教えて!岐山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
岐山の国公立大学合格者数の最終集計は110人なのですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
もう少し増加するような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
増えても1.2人だと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
本日発売のサンデー毎日によると、岐山から北大合格一人出たようです。現浪はわかりません。北大合格おめでとうございます。これで国立大学合格者一人増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
もう長良には勝てんね
㊙さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
そうでしょうかね。何をもって「勝てない」のかその根拠はあるのでしょうか。例えば、今年の関高校ですが、HPによると、国公立大は現役121名、浪人13名で合計134名です。数だけ見るとほぼ関高校と長良高校と同じです。でも中味を見て「長良も関も同じレベルだ」と言えますか。相当の差がありますよ。国公立大の数だけにとらわれているのは時代遅れのような気がします。やはり早慶上理、GMARCH、あるいはこの地区では南山等も含めた総合力で判断すべきではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
㊙︎さんの仰る通りです。国公立の人数ばかりにとらわれていてはいけません。今は国公立が第一希望ではなく、学部学科の多様性から私立が第一希望の子も多いのが現実です。いかに難関の私立、もしくは近隣の南山や名城などの合格者がいるのかも気にすべきです。その点まで着目すると岐山の方が優れているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
一言言わせていただくと…
長良は定員360名、岐山は320名です。
分母が違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
定員が違うから負けて当たり前、ってこと
分母の議論はそういうこと
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
理数科のある岐山が私大推しとは、、、ちょっと寂しいですね。
南山理系の実態をご存知ないでしょう?
理系なら現役で国公立に行って大学院でロンダした方が研究環境はいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
何だかんだいっても
やはり中身は岐山の方が少し上だな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
国公立大学合格者数、数からしたら長良だけど、率からしたら岐山も長良も変わらないよね。
岐山の名大、北大は凄いけど、長良の金沢大学、名古屋市立の医学部医学科に合格しているのは素直に凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
定員のこという人がよくいるけど、長良高校は10クラスの時より9クラスの時の方が国公立大の数でてるよ。定員が多くなればなるほど、学力低い層が入って授業の質が下がるし、ギリギリの子は私立に流れるからね。
あと、私大の数で比べるってのも意味がない。何故なら1人の生徒が複数合格できるから。これは岐山というより各西だけど、各西は女子の割合高く家から通う縛りある子とかは、学部関係なく南山受けまくって5個受かったとかざらだからね。だから、例えば南山30合格と書いてあっても、実際は10人くらいしか受かってない可能性もありますね。
ちなみに名古屋外大とかだどれだけ併願しても受験料一緒だから20個受かった友達もいました。
国公立大で比較するのは、私立と違って基本一つしか受からないからだと思うよ。
長良、岐山どうこうじゃなくて、定員や私大で議論するのは構造的に無理があるね

内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
大学合格者数じゃなくて入学実績が知りたいですね。
学校全体の実情が見えてきませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
理数科は国公立大学に何人受かっているのだろう?
高校三年間でどれだけ学力を伸ばしたのかな?
定員割れで少なからず低い点数で入学した人もいると思われ、どれだけ挽回して国公立大学に進学したのか気になります。
内緒@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
岐山高校からの発表により理数科国公立大学合格者現役23人、浪人5人合計28人です。北大1人、名古屋大3人、岐阜薬科大1人、岐阜大9人等です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
今回の理数科の結果は過去数年の結果と比較して、一番いいのではないでしょうか。国公立の合格者数も現浪合わせて28名、内容をみても先に回答された方も記載されてみえますが、北大、名大、岐大など。
理数科自体は定員割でしたが、今年の卒業生は高校受験時の普通科の倍率は1.2倍以上あったはずですので、普通科から理数科に来た方もここ数年ではレベル高かったのではないでしょうか。
もちろん、高校入学後努力されたからこのような結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大学偏差値は高校偏差値の+10と言われてますので当然上位組は入学時点でワンランクツーランク以上の実力が備わっていたと考えるのが妥当です。(基礎が出来ている前提の努力が必要だから)
よって中間層、下位層辺りの進学実績が現実的な実力だと考えた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved