教えて!岐山高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さ@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
合格説明会の際に出される課題はどれくらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
課題ってあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
現在、中学3年生の子供がいる保護者です。
校舎が新しくなることにも興味を持ち、現在岐山高校を志望しています。
ニュースでも取り上げられた私服通学について質問です。
お試し期間後、私服が許可されたと聞きますが、以下についてはどうでしょうか?
1.体操服
2.髪の色
3.化粧
4.制服着用はどんな時か
保護者としては、様々な自由化で、風紀の乱れが気になるところです。
現在の様子なども、在校生の方に教えて頂けますとありがたいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
今のところ、体操服は学校で購入するものです。ですが先日体操服か私用に買った運動着に名前の入ったベスト(現在の加納高校のような)かどちらが良いかのアンケートがありました。
髪色と化粧は現在は禁止です。
制服着用は式典(始業式終業式等)は必ず着用とされています。
なので校風の乱れもなく、私的には大好きな学校です!!!
他にもご質問あれば、、(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
ご回答ありがとうございます!
髪の色とお化粧、とても気になっていたので教えていただいてありがたいです。
体操服も検討中なんですね、自由になるといいなと思っています。
校舎が新しくなるというのは とても魅力的ですよね。
重ねて質問お願いしたいのですが、朝は皆さん何時頃に教室に到着されるのでしょうか?
早い方は勉強しているのか、部活のためなのか、遅めの人は近い人が多いのか など。
学校説明会では 岐阜駅から自転車の方もいると聞きましたが、通学事情なども教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
最初に答えられていた方とは別の者ですがコメント失礼します。
朝の登校時間は本当にみんなバラバラです。早い子は8時ちょっと前からもう教室に着いてますし、遅い子はチャイムがなる5分前くらいに着く子もいます。バス通学の子や家が遠い子でもギリギリに来たりするので家の近さはあまり関係ないです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
ご回答ありがとうございます!
バラバラなんですね、無言の秩序というか、早めに来る人が多いとみんな早く来るのかな、など考えておりました。
学校から遠い部類に入るので、ギリギリでも良いということなら安心しました。
本人がどうするかなんですけれどもね。
皆様、ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
岐山高校の合格しました
説明会で辞書が言われたので、電子辞書を買おうと思っているのですがおすすめはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
学校から電子辞書のパンフレットはもらいませんでしたか?私のときはパンフレットが配られたのでそれに載っていたものを買いました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
ピンクの冊子みたいなのに、電子辞書か辞書を買ってくださいと書かれていたのですが、パンフレットはもらってないです。説明会でもこれがおすすめと言われてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
息子が岐山高校に通っていました。(先日卒業しました^ ^)
息子らCASIOのエクスワードの高校生モデルというのを使っておりました。
3年間使っていましたが、特に困ったことはなさそうでした。
もちろん紙の辞書でも問題ないと思いますが、持ち運びは重たいです。
ただ電子辞書は電池切れや壊れることもあるので、壊れた時(修理に出している間)はどうするかなど考えると迷うこともありますが、やはり便利さは電子辞書ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
今年は配られなかったんですね。私もパンフレットに載ってたもの適当に買ったのでどれが良いとか分かりませんがCASIOのEX-wordというものを使ってます。
ナイショ@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
うちの息子も、4月から1年生です。電子辞書のパンフレットは、教科書と一緒にはいってたので、そこで買おうと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
受験生です。
今年の受験で、長良から岐山に志望校変更された方はいますか?
動向が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
今年というのは3月にあった入試のことであってますか?
岐山は毎年変更期間で長良、加納から流れてくる人が多いです。それまでは定員割れしています。今年の入試は北高の倍率が高かったため北高から流れてくる人も多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
加納、長良が高倍率であるため、溢れた志望者を岐山が受け入れているのは事実です。
また、岐山を目指す人は高専不合格者もいるでしょう。

なお、岐山に進学後、国公立大学か私立大学かクラスを細分化され、高校三年生になると私立大学志望クラスが国公立大学を受ける事が憚られるため、中学生にとってあまりよい印象は無いようです。
高校三年生になっても国公立大学か私立大学かを自由に受験可能な加納か長良に人気が出るのは必定かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
昨年まで子どもが通っていました。
国立か私立でクラスが細分化されることなんてありません。
適当なこと言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
私も岐山は国公立と私文でクラス分けがあると思ってました。
学校の公式HPに出てる教育課程表の普通科3年に文科系2があって、数学を全く履修しないコースがあります。ほかの4校では単位選択はあるものの数学は必須です。
数学を放棄するとまともな国公立や推薦はまず無理なので、上の方はこのコースのことを指しているのではないでしょか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
クラス分けは文系か理系かで分ける感じですよ。
国立か私立でという分け方ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
2年生は理系か文系でクラス分けします。3年生は理系はそのまま、文系は文系1と文系2に分かれ、どちらかが国公立、どちらかが私立を目指すクラスだったと思います。今年入学して去年の高校説明会で聞いた内容なので今年は違うかもしれませんが。
加納も同じような分け方だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
クラス分けは入ってからとして、今年1月の進路希望状況調査で岐山高校を希望した人は定員320人に対して199人(-121人)でした。
つまり岐山入学者の4割が純粋な第一希望では無く、何らかの理由で志望を変更したということになります。
ちなみに長良高校はだいたい毎年100人オーバーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うーぱーるー@中学生 [ 2013/08/16(金) ]


今年の比率は内申:当日の点数で
3:7らしいですね・・・

今まで、中1 36
  |�2 40
  |�3一学期 35
なんですが、どうですか?

期末テストはいつも400ちょっとしか取れてないです。

もっと取らないと入れませんよね…?
△○@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
俺、内申平均30 当日点430点。当日の素点は合格者説明会で、何日〜見れるか話があるぜぇ。
3:7は、前年と変わらず。入ってからがTEST、TESTで、えらいぞぉー。
クラス3位はキープ。学年10%以内キープ。
進学高校なら当たり前。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/16(火) ]
加納と岐山どっちがいいですか?
校風や進学や校舎などで
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
中三生ですか?
それなら、どちらも夏頃に説明会・見学会などがあるので、両方行ってみるといいですよ。校舎もじかに見れますし。
どの学校に行ってもその学校の良いことばかり言われますが(笑)、それでもなんとなく伝わってくるものはあります。
進学はそれぞれのHPを参考にしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
岐山は高校説明会のときに行きましたが、生徒の雰囲気などあまり良くなかった印象があります...
加納は課題が多いと評判ですよね...

進学は昨年加納から京大がでたと聞いたので、そちらかな?
弁護@在校生 [ 2013/04/16(火) ]
やっぱり家から通学便利優先でいいんじゃないかな?加納・岐阜北・岐山
最終学歴だと思います。北でも下なら加納岐山のトップなら勝てますし・・・
入った高校でどれだけ頑張れるかです。
確かに加納高校の今年の京大合格は
エールを送りたい」
内緒さん@保護者 [ 2013/04/21(日) ]
天下の開成 東大172名合格30年以上東大合格者トップ
MENSA@中学生 [ 2013/04/23(火) ]
東大合格者数、率がすべて
あちゃ~@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
うわぁ〜出た!開成名乗る君!ここでホラ吹いてもあかんでしょ⁈岐高で、投稿した方がモット会話楽しめるよ!一人相手にしてもらえないからって、此処では意味ないよ〜(−_−#)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポケモン@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
みなさんは、自己採点どのくらいでしたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポコ@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
俺も内申低いなぁ(^◇^;)お互いに合格発表楽しみだね!俺は、長良川より南の学校。入ったらパズドラファン探して。(大勢いるかな⁈)また19日な‼
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
岐山で文系トップだったけど質問ある?
メメ@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
じゃぁ、内緒さん。岐山の校風を伝えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
まあフツーに真面目(笑)
中学で見る他の子をいじるのをあんま見ない
あと、勉強の話ばかりしとる
受験に関して言うとみんな南山、愛大大好き(笑)

内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
なんか今年の受験はなんか違うみたいやな
参考になるかわからんが、自分は内申30~31くらいやったでテスト次第でどうにでもなる
ポケモン@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
僕は無事合格しました!ポコさんはどうだったかな?
ポコ@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
俺も合格したよー(^_^)v
しかし、教科書メチクチャ多いし、重いし、説明会は眠たいし、でめた今は…数学の教科書見てる。
宿題も、とりあえず三教科進めたよんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ポケモン@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
ポコさん何組でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐山高校の情報
名称 岐山
かな ぎざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 502-0071
住所 岐阜県 岐阜市 長良小山田2587
最寄駅 5.2km 田神駅 / 各務原線
5.4km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
5.5km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-2905
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved