教えて!長良高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/10(日) ]
長良高校か、各務原西高校を受験しようか迷っています。
内申は
1年生平均 29
2年生平均 28
3年生前期 30
定期テストは390点、志門塾の岐阜模試は330点くらいと、内申もテストの点数も良くないのですが合格できますか?
長良高校か各務原西高校どちらを受けるべきか教えていただきたいです。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/13(水) ]
ん~、私なら各務原西にします。
長良では少し難しいかと。
たとえ受かったとしても、勉強に付いていけるか疑問です。
21@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
内申が少し低いですね。
過去問はやってるうちに自然と傾向が掴めるので繰り返しやって下さい。
その内申なら当日400点程取れれば受かると思うので、過去問で430点くらい安定して取れるようになったら長良高校に受かる望みはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
ある程度の学力と勉強する意欲と習慣がないと長良でも各務原西でも3年間苦労すると思います。
入学したらといって簡単に自分の学力が上がる訳ではありません。
在校生@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
今私は一年ですが、授業中に理解するのは当たり前な状態なので、入学できても塾へ行かないと厳しいかもしれません。
文武両道で楽しいですが、学力がここ数年上がり、今年はピークになっている感じを受けます。
とにかくみんな賢くてついていくのに必死です。
去年より少し高い400以上は取れるよう頑張ってください。
ちなみに私の内申は3年時40ありましたが、当日400ギリでした。
周りの子は400オーバーや390台が多かったです。
参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
数年前の卒業生です。
今も比率って7:3=当日:内申ですか?それなら、結局本番取れば問題ないですよ。兄、自分、弟も貴方内申同じくらいで受かったので、内申だけで諦めてしまうのは勿体無いと思います。
入ってからのことですが、正直、高校はどれだけ自分がやるかです。長良で部活したくて入った岐阜高校レベルのトップ層の奴ら以外、みんな同じです。1年の頃ビリだった子が受験期で頑張りまくって、岐阜大学受かりますし、入ってからのことは本当に心配しなくていいです!
なので、今は入ることを目標にして頑張ってください!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
長良で硬式テニス部を創りたいです。
現在、長良にはソフトテニス部しかありません。
しかし、そのソフトテニス部が使用するテニスコートはアレーコートのある硬式用のコートです。
折角硬式用のコートがあるのに硬式テニスが出来ないなんて勿体ないです。
世の中は硬式テニスが主流なのに…。

野球部に硬式があって、なぜテニスには軟式しかないのですか?
岐阜高校、北高、加納に硬式テニス部があって、なぜ長良に硬式テニス部が無いのですか?

多彩な部活があるようですけど、硬式テニス部が無いのは納得出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
硬式テニス部のある高校。
岐阜、岐阜北、加納、県立岐阜商、市立岐阜商、岐阜工業、岐南工業、岐阜総合
大垣北、大垣東、大垣南、大垣西
関、武義、加茂、可児、恵那、多治見、多治見北、中津、郡上
硬式テニス部が無いのは、逆に少ない。
長良(と岐山、羽島北)に無いのは不思議。

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/23(木) ]
イマドキの高校ではないですね。
硬式テニスをしたい生徒も沢山いると思うのですが。

創設する意欲ある生徒や先生とかいないのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
硬式テニス部のある高校を選択して進学すれば良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
硬式テニス部、創部してほしいです。

長良でしたら、活発に運営されると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
長良高校卒業生@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
長良のみなさん、夏休み、頑張って勉強してください。

一年生;初の夏休みが始まりますね。前期の総ざらえと後期に向けて予習をかじってください。でも、まずは宿題を毎日する事です。英語数学は問題を2巡、3巡して頭に叩き込んでください。英語はもとより、数学もある程度まで暗記の科目です。
二年生;中だるみと言われないよう、一年生の時の気持ちを思いだして、大学受験を視野に勉強してください。受験勉強は早くしかけた者勝ちです。友達に明かすのも良し明かさぬも良し、自分だけでも勉強を始めてください。
二年生も、まずは学校から出される宿題は、必ずやり遂げてください。課題テストでは満点を採るつもりで頑張ってください。
三年生;受験の天王山ですね。この夏をどう過ごすか後期以降の成績にかかってきます。
成績はまだまだ伸びます。一日を大切に。

みなさんへ;ここにコメントしたら「所詮、長良じゃん」「岐阜高や北高の生徒にはかなわない」と言って蔑む輩がいると思います。「なにを大言壮語な事言ってるんやろ?」とも思われるかもしれません。
でもそんな事全く関係無いです。
言わせておきなさい&思わせておきなさい。
世の中には頑張ろうとする人、真面目な人を必ず引きずり下ろそうとする人間が少なからずいます。
そんな奴は無視してとにかく勉強に励んでください。
一生に一度きりです。
悔いの無い有意義な夏を。

最後に、長良は京都大学合格者まで出す高校にまでなりました。これを胸に、正々堂々と高校生活を歩んでください。

長良卒業生(男だからOB・笑)、岐阜大学卒業生からでした。

かしこ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
ありがとうございます!
長良に色々指導に来てほしいです!
長良高校卒業生@質問した人 [ 2021/07/20(火) ]
指導出来るほどの者ではありません。

ただエールやちょっとしたアドバイスをお送りするのみ。

開拓者魂で頑張れ~✊
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/22(木) ]
岐阜市内で塾の講師をしています。

長良の生徒に会うと可愛いなと思います。

がんがんサポートします。

勉強、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/22(日) ]
長良生、頑張れ。
勉強が出来れば部活も出来るはず。
しっかり勉強なさいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
今年の三年生の修学旅行先はどこになったのでしょうか?
相田牧@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
偏差値ってどのぐらい部活どのぐらいある
山川空@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
長良高校って有名人いるんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/01(火) ]
赤点の基準ってどうなってますか?
内緒@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
平均点以上を狙いなさい。
内緒@卒業生 [ 2021/06/02(水) ]
赤点取るのは確かに怖いけど、日頃からゆっくりでもしっかり勉強していけば赤点は取れません。
頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
昔は30点未満だったかな。よく追試を受けに行ったわ。今となっては懐かしいわ。
内緒@卒業生 [ 2021/06/06(日) ]
赤点を取ると補充授業を受ける事になります。
また、部活によってはレギュラーから外されます。
赤点を取るのはまかりなりません。
日頃からじっくり勉強すれば赤点を取ることはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
72期卒業生@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
こんにちは。

今年長良を卒業した者です。

推薦で国立の某大学に進学しました。

私の長良での生活スタイルを、参考までにお知らせします。

私は朝6時に起床、寝ながら朝一でNHKラジオ英会話を聞きました。身支度を整え朝食、7時30分には高校へ自転車で向かいました。

授業は真剣に聞きました。また、解らない事があればすぐに先生に聞きました。
聞く事は恥ではありません。その代り、自分の考えをちゃんと先生に話してから教えてもらいました。

宿題は前日までに必ずしました。宿題は授業の中で演習として展開されるので、知識や考え方、解き方の習得には何よりも勝るものだと思います。

お昼ご飯は友達と会話しながら楽しく食べました。
昨年はコロナで無言が多かったですが、友達と会話が出来ていた頃は勉強の事は一切忘れて気分転換が出来ました。

なお、お昼ご飯の弁当は、母に作ってもらいましたが、(ダイエットという事ではありませんが)少なめにして、午後からの授業に差し障りの無いようにしました。

私は文化部なので、放課後は5時頃までしっかり部活しました。

塾には週2回通っていましたが、塾のある日は、直前にコンビニでお握りを食べ、塾の授業に参加。
塾の無い日は6時頃には帰宅して、制服のまま、予習や宿題を済ませました。
夕ご飯とお風呂に入り、9時から再び勉強しました。
9時からは自分の勉強として、進研ゼミか塾の課題をしました。
また、必ず11時30分には床に就く事にして、生活リズムを狂わさないようにしました。
加えて、これ、重要ですが、一夜漬けの勉強は必ず避けました。試験の直前の二日で勉強するよりも、習慣的に10日前から毎日勉強した方が必ず身に付きます。

以上、参考にはならないかもしれませんが、私の生活スタイルです。

途中、くじけそうになった事もありましたが、生活のリズムは本当に大切、規則正しいのはやはり良いです。

家族の協力等もあり、第一志望の大学の推薦を頂き、今も有意義に過ごさせてもらっています。

教える事も好きなので、秋くらいから家庭教師か塾の講師でもして恩返しをしようと計画中です。

内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
今年入学した者です。貴重なアドバイスありがとうございます。質問ですが、国公立の推薦をもらうにはだいたい学年で何位くらいに入っている必要がありますか?大雑把でかまいませんのでよろしければ教えてください。
長良@卒業生 [ 2021/05/23(日) ]
こんにちは。
二年前に卒業した者です。
私も推薦で北陸地方の国立大学へ進学しました。

学年の順位は関係ありません。
授業をしっかりと受け、課題等を着実にこなし、提出物は期限を守ってちゃんと提出するのみでした。
もちろん疑問点は必ずその場で解決しました。

強いて言えば、学年順位は70番以内でしょうか。
近年の長良の国公立大学合格者数は140人ほどですが、これは140番以内に入ればよいというものではなく、順位は少しでも高い方がよいです。

毎日着実に勉強すれば自ずと順位は上がります。自分と先生を信じて、頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/23(日) ]
ありがとうございました。1日1日を大切にこれから頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/15(土) ]
6月14日から1年生の英数国の補習があるのですが、これはやはり学習レベルが高い生徒だけが対象ですかね?
OBです@卒業生 [ 2021/05/15(土) ]
通常の授業より少しレベルの高い内容を学習します。
したがって早期の受験勉強にもなります。

積極的に受講してください。

内容は担任の先生に確認してくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/16(日) ]
うちの子も参加を迷っているようです。

理由は、補習のレベルに追いついていけるか、という事。特に数学は普段の授業でも速いと感じているのに、それよりもハイレベルな内容を行う今回の補習に果たして着いていけるのか?と心配しているようです。そしてもう一つは、部活の事。まだ入部して間もないのに、いきなり補習で休むという事が言い出しづらい、特に、同じ1年生に後ろめたい気がするとの事です。私も運動部の経験者なので、この気持ちは分かります。

閉め切りにはまだ時間があるので、もう少し周りの様子を見て決めるようです。補習は夏休みもあるようですし。
OBです@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
保護者様。

お子様の部活動との両立、大変かと思います。
また、先輩や同輩に理解を得てもらう、も、なかなか難しいかと。
しかし、教室等環境は普段と変わりないですが、補習は安価で塾とほぼ同じ内容を学べると思います。
また、先輩や同輩への理解は、いっそお子様に任せましょう。高校生なので「いかに理解を得るか」をお子様に考えて実践させるのも勉強の一つです。
このコーディネート力、大学へ行っても、その後の社会に出ても必要ですから。

やらないで後悔されるより、やって後悔された方がいいです。補習、受けさせられてみてください。
元教師@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
あれこれと手を付けず、学校から出される宿題と、補習もしくは塾から出される課題のみ頑張って身につけてください。逆から言えばそれで充分です。

あれこれ、は、余裕があれば、手を付けてみてください。

大切な事は途中で辞めない事。

継続して勉強すると必ず力が付きますよ。

ファイトです。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/17(月) ]
OBさん、色々とありがとうございます。
前向きに検討しているようです。ちなみに、来週の月曜日が参加申し込みの提出期限らしいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/17(月) ]
元教師さんもありがとうございます。

長良高校はこうして関係者の方々がたくさん応援してくださっているので、生徒さん達も心強いでしょうね。素晴らしい学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/19(水) ]
みなさん色々なアドバイスありがとうございます。3教科のうち1教科受けてみようかなと考えております。今後もよろしくお願いします。
長良@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
そうですね。
国英数の三科目は今後必要ですが、
まずは一教科だけでも受けられてください。

1時限1時限を大切に。
1時限を終えた後の開放感、全期をやり終えた達成感を味わってください。
なお、補習とはいえ、復習は必ず必要です。
定着するよう反復してください。

応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
国公立合格された先輩、OBの方に質問です。
皆さん通塾されてましたか?
運動部に入り、且つ、職員室前勉強や独学のみで進学された方みえますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
私の場合は、授業を大切にしましたけど、やはり刺激を受けるため、塾にも通いました。
塾は他の高校生(主に岐山)もいて、励まし合いました。

部活は文化部でしたが、部活にとことん打ち込み、勉強にも集中しました。

文武両道は可能です(私の場合は「武」は書道でしたけど笑)。

長良を卒業し、東海地方の公立大学に推薦で進学しました。

長良高生、勉強頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/30(金) ]
ありがとうございます!
みなさんがんばられたんだなぁ、、
文武両道、がんばります!
やる気出ました!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
こんにちは。

私は四年前に長良を卒業し、岐大を今年卒業しました。
部活は剣道部でした(大学でも剣道部に属していました)。

剣道部は当時は厳しく、クタクタになるまで稽古をしました。
家に帰っても疲れて当初勉強が出来ませんでしたが、一年生の前期の途中から自分のペースを確立し、学年百番以内をキープしました。
そのペースとは、
・午後5時半に家に帰ったらすぐにお風呂に入り、気分をリフレッシュする。
・風呂から出たらすぐに机に向かう。
・7時に夕食。
・その後、概ね2時間は勉強する。
・宿題はその日の内にしてしまう。
・次の日は朝6時に起きて、朝食前に再度チェック。
・7時半登校開始。

なお、勉強は時間に関係なく、「何時間やったからOK」とはせず、質にこだわりました。たとえば、英語構文を今夜10文暗記したかどうかは、完全に覚えるまで書いて記憶しました。そのため、2時間以上かかったり、1時間以内で終えたりしました。

また、二年生から高校の近くの塾に卒業までいぎました。週2回で、塾へ行く日は違うスケジュールとなりましたが、塾の自習室を使用して宿題をする等でなんとかこなせました。

学校の勉強はもちろんですが、受験勉強は早めに仕掛けた方が楽です。
私は塾での勉強が受験勉強となりましたが、一年生から塾に通っておけばよかったと思いました。
しかし、「塾には通わず、学校の先生をもっと利用しても同じ結果になるのでは」との思いもありましたが。

いずれにせよ、家族の協力、学校の先生のサポート、剣道部の皆の励まし合いで現役合格する事が出来たと思います。
これは一例に過ぎませんが、質問者さん、早く高校生活に慣れられてご自分の生活のリズムを掴まれてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/07(金) ]
ありがとうございました!
スタディーサポートでかなり成績悪かったので…
頑張りたいと思います。
とても詳しく良いアドバイス、ありがとうございました!
卒業生@卒業生 [ 2021/05/08(土) ]
定期試験や模試、スタサポは、受けっぱなしにしないで、必ず見直しをしてください。

間違えた箇所は、その時点での受験者の弱点です。
解るまで覚える、理解するを繰り返してください。

間違えていない箇所でも、(定着させるのを目的に)見直しをしてください。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/11(火) ]
間違えた箇所は必ず書いて覚えてください。

間違いを克服した気分になって、達成感あります。

なお、最低三度は見直し、今度は必ず間違えないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
長良ならなんも考えずに河合行っときゃ大丈夫
孤立@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
長良高校と言わず、今は塾(大手)が全てらしいね。自分の友人も子供が塾に入ったら長良高校にとても手の届かない点数から長良高校で凄い上層部位になってしまったらしい。点数を上げる為に凄いお金がかかると嘆いてましたよ(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/26(月) ]
内申は140以上、当日点がみなさん400越えが多かったようですが、課題テストも平均が高くてついていけるか不安です。
部活の両立もしっかりして見えてすごいなぁと感じます。
先輩方はどうやって両立してますか?
私は、毎日の諸連絡や掲示板を見るのでさえも目が回りそう…
生活に慣れません。
部活もできるか不安で…まだ入ってません。
両立のツボ?コツ?を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
現役高校生ではありませんが、一言。

部活と両立させている人は切り替えが早いです。
部活で運動等をした後で、すぐに勉強にとりかかる、時間を無駄にせず、時間を上手く使っていますよ。

逆に、部活に入っていないと、時間が無限にあると思い、神経を集中しないままダラダラと過ごす人もいます。

要は何に重きを置くか、です。
もちろん勉強に重きをおくのは当然ですが、部活を大切にする人は勉強も出来ます。

まだ高校生活は始まったばり。
もう一度自分を見直してみてください。

自分なりのペースを掴んでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/27(火) ]
確かにそうですね!
切り替え大切にします!
ダラダラ過ごしてあっという間に1日が過ぎてます^^;
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
環境を変えて勉強するのもいいです。
部活の後にすぐに塾に行くのも切り替えのキッカケとなります。
毎日勉強すればなんとかなります。
天才に勝る努力です。
継続して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/27(火) ]
ありがとうございます!
参考にさせて戴きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
卒業生の皆さんや、元塾講師さんなど、どなたでも構いませんが、長良校生の通うおすすめの塾はありますか?

長良校生の通う〜と申しましたのは、期末テストなどに対策が強いかなと言う理由です。

また、塾は必要ないなどの情報でも構いません。

当方通塾経験がありませんので、情報が欲しいです。
4月入塾に間に合うのかもわかりませんが…
どうぞよろしくお願いいたします。
長良高校@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
内緒さん、こんにちは。

20年前に卒業した者です。

1.塾の主たる選びは、
1学校の授業を理解するための補助
2学校の授業より発展的な授業がされる
3苦手科目を徹底して潰す
等、いろいろと目的があると思います。

また、
2.塾の地理的位置ですが、
1部活と併用する場合、高校に近い方がいい。
2土日も通うなら、自宅から近いほうがいい。
等があります。

私は、学校の授業についていけなかったため、また、部活もしていた事から、「1」は1の学校の授業の補助とし、「2」は1の高校に近い塾に通っていました。
また、塾ではありませんが、三年間、NHKのラジオ英会話を聞いて、発声練習をしました(リスニングはおろか読解力も向上しました)。

長良を卒業後、関東のとある国立大学に行きましたが、これらを頑張ったおかげだと思います。
塾は長良高校以外の高校生(私の場合は岐山生と友人になりました)がいるため、刺激を受け、張り合いが出ます。経済的な事もありますから、親御さんとよく相談して塾選びをしてください。

一つ言える事は、一度塾に行ったら、よほどの事が無い限り、辞めない事、続ける事が大切です。

長良は大学進学するための高校です。
頑張ってください。
長良高校@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
追伸

昨今の長良高校の方針である、「推薦入試」を狙っているとしたら、高校の授業を重視するべきかと。

よって、塾も長良高校の授業に沿った内容を展開している塾を選ぶのが良いでしょうね。

新聞の社説やコラム(読者投稿欄)を毎日欠かさず読みましょう。

多角的な考え方が付くのはもちろん、日本語の読解力も付きますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
ありがとうございます!!
すごく良くわかりました!丁寧にありがとうございます。
親にも見せて考えます。もし入らなかったらごめんなさい….
とてもわかりやすいので、決めやすくなりました。
また、アドバイスもありがとうございました。
嬉しかったです。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved