教えて!韮山高校 (掲示板)
「韮山」の検索結果:455件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2017/07/08(土) ]
留年になってしまう人はいますか?ちなみに、中3の親です。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/09(日) ]
いることにはいます。ただし、成績が悪いからではなく、不登校などになってしまい出席日数が足りない生徒です。少なくとも毎日、学校に来ていれば、赤点をいくつか取っても上げてくれます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/09(日) ]
留年でも、まだ少し韮校に通おうという気持ちがあるだけいいかも?
不登校から自主退学する人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/10(月) ]
基本的に最低限の単位が取れていれば(出席数が足りていれば)留年にはなりません。
テストの点が悪くても、追試、追追試でクリアしていく感じです。

ただ、
大学で知り合った色んな先輩・友達からの話を聞いてみる限り、韮高は地方の進学校としてはリタイヤ者・留年者が多いように感じました。
それは、韮高の行事・授業などは良く言えば個性がある。悪く言えば極端、癖が強い。
ということに起因しているのではないかと思います。
入学してみてから、この個性に合わないと感じる生徒も少なくはないと思います。

出来れば受験前にそれが見極められるよう、高校見学等は出来るだけ多くの高校に数多く通った方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
元藩校で城郭内に建っている学校なんでしたっけ?
伝統校ですよね。
地元の@中学生 [ 2017/08/28(月) ]
↑多分何処かの高校と勘違いされてると思います。
韮山(伊豆の国)は、江戸時代を通じて徳川幕府の直轄地でしたので藩校は存在してません。

城の跡に建ってるのは確かですが、その城も地方都市によくある藩庁としての城では無く、戦国時代の砦てき城です。

明治初期の師範学校が前身なので伝統校です。
名門だと思いますよ。

中学生が生意気に返信しますが、お許しを…
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/29(火) ]
学校としては藩校というか江戸末期の代官江川英龍公がやっていた私塾である江川塾を起源としてるみたいですね。それで学祖が英龍公となっているのです。
上の中学生の方は中学生なのにお詳しいですね。正式な前身が小学校教員の養成所というのはその通りです。おそらく現役の韮高生の殆どは知らないのではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/06(水) ]
ご質問から話が脱線してませんか?
でも歴史はよくわかりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3年@中学生 [ 2017/06/12(月) ]
韮校の体育の授業はどれくらい厳しいのでしょうか。体育が3で周りの話を聞くととても出来そうにないのですが。。。昔の話とかはよく聞くので今現在のことが知りたいです。よろしくおねがいします。
在校生の@保護者 [ 2017/06/13(火) ]
昨年11月の投稿です。
現在の韮高の体育の事が良く分かると思います。

https://www.zyuken.net/school_page/12232621214/bbs_id/304861479467047/%E4%BD%93%E8%82%B2/

うちの息子は決して体育が苦手な子ではなかったのですが、結構キツイようです。
ないしょ@在校生 [ 2017/06/17(土) ]
韮高の体育は最初はきついです
与えられた種目を最後までやりきらなければなりません。
しかし、体育が苦手な人がいても誰も文句は言わず逆にファイトなどと応援しあってやっています。(私のクラスの授業では)
また、出来ないことがあったらこれくらいなら出来るという所までやったり、先生は楽しく授業をやってくれます。
私が言いたいことはこれくらいです。(聞きたいことがあったら返信してください)
でも、韮高を目指すか目指さないかはあなたが決めることなのでよく考えて決めてください。
おすすめしません@卒業生 [ 2017/06/17(土) ]
5段階で3だと、クラスでどころか学年で一番できないレベルになると思うので、体力的にも精神的にも非常にきついと思います
在校生さんが「応援しあってやっています」と書いていますが、一方的に応援される立場です
・一人だけゴールが遅くてみんなに拍手されながらゴール
・一人だけ韮高体操やダンスができなくて連帯責任でみんながやり直し
・一人だけ新体力テストの成績がCで、全体の平均点を大きく下げる原因になってしまう
(韮高では95%の生徒がAをとります)
・一人だけクロカンの練習で決められた距離を走りきれないので、教師に頭を下げて前の授業を抜けさせてもらう

3年間耐えたら精神的にすごく成長できると思いますよ
でも、3年間耐えられるのか、こんなことに耐える意味があるのか
よく考えて決めてください
_@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
私は5段階で3でしたが、平気でしたよ。
多分ですが、「走るのが苦手で3」なのか、「器械運動が苦手で3」なのかで全然違うと思います。私は後者でした。韮高体育は器械運動が逆上がりと逆立ち(ウォーミングアップ)くらいしかないので、つらいのは年度始めの最初だけでした。慣れれば周りが「あ、この子はできないから手伝うよ」って自然となるので。韮高体育は、走力が人並みにあれば基本的に大丈夫です。水泳も、フォームうんぬんよりとにかく体力勝負なので慣れるしかないって感じ?
走るのが苦手だと相当つらいと思います。周り見ててもそうでした。
おすすめしません@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
走力の目安ですが、女子の場合、クラスで一番遅い子が1000mを5分5秒でした
このタイムに近いようだと厳しいと思います
(5分5秒は全国平均程度ですが、韮高では最下位レベルです)

また、入学後の体育で体力がつくだろうという見通しは甘いです
授業と補講(と部活)で疲れきってしまうので、もともと体力がない人のタイムは中学の頃より悪くなります

女子なら…
・1000mを4分50秒以内で走れる
・一度も歩かずに5km走れる
・一度も足をつかずに500m泳げる

入学前に、最低限
上記のレベルはクリアしていてほしいかなと思います
_@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
↑ごもっともですね。
この目安以下だとつらいかもしれないです。
_@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
って、え、500メートルって(笑)
たぶん50メートルですね(笑)
でもまあ一年の時は50メートル泳げなくても最終的に泳げるようになりますよ。水泳は、泳げなくても周りもあんまり見てないので大丈夫です(泳げない人わりといますし)
はるか昔の@卒業生 [ 2017/07/01(土) ]
私の場合、
韮高体育で「自分には体力がない」という意識が強く植えつけられてしまって、
「体力のない私には子育てなんて不可能」と思い
結婚してからも、長い間子供を持つ勇気が出ませんでした。

どうしても子供を持ちたい、と思うようになったときは
もう難しい年齢になっていました。

こういうオバさんもいます。ご参考までに。
質問者の父世代の@卒業生 [ 2017/08/28(月) ]
同窓生から今の韮校の話を聞きHPを紹介されて驚いた。学問も体育も主体的だった僕たちの頃の面影はない。

この体育のやり方を是とするならば、学問に置き換えてみるとわかりやすい。
おすすめしません@卒業生 の方を例にさせてもらうと
「一番遅くまで問題を解いていたらみんなで応援し、回答できたらみんなで拍手」
「だれかがテストで正解できなかったら連帯責任でテストやり直し」
「決められたテストができなかったら、体育教師に頭を下げて授業を抜けさせてもらう」
これを文武両道として学問の授業に受け入れられるものなのか。

在校生は大丈夫だろうか。自分の非力や連帯責任の原因である自己責任を自覚させられ自覚させていることに。
中には高校に合わせられない自分を責めて、勉強が手に付かなくなり退学を考える生徒もいそうだ。
もしそうならば、体育を学問に置き換えた場合の異常性をみれば、生徒本人ではなく学校に大きな問題があると思ってほしい。

「母校だが、体育が得意でも韮校はよせ」
もし質問者の父ならばそう助言するであろう。
とても残念ではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
保護者の一人です。うちの子供も体育は中学では3でした。なので最初はなんでこんなに走らなくてもとも思いましたし、進学校なんだから大目にとも親としては内心思いましたが、半年もすると体力がついてきたようで、風邪もひきにくくなり、水泳も中学3年間全くやらなかったので息継ぎもままならない感じでしたが、水泳の終わる頃には100メートルくらい泳げるようになっていました。とにかく努力家のお子さんが多くてのんびり屋の子供は学校に行くのが、慣れないのか、つらそうでしたが、半年もすると(みんなが努力しているからとりあえずしないと)(あの子はいつも前向きで偉い)とよく友だちを褒めたり尊敬しているように。これは中学では仲良しは沢山いましたが、なかったことでした。子供は大人が考えるよりはるかに順応力があります。そして、友人などから受ける刺激や環境は大事です。いまは心から韮山高校に入学してよかったとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/12(月) ]
韮山高校のHPの進路だよりが、まだ更新されていないので教えてください。
最新の卒業生は国公立大学に何名くらい合格しましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/13(火) ]
例年4月上旬には公表されているのにね。
未だということは、あまり良くなかったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/13(火) ]
国立現浪含めて149ですね。
東大、東工大は現役3人で
他難関大や旧帝や医学部医学科はごくわずかです。
余談ですが今年は沼東、浜松北の進学実績が今年は凄いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/15(木) ]
昨日の韮高フェースブックに龍城学報161号〜169号がアップされていて、進学実績が細かく載ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/16(金) ]
医学部や難関大は少なかったのですか。。。
今年がたまたまだといいのですが。
志望校選びの参考になります。
みなさん、お答えいただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/15(火) ]
最近は徐々に成績は下がってきていますね
学校の先生が最近の入試問題に対応する授業ができていないこと
近くに予備校がないことが原因ですね
そもそも@卒業生 [ 2017/09/10(日) ]
入学時の倍率も関係してくるからなんとも。
あくまで噂をまとめた推測なんですけど…
今の大2の台は理数科の高倍率もあり、優秀とされ、実績も良かった。
今の大1の台は韮高が不人気になってきた頃に入ってきた子たちで、しかも3年間、韮高が迷走したり方向性を手探りしてたりした時期にモロかぶりで体制への反発とかもあってなかなか実績があがらなかったのだと思います。
おそらく今の高3はもっと数値的には下がると思います。定員割れの学年で、「定員割れ/低レベル」と散々言われてるらしくて…。卒業後も言われるのかと思うとかわいそうではありますが…

まあ倍率と、学年の雰囲気と、学年の先生方との相性と、要素がうまく噛み合えばいいんですけど、そううまくいくとも限らないので…
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/20(水) ]
これからも倍率は下がる一方なので期待しない方がいい。
伊豆地区は間違いなく人気が無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
僕は謹慎になりました…σ(^_^;)
大学には行けるでしょうか、、、(☝ ՞ਊ ՞)☝
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
学力さえあればいける。
推薦使わなければ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
上の人が言うように、推薦でなければまったく問題ないですよ。
私は、タバコに、バイク無免許に、謹慎中に遊んでるのがばれて更に謹慎と、3回くらいましたが、第一志望に合格しました。
韮高みたいにまじめな高校ではないけどね。
いい休憩だと思いましょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/14(金) ]
韮山高校でどんなことをすれば謹慎になるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
どこの高校でも同じようなことではないですか。
タバコ、飲酒、万引き、他校の生徒とケンカ、かつあげ、競馬、競輪、パチンコ、バイクや車の無免許運転、深夜のゲーセン、夜のバイト、売り、買い、いろいろあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
韮山高校の1年間のスケジュールに、8月下旬に夏期合宿IIIと書いてあったのですがこれは3年だけではなく、1年もやるのですか?全員参加ですか?教えてくれるとありがたいです。
_@卒業生 [ 2017/04/10(月) ]
たぶん先生に聞いた方が早いと思うし正確な情報を得られる。
夏期合宿ですか?講習ではなく?
だとすると最近新しくできたものかな?と思います。私たちの頃は講習があっても合宿はなかったですし、夏期講習は3年だけでした。

在校生や最近の卒業生の回答が来るのを待つよりは担任や進路課の先生に聞く方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
今年のスクールリングや体験入学などは、いつありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/17(月) ]
回答ありがとうございます。解決しました💦はじめの夏期講習だけ1年生が参加のようでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
新1年生の保護者です。
現在の役員さんから電話があり、PTA地区役員のお誘いをいただきました。
電話では細かいことを聞くことができなかったのでこの掲示板へ質問させていただきました。
韮山高校のPTA地区役員は大変ですか?
やられた方でよかったと思うことがあれば教えてください。
卒業生の@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
一年ほど前にも、同様の質問がありました。
そちらが参考になるかと思います。

https://www.zyuken.net/school_page/12232621214/bbs_id/198771458196003/

私自身は地区役員の経験があります。
自宅が遠い。下にお子さんがいる。などの場合は負担になると思います。
家族の協力が必要になるかと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
卒業生の@保護者さん
どうもありがとうございます。
大変参考になりました。前向きに検討したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
今年から韮山高校に入学させて頂きます。
入学の手引を拝見すると、電子辞書と英和辞典の用意が必要との事ですが、諸先輩方も電子辞書と英和辞典を使っておられますか?
電子辞書はカシオとシャープがありますが、どちらがお勧めでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
電子辞書だけの生徒が多い気がします。電子辞書はどちらでもほとんど変わらないと思いますが、私たちの年はカシオの方が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
ご回答有難うございます。

これから宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
内申44で、自己採点では191点でした。希望は韮山高校 普通科です。合格する可能性はあるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
内申が高いですし、本番が少し不安ですが、まあ合格でしょう。同級生には本番180から190で合格している人もそれなりにいるので。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
余裕です。
真ん中の自分が言うのも難ですが韮山は上はかなり頭いいですが、下はかなりバカです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
沼東とは違い内申30台、本番170台でも合格可能です。内申40以上で190なら安全圏なので安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
質問に回答してくださりありがとうございました。発表まで少し緊張しながらも、卒業練習に集中して日々を過ごしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
少し気になったので@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
卒業生です。
在校生や卒業生にお聞きしたいです。
最近、理数科のほうが普通科より優遇されているような話がちらほら出ますが、それはどの程度のことですか?(修学旅行やハイレベル模試以外の点でお願いします)(抽象的なことでも構いません)
自分は普通科でしたが、自分たちの3年間(うちの学年)は普通理数関係なくほぼ同じ扱いだったので…。
今は学校全体が理数科優遇の雰囲気なんですか?それとも学年の雰囲気(学年主任や理数科担任の性格も含め)によって違ったりしますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@卒業生 [ 2017/02/26(日) ]
『「理数科はえらい」「普通科は普通」みたいな理数科ひいき?の有無を知りたいです。
自分らのときの先生っちは、そういうひいきの人はいなかったから分からないんですけど、他の学年や今の子たちはどうなのかな、』

って・・・・・

それを表に出す先生って明らかに教師失格だろう!
それを聞いてもし『あるよ(いるよ)』ってコメントあったらどうすんだ?
韮山の先生はそんななのか?
って世間に思われちゃうよ!
終わりじゃないんかい@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
教師失格でしょうね。
でもこれだけレスが来るってことは態度に出さなくてもそれなりに感じてるひとがある程度いるってことでしょう。と、この話の流れで思うようになりました。
1人2人の先生にもこれだけの影響力あるってすごいです。
中学生の@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
話はもう終わっているかもしれませんが、最後に一つだけ。

説明会での話は全大会のばでそういう説明がありました。
「普通科では理数系大学受験に対応しきれない、履修できない教科がある」
といったような説明だったと記憶しています。
そして、その場に学校関係者は多数いました。
終わりじゃないんかい@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
↑また話を蒸し返して荒らす人が出てくるんで本当にやめてください。そのことは話の本題から逸れてるので、そのことはそのリンクのスレでするようお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]

その言い方はあまりも失礼‼
その書き込みは、 え。@一般人 さんのコメントに対する回答でしょ?

別に荒らそうとしたわけではなく、誤解されそうな部分を現場にいた人間として正しい情報を提供してくれただけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
同感です。
保護者さんの書き込みによって、1人の先生が誤解を生むような説明の責任を全て背負うことはなくなった。
これはある意味良い事。
_@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
私のせいで誤解をした人が多く、申し訳なく思います。

しかしこれは言わせてください。
話の流れの最初のほうを読めばわかると思うんですが、私は説明会での事件について話してもらおうとは思ってませんでした。だから、逆に説明会のことでこんなに盛り上がったことに戸惑いました。はい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
まあ、しょうがないんじゃない?

そういう意図はなかったとわかるけど、質問内容が理数科優遇はあるか? ってことだったから .....
偶然にも今年の説明会では理数科受験をより促すような変な説明があったわけで、話がそこに向かうのは防ぎようがなかったよ。

それにしても、学校側も今回の説明会の件については、ちゃんと反省してほしいよなぁ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
今年のこの高倍率の理由はなんだと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/25(土) ]
普通科はあまり変わってないので、理数科を目指す伊豆地区の人が増えたからだと思います。
韮山は最近低倍率と言われてましたが、それは普通科で理数科は低倍率ってほどでもなく今年は少し多いくらいだと思います。
ここからは私観なのであまり参考にはならないと思いますが
自分は韮山と沼東の中間あたりの地区に住んでいましたが中学三年時、どちらも見た上で沼東普通科か韮山普通科なら沼東普通科に行きたい。韮山理数科か沼東理数科ならどちらへいっても後悔はしないだろう。と考え送迎の面で近い韮山を選びました。
正直後半どうでもいいので前半を読んでいただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
三島北から志望者が戻ってきたせいではないでしょうか?

今年も、中学の進路指導では、三北志願を勧めない傾向が強く、特に今年は、去年の恐ろしい倍率のせいか、志望変更をする子が多く、その中でも点数が取れる子は韮校に変更していた様でした。

又傾配点が、沼東理数科は理数英なのに対して、韮高理数科は理数なので、英語はそうでもないと言う子でも受かりやすいと塾で言われましたが、それも韮高理数科の人気の理由かもしれません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved