教えて!浜松南高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/10(月) ]
学調どうでしたか。170点で南高校は難しいですよね?内申35
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒通りすがり@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
因みに磐南35、170位がボーダーと噂。低めで驚き。
通りすがりの副委員長@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
学調170点台ですか、
たしかに少し足りないようにみえますが
私も、私の友人も志望しようと思ったのは
このぐらいの時期でした!!
ですが、このぐらいの時はまだ学力が全然足らなかった
のですが絶対にあきらめてたまるものかと思って
必死で頑張ったら、合格できました!
だから、あきらめるのはまだはやいですよ!!
勉強頑張ってね
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
私は内申34で受けましたが合格しました!ちなみに3年の1回目の学調は120点、2回目は140点でした笑勉強が大嫌いだったので定期テスト前も真面目に勉強したことなどないです笑もちろん定期テストで200点以上なんて夢のまた夢って感じ!でも、委員長は2つ持っていて、吹奏楽強豪校で部長をやっていたのでそこの加点があってか分かりませんがなんとか合格しました!受験勉強を始めたのは今年の1月に入ってからです笑南なら案外いけます大丈夫です!諦めず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
上の稀な人の意見は参考になるのかな?
入学することが目的になってる。入学後の学年順位はどうなのかな?モチベーション保てるのかな?大学受験はそんな甘くないぜ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
近年の浜松南高校の入学者は、内申点35前後に集中している。そのため現時点での内申点にさほど心配する必要はない。しかし、入学者選抜の第1段階に確実に入るにはもう少し上げておく必要があるかもしれないため、今後の努力が必要となる。

次に、県学力調査についてだが、この試験は実際の入学試験と難易度は異なるが形式が似ているため非常に大切にしてほしい。難易度的には、実際の入学試験の方が高いため試験当日、確実に点を取るには、12月の県学力調査で180点台を目指して努力することが必要となる。

いずれにしても試験まではまだ月日があるので、合格するための最善の努力を尽くせるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
上の方凄い 塾の先生みたいな、、、
的を得ていると思う。

内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
今から努力すれば全然間に合います!
自分冬休みから勉強始めて、模試は湖南ギリギリレベルでしたが南高合格できました!ちなみに内申は36でした。
ちなみに自分と同じ内申で同じくらいの模試の結果で9月からしっかり勉強始めた友達は市立受かってました。推薦なしです。
とりあえず言いたいのは、今、努力すればまだ全然伸びます!志望校を諦めないでください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/02(火) ]
その後も、沢山の情報や励ましもいただき、本当にありがとうございます。
諦めずに努力を続けていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
中学はテニス部で団体の中心選手として県大会に出場しました。高校でもテニス部に入りたいのですがこのレベルで入部出来ますか?出来れば、部活裁量での受験をしたいと思いますが、そう言う事例は有りますか?

内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
裁量枠ってあるのかなぁー
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
高校からお誘い以外は南はどう?自己裁量は受けれるのかな?
あるけど、枠がそもそも少ない、、
学力勝負した方が賢明だね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
その位ではお誘いかからないのでは、、
自分で中心選手って(^^)
内緒さん@在校生 [ 2018/10/01(月) ]

男子か女子かは分かりませんがそれほど強豪でもないと思うので普通に部活には誰でも入れます(笑)
テニスの裁量枠で入ってきた人たちはいますよ!
細かいことは分からないですが💦
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
最近は女子が強いでしょう?!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
女子は県大会行っちゃってますね〜笑
まぁ、男子も強い人と弱い人との差がねぇ
内緒さん@中学生 [ 2018/10/12(金) ]
男子テニス部に入部したいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
内申35 140点台…

落ちる気しかしないです泣
あとは自分を信じるのみ。ですよね…
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
僕も140点前後で、落ちる気しかしません…泣
130点台の人達が沢山受けていればいいなと願うしかありませんね…
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
私も35で140点台でした。
お互い受かってるといいですね💦
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
私も、、、同じです、、!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
昨年落ちました。今私立通ってるけど快適です。単願にしておけば良かったと後になって思いました。トイレはキレイだし便座は温かいし購買も充実しています。先生は高学歴でわかりやすくて面白い。1年から大学進学を意識させられ小テストも多いけど、学力は上がってると感じてます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
親に私立に行かせてもらえる経済力があれば高校生活は快適ですよね。
下にあと3人いると思うと申し訳なくて。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
上のものです。
内申38自己採点158点(かなり甘く)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
南くらいまでの公立進学校だと、予備校併用すると思うから私立行ってもかかるお金は同じくらいだと思うけど。私立の先生って質問行くとトコトン付き合ってくれるしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
公立の先生だって質問に答えてくれるよ。
私立の方が魅力的なんて、浜松では少数派。
将来地元に残るなら、公立の方がネームバリューがあるし、先輩後輩の繋がりも多い。

まあ、トイレが綺麗なのは羨ましいけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
優秀な人ほど地元には残らないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
去年150点台やそれ以下で最良枠なしで受かった事はどれぐらいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
それを知ってどうしたい?
本番で150台しか取れない実力ってそもそも南よりランクを下げるべき、たまたま合格しても基礎学力不足のおそれ大なので入ってからもしんどいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
ただ知りたいだけなのに、、、なんでそんな批判的?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/04(日) ]
知らなくていい情報だからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
質問した人じゃないけど、この掲示板は知りたいことを聞く場でしょ。
知る理由とか、知る必要ないとか、どうでもよくないですか?
質問者がただ知りたいだけなのに。
教える気がない人は最初から書き込む必要はないです。
それに、入学時の点数低くても努力次第で普通に上位に行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
頑張って南高校に入学して、バスケ部に入りたいです。塾を続けるか、まだ悩んでいます。(塾では続けるよう言います、当然ですね)皆さんは、中学の時の塾は、辞めましたか?変えましたか?
部活と両立できるか、塾なしでも頑張れば大丈夫か、教えてください。
暇人の極み@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
バスケ部自体はすごく厳しい訳でもありません。全然、余裕という訳ではありませんが問題は無いです。
しかし塾を続けるか続けないかは自分自身の生活リズムと学習度合で決めましょう。
私自身、中学生は塾に入っていましたが、金銭面で高校は塾にはいっていません。
ある程度の勉強は自宅でできるようになるのが好ましいです。(それができない人が大半塾に行って家でできるようなことを塾でやり無駄遣いしています。)
私は塾というものを更なる学力向上のもののためにと思っています。俗に言う難関大等で合格を目指すためのものだと思います。正直塾にもよりますが基本的に塾というものはサービス業の中の勉強を教えることを仕事にしている人達なのでお金を儲けようとしていることも傍らではあるのではないかと思います。
結局のところ自分自身が塾を要求するなら行けばいいと思います。ただただ他人(塾講師も含む)に流されて行くのではもったいないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
内申36 5教科23
学力調査201と196
受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
去年の私、そんな感じでした。現在は、中間程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
これから市立から流れてきますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
南高校も倍率が高いので、
市立からは、倍率が低い西か、湖南又は、浜名が多い〜という印象です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
市立からいきなり湖南や浜名ですか??差があり過ぎでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
住んでいる所にもよるのでは?
南高校は遠く感じます。東区なので、市立が無理そうなら、浜名にしようかな、と思います。南高校も良いけど、魅力的な部活がないので。
内申は39、学調196です。市立には無理そうで。
南高校に遠くから通っている子がたくさんいるのは知っていますが、、
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
私は内申39、学調190位でしたが市立は危ないかも…という事になり浜名を受けることにしました。南という選択肢もありましたが、通学に一時間もかけてまで行く価値はない。と塾や担任にも言われ自分もそう思ったのでやめました。友達にも南いける学力、内申があるのに浜名を受験するという人はたくさんいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/28(日) ]
遠方から通学している生徒にとても失礼ですよー↑
調子に乗らないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
内申39の人、無理してでも市立受けたら如何?笑
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
上の書き込みをした者です。自分の価値観だけで物を言ってしまいました。
本当にすいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
南と浜名のホームページから進学実績を見てください。
比べられません。なぜなら浜名の進学実績は過去3年分の大学名が羅列されているだけで、人数も載ってません。それだけ実績が少ないのです。

南と浜名では大学進学時、高校入学時の偏差値以上に差ができると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
津波がとても心配で、、。
いま南か浜名で悩んでます。
どちらのほーがいいと思いますか?

同じ思いの方がいたら教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
その前に学力違い過ぎじゃん 笑
津波の危険性あっても、南行きたきゃ行くわ。ほぼ例年は。その理由で止めるのは一握り。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
津波がきたら怖いよね。一応、南高南側の遠州灘海岸線に堤防ができたので、それで減災を期待するしかないです。
でも浜名だと安全なの?
地震で天竜川水系のダムが決壊すれば、浜北区は水浸しだよ。
地震による倒壊やそれに伴う火事のリスクはどこでも同じ。
静岡県内のリスクなんて、どこでもたいして変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
ずっと変わらず高倍率だもの・・・
通う三年間で津波が来ない事を祈るのみかな。きっとみんなそうよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
その瞬間、どこにいるか、誰にもわかりませんね。
浜名に行っていても、たまたま災害に遇う人もいる。
南高校に通っていても、その時は自宅かもしれない。
備えあれば、、ですが、人生はそんなものかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆゆ@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
内申点、学調が何点くらいで合格ラインですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
内申35学調180が基本です。

5教科4以上の基礎学力は欲しいです…とかって夏の体験入学で言われませんでしたか?

基本ラインより下で合格し、ここに載っけてる人がいますが、あくまでも少数派です。
ゆゆ@中学生 [ 2017/09/28(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。体験入学には家庭の事情で欠席してしまったため、とても助かりました。

内申38 一学期学調194でした。
市立と南で迷っています。市立は近年進学実績が悪いようですし、そもそも内申がボーダーに程遠いです。そこで南高校の校風や合格ラインが気になりました。

南は治安の悪さや北、市立の圧倒的人気があってか私の学校では不評です。南高校にしかない良さを教えていた頂けたらと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/29(金) ]
南にしかない良さ…すいません思いつきません。

制服のダサさに始まり校舎のぼろさ、いつになったらリフォームしてくれるんだよって感じのトイレなど苦情なら幾らでも出てきますが…

地元の大学に通ってますが市立出身の人も何人かいて南卒業だと言うと必ず上から目線…されました(マウンティングってやつですねー)

在学中は親が津波と雨の日のカッパで自転車通学を心配してました。

カッコいい講堂はありませんがそれなりに楽しい3年でしたよ〜
ゆゆ@中学生 [ 2017/09/29(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。
今後の進路活動で参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
質問者さんの成績なら西高を狙えますよ。
私の子が、内申38学調200点で西高に行きました。
願書を出す直前まで、南の理数科と迷いました。
いずれの場合も、市立より良い大学に行けると思います。
秘密さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
南高校の良さはリア充が多いこと也。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
内申38自己採点155くらいです
第一段階には入っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
第一段階に点数は関係ないですよ。
その 内申なら
第一段階に 入れます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
第1段階は、内申の上位から共通枠定員までの者を対象とし、当日の学力検査の上位75%までが合格となります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
したがって、第1段階から点数は考慮されます。上位75%に入る点数はその年の受験者によるので判断は難しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
なるほど!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
去年なら受かってます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
去年と比べ
今年の入試の方が 難しくなっているので
大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved