教えて!岐阜北高校 (掲示板)
「加納高校」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
本日出願者数が出ました。
私は加納で出願したのですが35ぐらいのオーバーだったので
出願変更しようか迷っています。加納が113人もオーバーしているのでとても不安です。
私は内申157 過去問平均は420点前後です…
変更すべきでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
内申も悪くないので安心だと思います!
加納はだいぶオーバーしているので北の方が安心だと思いますし入ってからもだいぶ違いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
今年の岐阜北はお得だよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
現在加納に通っているものです。その点数だと加納なら全然合格できると思うので自信を持って受けましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
加納高校に通っていた者ですが当日点420内申140ほどで合格できました。
当日やらかしたりしなければ大丈夫だと思いますよ。自信を持って頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
本日時点の発表で
岐阜北は30人、大垣北は20人、加納は113人オーバーでした。
内申は148、模試では、大体430でした。
現在加納高校に出願しておりますが、
岐阜北、大垣北で受かる見込みはあると思いますか?
例年よりも倍率が低いので悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今年は両校とも大丈夫そうな気がします。
去年のデーターで加納にしたのでしょうか?
例年通りなら北高受けるレベルですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
現在加納に通っています。加納も全然良い高校なので僕はそのまま確実に合格した方がいいと思います。家族や先生と話し合ってよく考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
正直この状況なら
加納高校のドベ合格よりも
大垣北高校のドベ合格のほうが明らかに簡単だと思うね。
岐阜北高校ははっきりそう言い切れないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
簡単であろうと無かろうとドベ合格だと後で苦労するよ。
信じるか信じないかは貴方次第ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
定員がある以上、トップがいればドベも必ずいる。
ドベだと思う子は頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
今年岐阜北高校を受験しようと考えています
加納高校にするか迷っておりとりあいず変更期間まで頑張る
ことにしています。ですが最近どちらにするべきかよくわからなくなってきてもう頑張れないとリスカしたり
不意に涙が出てきたり、勉強が手につきません
諦めて加納にした方が良いでしょうか
死にたい、消えたいと考えるようになってしまい
甘えですよね。あと26日辛いです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
不安なのはみんな同じですよ。
自分に負けるな!
なう@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
去年なんか187人オーバーで最終的に100人オーバーに落ち着きましたが、その間怖くて仕方無かったです
今年もかなりオーバーしてますが貴方なら大丈夫です
自分に負けなければきっと合格します
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
滑り止めは受かってるんでしょう?
だったら攻めるべきです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
岐阜北にしても、加納にしても校風は自由ですし、周りからの意見と自分の希望、今現在のご自分の実力に見合う高校を選択すれば良いと思います。また、併願先の記載ありませんが、もし鶯谷なら、進学実績も上がっており、先の両校と同じ程度の大学を目指せると思います。

つまり、どの高校に進学するにしても周りには、国公立をはじめとした大学を目指す仲間はいますし、先生方にもノウハウがあります。

※どの高校に進学しても、3年後の大学受験の結果は“どの学校に進学したか?ではなく、どれだけ3年間頑張ったか?”次第です。

入試を目前に控え悩むお気持ちも理解出来ますが、何だかんだ言っても、落ちる人の方が少ないのが高校受験です。似たような実力者同士の闘いですので、ここまで来たら気持ちが強い者が勝ちます。
今は、くよくよ考えず、半分開き直って頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
単純に通過点と捉えましょう。
難関大や医学部を現役合格で目指すなら3年後のその先を見据えた受験勉強を今からする覚悟が必要です。時間は限られていますから。
極論、何処の高校かは関係ないです。
自分との闘いはこれからスタートです。

在校生パパ@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
難関大学や医学部を現役合格で目指すなら3年後のその先を見据えた受験勉強を今からする覚悟が必要という内緒さん@一般人さんの言われているように単純に高校はたんなる通過点と捉えるべきですが、加納高校の卒業生。岐阜北高校在校生を持つ親から見た感想としては、加納高校は、課題に振りまわされます。大学入試に向けた対策に多くの時間を割くことが難しいです。岐阜北高校も以前は加納高校より宿題が多い学校でした。岐阜北高校の進学実績が低迷した事からなのか今は岐阜高校に近いスタンスに変更になっているようです。上の子のアドバイスもあり下の子には無理して岐阜北高校を受験させました。加納高校は難関大学に進学することを考えるとずいぶんと考えが古い。今の時代にあっていないように感じます。岐阜北高校を受験する事は間違いだった思わないよう信念を貫き頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今年岐阜北高校を受験しようと
考えています。
内申点はおよそ157ぐらいです
志望校判定ではBやCをさまよっていて
安定して取れるのは420点ぐらいです
今年の倍率はまだ出されていませんが
加納高校への変更も視野に入れています
当日何点ぐらい取れば岐阜北には
合格できるでしょうか
また今年は加納が100人以上オーバーする
ということを聞きました。その中で変更するのはリスクがあることでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
流石に凄いオーバー数ですね。学区を撤廃した以上岐阜市の上記有名進学高校に人が集まるのは当然の話です。定員を上記4高校は八十人程増やした方が良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
それは無いと思いますよ。
そもそも高校は義務教育では有りませんし先の大学受験の比では有りません。
その為の私立併願ですよ。
ここからは競争になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
心配なら加納へ(100%合格するとは限らないけど)
北高も加納も似たようなイメージだから、落ちて私立行くぐらいなら気分的に余裕のある方がいい思うよ

く@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私立も悪いもんではないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私立、公立だろうがやることは一緒。
本当に難関大目指すなら寝る時間以外は勉強しないと多分無理。
そのあたり前を理解してるなら正直入る高校なんて重要ではない。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
上の方の言う通り。例えば旧帝国大学等は滅茶苦茶難しいです。自分は中堅国立大合格がやっとこさでしたがそれでも凄い難しかったです。難関大学合格には勉強漬けの三年間になって嫌かもしれませんがそれくらいやって何とか合格って感じ。ごく一部の天才を除いて。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
質問をしたものです。
たくさんの回答ありがとうございます
願書は岐阜北で出しましたとりあいず変更期間まで頑張りたいと思います
よくわからないなかでリスカをしてしまったり涙がなんの脈絡もなく
出てきたりいろいろ大変ですがあと26日なので変更するにしても
しないにしてもいい決断になるようにします
また報告にきますね
顔見知り@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
大丈夫‼️加納に受かっても、もしダメだったとしても、この1年頑張ってきたって自分で思える生活をしてきたならば、きっと大学受験の時にその経験は役に立つから‼️私も中学3年生として、同じ目線で生活しています。今は倍率すごくて叫びたくなってるかもしれないけれど、高校は人生の通過点。結局は、高校でどれだけ頑張って、どの大学の、どの学部に入るか。自分のなりたい職業にどれだけ近づけるかだと私は思っています。もし、将来の夢があるのであれば、来年からの3年間、またスタートきって走っていけばいい。お互い頑張ろうね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
岐阜北高校を志望している中学3年生です。
私は志門塾に通っているのですが、岐阜模試偏差値が46しかなく、志望校判定がいまだにDの状態です。(加納高校だとC判定です。)校内実力テストも最近はあまり点をとることができず、370点〜400点前後の状態です。内申は、中学1年生からだと36〜38、3年生の2学期は39です。周りの人で同じく岐阜北高校を志望する子たちは、普通に実力テストでも420点以上をとる中で、なかなかとれない自分に自信が持てません。でも、自分が1番行きたい高校を諦めたくないんです。どなたかアドバイスがあれば教えてくださると大変嬉しいです。よろしくお願いします。
尺八@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
アドバイスにはなりませんが皆さん俗にいう滑り止めを受けられるんですよね。なぜ滑り止めを受けられるんですか?志望校に落ちたら行くんですよね!滑り止めの高校に!そのためですよね!滑り止めもダメ、志望校もダメなんてなったら行くとこなくなりますもんね
だったら自分の志望する高校に挑戦したらイイと思います。納得して受験するのが自分のためでする。決して親や世間のためではありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
入試の傾向を掴むこと。
社会は範囲が広くて今からは大変だけど、理科、数学は出やすい問題がいくつがある。特に数学は難易度が比較的高いから出来る子は差がつけられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
入試過去問とかやられましたか?
特に昨年の問題だと岐阜北でも内申次第では440ないと厳しい感じだった様です。
まぁ平均点が低い時を考慮しても最低でも安定して420〜は欲しい所ですね。
志門の岐阜テストの場合、点数や偏差値はまともに受け止めない方が良いです。
そのテストで気にするなら受験生の中の位置取りを気にして下さい。
う@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今年は倍率1.23でした。
ボーダーで言うと430点ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
内申が分かりませんが例年通りならそれくらいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
みなさん返信ありがとうございます。現在学校で願書書きをしています。塾の先生や学校での懇談を通して、2月12日の日曜日に行われる予定の第7回岐阜模試で420点以上を取れたら岐阜北高等学校、それ以下だったら出願変更すると言う方針になりました。私には薬剤師になりたいと言う夢があります。なので、みなさまからのメッセージやアドバイスをもとに、今後も努力して自分の夢を掴んでいきたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
何度もしつこくてすみません。過去問は塾の方でやらせていただきました。過去8〜15年分の全教科、全単元です。私は社会の歴史や公民がとても苦手です。数学の方程式や関数の最後の問題、証明の最後、新傾向の中間あたりがとても苦手で、なかなか正解できません。塾では理科・社会の特訓をやってもらってます。数学や社会で確実に点数を取る方法(できれば当日450点くらい取る勢いで)があれば教えてください!どなたかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
今迄受けた試験や模試の間違えた箇所を洗い出し、そこを徹底して潰すのが、この時期の勉強には最も効果的です。

特に社会科は、今からでも弱点潰すだけで得点に直結します。
数学は、簡単に得点上げるのは困難ですが、今更新しいテキストに手を出すのではなく、今迄使ってきたテキストや間違えた問題を繰り返し解くのが得策です(二度と同じミスをしないぞという意気込みが大事)。

あと、もう少し具体的なアドバイスとして、答案は丁寧に書くようにして下さい。後から見直す時に、ケアレスミスが見つけやすくなりますので。
(間違えてる箇所も理解は出来てるのに、得点出来て無いのであれば尚更)

入試迄、あと1ヶ月足らずですが、よく寝て、よく食べ、適度に運動し、体調管理に気を配る事が大切(深夜迄勉強するとかは最悪)。また、思い詰め過ぎず、半分開き直って、自分を信じて日々過ごして下さい。では

内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
その内申なら岐阜模試偏差値54か55あればb判定で合格圏だよ。元志門塾生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
北高生です。学校帰りに制服でゲーセンに行ってもいいですか?補導対象にはなりませんか?また北高だけでなく,岐阜高校や加納高校,その他の高校についても教えてくださると嬉しいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
今時そんなような個人の自由を制限するものは無いと思います。北高では一切見聞した事ないです。他の高校はわかりません。ただゲーセン側から未成年の入店を深夜制限している場所が多いと思います。
めるむ@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
ゲームセンターは風俗営業(遊技場営業)という形で規定されています。 その中の事項として「18歳未満の者が午後10時以後の時間において立ち入つてはならない」となっています。
ただし、都道府県の条例で18歳未満に関しても、それに準ずるとなっています。
岐阜県の条例では、午後6時より16歳未満の立ち入り禁止というものが定められており、補導対象になります。
ほとんどはゲームセンターに注意書きがあるはずです。
高校1年生だと満16歳だと思いますが、場合によっては15歳もいるような気がしますから、その点で入れる時間帯も変わってくる可能性があることに留意してください。
制服姿で入っていけないという法律および条例は存在しません。
ただし、上記以外に学校の規約があります。
学校の規約で制服関連やゲームセンターの規約があった場合は、その規約を破った場合は、学校上で罰が与えられます。
こちらは法律上ではないので補導対象にはなりませんが、停学や休学処分等は可能性としてはあるということです。
結論としては、辞めておきなさいということをアドバイスします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
保護者の方は辞めておけと仰っていますが、北高にはそんなことを制限する校則は存在しません。
法律と条例さえ守れば自由です。
結論としては、別に行っても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申133
過去問460くらい
岐阜北高校の倍率高いですが加納に落とした方がいいですか?
ちなみに加納高校の方が近いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
大垣北という選択肢もあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
君がどれだけ北高に行きたいかどうかでしょ?
自分の人生の決断を他人に聞いてどうするの?
落ちて傷つきたくないならドンドン下げればいい
要は強い気持ちを持てるかどうか
それで結果は変わるし
たとえ落ちたとしても得るものは大きい
逃げれば逃げる様な人生が始まる
それを悪いとは言わない
だって君の人生だから
それに高校受験なんて大学受験から見れば所詮通過点にしか過ぎないのだから

因みに君のスペックだけなら北高で充分勝負できる
あとは君が腹を括れるかどうか
そして最も大事なことは 「自分で決める事」
健闘を祈る
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
さすがに460点取って落ちるってことはよっぽどないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
450以上とれば大丈夫。
倍率は気にせず実力を出せれば大丈夫だと思いますよ。
450で駄目なんて有り得ないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
やめとこうか。
この期に及んで怖じ気づいている子が本番で思うように点数がとれるとは思わないから。
当日点勝負の子は気持ちが大事。
動揺しているならやめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
選択肢に私立があるなら北高
公立希望なら加納ですかねー
今年の倍率は高くなりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
2つ上の人は岐阜北志望かな?加納に落とそうとしている?内申が133あって460取れたら絶対合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申133は北高ではゼロ査定かな。点数勝負。こんなところに入り浸っていないで勉強勉強。行きたいのなら頑張って。合格するもしないも変えるも変えないも自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
勉強もせずこんなところで下げるかどうか他人にアドバイスを求める子は下げたほうが無難。数字的に合格できるという意見はよく分かるし過去問の点数が本当にその通りなら同意見だがメンタルが駄目。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
1番上の人が心配だと思うので言っておきます
これは全ての質問の回答に関わるのですが同じ高校を目指している受験生もいます
その人が受かる確率を少しでも上げるために誤った回答をしています
確実なことを教えてくれるのは先生です
こんな変な回答を送っている底辺に付き合っている暇が勉強しよ 努力が全てです 応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
内申134で直近の実テ430超えてます。塾の模試ではcよりのb判定です。学校の先生には、受かる可能性はなくもないけど… と言われました。内申が低いのが心配です。当日どのくらい取れれば岐阜北高校に受かりますか?
加納高校に下げることも考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
今年の進路希望調査はなかなか厳しい結果ですね。実際の出願倍率も高くなるかもしれません。
当日の点数もここの下の方で書かれているよりも高い点数が必要かもしれませんね。知りませんが。今のところはここ数年とは明らかに違います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
確かに内申は低いですが、440あれば受かります。あと1か月で10点アップを目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
岐阜北志望です
模試ではB、C判定の間くらいにいつもいます。
やっぱり公立に行きたいので、可能性が少ないのなら加納高校にしようかなと思っています。
ちなみに、内申点は148です
本番何点取れば可能性が見えてきますか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
420ぐらいあればいいかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
倍率高いし、440はあったほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいす@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
岐阜北高校を志望校にしている者です。
内申は40〜42,期末テストは430〜60,
実力テストの1〜2年は平均420前後,
3年では440近く取れています。
正直なところ受かるか不安です。
加納高校に下げようかも迷っているのですが
どうすれば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
下げたい人を引き留めるのも何だけど
別に下げる必要ないと思うけど。
岐阜北が嫌いとか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
下げる理由でもあるの?岐阜高校目指せるぐらいだと思うけど。岐阜北か加納だったら岐阜北を推します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
僕はそれとほぼ同じ内申・点数で合格したから、過去問の点数知らないけど430下回ることが無ければ落ちる不安は無くていいと思し、仮に下回ってたとして残りの期間次第で合格は全然あると思います。「北に受かった」場合は良いとして、「北に落ちた」場合と「加納受かったけど北でも受かってた」場合考えて是非後悔の無い選択を。人生において高校の環境なんて関係ないとは言わないけど、何をするかということもとても大事だと言うことは伝えたいです。長文失礼しました、応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
すみません上の者です。
後悔の無い選択というより後悔の少ない選択ですね。
僕も高校受験で後悔が何一つとして無いかと言われるとそーじゃないけど、最終的な選択を後悔のないものにする努力はしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜北高校の情報
名称 岐阜北
かな ぎふきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武字清水1841-11
最寄駅 3.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.1km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
3.1km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved