教えて!浜松南高校 (掲示板)
「日体」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
南からなら聖隷クリストファーの看護は普通に入れますか?
サナルの先生が言うには医系と理系の大学は文系の偏差値とは違うから、偏差値よりかなり上でないと入れないと言います。
でも南で普通にやっていれば普通に入れますよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
自分の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
普通にやっていれば誰でも入れる‥とは言えないけど
まあ、そこそこやっていれば大丈夫なのでは。
某@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
他の高校でもたまに聖クリ看護の質問がありますが、同じようゆ答えておきます。
聖クリは現在の大学三年生受験年に一気に難化しました。実際の偏差値もグンと上がり一部サイトに記載されている45なんてことはありません。浜医看護、県立大看護と差はなくなっております。
現三年生以降は北、西、磐南、掛西、日体、学芸、市立、南、袋井、浜名、湖南、西遠の優秀な理系女のみが一般受験で合格をしています。
また、聖クリ看護は英語を重要視しており、試験でも英語ができない人は必ず落ちます。
しっかり勉強して、北や西、市立、受験対策済みの私立に匹敵するだけの実力をつけておくことです。

内緒さん@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
皆様ありがとうございます。
浜松医大看護、聖隷クリストファー看護、浜松市立看護専門学校、豊橋創造大看護をレベル順で並べるとこの順番であっていますか?
豊橋創造看護なら南の普通くらいで普通に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
て言うか聖隷クリストファー高校進学どうなの?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
クリ大看護狙いなら、聖隷英数科も有りだと思います。
高校に入学後に、聖隷からの内部進学を知りました。
英数科の受験資格は、南(オール4)レベルで、
クリ大看護には大勢進学するみたいですよ。
内部進学でも、南レベル以上の子達が主流って事は、クリ大なかなか難関だと思います。
ただ、聖隷の英数科は文化部が主流のようで、うちの高校とは、だいぶ雰囲気が違いそうです。
しかも、通学も不便そうだし。教えてくれた子はスクバ利用です。
私の周りでも、南以外でも、クリ大を目指す子は多いのですが、反面、諦めかけている子もいます。
本気で目指しているから、一度、聖隷の話を学校や塾の先生に聞いてみると良いと思います。
まぁ、塾は、実績のために、南を勧めますけどね。
ちなみに、聖隷英数は、本来は国公立狙いのコースらしく、看護に特化したコースではないそうです。

南も良い学校ですよ。お勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
公立の南高では無く聖隷クリストファー高校のオープンスクールや受験ナビで確認すべき。あとは本人とご家族が進路について相談すべき。縁があれば南来れば良い。
某@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
難関順あってますよ。
浜医看護 >= 聖クリ看護 > 市看専門 >> 豊創看護

私が知る限り、豊創看護なら南レベルで落ちることはないとは思いますが、豊創はスカラシップ制度があるので倍率は4倍超毎年あります。でも南レベルならまず大丈夫なレベルです。油断は禁物ですが!

聖隷クリ高から聖クリ看護へは例年数人だけですので意外と狭き門となっています。※聖クリ社福へは大量に進学しています。
南から聖クリ看護狙うなら英語数学、生物を頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
聖隷クリストファー大学、看護を目指すならクリストファー高校への進学が情報も得やすいし一番の近道だと思います。内部進学情報も得やすい。私立で指定校推薦も多い。
私の同級生も看護士になりたいから高校から進学している。この手の質問、他にもあるから履歴を先に確認してからにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/27(月) ]
皆様ありがとうございます。
家が南高の近くなので聖隷高校や他高校は考えておりません。南から浜松医科看護、聖隷クリストファー看護を目指し、難しいようなら浜松市立看護専門でも豊橋創造看護でもいいかなと。目標は国家資格の正看護士になることなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
市立と南だったらどちらが進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
どちらも進学校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
進学実績は同等。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
どちらも進学校と呼ぶには遠いですね。生徒の大半が国公立、私立含めて偏差値45〜53の大学に進学する。それのどこが進学校?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
浜松市内の進学校は浜松北、浜松西高校。
高校偏差値で浜松市立以下の高校は1つのグループ。
進学校には値しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
自分は市内は北高と西高しか進学校と認めないかな。他の掲示板ではやたらと日体と学芸を進学校と言うが、あの2校が進学校になるなら全国にある私立高校の数多くが進学校になってしまう。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
学芸とかは土曜まで学校あって勉強して、三年生になったら受験対策しかやらないんだから実績がうちらより上なのは当たり前。でも進学校かっていわれると判断の別れるとこだよね。完璧に進学校じゃないうちらと浜市がいうことじゃないけどw
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
静岡県は公立王国!公立は評価されるが私立は敷居が低いし南合格出来るならどの市内私立でも入れますよ。笑笑
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
浜松市立高等学校と浜松南高等学校は評価されている高校です。浜名市内でも指折り数える高校です。お互い市立、県立と違えど切磋琢磨して行きましょう。公立王国静岡。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
一般家庭なら公立しか頭にないし、金持ちなら最初から私立を選べばいい。それは大学入試でも一緒。
どこの学校でも最初から私大志望はたいてい親が金持ち、対して一般家庭は意地でも国公立でという。
敷居が公立より低く、その先の進路がよい私立があったとしても率先して入れられない家庭が多いのがブルーカラー静岡あるある。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
ブルーカラーだからというより、やっぱり静岡では私立の地位が低いから、わざわざ選んでまで行かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
南から医学部って行く人いますか?
浜松医大とか行きたいなって思ってますが今の学力のままだと北高は厳しそうです
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
北のトップ30レベルの大学です。北に入れないから南に入る生徒さんでは難しいかと。
南からも浜医たまに出ますが北に入れるけど、南理数に入り三年間勉強をがむしゃらに頑張った人の結果です。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/04(日) ]
駄目もとで北を受験、早めに私立入試対策をして、全額は無理にしろ、私立特待生を狙って下さい。
医学部を狙うなら、とことん勉強に向き合う環境が良いと思うので、日体の方がお薦めです。
南でも、塾なしでは厳しいので、塾代を考えたら、日体の方が安く済むかもしれません。
南を勧められなくて、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
医学部なら実績からして北、西、日体選抜1、学芸特進。この4校に絞られるでしょうね。
地頭も良くて学力十分なら公立で良いでしょうが、やってる割りに出来ないというのなら、ケツ叩きと対策をしてくれる私立が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
浜松医大の看護ならワンチャンあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
浜医看護と県立大看護は塾で対策してないと無理。

数学過去問解けなくて笑た。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
内申41でこの前の学調190なんですけど受かる確率どうですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
私立進学校なんてねぇよ〜...
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
工業高校出ただけの一般人さんには分からないようだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
浜松市内の真の進学校は浜松北、浜松西の2校。西部地区では磐田南高校が入り3校。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
野球の話しはしらん。
やっぱり開誠館スーパーが最強だよね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
難関、医学部なら開誠館、学芸、日体だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
東大輩出数で言えば学芸>開誠館
医学部輩出数だと学芸>日体>開誠館
との事だよん。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
何年前からの統計ですかwww
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
開誠館スーパーは10年以上前から統計に決まってるだろ!そんなこともわからないのか!ポンコツだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
開誠館スーパーってぼったくられそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
内申38学調180-190で理数科志望はどうでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
理数科でいけるでしょ
理数科単願で勝負ですかね?
普通科に併願するのは勿体無いから公立は理数科だけにした方がいいかも
理数科はなぜか単願者の方が合格しやすいっていうし
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
ちょうどボーダー辺りですかね。
私も上の方と同じ意見で、理数科は単願にして、落ちたら日体、学芸に行くのがベターでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
普通科に併願するのは勿体ないのはなぜですか?
教えてくださったらうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
内申36点です。
学調は、185点でした。
合格できる可能性はどのくらいありますか?
おすすめな勉強法があれば教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
南なんて行くのやめて北高目指しな!
無理なら学芸か日体の方がいい!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
市立のとこにいたやつと同じやん。
懲りないねぇ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
見てみたけど全く違う人間だよ。

情弱なら適当言わない方が善いと思います。荒れるだけなので。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
合格できる可能性は高いです。
塾の自習室、図書館を利用し、ひたすらこもって市販のテキストでもなんでもいいから数をこなしてやりこんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
南高校受験を考えていますが、口コミを見ると、あまり南高校に良いイメージを持っている人が少ないように感じてしまいます…。実際の浜松南高校のいいところ、悪いところを教えて欲しいです。落ち着いているのか、、など雰囲気も教えていただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
過去スレ沢山あるし同じ質問だから確認してね。勉強で言えば上位だけで実績を作る。部活動やその他の活動についても特に目立った所は無し。地味。謙虚。存在感がない高校。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
勉強でも中堅〜下位はFラン進学。笑
上位だけだよ。どの高校進学しても変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
この人たちこんなこと言いつつ、高校受験当日は緊張しながら「貴校を志願した理由は〜」とか言ってたんだなあって想像しながらご飯食べると米がすすむ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
ズボシ、ズボシ。笑
お世話になって愛着もあるけど良い事言えないんたよな。残念だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
校内でも上位にいない人でしょうね
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
正月元旦早々、暇人な一般人やな。南のOGか?
コメするな。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
人の事聞くより、一般人はどこ大なの?その口ぶりでは南のトップ層で旧帝大くらい行ったよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
まさか駅弁大学じゃないよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
内申36 学調172 諦めて湖南のつもりでいたら先生が南受けるのをオッケーしてれました。逆に不安です。こんな成績で快くオッケーして大丈夫でしょうか?北、市立定員減の影響で第一段階に入れるのかも不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
民度低すぎるわここ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
併願私立落ちる子、少ないけどいますよ。
朝、登校したら中学の職員室がプチパニックだったと現高2の娘から聞きました。

知り合いの塾の先生も違う中学の年の違う別の子ですが
「併願私立で落ちた子を公立に無事合格させた。」っておっしゃっていましたし。

何で落ちたかは分かりません。
その辺は邪推しては失礼だと思いますので。

どちらにしろ南とか上位進学校を受けた子ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
昨年度は学芸と聖星で落とされたと聞いてます。学芸の普通科の新設コースは単願者で定員−2というところまで埋まってしまい。単併共に全部に合格は出なかったと聞いてます。それでも結局、学芸は定員より大幅に増え、1クラス増やしましたよね。
中学がOK出したら合格なんてのは無償化前の話しですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
HTTPUSERAGENTの全て、プラットフォーム、ブラウザ、画面解像度情報が同じ
IPはなんとでもなるやろ。素人が!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
10以上投稿消して逃げたね。これで平和。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
投稿消すのってできるの!?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
画面一番下のところで掲載内容を取消すように運営者に要望すれば消せます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
あれ、私立擁護はIPが全部一緒とか言ってた人消えてますね。

今は大抵の光回線が1日でIP更新するってことも知らない情弱が大嘘付くから突っ込まれる。www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
南高校受けるには、学調と内申だいたいどのくらいとれば確実ですかね??

あと私は看護師か助産師になりたいんですけど南高校からでも専門学校とか行けますよね?
某@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
看護師は文系からでもなれるが、理系(生物選択)の方がその上に進学してから楽。なので一年生秋の文理選択では理系を選択するのが良い。
南からは聖隷クリストファー大学、市立看護専門学校、常葉大学看護、浜松医科大学看護、県立大学看護、豊橋創造大学看護への進学実績があるが、はっきり言って豊橋創造以外は簡単ではない。
浜医、県立は国公立なので、学費が私立の1/3である変わりに全国区での戦いになり、南理系の上位の1人合格できるかどうか、、
聖隷クリ、常葉大看護は昔は偏差値42とかであったが、一昨年、昨年は偏差値53〜55となっている。
専門の市立看護は公立で学費が安いので人気があり、こちらも偏差値50以上は必要となっている。
偏差値50や55なんて楽勝と思えるかも知れないが、これは全国の大学進学者の偏差値なので、それなりに高い偏差値となる。

助産師というのは大学は4年間、専門は3年間の履修後に国家資格の看護資格を取り、翌年から更に大学に通い助産学を学び、助産師資格を取る必要がある。

ちなみに、南からは同じ浜松の聖隷クリ大に進学する人が一番多い。看護学部は一年目に185〜210万程掛かり、二年〜四年目は年に170万程掛かる。
それだけ掛けて看護師資格を取り、助産師になりたいのであれば後もう二年、助産師専攻に進学する。

一般的な大学と違いかなり高額な費用が掛かるので、そこを目指したいのであれば、国公立看護に合格できるよう今から頑張って下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
横からすみません。
看護師を目指す者です。看護学部の偏差値が上がっているのは聞いております。でも偏差値55とは高いのでしょうか?湖南高校くらいの偏差値で普通に合格できると思いますが…
内緒@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
大学偏差値は高校偏差値とは違います。一般的には高校偏差値プラス10が大学偏差値です。偏差値50が平均ですが、国公立、私立、文系、理系で難易度が変わります。大学偏差値55をどうとらえるかですが、高校単位ではなく個人単位で考えましょう。舞台は全国です。
某@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
先の方のコメントに追加として、もう少し噛み砕いて説明します。
高校の偏差値は中学生全員での偏差値です。
そうです。定時制高校に行く生徒、中卒の生徒も含んでの偏差値です。
しかし、大学の偏差値は大学受験者内での偏差値です。
異論反論噴出 覚悟で事実を言いますが、偏差値52〜55の湖南湖東の多くの生徒さんが大学受験戦争では下位層です。南の生徒さんでも偏差値50ですら越えられず予備校で対策!ってのが普通です。
なので偏差値55は簡単ではないですよ。

地元出身者が多い聖隷クリ大看護には北、西、市立、学芸、日体、掛西、西遠、南の理系女が進学していますが、彼女達は落ちぶれて、楽をして、進学した訳ではありません。倍率2.5〜3倍で勝ち残った優秀な生徒さんなのです。
その上の浜医看護に至ってはそれ以上に優秀な生徒さんなのですよ。

内緒@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
某さんの意見に概ね賛同します。浜松南の大学受験の立ち位置は全国の平均でしょう。聖隷クリの看護には某さんの示した高校以外からも進学しています。進学校と称されている高校プラス私学のイメージとなっていますが、公立校で高校偏差値が高くない高校からも進学します。地元の公立校に通った優秀な卒業生です。
某@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
内緒さんの言われている意味分かります。
スカラシップ、推薦と言われる制度を利用しての場合は偏差値が え、!と驚く高校からも進学していますよね。
二年生になる前の春セメスター(聖隷の前期過程)で推薦入学者で勉強を怠った者が毎年消えていくようですが。。
何にしても命と向き合う責任ある仕事は、国家資格を取得できなければ務まりませんからね、どこの高校出身者であっても、それを取得するだけの努力をしない者は到達できない職業ですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
看護の専門行くつもりなら湖南とか湖東で十分です。
南は大学進学をする高校です。
某@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
専門学校について、
専門学校の三年間でも国家資格の看護資格は取れますが、この業界も学歴社会なので大卒有資格者が上に立ちます。私の知っている子で市立看護を出て看護師になった子がいますが、最初数年の臨床期間は大卒も専門卒も同じような扱いだったそうですが、同期の大卒は花形部署で活躍し、後輩であった筈の大卒が上司になった段階で専門卒を後悔し離職したそうです。
臨床期間は大病院、その後は近所の医院で気軽に勤務なら専門卒でも良いでしょうが、最前線の看護師、助産師でバリバリやっていきたいのであればやはり大卒です。
ひみつ@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
某さんの仰るとおりです。
看護師、助産師として出世したいなら大卒。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/11(水) ]
質問を書くところだと承知で書いています。
在校生の特徴としては頑張っている人もいればいない人もいるという感じです。定期テストを馬鹿にしている人もいれば、理系で文系を馬鹿にしている人もいます。でもその中でもやってる人は周りに流されずにしっかりやっている感じです。受験を考えている受験生は自分が周りに流されない自信があるか。考えてみてください。
やる気さえあれば南高ならいい進学先に進むことができます。
結局は自分次第なんです。周りの評判なんて気にしないで頑張りましょう。アンチなんてほっときましょう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
聖星にまでって、自分ら北、市立、西の人らにバカにされるとキレてたのに、同じこと言っとるやん。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
学歴コンプでしょう(笑)
高校単位で見下すような人は大学受験で失敗しても全部学校のせいにするタイプの人間です(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
南は学歴コンプレックスの人多いと思うよ。W
自分の将来考えれば行けるなら上の高校行ったほうが良い。実際、相手にされてないしね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
学芸日体に負けるのはふつうに許せるが、聖星にまで点数負けたら愚痴りたくもなる。西、市立の友達だって学芸の友達には全然負けててうちらと同レベルだぞ。公立だって対策ぐらいできるはずなのにさ、なんだこの差は?って感じ。
うちらの学年の時には無償化がなかったから私立は許してもらえなかったが、これからの受験生は私立の選ぶべきだね。公立絶対後悔する。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
いや、ステイホームの時の対応が余りに違い過ぎたからでしょ?
南はのんびりしてるから余り問題にならなかったが、西は保護者が家の子のお勉強がどんどん遅れてるざます。私立みたいにタブレット配るざます。とクレームばんばんだったらしいぜ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
分かる。
西の親ならやりそう。
西の掲示板、ちょっとでも北を持ち上げたりすると反撃しまくり。
校風が垣間見えるわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
私立の運営が悪い訳なかろう。
今年度より親の所得が590万(サラリーマン世帯)以内の家庭は無償化されて、湖南レベルが私立に流れ、聖星なんて単願者激増だったの知らないの?学芸の湖南レベルの新設コースだって人気があって、1クラス増やしたの知らないの?
私立は増えてるが、公立は定員割れ始め年々募集人員を減らしてるのも知らないのかなぁ?
これでやっと地方都市浜松が他の都市のように私立優位になるのかもね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
西遠女子学園の定員割れ人数が心配。併願でも選択しないから生徒数減少するばかり。公立の募集人数減らしは、もっとやってほしい。今まで低い点数でも合格できてた1クラス分の生徒が入学できなければ、各学校の底上げになるのでは…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved