教えて!沼津工業高等専門学校 (掲示板)
「理科」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
今年3年生で受験を受けるんですが、
自分の内申は36、2回目学調は184点で、数学理科はたまに満点を出せるくらい得意ですが、他が6・7割程度で。
今、頑張って面接を考えているのですが
これだと合格は厳しいですかね?
うんぴっぴ@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
学科によりますが今年度だとM科あたりは行ける可能性があります。他の科だと少し厳しいと思います。ですが数学理科が得意なら傾斜1.5倍がかかるので余裕だと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
V4321@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
今年受験する中学生3年生です。
内申点が38 2回目の学長は171でした。
制御情報と電子制御を受ける予定です。
この武器で自分は合格出来る未来はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
推薦全賭けマインドだと、倍率的には厳しいかもしれないけど、学力だったら内申と学調の点数からいける可能性大ですよ。がんばってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
推薦入試の基準が今より高い38だった時代に内申38(学調英語10点、他20点台、数学理科だけ満点)で推薦合格しました 倍率は2.5倍くらいだったと記憶しています 面接は先生と雑談してたら終わりました 推薦は先生との相性も大事なので内申はあんまり気にしなくて大丈夫だと思います 気負わずに自信持って臨んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学好き@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
沼津高専を受けようと思っています。
内申は44なので推薦入試は受けずに学力入試をうけます。
通常のテストでは(250点満点)
数学50点
理科40点
社会、国語英語それぞれ35点くらい
です。
過去問でも同じくらいの点数を取っています。(英語は80点)
合格すると思いますか?
数学好き@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
追記
内申を書き間違えました
34です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
沼津高専のHPに合格者の学科別最高点・最低点・平均点が公表されているから確認して欲しいんだけど
https://www.numazu-ct.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/R5saikoutensaiteitenheikinten.pdf
平均点が最低ラインで、それ以上の点数の上乗せがどれだけできるかにかかってくると思う。

また進路説明会資料では
※推薦選抜から受験した人の合格率:88%
※学力選抜のみ受験した人の合格率:55%
とあって、推薦落ちの人は内申のアドバンテージがある分優位となっているので、その点も留意しておいた方がいい。
対策としては、すべての教科で得点できればいいに越したことがないけど、1.5倍の傾斜配点がある数学理科で8割(120×2=240)取れるように頑張ってほしい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
こんにちは、こんばんは、おはようございます
中3女子です
沼津高専を学力検査で受けるのですが内申32(笑)
過去問やって400点だったのですが受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
静岡県統一模試のブログに電気電子科(電気電子工学科?)に年2学期内申点32、県学調第1回189点・第2回167点で合格したらしい体験記が載っているので可能性はあるとは思いますが…。わたしの周りではいないので、正直内申32でも受かるんだ…とびっくりしましたが、まあ内申は限りなく下限なので当日点で志望学科の最高点に近い点数を取らないと厳しいんではないかと。あくまでも「私見」ですけどね。
通りすがり@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
当日も400点取れれば、学科によりますが合格可能性は半分以上あると思います。

理科数学の過重計算はしていますか? 得点の1.5倍です。それで学力検査の満点は600点となります。
内申点は、160点満点になります。
(学科5教科は内申点×4 実技系4教科は内申点×3)

内申点は、37と32のひとで20点〜15点の差になります。内申が低い分ハンディキャップになるのですね。

内申40以上のひとは推薦で結構受かってしまうので、学力検査の受検生のコアゾーンは38~35くらいとなります。(今年の物質工学科の推薦は40でも落ちる人はいるでしょうけど)

少し古いデータになりますが、平成31年度と30年度で、合格者の平均点数が、S,C,D科は420〜410点。M科、E科は380~400点でした。

M科、E科は320~330点くらいで合格している人もいますが、これは内申点が高かったのでしょう。平成31年度のS科合格最低点が394点、C科が388.5点でした。

ですのであと1ヶ月ある当日までに学力検査の点数を挙げられるように頑張ることをお勧めします。
レン😍@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
令和2、3、4年の合格者の学科別最高点・最低点・平均点が学校HPに公開されているのに、平成30、31年のデータを用いて回答している点でどうなんだろうっていう感じですが…。(たぶん学校のHPは確認せずに回答してるんだろうなあ)リンク貼っときますがhttps://www.numazu-ct.ac.jp/wp-content/uploads/2022/03/R4saikoutensaiteitenheikinten.pdf
質問者様の内申32で400点で合格狙うのは楽観視しすぎです。せめて平均以上(各科によって異なりますが、419〜490点)は取れないと厳しいと感じますけど。沼津高専に合格して4月にお待ちしております♪
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
皆様ご回答ありがとうございました
やっぱり私は受かるか受からないかの境目にいると思います。
少しでも手を抜いたら落ちる
少しでもやれば受かる
そんなところだと皆様の回答を見てわかりました。
あと一ヶ月死ぬ気で頑張ってぜひ受かってみせます!!
本当にご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
推薦面接にて口頭試問はありまか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
口頭試問って数学とか理科とかの問題を出されて答えるといった形式の面接のことですかね?だとしたら沼津高専の推薦での面接では行われていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
静岡県の中学三年生です。9月に行われる学力調査は、特に数学理科で何点を目安にとっておいたほうがいいですか?また、現役高専生は5教科で計何点くらいとっていたのかを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
学調は年によって難易度が変わるので、目安として韮山(普通)の最低ボーダー位?
それ以下の点数でも合格者はいます
理数はボーダー(合計)/5点以上でいいと思います
とにかく第2回学調までに↑の学力に到達(基礎の充実)できればOK
12月より過去問、対策を計画的に進めれば(↑の学力を基盤に)合格できると思います
もし内申が40以上あれば推薦受験もアリかな

余談ですが、第1回学調が終わったら高専の過去問
又予想模擬を休日に本番形式で受験当日の流れでやって点数を出せば今後の受験勉強の役に立つかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
🦍@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
物質工学科は、数学ゴリゴリにやりますか?どっちかっていうと、理科のほうがゴリゴリですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
数学ゴリゴリがどの程度で考えているかにもよるけれど、どの科も低学年のうちは数学はハードですよ。3年以降は他学科よりは時間数少なくはなりますが。
まあC科は物理より化学(生物)がよりハードかな?(教科書別にあるし)
他の科は物理ゴリゴリですけど。
あとC科は低学年からレポート結構書かされるから、そっちも大変かも。
🦍@質問した人 [ 2022/08/02(火) ]
ありがとうございます!理科は生物がゴリゴリなんですね…数学が少し苦手なので、まだ理科のほうがいいな…と。学調は五教科で200点くらいあったほうがいいですよね…C科に入れるよう、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/10(金) ]
中2です。
沼津高専を目指しています。
一年の学調は209点ですが、理科が29点でした。
3学期期末テストは230点で理科が45点でした。
内申点は41で、理科、技術家庭科、美術、体育は4でした。
理科は、やはり高得点を取れないと、入試やばいですよね,,,,。
皆さんの内申点と学調の点数、アドバイスをお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
結論から言って全然ヤバクないです
高専入試理科と学調理科の傾向は全くの別物です
手短に言うと
推薦選抜
今の成績(学力)〜3年1学期キープ又上げる
3年2学期は内申緩々になるので41↑濃厚
面接でやらかさない限り合格
学力選抜
理科→〜3年2学期基礎完璧→入試対策(過去問、傾向)で合格

先は長いけど努力を継続するしかないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
推薦を受けるのですが、情報が少なくくここにきました。
S科希望、内申39。男子です。
こちらで読んでいると40ないと厳しいと書いている人もいて、不安になりました。面接の練習ははじめています。
S科は第一ですが、そちらの合格ラインに達しなかった場合、第2、第3で合格する可能性もあるのでしょうか?
いろいろ教えてください!
通りすがり@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
推薦は第一志望しか記入できません。
学力検査は第三まで書けます。制御情報で落ちても、第二第三の電子制御や電気電子、機械で受かる方(この例が一番多い)はいっぱいいます。
体感としては、内申39ですとあまり面接練習に力を入れずに学力検査対策をしたほうが良い気がします。
ちなみに、第二、第三志望に入学しても転科制度があります。
一年間クラスのトップレベルにいたら、2年次から転科できます。
ただしどちらが幸せかは長い年月が経たないとわからないと思われます。
通りすがり@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
補足ですが、面接で合格しなくても内申39あれば学力検査のときに15点前後アドバンテージになります。
学力検査のときは内申35くらいの人がコアゾーンですから有利なスタート位置です。
これはホラでもデタラメでもなく、大分高専(沼津より偏差値高い)が10年くらい前に公開したデータにしっかりそう書いてあります。
15点くらいのアドバンテージというのはかなり大きいです。数学の問1の3〜4問分に匹敵します。
当日に失敗しなければ第三希望までは合格する可能性がかなり高いので、学力検査で失敗しないような対策をするべきだと私は考えます。
国語社会は差が付きにくく、英語は多少差は出るが100点満点。数学理科は得点に1.5倍されます。
これをどう捉えるかですが、内申39の人は学力検査で5教科すべて7割得点できれば第一志望合格率はかなり高いと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
合格イメージとして
内申39が20位以内(面接トラブル無し)
ギリ残念でも内申39が全体の100位以内
上位内申者が面接トラブルで残念→順次繰り上げで引っかかるか

学力勝負になった場合
面接練習+学力対策(今からでも必須)
内申↑者いなくなるので内申加算は有利
学調200前後以上レベル→ほぼ確定

推薦で引っかかればラッキーと思って気楽に受験することをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
通りすがり@一般人さんの回答に補足ですが、推薦でも第2第3希望記入欄ありますよ。なので通りすがり@一般人さんの情報のここの部分は間違っています。
よくここの掲示板で内申上位100人からみるって書いてありますが、あくまで内申点(45点満点)と面接点(30点)の合計で各科20人以内で推薦合格が決定します。(これは個別相談で確認したことなので確実な情報です)推薦の志願者が推薦の定員に達していない場合、第2第3志願者から充足するのか、余った部分を一般入試分に回すのかは不明ですが、推薦で第2第3志望を記入させているので、推薦でも第2第3志望での合格はあり得ると思います。ただ、第1じゃなかった場合、学力で第1に再挑戦したいという人もいるだろうから、その場合推薦の第2第3は斜線を引くように指示がありました。
内申39でも推薦合格の可能性はなくはないと思います。ただ内申39と45とでは内申点で6点既に差がついています。それを面接点で巻き返すとなると、面接点で満点(3人の面接官がそれぞれ10点の持ち点)で満点近く取るか、内申45点の人が面接でやらかさない限り厳しくなるわけです。内申が高いほど優位というのはそこだと思います。女子で37とか38で合格しているのは面接点で稼いでいるんでしょうね。
これから中学校で面接の練習をみっちりやるでしょうし、推薦がダメでも昨年度は推薦不合格で学力合格が87.9%だったので、気負わずにがんばってほしいです。
通りすがり@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
おっしゃる通りでした。
推薦願書でも第1〜第3まで書くことはできました。
訂正します。

しかし第2〜第3を書いている人は少ないと思われます。
以下の理由です。
1)内緒さん@一般人 さんがおっしゃるように、推薦でもし第2〜第3に合格してしまった場合、その学科に入らざるを得なくなります(推薦合格を辞退して学力検査を受け直すことはできない)。よって本来は第1志望に入る実力があるにも関わらず、不本意な学校生活を送ることにもなりかねません。
2)第2〜第3まで書いた場合は、その志望理由まで問われます。
一番多いパターンは第一が制御情報、第二が電子制御、第三が電気電子(または書かない)かと予想されますが、面接で明らかに突っ込まれると予想してください。
「もし制御情報がダメなら電子制御でもいいの?その理由は?」、これに「ただ入りたい、学科は問わない」では明らかに面接官の心象は悪くなるでしょう。一方で、電気電子だけを第一志望に書いて、あとは斜線という者もいます。
推薦は激戦ですので、面接でいかに点数を稼ぐかということを考えれば、一本に絞って、それだけの対策を行った方が良いと思います(内申40前後の人は)。
第二第三志望は制度としてはありますが、記入しない方が一般的だと思われます。
質問者@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
皆様、とても詳しく教えていただきありがとうございました。内申が思っていたより低くて、高専に行けるのか不安でいっぱいでしたが、励みになりました!推薦での合格の希望を捨てずに、学力の勉強もしていきたいと思います。がんばります。また、わからないことがあったら教えてくださいm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
たくさんの情報をありがとうございました。内申が思ったよりなくて、ここでのコメントを読んでいたら高専に行けるのか不安でしたが、皆様からのコメントを読んで諦めずにがんばろうと思いました!
推薦は、希望を捨てず…学力も視野にいれながら、がんばります。本当にありがとうございました。
また、わからないことがあったら、教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
報告です。学力選抜で、無事合格しました!周りには受ける人がいなくて、情報があまりなく不安もありました。でも、こちらで色々と教えてもらって、推薦は✕で落ち込みましたが、最後まで頑張れました。皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
先輩方こんにちは。
今小4です。おじさんが高専生で漫画でも高専を見たので憧れています。
ですが高専はすごく頭が良くて勉強しなきゃいけないと知っています。

僕は浜松です。
浜松でも塾に通ったりすれば合格できる可能性はありますか?
みなさんどのように小中過ごしましたか?
教えてください。遠くじゃやっぱり不利でしょうか
通りすがり@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
4年生なのに将来のことを考えていて素晴らしいですね。
浜松から来ている学生は少なくありません。浜松は良い高校が多くて、そこに入れるような賢い子もわざわざ沼津高専に来ているのですから、よっぽど入りたかったのだと思います。

さて、高専に入りたい、というよりも、高専で何がしたいか、が重要です。ですから、理科や算数、工業のことで自分が興味あることを見つけて、いろいろ知恵を吸収することが良いでしょう。

とはいえ、全く決まってなくても3年生くらいまでに徐々に決めていくという人も結構います。そういう場合は守備範囲の広い学科の方がお勧めだと思います。物質や電気、電子制御かな。

塾に入らなくても合格した学生はいると思います。そういう子は家でも自分でコツコツ勉強するタイプです。どの学校に入っても数学は最後までびっちりありますから、「算数頭脳」を鍛えておくのが良いと思います。

そして遠くから来ている学生では、生徒会や部活動で活躍していた人が目立ちます。そういう人は、発表をする機会などで、かなりハキハキしている印象があります。ですからいろんなことに、積極的に取り組んでいろんな経験をすることが良いと思います。
通りすがり@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
訂正
「どの学校に入っても」→「どの学科に入っても」
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
ありがとうございます!
高専生への憧ればかりでがつかに関して何も考えていませんでした。
高専に行く人はずっと塾通いなどのイメージしかなかったので意外でした。
算数頭脳鍛えます!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津工業高等専門学校の情報
名称 沼津工業高等専門学校
かな ぬまづこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 410-8501
住所 静岡県 沼津市 大岡3600
最寄駅 1.7km 下土狩駅 / 御殿場線
2.1km 長泉なめり駅 / 御殿場線
2.4km 大岡駅 / 御殿場線
電話 055-921-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved