教えて!浜松南高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
今中2で内申点が31しかなくてテストが250点中190〜200程度なのですが、これから頑張って勉強すれば受かりますかね?
じゅけんちぇい@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
テストは全然いいと思うので下がらないなら大丈夫だと思います 内申は少しあげて36前後あると安心できます。でも結局は本番のテストの比重が大きいので質問者さんは他の方より合格しやすいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/15(日) ]
あなたの定期テストの結果ですか?
目安は学調ですから。
その前提での話なら、点数的にはよろしいかと。
ただ内申は厳しい。36は欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
内申は34でも、当日200取れれば受かってます
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
200も要らん、実際今年度は200居ないとかそんなんだったし
理数科も内申27で入るやつがいる一方で35で落ちたやつもいるし
内申そのまま当日175↑取ればいいでしょ
年にもよるけどそんなもん
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
静岡県の選抜方法が内申で、まず第一段階で合格者を決定するので、内申高い方が有利にはなると思います。内申低い人は第三段階にまわった受験者から高得点を出した人から合格できます。試験当日、どんな問題が出ても大丈夫なように、たくさんの問題を解いて学力をつけて下さい。友達は32で合格してるけど、当日は高得点出してます。ギリギリで入学しても勉強が大変な学校なので、そこはよく考えて下さいね。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/30(水) ]
内申27で理数科は聞いたことないです、いつの話でしょう?
ギリギリで入ると本当に大変です。
合格はゴールではなくスタート地点ってことを忘れずに。
某@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
他の高校でも度々出てくるぶっちぎり内申の低い合格者ってのは、学力あるのに不登校だった生徒や、内申の取れないで有名な中学(附属、蜆塚、富塚)などの生徒だと思いますよ。

湖東だったかな?のコメントにもありましたが、内申25の入学者が学年上位ってこともあるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
憐憫や侮蔑の眼差しを向けて頂いても構いません。私はかねてから浜松南高校を志望していた、しがない中学生の身分の者であります。この度、通知表を受け取り、内申点の到達していないことに気づき、焦燥からの不快な心持に苛まれているのです。模試での成果もあがらず、自身は失われてゆくばかりか、この世に執着し続ける意味があるのかすら判別がつかず、自ずから父母より賜った尊い命を絶とうとさえ考えました。思い悩んだ末に、その選択は間違っていることに気づき、学友からの励ましもあり、踏みとどまることができたのが幸いでしたが、悔恨の記憶として、依然として胸に刻みつけられたままであります。実を言うと、私は元々浜松北高校を志望していました。しかし、学力的な問題以前に精神面で問題が生じたために、安全であると当時思っていた浜松南高校に方向を転換したのです。もとより、墨守さえままならないのです。それを加味した上で、南高校が最善であると判断したにも関わらず、情けない話です、私の歪んだ信念は歪を極めるばかり、もう後戻りもできないのではないかと思ってしまうほどです。向上心ある在校生の方々に問います。不安に打ち勝つ術を教えてください。ここまで長くなってしまいましたが、心の欲する所の不明瞭な私に助け舟を出して頂きたく、この場で質問するに至りました。代価は払えませんが、何卒よろしくお願いいたします。恐悦至極に存じて謝恩する所存です。
内緒@卒業生 [ 2019/07/30(火) ]
真面目に答えますが
まだ時間はあります。
今から勉強すれば良いのでは?
今時点でどの程度のレベルにいるのかはわかりませんが、北を目指していたくらいなのでまずまずのポテンシャルはあると仮定しての話ですが。
勉強はやればやっただけの事はあるのです。
結果が出てくるとそれが励みになり、また頑張れるのです。
その繰り返しが自信となり不安を取り除いてもくれます。

あまり考え過ぎずに勉強した方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/30(火) ]
元来、私は自尊心の塊のような人間なのです。失敗の経験がないとさえ思っていました。しかし、日に日に不安定に傾いてゆく精神を私は抑えることができませんでした。単純に考えることができれば、何も苦労はしないのですが、捻れ絡んだ糸に満たされた私の心は杞憂つまりは取り越し苦労といった長い目で見た希望を抱くことさえ憚るのです。内申点が足りないと記しましたが、普段から青白い顔で、向上心の欠片も見られない態度で授業に臨んでいるだけであり、決して学力的に問題はないと自負しています。定期試験、学力調査ともに到達点をゆうに越しています。模試に関しても、心の欲する成果を上げられないだけであり、正常な精神状態であれば満足のいく結果だとは思います。ただ、心のどこかで快哉の侵入を避ける分子が働きかかっているのか、上に記したように、時折、自害を試みようと思い立つことがあるのです。ですが、できる限り受験生として生きることは続けるつもりです。あなたの言う通り、無心が最善であるのかもしれませんね。卒業生のあなたが言うのですから違いはありません。参考とさせていただきます。時間を割いてまでご返信して頂き、有難う御座いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
私は、夏休み塾で3時間ほどしか勉強せず、9月の学調も160点台でした。11月ぐらいから本気を出し始め、無事受かりました。大丈夫です。まだ間に合います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/16(金) ]
もはや私はこれまでです。涅槃の境地に達することを掲げ、煩悩を捨てて生活しましたが、とうとう私は骨の髄まで腐食してしまったに違いあるまい。今はこうして冷静に電子機器を操作して、文を綴ることができていますが、いつまた唾棄すべき行為の代償がこの身に降りかかるのか予測もつきません。思えば、私の煩悩は取り払われていなかったのかもしれません。あれから毎晩、魘されてばかり。脳が洗浄され、精神世界との交信に成功したあの日。もしもあの日、鮮やかな紙切れに手を伸ばしてさえいなければ、私は正常な人間のままでいられたのかもしれません。しかし、私は既に罪を犯し、汚れてしまった身であります。弁解の余地もございません。人間社会から外れてしまったのです。もう後戻りなどできない、友人の顔でさえ憎らしい、自分以外は全て敵だ。戦時中に生まれたならば、祖国防衛という大義のために華々しく散れたのにと常に思うようになりました。私はどうすべきなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/16(金) ]
ネタっぽいですが、真面目に答えます。深く考え過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
夏目漱石ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/18(木) ]
クラスで裁量枠の人がイキっていて凄く生活しにくいです。
今日の遠足ではバスで陰キャの悪口をずっと言っていました。
陰キャは陰キャなりに頑張っているのに酷くないですか?
どこのクラスもこのような状況なのでしょうか?
またいつか平和に生活できるようになるのでしょうか?
ほんとに耐えられません。返信お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/19(金) ]
入学してまだ間もないのでテンションが高いのもあるかもしれませんね。
もう高校生ですから他者のキャラも個性と受け入れる度量が欲しいものです。
悪口って聞いてて気分悪いですからね。
周りの事も考えて欲しいですね。
もう少ししたら落ち着くと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
まだ学校が始まって約2週間です。まだ2週間なのにその人の事をよく知りもしないでバカにするのは最早小学生ですね。バカにする事を楽しんで騒ぐ人達より、我慢して耐え抜き、より勉学に励む高校生の方がよっぽど世のためになります。まだ2週間です。決して平和にいけるとは断言できません。それはクラスの問題なので。ただその裁量枠の方には精神面で成長してほしいですね。どっちみち皆を公平に見れないような人は勉強できても就職で落ちるだけですから。
貴方のクラスが文化祭などを通して平穏になる事を祈っています。
(ちなみに私のクラスはそのようなことはありませんでした。基本みんな仲良しです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
普通に学力で自分が劣っているのを分かっているから、誰かを下に見ることによって自己防衛してるのではないですか?
自分に自信がない人間ほど、他者を蔑んで優位に立とうとします。
勉強が出来ない人は出来る人、勉強する人何とか自分より下にする為に悪く言う、未熟で幼稚な防衛です。
嫉妬、焦り、妬み、自尊心、虚栄心、馬鹿馬鹿しいので放置しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
そういう生徒を放置して良い事はないです。
生徒自ら先生に訴えるのが難しければ、保護者に頼って先生に話をしてもらいましょう。先生もダメなら諦めですけど、
隠キャ=大人しすぎる の構図は壊しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/23(火) ]
皆さん長文での返信ありがとうこざいます。
アドバイスを活かして頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
秘さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
あの、結局公立行っても私立行っても、学費に差があるだけで私立は塾行く必要無いですから全体で見た卒業時の時までにかかった全体のお金は、然程公立の人たちと変わらないですよね??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
公立の授業料は月に1、2万程度ではないでしょうか?
公立→2万として2万×12×3=72万
私立→5万として5万×12×3=180万
ざっくりですがこの位の差額になると思います。
私立は学力別のクラス編成ですが、上のクラス北、市立落ちの学力層はほぼほぼ塾に通っていてなかには予備校掛け持ちの人もいます。私立は面倒見が良くて塾不要といいますが、難関大学を目指すのであれば塾は必須です。勉強するのもお金がかかりますね。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
2人の子供がいますが、1人は公立高校+塾→1浪→私立大学、もう1人は私立高校(塾なし)→国立大学。トータルでは先の子供の方がかかっています。私立高校の先生はそもそも人数が多く、高学歴で本当によく面倒を見て下さりありがたかったです。「2万として」「5万として」とかありますが、そんな単純ではないです。
私個人は私立高校の印象の方が断然良くてお金がかかっても私立をお勧めしますね
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
やはり私立の方が先生はしっかり見てくれます。上の子の時がそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
質問者さんが具体的な金額を質問されていたので金額面で進学先を悩まれてるのでは?と思い回答させていただきました。上の方のおっしゃるように感じ方は単純ではありません。我が家もどちらにも通っていますがどちらが良かったのか未だにわかりません…
秘さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
なるほど。皆さん分かり易い回答ありがとうございました。
秘さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
何れにせよ、私立の場合塾いく時間があるのでしょうか?
秘さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
因みに私は、日体に進むつもりでいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
学校帰りに塾によって授業、自習していますよ。毎日帰宅は10時過ぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
自分より学調低い子たちに負けました。悔しくてたまりません。自分二回平均、190。なにもいいことなんてない。南高なんて大嫌い。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
質問者さんはとても素直で正直な方ですね。
それでもそんなこと書いちゃいけない、みんなおめでとう、と言えるあなたのことを、私はなんて人間的な魅力にあふれた人だろう、と思いました。
あなたならどの学校でも人に恵まれ、楽しく充実した高校生活が送れると思います。
これまでの受験勉強は全てあなたの力となってこれからに生きていきます。
それは合否で変わるものではないです。
新スタート、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
質問者さんに幸あれ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
3つ上の方、確かに不公平ですね。内申さえ良ければまず受かる印象です。確実に90人近く残念さんがいる筈ですので、学力勝負で受験された生徒さんが殆どなのか?とも...憶測の域ですが。

内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
確かに屈辱的だと思います。ですが、浜南志望ということは大学(短大、専門含)進学を目指しているのでしょう。高校なんて所詮手段、足場のようなものです。良い大学行ったもん勝ちですから、切り替えて!

学校生活は
浜南<私立なので、悪いことばかりじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内申は本当に重要。大して点数なくても受かるのは今年初めて知った。点数勝負で受験しない方が無難。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内申は本当に重要です。
静岡県の入試制度ですから仕方ないです。
内申は学調は関係ないので(三者面談でいわれました)、定期テストと授業態度、課題や提出物で決まります。
内申をしっかり上げるために努力している子もたくさんいます。
課題を丁寧かつプラスでやったり、期限より早めに出したり。
授業態度も真面目に。
面談でも内申が厳しければ当日勝負と言われているはずです。
静岡県の入試制度が内申重視なのでこればっかりは、どうしようもないですね。
学調の点数なんてあてになりません。
そこから伸びている子もいるし、下がっている子もいるだろうし。
当日勝負で残念な結果が受け入れられないなら、内申が足りるところを受けるのがいいのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
内申がいい人は150未満でもチラホラ受かってるようで、まあそういうことなのでしょうね。
質問者さんは当日よほど不調だったのかもしれませんが、謎のシステムです。〇〇段階とか基準が不明瞭すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
本当に不明瞭だと思う

南で150前後って ついてくのに大変そう(^o^;)
まぁ頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
情報提供です。参考にしてください。

内申 35

学調 第一回 164点 第二回 183点

当日 自己採点 180点

で合格でした。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
今年の問題で150点の合格?
浜名の友達よりずっと下だわ(^^;

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
上の方、でもあくまでも自己採点ですよね?
市立でも160点って言ってますし。
こちらも自己採点ですからね。
10点20点採点の仕方で変わるとおもいますが…。
ゆるーく採点するか、厳しく採点するか。
点数開示してみなければ、何とも言えないですよ。
浜名のお友達は、もう少し上狙えば良かったかもしれないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
頼む🙏低い点数書き込まないで苦笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
上から5番目の者です。
英語の作文や社会の作文はバツにしました。
私のクラスメイトは私と内申が同じで自己採点は私よりも10点程高かったですが落ちました。
なので実際にはもう少し高いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
今年の普通科ボーダーは35じゃないかな
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
内申37
自己採点175(±5)
合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
内申36

学調177

当日185 で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
内申 39
第1回学調 151点
第2回学調 173点
当日点(作文、英作抜き) 163点
これで合格できました!
よかったら参考にしてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
浜松南からスカウトがきたのですが内申は33、学力調査は160なのですが、大丈夫でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
高校からの声がけがあったのなら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
聞いていい?何部?特定されちゃうと良くないからあれだけど。
良かったら教えてね。揶揄ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
何部か興味があります。
そして、西高は誰なのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
市立の友達と、同じ中学で同じ部活なんだよね?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
西高は他の学校の友達です。市立は同じです。因みに陸上の短距離やってます。
一つ上の内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
ありがとう!同じ中学かー。
受かったら、様々頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
え?陸部で、今まで、内申33で合格した子って、推薦にも、一般で合格した人にもいないかも…。入学してから両立頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
浜市陸上部に裁量で声をかけられている男子を知っている。友人の情報を漏らさない方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
第1段階で内心の高い人などを選抜してから、学力で75パーセント決めるそうですが、学力で決める時には、もう内申は関係なくなるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
内申でした。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
第3段階の事でしょうか?
第3段階では調査書、当日テスト、面接など総合的に見る事になっています。
ですので内申は関係ないとは言えません。
ただ当日テストの結果が占める割合が多いように思います。
内申が低くても当日テストで高得点を採れれば合格出来る可能性はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
内申38なんですけど、よほどひくくないかぎり、第1段階で残れると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
当日のテスト次第ですが第1段階の内申のボーダーは超えていると思いますよ。
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
150ぐらいでも残れますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
その年にもよります。
160点台なら大丈夫だと思いますが150点台は危ないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
南高校を受験する人と市立を受験する人では内申は違うかもしれませんが学調や模試の点数ではそんな変わらないような気がするの自分だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
南高校は、点数とれても、内申とれなくて市立諦めた人が多いという事です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
自分もそういう状況なので市立の人達に大きく学力は負けたくなくて
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
内申もそうですが、市立のボーダーギリギリの人が南の中位くらいで合格のイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
入学金免除みたいなのってあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
理数科を志望していなくて普通科を希望しているものです。高校に入って理数科の人たちとの学力の差は普通科の上位にいてもできてしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
静岡県高校 偏差値 ランキング 2019
理数科66
普通科62

となっていますので差はあると思われます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
60も偏差値あるんですか!ほんとですか?
流石に高すぎる気が北高が70ぐらいとして
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
60もあるわけがありません。北高の平均が62、3です。
55程度です。理数科も58くらいですよ。ネットなんて信じるものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
ですよねー流石に高すぎますね
進学校とはいえども高いわけでもないですし
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ネットで出てる偏差値模試偏差値は違いますよ。
偏差値とは何かを理解していない人は偏差値でみない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
理数科込みの外部模試では1年生でも普通科の人が1桁とったりしているので本人次第ですかね、理数科は理数の得点が加算されているので文系苦手な人が多いです
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
↑の方が言っている通り、個人次第です。

理数科でも落ちぶれる者は落ちぶれます。
一方、普通科でも理数科の誰よりも数学ができたような生徒もいました。

ちなみに偏差値については母集団が違う等の要因で値が異なるのでしょう。南高の偏差値が高い資料では、同様に他高校の偏差値も高くでており、逆もしかりです。
とはいえ、やはり中学時点での偏差値など宛になりませんよ。当然ながら(進学実績でも見れば明らかですが)、高校卒業時点での北高の底辺と南高のトップでは、南高のトップの方が成績が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
加点は英数理です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved