教えて!長良高校 (掲示板)
「北高」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
私の場合、けっして見栄や聞こえで国公立大学を目指す訳ではないです。
あえて国公立大学を目指します。
なにせ(中堅の)私立に比べても、学生一人あたりの先生の数が多い、学費が安い、講義が濃密でレベルが高い、というのが理由です。
将来を考えるに、国公立大学に行けて良かったと思える人生にしたいです。
たかが四年間ですが、若い頃の四年間は、きっと人生でも重きを成すものかと思います。
勉強、がんばります。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
黄門様、色々とご教授の程、ありがたき幸せにござりました。されど、我らのような小藩にては、これ以上あなた様のようなお偉い方をおもてなしするのに、少しばかり荷が重うござる。

しからば、そろそろ次の世直しの旅へ出立の時ではござりませぬか? 他の地の悩める受験生、高校生や保護者の者どもがあなた様の来訪を、今か今かと首をなごうして待たれておりまするぞ。長良高生一同、あなた様の教えを胸に今後とも一層の精進怠らぬ決意でござりまするゆえ、安心して出立なさりませ。

道中どうぞお達者で。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
校門さん、無邪気すぎますね。
美濃校門@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
上の東大理論君へ
君の理論が正しければ、首相は東大だな。現実は私大ばかり。
東大卒の官僚は私大卒世襲大臣に頭あがらないみたいだね。
昭和の時代 時の東大卒の首相が新聞記者をつかまえ
君、大学はどこ?
慶応です。
慶応は大学じゃない、塾だ。
令和の時代 日本の有力者達は幼稚舎から、遅くとも
高校から慶応に入学させてるね。

東海大学ブランド力

1位名大 2位中京 3位南山 10位岐大
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
校門さんの東海地方における大学論、貴方の視点に立ってみるならば、得心することもあります。しかし、もう一度最初の学生さんのコメント読み返して下さい。そうです、貴方の書き込みは全くこの話題に沿っていないのです。だから浮いて見えるのです。いや、もしかすると、理由はそれだけではない? 貴方が各西上げ、長良下げの思想をお持ちだと言う事が影響しているのかも?(興味がある方は、2021/01/18(月)各西掲示板を見てねか、ハンドルネームでググって)
もしそういう意図を以って粘着しているのでは無い、というのならば、「ここはもう十分」、次は是非とも、愛する各西の掲示板に同じ趣旨を書きこんであげなさいよ。「国公立至上主義」の犠牲になってる学生さん、いるはずだから。又は、中京大や愛知大の掲示板にこそ、書き込んだ方が宜しいかと。学歴コンプで苦しんでいる人、結構いますから。ただ、もし長良高生のモチベーション下げたいだけなら、大人として恥ずかしいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
という訳で、最初の投稿学生さん。まだいますか?あなたの挑戦は素晴らしいです。勿論、徒に国公立に行くことが素晴らしいというのではなく、その道程の険しさに敢えて臨むという事への称賛です。

御存知のように、国公立受験のスタートラインに立ち完走できる特性を持った生徒は限られています。難関私大と言われる大学に合格しても、それより偏差値の低いとされる地方の国公立大に合格しない、更に言えば、受験会場の席にすら着くことが出来ない学生が大勢います。それを、提出物やら課題やら何やら無駄に?多くて、私立のような特進クラスも無いThe公立の長良から挑戦するというのは、余程己を律して過ごさなければ厳しいです。合格者数がそれを物語っていますね?

その難関コースに挑戦しようというあなたの意気込みに私はエールを送りたい。しかし、合格した暁には間違っても国公立が私大より上などとは思わないでね。その逆も然りで、地方の国公立大学を「駅弁大学」などと揶揄嘲笑する輩が世の中にはいるみたいですが、そういった古いパラダイムに縛られた人間は、結局は物事を偏狭で表層的にしか見られない、残念な人達ですから。

人間力を磨きながら頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/24(火) ]
美濃校門さんはいわゆる「掲示板荒らし」ですね。
県内のいろんな高校の掲示板に出没しては批判をしています。
読み流して気になさらないのが良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
皆様、いろいろとご意見、ありがとうございます。
逐一、参考にさせて頂いています。
お励ましの言葉を初め、美濃校門さんのご意見も読まさせて頂きました。
私はまだまだ発展途上の人間ですが、ここ長良で頑張って勉強します。
確かに国公立大学でもいろいろありますが、やはり学費が安い事、講義やゼミが少人数で濃密である事を考えれば、国公立大学の方がいいと思います。
したがって今までと同様に国公立大学を目指す事にします。
親の事を考えれば、なるべく東海地方の国公立を目指す事が良いと思いますが、今はおよそ学力が届いていません。可能な限り頑張って県内もしくは近郊の大学に行けるようにします。
今後とも良きアドバイスをよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
美濃黄門さんは私大を推して国公立に進学を考えている人を減らしたいのかな?
(自分が国公立に行きたいから)
他校の掲示板を見ても、そう伺えてしまう
そんなことする暇があったら勉強しよ?

信憑性が薄いネットより担任や進路指導の先生に相談しましょう
きっとそちらのほうが質問者さんに向いている大学がわかるかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
長良は私服登校にならないのですか?

北高や加納はおろか、お隣の岐山までもが私服になりましたが。

ご存じな方、お教えください。
内緒@保護者 [ 2022/05/07(土) ]
私服登校と言っても「私服でも良いですよ」みたいなニュアンスで、北高なんかは期間限定でしたよね。

結局服を決めるのが面倒臭いとか、私服のセンスに自信がないとかで、制服で登校してた子も多かったと聞きます。
洗濯機で洗えるという点では、親として楽ですけどね。長良の生徒会はそれを働き掛けるほど、そんなに活発ではないのかな?
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
ありがとうございました。
安心して入れるためにも、もっと内心と点を上げられるよう頑張ります。
内緒@保護者 [ 2022/05/09(月) ]
私服でも登校OKになるよう、皆さんで声を高めていきましょう。
長良でしたら大人しい子が多いので、奇抜な私服を着てくる様な子はいないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/12(火) ]
私服okになりましたねー。
カビでなく、あくまで基準は制服ですが。
ジャージだと楽だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/01(日) ]
娘には家から近いので長良に行ってもらうつもりなのですが、悪い噂をよく聞くので少し心配です。
受かった子何人かの点数を聞いても、あれ長良ってこんなレベルだったっけ…と思ってしまいました。
今の2年生の代にも漫画のようないじめがあった…なんて聞きます。(噂なので真相は分かりませんが)
遠くても違う高校を目指してもらう方が良いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
悪い噂の一つや二つ、どの学校にもあるのではないですか。表面化しているかどうかだけだと思います。それだけで学校の評価が決まるわけではありません。学校を実際に見たり、これまでの進学実績と自分の学力などを総合的に考えて判断すればいいのではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2022/05/02(月) ]
先ず、虐めの類についての話ですが、現在の2年生であるという話は、聞いております。それがスレ主さんのおっしゃる「漫画のような」ものと同一のケースを指すのかは分かりませんが。
私の耳にしている事例は、漫画のようなものでも、長良特有の話でもなく、あくまでどこの学校や会社でも起こり得る、ある種人間社会に普遍的に起こるようなものです。

次に、長良のレベルについてですが、何で長良?という優秀な生徒さんもいますが、殆どは「それなり」です。長良レベルの高校では、大学受験、共通テストというものを見据えた場合、入学直後からの意識改革が極めて重要です。後方からのスタートだという現実をしっかりと認識し、己の足らざるを補うべく、色々な楽しみを犠牲にして、上位の高校へ進学した学生より数倍の努力を以って学習あたる必要があります。それが出来るのか? 残念ながら、一部の目覚めた生徒さんを除き、大多数は出来てません。そもそも、それが入学時から出来るのならば、そんな人は特段の理由がない限りは、長良にやって来ません。そして2年次は中だるみ、3年になってはもう手遅れ状態となります。進学実績が数年分学校のHPで見れるのでそちらを参考にしてみて下さい。出来る子は上位5、60人程度で上の下〜中の上層が岐山や加納に比べても少なく、そしてその他中の下〜下層がマジョリティーを占めるという分布状態です。

と言う事で、スレ主さんのお子さんの入学についてです。
未熟で、心が偏って、他人を傷つける人間はどこにでもいます。今回の共通テスト当日東京で起こった事件を思い出して下さい。悲しい事ですが、学校のレベルに関係なく、巡り合わせや運次第で人間関係における問題というものは起きてしまうものです。長良を避けても、その避けた先で被害に遭うなどと言った皮肉な事態も有る哉無し哉です。
大学受験を考えた場合は、鶏口牛後で精神的に余裕を以って上位をキープしたいタイプのお子さんならばお薦めします。しかし、この場合、クラスの大多数(勉強したら負け、かっこ悪い的)の雰囲気に流されない強さは必要ですが。一方、例え下位での入学となっても、レベルの高い環境で切磋琢磨して伸びていくタイプでしたら、北高等、上位校や私立の特進コースが宜しいのでは。あくまで近所に拘るのなら、岐山もお薦めです。
内緒@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
上の人は岐山の方ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/03(火) ]
他の高校だったら年齢的にまだいじめも残っているのは分かっていたのですが、岐阜5校 と言われているのでみんな自分の勉強にしか興味がない(周りの子と接するときは心に余裕がある)子が多いのかなぁと思っていていじめはないものだと勘違いしてました…。

娘は気にしすぎな性格もあって、中1のときも部活内のいじめが原因でしばらく部活に参加出来ない時期がありました。娘がいじめられたわけではないのですが、空気が嫌だったみたいです。
ちなみに、ご存知でしたらバレー部の雰囲気も教えてもらいたいです。

塾の先生的には、ちょっと頑張って岐高か上を狙いたいなら北高に行って欲しいそうです。娘は卒業したら専門学校に行く!と言い切っているのでそれなら高校はどこでもいいかなぁと思ってしまっていたのですが、行ける実力があるんだったらもっと上を目指した方がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
岐高北高行ける実力があるならそっち行った方がいいとは思いますが入学後のことを考えて少し余裕がある長良にするのも手だと思います。娘さんがどっちがいいかですね。今は一応岐高北高を志望校にしておいて勉強頑張って、最後どうするかはもう少し先に考えたらどうでしょう。高校見学も夏にありますし。

いじめの件ですが、岐阜5校といっても勉強にしか興味がない、くらいの子は加納以上じゃないといないんじゃないかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
地元の内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
HPを拝見させていただきました。今年の国公立大学は116名と出ていました。この3年間と比較すると少ないですが、大丈夫でしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
名も知れない公立大学はほんの数名でしたよ。
昨年の長良の国公立大学合格は素晴らしかったです。
なにせ京大を筆頭に有名な大学へもたくさん行っていますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
地方の国公立より早慶上理やGMARCHの方が素晴らしいこともあるという認識…ねぇ、、、

それもどうかな。
で、早慶上理がどんだけいるって?
私大に推薦枠が多い私立大学でも滅多といないよ。
岐山にどんだけいるって?
そう言いつつ名城程度で実績あるとかいう方がおかしくないか?

そもそも今の時代どこにいくかより何を学ぶかだろ。
どう生きるかだろ。
ネームバリューの時代は終わった。
地元の㊙さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
↑おっしゃることは当然分かっております。ただ、言いたいのは、ある程度有名な私大(この地区でいうなら南山や愛大等)にも合格者が多く出ないと、加納や岐山に比べて総合的に見劣りがするのではないかということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
見劣りとか気にしてる暇があったら勉強しなさいな。
周りばかりをみてるから自分を見失うのです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
長良は県岐商と兄弟校のようなルーツがある歴史のある高校です。そういう経緯から文武両道を体現してきた進学校であり、他の進学校とは一緒になりません。学力も部活もそれなりの実績をあげている立派な高校だと思いますよ。長良は今まで通り独自の道を進めばいいと思います。
内緒@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
長良は長良。

大学も国公立を目指すべき。

今までのながれを止める事無く、勉強を頑張ってほしい。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
何故に国公立を目指さねばならないのか?
私学でも自分が学びたい学部、学科が有るのならそれで良いんじゃ?
見栄や聞こえで大学を選ぶものじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
国公立大学を目指す事は良いことです。

5教科しっかりまんべんなく勉強する必要があります。

将来、役に立ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
岐阜県在住中3生です。
第4回岐阜新聞テストで309点、5教科偏差値55.4、3教科偏差値59.5でした。
長良高校第一志望者440人中135位だったのですが、点数が低いので心配です。
合格は厳しいですか?教えてくださいお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
僕も教えていただきたいです。
僕の情報はネットで自分のパスワードとか入れて自分の結果を見たもので、まだ紙の結果が送られてきていないので僕が見ているのが間違っているかもしれないので!
間違っていたら、ほんとすいません。
その時はまた、違う長良高校の入試情報(内申点120前後の合格点など)を教えていただきたいです。
お願いします
内緒@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
質問者さんは間違ってないです。
間違いなく、第4回岐阜新聞テストの、定員内平均は301.4点です。
数点違いですが、私は質問者さんとほぼ一緒、順位もほぼ一緒でした。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/26(水) ]
塾のブログですが、あながち大嘘はついていないと思います。
ついていたら信用問題ですからね。

https://ameblo.jp/e-dual/entry-12569614861.html
内緒@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
↑のブログ見ましたが、2020年と書いてありますが。
親にも結果見てもらいましたが、やっぱり間違いなく301.4点が長良の定員内平均です。
内緒@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
何一つ間違ったこと言ってないのに、もう一度見直しなさい、なんて、ものすごく疑われて可哀想です。
本当に何かしらの関係者さんなんですか…?
他の人に強く言う前に見直すのはご自分ではないのでしょうか…
質問者さん、倍率怖いですが、自分を信じてお互いもうちょっと頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
内緒さん@中学生さんも長良高校志望ですか?
でしたらお互い合格できるよう頑張りましょう!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/28(金) ]
塾のブログのURLを貼り付けた者です。
この度はとんだ失礼をしました。
お詫びします。
でも、長良の平均点が300~310点台とはよほど難しかったのでしょうね。
巷では岐阜新聞テストと言えば本番より少し難しいと言われていますが、ここまで全体の平均点が低くなるとは。
この点数は当てにならないと思い、本番では少しでも高得点を目指されてください。
重ね重ねになりますが、申し訳ありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
全然大丈夫です!
みなさんいろいろな意見ありがとうございました!
長良高校に決めたので400点ぐらい取れるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
長良は岐阜大学進学率が高い。
教員になる率も高い。
なぜだろう。

令和3年国公立現役合格者数

加納 133人/定員320人 42%
長良 138人/定員360人 38%

岐山 126人/定員360人 35%

大東 129人/定員320人 40%
内緒さん@関係者 [ 2022/01/16(日) ]
岐阜大学への進学はそれほど多くないです。
昨年で29人の合格。
岐阜高校、北高の約半数程度です。
でも、今年はどうでしょうか? 頑張ってほしいです。
30年以上前の1987年に42人合格という記録があります。もっとも、1学年の定員450人の時代でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
長良は京大や名大など旧帝大から岐大や県立看護、私大、短大、専門学校等々、進学先は5校の中でも一番振り幅が大きいです。
ただ、近年は出口の国公立現役合格率が上がっているため学校全体のレベル上昇は数字からも見て取ることができます。また、偏差値が高くなると浪人率が上昇する傾向があり、今後は長良もそちらの方向に進むと一時的に実績が前年を下回る可能性も高いですが。

少し前に岐阜高校が(合格/受験)数を公表していましたが、現役は東大(12/32)、京大(13/48)、名大(36/98)、岐大(33/76)と現役合格はおおよそ1/3です。これは旧帝大や医学科などそもそも難関志望が多いということもありますが、入学時の期待が大きく受験時にプライドが邪魔して実力以上の大学しか受けない人も少なからずいるためです。
過年度生も難関校の1/2は不合格になっていますが、浪人後も目標を下げられず追い込まれている岐高生は多いです。

高校生になったらどこに入学してもスタートは一緒です。中学で全く歯が立たなかった同級生も高校3年間の学習次第で逆転は大いにあります。
自分の人生ですので受験生には悔いのない選択をしてほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/20(木) ]
ある程度の学力があれば、高校からのスタートはほぼ同じです。
岐阜高校に入った人は優秀です。とはいえ、周りの生徒が優秀すぎるため、落ち込んでしまう人もいます。
その点、長良は特にプレッシャーもなくのびのびと勉強すればいいのです。岐阜高校の生徒を追い抜く長良生もいますよ(過去にセンター試験で岐阜県一位の人がいました)。
卑屈にならないで、自身を持って、しっかり勉強しなさい。
脇目を振らず努力あるのみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
今回の大学共通テストでの東大での無差別致傷事件、超進学校の闇の部分が明るみに出てきたようですね。
あの東海高校ですら細部に序列化され、成績不振者は切り捨てられているようです。
長良も進学校ですが、そこまで酷くない高校です。
受験はある程度は団体戦。ともに和やかに励まし合って頑張り、自分の最適とされる大学に合格しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
質問に対するコメントをします。
「長良は岐阜大学進学率が高い…」岐阜大学のレベルが大勢いるということなのでは。(学部は分かりませんが)
「長良は教員になる率が高い…」この掲示板を見ていて納得できます。なぜかというとミョーに熱くなるカラーが伝わってきますから。良くもあるとは思うのですが、理詰めでうんちくを言い、理想を語る。相手の話はあまり聞かず、自分のパフォーマンスに酔いしれる(この掲示板で例えれば質問者さんの問いに耳をかさず、勝手な解釈で自分の言いたいことだけを言う)
。明るいのはとても良いと思いますし、楽しそうな学校だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あと少しで高校生@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
内申 中1 29
中2 28
中3 30 実力380
長良高校の入試では当日点は何点入りますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
その書き方はどうかと思いますが、
言ってる事は間違ってないですね。
無題@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
自分の周りの長良高校のOBの特徴として岐山高校の事を馬鹿にしてました。確かに岐山高校は全然大した高校ではないです。しかしあまり馬鹿にして欲しくないです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/15(水) ]
長良のOBが岐山を馬鹿に?
そんな事あるのですが??
たとえそんな事があったとしたら、なんて品位に欠ける事をしているんだろうと思います。
そんなOBは長良出身者と思いたくありません。
お互い、良きライバル校として、勉強に部活に、高めあってほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
そうですよ。悪口はいけません。将来、一緒になるかもしれないのだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
長良高校の掲示板を見ていて思うのですが、ミョーに熱くなる人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
匿名の掲示板なんてこんなもんでしょう。まだまだかわいい方ですよ。特定の個人を誹謗中傷しているわけではないですし。それに、全然書き込みなく、お通夜状態より断然まし。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
ここは、中学生が見る掲示板。
押し付けや他校の悪口を書いて欲しくない。
良く考えて書き込みして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
長良を目標にできないような内申ではないと思いますので、内申が低いかなと思えば、当日点(入試レベルの問題=過去問など)400点前後もしくは400点以上とれるように実力をつければいいだけのことだと思います。
質問者さんが質問されてから3ヶ月ほど経ちましたが、実力はあがってきましたか?
1000点換算で計算してみるのもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
長良で硬式テニス部を創りたいです。
現在、長良にはソフトテニス部しかありません。
しかし、そのソフトテニス部が使用するテニスコートはアレーコートのある硬式用のコートです。
折角硬式用のコートがあるのに硬式テニスが出来ないなんて勿体ないです。
世の中は硬式テニスが主流なのに…。

野球部に硬式があって、なぜテニスには軟式しかないのですか?
岐阜高校、北高、加納に硬式テニス部があって、なぜ長良に硬式テニス部が無いのですか?

多彩な部活があるようですけど、硬式テニス部が無いのは納得出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
硬式テニス部のある高校。
岐阜、岐阜北、加納、県立岐阜商、市立岐阜商、岐阜工業、岐南工業、岐阜総合
大垣北、大垣東、大垣南、大垣西
関、武義、加茂、可児、恵那、多治見、多治見北、中津、郡上
硬式テニス部が無いのは、逆に少ない。
長良(と岐山、羽島北)に無いのは不思議。

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/23(木) ]
イマドキの高校ではないですね。
硬式テニスをしたい生徒も沢山いると思うのですが。

創設する意欲ある生徒や先生とかいないのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
硬式テニス部のある高校を選択して進学すれば良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
硬式テニス部、創部してほしいです。

長良でしたら、活発に運営されると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
長良高校卒業生@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
長良のみなさん、夏休み、頑張って勉強してください。

一年生;初の夏休みが始まりますね。前期の総ざらえと後期に向けて予習をかじってください。でも、まずは宿題を毎日する事です。英語数学は問題を2巡、3巡して頭に叩き込んでください。英語はもとより、数学もある程度まで暗記の科目です。
二年生;中だるみと言われないよう、一年生の時の気持ちを思いだして、大学受験を視野に勉強してください。受験勉強は早くしかけた者勝ちです。友達に明かすのも良し明かさぬも良し、自分だけでも勉強を始めてください。
二年生も、まずは学校から出される宿題は、必ずやり遂げてください。課題テストでは満点を採るつもりで頑張ってください。
三年生;受験の天王山ですね。この夏をどう過ごすか後期以降の成績にかかってきます。
成績はまだまだ伸びます。一日を大切に。

みなさんへ;ここにコメントしたら「所詮、長良じゃん」「岐阜高や北高の生徒にはかなわない」と言って蔑む輩がいると思います。「なにを大言壮語な事言ってるんやろ?」とも思われるかもしれません。
でもそんな事全く関係無いです。
言わせておきなさい&思わせておきなさい。
世の中には頑張ろうとする人、真面目な人を必ず引きずり下ろそうとする人間が少なからずいます。
そんな奴は無視してとにかく勉強に励んでください。
一生に一度きりです。
悔いの無い有意義な夏を。

最後に、長良は京都大学合格者まで出す高校にまでなりました。これを胸に、正々堂々と高校生活を歩んでください。

長良卒業生(男だからOB・笑)、岐阜大学卒業生からでした。

かしこ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
ありがとうございます!
長良に色々指導に来てほしいです!
長良高校卒業生@質問した人 [ 2021/07/20(火) ]
指導出来るほどの者ではありません。

ただエールやちょっとしたアドバイスをお送りするのみ。

開拓者魂で頑張れ~✊
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/22(木) ]
岐阜市内で塾の講師をしています。

長良の生徒に会うと可愛いなと思います。

がんがんサポートします。

勉強、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/22(日) ]
長良生、頑張れ。
勉強が出来れば部活も出来るはず。
しっかり勉強なさいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
今年の三月の受験で、長良高校から京都大学に現役で受かった人がいると聞きましたが、

アメリカのネブラスカ大学に受かった人もいると聞きました。

凄いですね😅
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
京都大学経済学部だそうです。
岐高や北高がある中で、長良から現役合格とは大したものです。
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
昨年は京大農学部に現役合格でしたね
2年連続で京大現役合格は先生方の指導もさることながら在校生も刺激になるでしょう
東大京大となると合格者を出せる高校も限られてくるから本当に長良高校は頑張ってるな〜と感心してます
ギフティッドに影響を受けて生徒皆さんの底上げに期待してます
内緒@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
母校が大学進学に頑張っているんだ、と思うと、僕も私も頑張らねば、と思います。

三年生ですが、スパートをかけます。
内緒@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
私も励みになりました。
長良高校でも出来るんだ!と思えます。

今日もしっかり勉強します。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved