教えて!長良高校 (掲示板)
「北高」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
長良の卒業生です。
防衛大学を卒業しました。

社会に出れば、岐阜高校卒だろうが岐阜北高卒だろうが加納卒だろうが関係無いです。

長良高校の皆さん、今勉強するしかないと思い、ひたすら勉強を頑張ってください。

勉強内容だけでなく、その努力ぶりは必ず将来のためになります。

張り切ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
ありがとうございます!
がんばります!
是非長良に応援に来てくださいー!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
長良には帰省時のみですが近くまでお邪魔しております。
外から様子を覗うのみですが、野球部をはじめ後輩たちがグラウンドで活発に動かれているのを見るにつけ、たのもしく思えました。
長良卒業@卒業生 [ 2021/04/17(土) ]
岐阜五校はもう無いもんな。

そんなものに縛られる事なく、自由にのびのびと勉強してほしい。

一日一日を大切に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
長良卒業生@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
長良の卒業生です。

私は社会人になって20年近くになります。
今は故郷・岐阜を離れ、とある都市に在住しております(近畿地方)。

ちょっと一言を。

世はグローバルです。
私自身、高校時代は狭い視野でしかなかったのですが、今や日本全体、いや世界全体の物の見方が必要となった時代となっています。

今思うと岐阜県および岐阜市は狭い世界。
「岐阜五校」だなんて言われた時代は確かにありましたが、時代を経た現在、そんな事は関係がありません。
もっと言えば岐阜高校、岐阜北高校だなんてどうでもいいのです。

長良高校は独自の発展をしていけばいい。

晴れて長良高校生となられる皆さん、しっかりと勉強してください。

高校時代は精神的に不安等ある事もありますが、身体的、体力的に最も充実した時期です。自分をしっかり持ち、少しくらい辛くてもばりばり頑張ってください。
高校時代に頑張った事は必ずその後の人生に活かされます。

たかが三年ですが、毎日、有意義な日々をお送りくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
先輩
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
菊次郎@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
長良を受験しました。おそらく、といいますか、皆さんと一緒に絶対合格したいです。

長良高校に硬式テニス部を作ってほしいです。
長森中学@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
長森中学では硬式テニス部があるのに、岐阜高校、北高、加納しかテニス部が無いなんて、不公平です。
まして、野球部は硬式なのに、テニス部は軟式。
せっかく中学で硬式テニスに出会ったのに、ガッカリです。
やま@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
そこまでやりたいのなら、硬式テニス部のある学校を選んだら良かったのに。

不公平とかガッカリとか。ちょっと理解できません。

内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
硬式テニスで高校から声がかかるほどにはうまくないのなら、趣味の範囲で外部のクラブに入ればよいのでは?
フィッチ@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
長良高校には硬式用のテニスコートがあるのに、何故がソフトテニス部しかない。
もったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
ただのわがまま。
入りたい部がない人なんて沢山いる。
じゃあ入らなければ良いのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
内申何点、当日何点、合格できますかの嵐ですね。
何度も何度も同じことばっかり繰り返さず過去の質問見ましょうよ。
140後半なら360〜380あればいいってことが書かれてますよ!当日も420取れたなら、そりゃ、上位でしょう。
岐阜新聞や岐阜模試はやってないの?
塾に行ってますよね。
そこで判定受けなかった?
それだけとれてたらA判定じゃなかった?

質問を見ると、内申140後半、過去問は400オーバーが最近多いですね。
みなさん岐山受験者より優秀なくらいです。
実際受験者は、140以下の内申も多いですし、しがみついてる人もたくさんですので、この質問で一喜一憂しない方がいいです。
長良は上下の差が激しいですから。
上は北高レベル、下は各西羽北松陽レベルまで様々です。
当日、出来のいい人が点を取れなかったりもします。
色々考えても仕方がない。
OG@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
内緒さんへ。
今は受験直前。
受験生は皆不安で胸が張り裂けそうな時期であると思います。
個々別々に聞きたいのは当然かと。
ことに今年の長良は特別競争率が高い様です。
質問者へは温かい気持ちで見守ってあげましょう。
なお、受験時の長良の学力差はそんなにありません。
岐阜五校でありかつすぐ下に各西があるため、校内学力は均衡しています。そこの処もよろしくです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
受験時の長良の学力差はない?
そこのとこよろしく?
何情報?
私は長良に通うものの親ですけど。
去年は450〜320台まで幅が広かったから言ってますが?
進路指導からも塾からも幅があると聞きましたが?
今年は幅がないんですねー。
それでは、このナビを見る限り、偏差値が加納を超えますね!
元塾講師@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
こんにちは。
横から失礼致します。
OGさんの言われる受験生は〜見守ってあげましょう。
その通りだと思います。
皆さん解ってはいても、何か後押しが欲しいのですよ。
ですが、内緒さんの言われるいろいろ考えても〜。
私もここ大切だと思います。
大なり小なり不安なのは皆一緒であり、願書変更期限過ぎましたからね。
体調を整えられて、突き進むのみですね。
あと、長良の志願者は幅広いですよ。
特に今年は。
まあどこの高校でもそれなりですがね。
もう一つだけ余談を。
岐阜県の公立高校は、受験×、受検○ですね。

受検生の皆さん、体調を整えられ、前を向いて進んでくださいね!
OG@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
それでもさすがに320台は無いでしょう。
ソースはどこからですか?
不信です。
OG@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
確かに「入学学力検査」なので受「験」験生かも。
でも、まあ、世間一般的には受験生で通ります。
なので受験生という言葉を使用する事、お許しください。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
OGさま

そうですね、検査なので受検生なんですよね。
受検票として生徒さんに渡りますし。
大学や私立高校は受験ですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
質問されている一般人?保護者?の方
ヒステリックですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
最後の変更日まであと2日。
みなさんどうされますか?
岐山?各西?松陽?
自分はこのまま行きます!
内緒@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
うちの中学は、先生が面倒くさいのか変更禁止です。
変更するような甘い気持ちで願書を出さないように。親さんも仕事を休んだりとか、大変です。
とか、ずっと綺麗事並べていました。

変更できる皆さんが羨ましいです。できるなら、各西に変更したかった。
ナナシ@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
今の長良高校には潜在能力を引き出してくれる力を感じます
高校入試で岐高、北高、加納に及ばなかった生徒が三年間で同等以上の大学に数多く合格してます
昨年は国公立大に推薦入試で45人合格して息切れするかと思いましたが、一般入試で京大をはじめ現役でトータル128人の合格者を出しました
今年はもう推薦だけで名大3人、岐大17人、名工大2人他68人の合格者を出しております
お二人の決断に応えてくれる志望校ですのでもう少し、頑張ってください
また北高や加納志望の生徒さんでボーダーの方は保護者様も含めて検討してください
あと1日です
ナナシさんへ@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
さすがに北高のボーダー付近の人は、長良に変えないでしょう。通学に近いなら話は別でしょうけど。
潜在能力を引き出す⬅️どれくらいの子が、でしょうか?
事が本当なら、定員の半分以上(180人)は国公立大学合格は出してほしいです。
私は長良の卒業生だら、なおさらそう思います。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
中学生さん

こんにちは。横から失礼致します。
先生が面倒〜。
いえ、先生の判断は正しいと思いますよ。
もし、悩まれて願書変更される生徒さんが最終日に偏ったら大変です。対応しきれません。
しかも正午迄ですからね。
先生は責任が取れませんし、何かあったら自己責任です。
各西に〜。
ならば、言葉は厳しいですが、数日間変更期間が有った筈ですからそこで腹を括るのが筋ですね。
受検に集中して頑張って下さいね。
内緒@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
塾講師さま

私宛てにコメント有難うございます。
いえ。ここ数日の話ではなくて、先月末に願書を書いた頃から言われて来ました。ここ数年は、長良は20人くらいオーバーしてたと聞いたので、それならと願書提出しました。
結局135人もオーバーしてても、変更禁止の空気は変わりませんでした。

他校の生徒は変更できるのに、私たちだけできないのは不公平だと思ってぐちってしまいました。
でも自分で決めた事なので、進むしかないですよね。
塾講師さまが、どこかで『良い意味で開き直った子は強い』みたいな事を書かれたのを読みました。そうする事にします。突き進みます。
有難うございました。

ナナシさま
エールを有難うございます!頑張ります。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
そうなのですか。
私の早とちりでしたね。
すみませんでした。

でも自分で〜。
そうですね。やるしかありませんからね。
開き直って前を向いた時は強いですよ。
陰ながら応援していますよ。
ナナシ@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
@中学生さん頑張って!応援してます!
五校は勉強に部活に友情に、たった三年間の青春時代を過ごすには時間が足りない大きな影響を与えてくれます
卒業してもOB・OGが暖かくサポートしてくれる志望校ばかりです
変えられなかった志望校が長良でよかったって思えるよう最後まで頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
長良から岐阜大学が出てないのは何故ですか?
それ以上の偏差値大学はあるのに…
長良は岐阜大学勧めないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
こんにちは。
昨年度は23人岐阜大学に受かっているようですよ!
おそらく中学生さんはホームページの先頭行の情報を見ていると思いますが、12月現在の結果と書かれています。
12月の時点では、専門高校枠以外は岐阜大学の入試がほぼ存在しないので合格者がいないのかと思います。
載っているのはセンター試験を利用しない形の入試結果ですね。最終版は4月にでるのでは
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
なーるほど!
よく分かりました!
ありがとうございましたー!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
いちいち(ー)使って返信するな
失礼だぞ
元家庭教師@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
昨年のデータです。
ちゃんと岐阜大学にも受かっていますよ。
https://school.gifu-net.ed.jp/nagara-hs/body/topdata/sinro/R1nyuushiJokyo.pdf
直近のは推薦入試のものです。
元家庭教師@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
➖は失礼でしたか。感動を表したつもりでした。
一般人さんを腹立たせてしまい申し訳ありません。
ご享受いただきありがとうございました。

家庭教師さま
ありがとうございました。よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
データ見ると京大に現役で受かってるのは凄いですね。
岐高や北高の生徒や、上位ニ校に落ちて仕方なく私立に入学した生徒以外でも受かるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
岐阜市内だけでも、岐阜、北、加納、岐山と、長良より格上の高校はあります。定員割れの岐山は怪しくなってきていますが…。

しかし、日本全国から見たら、岐阜高校卒、北高卒、加納卒といっても、ちっぽけな存在。みな平等です。
長良に入ったら、脇目も振らず、めいいっぱい勉強してください。

長良独自の勉強に染まってください。
いわば「ガラパゴス化」です。
特に英語の授業は定評がありますよ。

志ある処に道あり。

まずは高校入試に専念して頑張りましょう。
長良高校は合格前から、そんな皆さんを支持します。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
はい!頑張ります!ガラパゴス!
一般人@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
そうそう。
ガラパゴス化。

その高校独自の教育に染まってみる。

とかく他の高校や全国の席次と比較しがちですが、脇目も振らずにその高校の勉強に没頭するのみです。

そうすれば結果は後からついてくる。

とにかく頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長良志望@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
これから先、希望の移動がある場合
定員割れの岐山へいく
or 本巣や各西、羽北へ行く
となる場合、
多いのは岐山行きではなく、各西や本巣行きですよね?!
そうなると、倍率は減っても優秀者が残り、360〜370付近のギリギリ生徒は狭き門になりませんか?
私は今、そこにいるので不安です。
また、加納希望者の第二希望が長良が多いので、その点もすごく気になります…ますます厳しくならないか…
また、少し前に、今年は内申重視とありましたが
本当ですか?7:3に、さらに内申重視とはどう言った情報でしょうか?ソースが知りたいです。コロナだから、普段の頑張りを見てくれると言った趣旨でしょうか?
そうであれば嬉しいですが。
元塾講師さん、お詳しそうなのでお話聞きたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元塾講師@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
偏差値、実テの点数共に良いですよ。
この時期は、真面目に考えれば考える程、不安が付き纏うんですよ。
私も受検生は今8人教えていますが、十分な点数を取っている生徒でも合格発表が有るまでは不安なんです。
良い意味で開き直る事が大切です。
開き直った生徒はまだグンっと伸びます。
また何か有りましたら、新しくスレ立てしてご質問下さい。私の知り得る範囲ではありますが、親身になってお答えします。
自信を持って頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
質問者さん。
文面からあなたの人柄が伝わります。コメントをして下さった方へのお礼や、丁寧な言葉づかい。きっととても、ちゃんとした学生さんなのでしょう。

点数を見ても、私も大丈夫だと思います。自信を持って挑んで下さい。応援しております。
美濃校門@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
元塾講師様 長良のライバルは岐山ではなく鶯谷岐東です岐山の過去5年分の進学実績を分析して下さその下降ぶりが解ります。岐阜5高は岐高北高加納鶯谷岐東へとなる可能性大です!!
美濃校門@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
上の内緒さんへ 名大合格者数鶯谷岐東ともに長良岐山を上回っています!偏差値ランキングも上回っています!新五高時代になっています。
美濃校門@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
岐阜の人は私学を軽んじる傾向がある長良は新設公立大で数を出しているが鶯谷は難関国立大学で加納と肩を並べています!
質問した人@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
元塾講師さん・内緒@一般人さん
お二方とも、本当にありがとうございます。
なんだか、心が温かい気持ちでいっぱいです。
開き直り、大切だなぁと感じました。
私はコンビニもない田舎なこともあり、塾へ通うのが難しく独学ですが、離れていても、元塾講師さんや、一般人さんなど、あたたかく応援してくださる存在がいることに感謝して、今は、私なりに、がむしゃらに、頑張りたいと思います!
心折れていましたが、救われました!
本当に、ありがとうございます。
長良までは始発電車を乗り継ぎ2時間かかりますが、絶対!魅力的な長良に行きたいので、頑張ります!!!

そして、3月21日。
日にちに因んで、3!2!1!.合格ダーーー!!!って(笑)
絶対に、合格の報告に来ます!!!

長良を受けるみなさんも、ライバルだけど、一緒に頑張らせてください!
みんなで一緒に笑いましょう*

長良卒業生@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
長良の卒業生です。

元気な中学生が受験される事を嬉しく思います。
長良も岐山も魅力的な学校ですが、より金華山&長良川に近くてその素適な雰囲気を味わえる長良高校、オススメです。

最近はとみに国公立大学への進学が多いようですが、先生、生徒が一丸となって頑張った賜物かと思われます。

高校受験が全てではありません。
長良に入学されて有意義な高校生活をおおくりください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
昨年ですが、当日入試403点で現高校生活では真ん中より、少し上くらいの位置です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
制服にリボンがつく予定はないですか?
生徒会さんなど、リボンつけよう運動とかしてくれないかな、、北高のようなリボンがあるだけでかわいいんですが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
つぎ中学3年生になる者です。
長良高校、大垣東高校、大垣北高校と
この3校で迷っているのですが、意見をください。
内申が1年生で38、2年生で41でした。
実力テストでは400ぎりぎり超えれていています。

内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
長良高校を受験してはどうですか?
内申は大丈夫ですし、点数も400点をキープできれば合格できます。
とてもいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
長良なら点数も余裕だね!
在校生の人も言われてるけどいい学校だよね1
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/25(水) ]
返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
点が少しでも上がるよう残り1年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
大垣北と長良はかけ離れています。

岐阜北と長良の感覚と思えば良いでしょう。

大垣東と長良は、若干東の方が上です。

この三高校、どちらも素敵な高校ですが、勉強で行くとしたら、大垣北を目指すべきです。

長良は勉強も部活も両方頑張りたい人に向いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved