教えて!浜松南高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
他校にこれは負けないみたいな所ありますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
ほんとそれ。市立に勝とうと頑張ってる人がたくさんいて多くの人が勝ってるというのに。この期に及んでどうして勉強意識を上げようと思わないのかが不思議です、。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
浜松南って大した事ないのにライバル意識丸出し。進学校と勘違いしてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
残念な事に南高は他校を指摘、批判する文章が目立ちます。市内の高校なので良い事ではありませんね。お互い切磋琢磨出来る投稿にして欲しいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
上の投稿を全て拝見しました。入学時の学力差に比べたら大学進学先の差が小さいんじゃない?って面で市立と比べてるだけなんじゃないですか?ライバル意識丸出しって別にライバルなら良くないですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/10/06(火) ]
南高ってあまり良い高校じゃないと思ったのは私だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
浜松北高は県内ナンバー1の進学校。浜松市立高校とは進学実績は同等としても知名度、部活動の実績、その他の活動においても浜松市内の模範となる高校です。素直に認めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
知名度や部活は、地元を離れたらどうでもいい話になってしまうのが悲しいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
上の方、なんの説得力も無し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
旧帝大などはさておき横浜国立や金岡千広以上の国公立は普通科では出ないのが普通ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
北高→横国現役で行った人が親と一緒の時に偶然会って話したら、親子共々ものすごく誇らしげだった…事から想像して、北高であっても横国はかなりの難関大なのだと察した次第
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
それはそうだろうけど、旧帝大に北高から120名合格してますからねぇ。それも東京一工を除いて。上には上がいすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
でも北高って
公立進学校浪人率36.4%で全国20位だに
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
浪人率高いですね。それでも上の大学に入れるならいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
北高は先生ですら浪人すすめますからね。
先生に言われたら親もがんばれと言わざるを得ない状況でしょうね。
生徒もプライド高いし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/22(火) ]
変なの湧いてますねぇ
本当に在校生卒業生なら進学実績くらい分かるでしょうに

僕の代では普通科の1クラスから旧帝大に5人現役合格しています。在校生なら「合格体験記」でも見れば一発で分かります(確か毎年配布されてますよね?)ので、ここにいる連中は学歴コンプこじらせたヤバいおっさんでしょうね。
ちなみに4年前の話です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
南高校は自称進学校だから無理!wwww
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/02(金) ]
学年トップは普通科の生徒でした。個人の学力であって普通科だから出ないことはないですね。ただ、理数科は特に国立志望が多いし、合格していたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
中3で今年受験を考えている者です。南と浜名で非常に迷っています。塾の先生は大きな違いがあるとおっしゃり、南を受験することを強く勧めてきますが、学校の先生はそう違いがあるとはおっしゃいませんでした。親は自分の行きたい所に行きなさいと言ってくれています。浜名は勉強と部活の両立が取れているという話も聞き、また通いやすい位置にあるのは魅力の一つであると思っています。
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
京大って頑張った生徒の中でも群を抜いて努力したか、天才?と言われる人がいく大学。南や浜名でたまに合格した人数を基準にするより、東大京大レベルじゃなくてもう少し下の大学に進学した実績で比べた方がいい。結構違いがあるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
もっと頑張って北行きなよ
今からなら間に合う
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
運動部で頑張りたいなら浜名ですね。南は少数のハードな部活を除いては、先生も言ってるように勉強を重視する学校です。赤点なら退部という、規約もある部活あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
平均レベルを基準にしましょう。大学偏差値50位ですかね。普通程度ですね。
内緒@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
私も静岡県西部地区の高校で進学校とは浜松北、浜松西、磐田南の3校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/09(日) ]
Fラン大学進学だってイッバイいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
上位大学合格実績は 理数科があることお忘れなく。
内緒@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
悪い事言わないから頑張って浜松北、浜松西行きなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申32で自己採点170ぐらいです。
合格は厳しいでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
内申が低かったので他の公立を薦められたけど、第二志望が学芸だったので、他の公立を受験する気はなかったです。私学は大学受験の勉強をするには良い環境ですので、頑張ってください。
昨年受験@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
昨年受験した娘を持つ保護者です。
内申32、自己採点は本人に聞いていないので分かりませんが
残念な結果になり、私立に通っています。
娘も担任から変更期限ギリギリまで
公立の変更をしなくていいのかと言われたようです。
学費面を考えると、
親としては公立に行ってくれる方が助かるとは思いましたが
どうしても受けたいという本人の強い意志を尊重しました。
今は、親子共に今の高校で良かったと思っています。

入学するまでの間、周りからの気遣いになどで
完全に気持ちを切り替えるのは難しいかもしれません。
入学してしまえば日々の忙しさと、同じ境遇で集まった出会いで
いつの間にか気にならなくなっていくものです。

素敵な高校生活になるよう願っています。
大学生@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
ウチも南残念で学芸へ行きましたが、難関私立大学へ進学しました。今となれば南落ちて良かった。南へ進学した友人達は地方の国立や格下の私立大学へ通っています。高校受験失敗した人へ、今は辛いでしょうが落ちて良かったと結果的に思えるよう、これからが勝負です。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
どこに行ってもそのあとです。公立受かった安堵で勉強継続しないと簡単に下がります。北でも勉強しなくなった子もいます。高校受験の合格成績が良かったからと、甘くみていて適当に過ごしてしまうと、しっぺ返しはありますね。たとえ上位で合格した成績でも、高校の勉強以降には何の保険もありません。気持ちを引き締めて、継続勉強を頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
高校時代に頑張ったのは立派だと思いますが、
「南へ進学した友人達は地方の国立や格下の私立大学へ通っています」ってイヤな言い方だなと思います。
浜松の場合、難関私立大学へ進学した人の大半は公立高校出身者ですよ。



内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
南落ち学芸からニッコマの人を知っています。
南に落ちた時は、この悔しさを胸に大学受験で挽回するのだろうと思っていましたが・・・。
でも、もともと南の中間層がニッコマですから、そこそこ頑張ったとも言えます。
難関大学は、西で上位、北でも並み以上でなければ入れません。
3つ上の方は並大抵の努力ではなかったと推察します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
去年卒業したけど南で真ん中じゃニッコマなんて無理
甘く見過ぎ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
入学してわかったことはトップにいる生徒と下位にいる生徒では、学力の差があることです。普通科でも理数科より高得点取れる優秀な人がたくさんいるのに、赤点の勉強できない人もいます。高校は受験して入学するから、あまり差はないと思ってたから意外でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
内申34で自己採点厳しめで190くらいですが普通科受かるんでしょうか。
どなたか返信よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
大丈夫でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
内申34当日183で普通科に合格しました。自分の友人たちも同じくらいの内申、点数で合格しています。
内緒@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
難易度によりますが、大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
返信ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
おめでとうございます。学力は北高レベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
今、中学2年生で南高校を目指しています。
現在内申30 定期テスト200 学調150 学年順位20/200
程度です。学調は前日まで熱で勉強できていなかったのですが、学力、内申点ともにどの程度で合格出来るのか知りたいので教えてください。
あと、自宅から南高校までかなりの距離があるのですが、在学生の皆様は、どの程度の距離から通学されていますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
知ってる中で遠いのは三方原とかいう山の方から来てる人がいる。
名無し@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
内申36、学調目安200。
実際は振り幅広いですが、中学校は確実なラインで面談します。
もっと高い子もいればもっと低い子もいます。
参考までに。

愛知県から来てる子もいますよ!

内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
細江や三ヶ日から来ている生徒います。掛川からもいると先生が言ってました。内申は36あれば第一段階に入ると思うから、頑張って上げて下さい。34でも当日に高得点取れば合格できるから、学調は190位を目標にすればいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
愛知からどうやって通うの?
県民でないと受けられないんじゃなかったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
受験の最中にすみません。来年度受験の中2の親です。子供は南高を希望してます。順位は全体の20%くらいにはいますが、内申はほとんど3で、文教区で上がりそうになく、私立単願も視野に入れてます。でもこんな感じから中3で頑張って合格した方いますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
…文教地区から人気の某私立の単願特待は内申が低いと当日点が高くても無理ですね。それも知らないで知ったかぶりはやめましょう。

↑この方。
内申が低くくても当日点が高ければ特待を貰えると回答してる方はいないと思うんですが…。
私立で特待を貰うには内申ありきという事は皆さん承知だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
某私立板で展開してみてください!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
学力あるなら併願で私立の特待狙えばいいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
あれ?文教地区の質問者さんは金持ちじゃなかったんてすね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
負け組平民の執念は凄いね!ここまで露骨に嫌悪感出してて恥ずかしくないか?これが負け組が負け組たる所以か
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
今度は在校生として登場。自演お疲れ様です。
匿名@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
テストができるのに、内申が低い……ってことは、先生からの印象が悪いって事。提出物、授業中の態度、ノートなど。
内申を上げるため、最低限そこは努力するものですが、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
そんな事言ったらまた文教地区の言い訳が始まるからやめとけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
積志中の生徒です。
積志は富塚、蜆塚ほどではないですが内申が取れない、取りにくい中学です。私は学調201なのに対し、内申が32です。授業態度も提出物も問題ないと担任から言われました。なんか、内申点って不公平じゃないですか?内申的に浜名も厳しいので泣く泣く北西にしようと思ってますが
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
泣く泣く北西にする必要性はないと思うよ。三年間辛くなる。浜名にすればよろしいかと。
浜名に限らないけど、三年間勉強を怠らなければ目標達成も夢ではない。
北に入っても、勉強しなくなった子供も実際いますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
そうですね、同意見です。
学調が201で北西はもったいないよ。

ただどこの学校でも上位をキープ出来れば結構良い大学行けるよ。
高1@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
浜名大丈夫そうですけどね。

ところで、田舎中学ってどこですか?浜松自体田舎の意識でいましたが、都会ってどこでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
ど田舎高校に来る気あるなら、畑の肥料の香りになれろよ!風ハンパねえから頭まで砂だらけになるそ!バスの本数少ないから覚悟しておけよ!それが嫌なら街の高校へ行け!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
冬は帰り真っ暗だ。ついでにトイレが臭い。覚悟して来いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
いやいや、最初の質問から、えらく脱線してる回答やん!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
地震が来たら4階に寿司詰めで避難だ。津波が来たら助かっても水が引くまでずっと帰れないぞ!それを理解してから来い!それが嫌なら高台の高校へ行け!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑この在校生、リアル過ぎて草
もっと教えてほしい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
内申34では厳しいのでしょうか…学力は普通よりも少しいいくらいでまず塾に行っていません。
なので模試を今度初めて受けに行きます。なんか当日180とか190取らないと無理だよみたいなことをよく書かれているので志望校を変えようか迷っています。なにかアドバイスください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
そうですね、正直高校はやるかやらないかで自分を変えられますからね。高校卒業後のことをイメージして高校を選ぶべきですよ。
在学生@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
在学生の立場から言うと
ギリギリで入る事はあまりお勧めしません。
課題の量も多いですし、運動部に入ろうと考えているならなおさら
授業のスピードについていくのは難しいと思います
実際についていけない在学生も多いです
内緒@中学生 [ 2019/11/29(金) ]
劣等感を感じる。不登校になる。退学すると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
そうなる人は予習復習をしない。そしてスマホを軽く休み時間に使っている。勉強に対する熱意が一ミリもない人です。
なんやかんやみんな授業は真剣なのでそのような人は見かけません。南高は北西市立に行きたかったけど内申が足りなくて行けなかった人が多いので少なからず勉強はそこそこできる人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
南高に入学したい気持ちが強かったら、志望校は変えないで勉強を頑張って下さい。志望校変えてしまうと高校生活がモヤモヤしてしまうと思います。自分も友人も内申が34とか、それ以下だったから高得点取れるように、塾で問題をたくさん解いて自信をつけて受験しました。
臍緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
僕三年生です 内申34の生徒は意外と多いし低いやつだと30とかもいますが36あると安心できると思います 本番170点の子は普通科の約320人中で10~20位でした 過去問といてその周辺の点数が安定してとれるなら行けるってことじゃない? 違ったらごめんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
今年の入試は簡単だったから、友人で200以上の子もいました。なので内申34だと180〜が多数いたと思います。入試の問題が難しかったら170前後が多いのではないかな…点数は年度によって違うから参考までに…
中三@中学生 [ 2019/12/10(火) ]
今年の入試は超簡単でしたね。夏休みに塾で今年の入試問題やりましたが、183点取れました。今やれば200点以上余裕で取れます。
来年もそういう問題なら良いのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/10(日) ]
浜松南理数科の雰囲気をおしえてください
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
明日、公開授業に来て下さい。午前と午後に中学3年生対象の説明会もあります。理数科は先生方のサポートもあるので目的意識を持って勉強したい子には良い環境ですよ。
臍緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
1年と2年の前半は、部活や中学の繋がりを除いてほぼ普通科と関わりはないと感じます 2年の後半と三年になると普通科の理系と関わる機会が増えた気がします 恋愛や青春をしてる人も普通にいます。てか、三年になると増えます不思議ですね 校外活動も大学見学などが泊まりであるので普通科よりも活発です 文系に進路変更する人も毎年いますし、勉学でついていけなくなったからといって先生に見捨てられたり周りに迫害されたりはしませんが留年した人たちは洩れなく自主退学してます
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
ほんとにごく普通だと思います。
理数科に行きたいという目的意識がなくて
普通科と両方受けてみようって感じで理数科に入ってしまうとついていけなくなる可能性があります。
学力ギリギリで目指すのもオススメできません。
入ってからが大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved