) ]
県岐商に行きたい中学3年生です。
内申が、
一年生が33で
二年生が35でした。
普段の定期テストは360〜400点ぐらいです。
実力テストは一番新しいのが327点で
一番高いのが420点です。
このままで受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
どこの学科を受けるかによって変わってきますがそのままで受かる可能性は高いと思います。成績維持の為に頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
だいたい卒業までにどのくらいの人が日商簿記2級取りますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
会計科はほぼ全員(9割ぐらい)が取得していたと記憶しています。
他の学科の状況は知りませんが、取得してる人はそれなりにいたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
野球をやっています。県岐商に入りたいのですが、試合の時とか親の送迎が難しいので悩んでいます。詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
悩むぐらいなら行かない方がいいよ。
野球は何処でも出来るから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
うちは自転車で行ってますよ。
遠征で遠い時は帰りが遅いので送迎してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
県岐商の吹奏楽部はどのように楽器を決めるんですか?また、受験するに当たってやっておいたほうがいいことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
吹奏楽に使用する楽器は、その人の口の形、骨格、体格等によって、向き不向きがあります。本人の希望や過去の楽器経験(があれば)も一応は考慮されますが、基本的には顧問の先生の目利きと裁量で決めます。
受験するにあたってやっておいた方が良いことは特にありません。勉強だけです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
ありがとうございます!
ドラム希望なのですがドラム以外はやったことがなくて大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
大丈夫です。入部前に自己流でやったことはハッキリいって無意味です。入部するまで何もしなくて良いです。今あなたがすべきことは受験勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
入部者の中にはまったくの楽器未経験者の人もいます

ドラムしかやったことないとのことですが、他にもいろいろ楽器があるので、ドラムに固執せずに入部されてから決めても遅くはないと思います

3年間みっちりしごかれますので、頑張れば3年後には(どんな楽器かは知りませんが)良い奏者になっているはずです

現在中学何年生かは存じませんが、勉強とともに、県岐商のコンサートを見に行かれてはどうでしょう
きっといい刺激になると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
県岐商目指してる中3です。
頭が悪くて内申が一、二年で平均27くらいでテストは毎回250くらいです。吹奏楽部に入りたくて県岐商を目指してます。今から頑張っても合格は厳しいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
内申は決して良くはありませんが、かといって絶望的に悪いとまでは思いません。
私は1.2年生の時は230点ぐらいでしたが、2年生の後期で気持ちを入れ替えて、思いを行動に移したら370点になりました。
ちゃんと点数は上がります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
(続き)ギリギリ間に合うと個人的には思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
ありがとうございます!
これからどのようなことをしていったらいいと思いますか💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
県岐商に入りたいという思いがどれだけ強くても、その思いを行動に移さなければ、これからも何も変わりません。
勉強に効率を求めると点数は上がらないです。点数は勉強の時間と量に比例します。それを絶対的に増やすことが必要です。少なくとも、平日は一日4時間、休日は一日8時間は集中して勉強しましょう(10月以降はプラス1時間です)。なお、本試験は5時間です。その時間中は連続して集中できだけの気力と体力を今から身につける必要があります。
勉強部屋内のテレビ、音楽プレイヤー、漫画、雑誌は全て撤去しましょう。また、音楽を聴きながらの勉強はやめましょう。
スマホは高校受験にとって有害でしかありません。すぐに解約するか、それができなければ、少なくとも帰宅後は電源を切り、リビングの所定の場所で充電しながら保管するなど、絶対に勉強部屋に持ち込まないルールを作り、それをご両親に宣言して徹底しましょう。
全て私が実践したことです。私も勉強嫌いで1.2年生の時に苦労しました。でも1ヶ月程度で慣れます。物事は積み重ねが大切だとつくづく思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
県岐商から推薦で名古屋大行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
これは本気の質問ですか??

少なくとも指定校の話をしてるのではないですよね?

推薦入試にはいろいろありますが

要綱は大学それぞれ、そして自分で調べれます

春休み中に調べてみよう

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
ありがとうございます。
通りすがり@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
国立に指定校推薦ないです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
進路の話です。
ホームページに載っている情報で気になることがあります。就職,大学や短大、専門学校進学は分かるのですが、「その他」とはどんな進路なんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
家業を継ぐ、海外留学、浪人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
この高校のHPは参考になりません。
学科別の進路なんて、何年前から更新されていないことか。更新できないのなら、消してしまった方が印象は悪くならないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
中学生さんの質問は、進路状況のカテゴリーに記載された情報を対象としたものです。その進路状況は令和3年度の情報であり最新のものです。

なお、学科別のページ内に掲載されている進路状況について、令和2年までの情報しか掲載されていないところ(一部の学科において)があるのはご指摘の通りです。そのことに関しては、私も最新情報に更新されることを望みます。

しかし、このような軽微な不備をもって「この高校のHPは参考になりません」とか「消してしまった方が」とは、それは言い過ぎです。みんなが見ている掲示板です。個人的な鬱憤のはけ口とせず、建設的な書き込みに努めて頂きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
令和4年の情報もそろそろ出ると思います

春は先生もいろいろ大忙しいと思われます。もう少し待ちましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved