教えて!菊里高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
進路説明会で高大連携のイベントにどんどん参加しなさいとのことですが、そのわりに部活が大変で参加できません。
先生は、部活より、高大連携とか模試とかを優先しなさいとおっしゃいますが。
新大学入試では、積極的に様々な分野にチャレンジした方がいいそうですよね。
みなさんは、どんどん参加しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
公立大の「推薦 3割目安」20年度から
推薦+AO 5割の範囲に拡大!

今のうちから、行きたい大学学部が求める人材を把握しておくことが大切です。
高大連携に沢山参加しなさいと先生がおっしゃるのには理由があります。
推薦枠が拡大するので、高大連携の参加経験はかなり有利なアピールポイントになるからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
高大連携プログラムに参加したいなら
最初から運動部に入っちゃダメです
文化部でも、吹奏楽部と筝曲部はやめたほうがいい
運動部に入ってしまったのなら、まず部活を止めることです
アピールポイントになるプログラムは
ただ聞いていればいいようなものはありません
レポート、研究、発表となかなかレベルも時間も厳しいものが多いです
部活と両立できるという考えが甘いです
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
何部とか関係ないですよ。
先日、名市大の高大連携プログラムの募集がありましたが、運動部もたくさん応募してましたよ。
進路説明会で何を聞いてたんですか。
外部の人なら仕方ないです。時代が古いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まあたその弟子@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
三重県の者なんですけど、ピアノを習っていて菊里高校に行きたいと思っているんですけど、行くことはできますか?ちなみに三重県には音高はありますが、ピアノ専攻がある音高はありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
1 出願について
(1) 入学式の前日までに愛知県内に保護者とともに確実に居住する場合に出願できます。(引っ越しする)
(2) 他の都道府県(三重県)の公立高等学校との併願はできません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
↑ 明和も同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
菊里の進学実績が落ち込みましたね。
名大37(現役30)はかなりヤバイ。
すぐ後ろには瑞陵(名大35)が迫ってきてる。
これも全て赤チャートのせいだと思います。
今年度卒業の世代は赤チャート一期生。
そんな赤チャート一期生の惨状を見ると赤チャートが足を引っ張ってるのは火を見るより明らか。
そもそも赤チャートなんて東大京大の数学科を目指すような数学マニア向けのものだよ。
その辺の優秀と言われてる数学教師でも手に余るものだよ。
そんなものを生徒に強要するなんて生徒を沼に引きずり込んで苦しませるだけだろ。
本当に数学の基礎を理解させ応用問題にスムーズに取り組めるようにするには黄でも充分なんだよ。

マジで学校側は1度真剣に指導方針を練り直さないと現役合格が年々下がって行くぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
そんな赤チャートを文系の子にも強要するんだから
いったい何を考えているんだろう
塗りつぶせを見ていても、東大京大の子たちの多くが青チャート、たまにフォーカスゴールド、東大で黄チャートっていう子もいた
赤はゼロ、当然だ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
確かにYouTubeの「塗りつぶせ」東大京大を見ると
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
塗りつぶせで、
基礎が大事だと東大生かおっしゃってたのが印象的でした。
赤チャートは難しいですかね。

でも、菊里は自由に進学先を決める指導みたいなので
何がなんでも国公立という感じではないのだと思います。
ソースは、「みんなの高校情報」の
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
向陽に優秀な人が流れたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
赤チャ1期生そもそもみるからに頭悪そうな人たちばかりだったから赤チャが悪影響と断定するには根拠が薄い気がする。
まあおれも赤チャ反対派だが。
4月から向陽高校@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
向陽高校も赤チャートらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
チャートはやらない方がいいって言われますよ
塾に行くと必ず
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
向陽は新2年から赤チャ
この子たちの進学実績がどうなるかも注目ですね
どうしても赤チャを使いたいなら国際科学だけ赤チャでもよかったのにね
向陽でも、文系の子もいるでしょう
全員に赤チャとか正気の沙汰とは思えないわ
参考書マニア@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
赤チャが最大要因ではなく、向陽は国際科学を含んでいる事や学校全体の校風含む環境が違う事が要因と考えるべき。ミクロではなくマクロ視点で物事を考えるように!単なる学習ツールによるさではない為、差が生じて来ている状態を改善するのは抜本的な対策が必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
春に入学する者です。
向陽、菊里、千種、瑞陵、で、序列をつけるとすればどうなりますか?
意識しても意味ないことはわかっていますが、どうしても知りたいのでよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年の大学進学実績だと、

向陽>菊里≧瑞陵>千種

かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今年の名大

明和71 (東大10京大14)
向陽47(東大1京大10)
旭丘37 (東大26京大46)
菊里37(東大1京大4)
瑞陵35 (京大2)
千種18(京大1)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
現時点ではこの2年で向陽には大きく引き離され
振り向けば真後ろに瑞陵
千種は周回遅れで千種と桜台との差は縮まり数年後には桜台は千種を逆転
菊里は2年後には一旦瑞陵に並ばれるか逆転される可能性が大いにあるが、その次の年から瑞陵を引き離すと予想します
向陽との差は以降永遠に近づくことはありません
この予想の根拠は簡単で分かる人にはすぐわかると思う
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
一昨年は瑞陵2年文理分けの1期生が進学実績を上げたので去年の瑞陵倍率は高かったが、去年は菊里の方がかなり実績が良かったので今年は菊里が人気だった。

今年は瑞陵の進学実績が上がったので、来年の受験はまた瑞陵の倍率が上がると予想。
今後の序列がどうなるか、リレーのようで面白いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
向陽は国際科学40人がカウントされるのがずるいよね。
愛知の公立一の難関なんだから。
しかし、その細いシャンパングラスから零れ落ちた医学部志望を受け止める菊里と科学者になりたい子をキャッチできる瑞陵コスモはしっかり伸びると考えます。
千種はあの調子で唯我独尊すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
向陽高校国際科学から東大理3が1人合格。努力だけでは合格は無理だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
向陽普通科のみの実績だと、案外大差ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
向陽国際科学一期生を出した平成30年以前
から、向陽のほうが実績を出していますよ。

特に現役合格となると顕著です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
2019菊里の名大合格、前期で39と終業式の進路指導部が言ってた気がします。
参考書マニア@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
序列を決める基準をどう考えるかで結果は変わる為、序列設定は困難。例えば大学進学で設定するとしても、名大合格数は劣るが国立大医学部合格者数が圧倒的に多ければそちらの方が序列は上になるし、進学だけでなく部活の成績(体育会系、文化系とも)、校風、社会で活躍する著名人の人数等まで加味した場合は違う結果になる。良い学校かを判断する上で、進学実績も基準の一つではある事は否めないが、それだけでは決められないので回答困難な質問かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くすのき@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
菊里OBです。久々に愛知県の高校偏差値をみると、偏差値がかなり下がっていて驚きました。千種や瑞陵と互角、向陽には完全に負けているようです。ここ数年で何があったのでしょう。愛知を離れて随分立つのですが、菊里は千種瑞陵と同レベルの高校になったんですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
サナルの偏差値はおかしいのではなく

サナルだからおかしいだけです。
内緒@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
毎年サナルの偏差値は低いです。
くすのき@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
皆さん沢山の回答ありがとうございます。僕が見たのは 愛知県の高校偏差値ランキングというサイトです。確かに進学実績では千種瑞陵より確実に上ですね。なるほど、群制度の変更で変わってきてるんですね。
菊里、トイレは汚いし廊下は寒いですが本当にいい高校ですよ!代わりに星ヶ丘テラスとか、三越とかはオシャレだし 笑。文理で別れるのが3年生っていうのも菊里の良さです。そして何より最大の魅力は人です。本当にいい奴だらけで、菊里で出来た友人とは今でもよく飲みに行きます。こいつらと毎日過ごしてたのかと思うと、楽しいのも納得でした。本当に毎日キラキラしていた。
菊里目指す方は是非勉強頑張って!在校生は勉強も高校生活も目一杯楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
トイレは汚いし廊下は寒いとのことですが
そういうボロボロの環境の中だと、人の繋がりは濃くなるのでしょうか?
避難所みたいな(?)過酷な環境で絆が深まるとか。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
見学会で菊里に行きましたが公立高校はあんなもんでしょう。特に気にはなりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
佐鳴の模試は受験者のレベルが高いほうなのでこんなに偏差値が低くなるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
菊里は関係者は自分らはそこそこ賢いと思ってるけど実績をみると東大京大が少なすぎて話にならない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
世の中、東大京大だけじゃないけどね。
妥協ではなく本当に行きたい第一志望があるなら、その進学先>>東大になると思います。

ま、全教科で素晴らしくないと入れない東大京大は自分には無理でしたが、そもそも入りたい学科が無かったし。

自分が20年くらい前だけど、学生だった頃に文化祭行ったとき受けた印象は菊里>>>向陽だったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
向陽高校の国際科学科を第1志望として受験する中3なのですが、併願校は瑞陵コスモサイエンスか菊里のどちらがいいと思いますか?進学実績で決めたいです。
普通科だったら菊里の方が上のようですが、コスモサイエンスだとやはり変わってくるのでしょうか?
瑞陵の方でも質問させて頂きましたが、こちらでもよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
進学実績で比較すると、僕みたいに失敗しますよ。

ある程度のレベルの高校の授業内容はほぼ同じです。

学校の授業だけでは、ハイレベルの大学は無理です。

ハイレベルな大学に合格した人は、塾や予備校や通信添削や、参考書を買ったりして自学自習をするなど、
みんな自分なりに努力をして受験しています。

学校の授業だけを頼ってはいません。

もちろん、どの高校でも先生に個別に聞きに行き質問を解決することはしてくれます。が、

人によって、希望する分野や大学、学部、学科は異なるので、
学校が生徒個別に受験対策をしているわけではありません。

名古屋大学に合格している人が多いので
この学校は完全に名古屋大学受験対策の授業をしているというわけではありません。

学校がそーしていると思って入学したんですが、
そーではありませんでした。
公立の高校なので、塾や予備校ではなかったことに気づいたのは3年になってからでした。

受験科目に関係の無い授業があるので、テストもあります。
赤点を取らないようにテスト前はテスト勉強をしていましたから、
全教科の合計の学年順位はそれほど高くはありませんでした。

学年順位が高い人ほど名古屋大学に合格したかというと、そうでもありませんでしたよ。

コスモだと、レポート作成や自分の研究発表の準備で大変だそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
塾には高一のはじめから通う予定でいます。(駿台か河合で迷っています。)
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
それなら、
受かりやすい方がイイですよ。
学校の授業はほとんど変わらないから。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
1年で、駿台・河合・東進・ECC・Aeonは止めといた方がイイよ
1,2年は学校の授業をしてくれる塾の方がイイ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
名大以上に行きたいなら塾必須だと思ってたが今は塾無しでもいいんじゃないかとも思ってる。
だって昨年菊里から東大に現役合格した人は数学をほぼ自学で東大レベルまで引き上げたんだよな。
それも勉強法の根幹がYouTubeっていうから驚くわ。

入学直後に周りのレベルの高さにビビる→某チャンネルの勉強動画で数学の予習&復習に励む→動画で基礎固めをしてるので授業が余裕→成績が上がり始める→周りの友人が教えを乞う→友人を教えることで解法が定着する→気づいたら成績が学年1位になる→勉強が楽しくなり一層勉強にハマる 以下ループ

こんな体験談を聞かされたら塾必須と叫んでた自分が恥ずかしくなるよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
YouTubeで無料でかなり良い勉強動画があるので
塾行かなくても良さそうですね。好きなときに好きな時間で動画見れますしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
某チャンネルの数学動画ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
学校の授業だけでは

公立とかは無理なんですか?????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
私は菊里第一志望でそれが落ちたら愛知進学にしようと思っています
名東のほうがいいですか?
ちなみに高校ではちゃんと勉強したいと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
私もきくざと高校うけます!
同じく愛知高校の進学に受かりました
私も名東と迷いましたがやはりきくざと高校をうけて悔いの残らないようにしたいとおもってます
お互い合格めざしてがんばりましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
それは第二志望を愛知進学にするってことですか?
(何回もごめんなさい)
菊里高校頑張りましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
文系なら名東がいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
菊里を単願にしようかな〜ってことでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
私は愛知でもやはり私立には行きたくないのでしかも親の反対もあるのできくざとと昭和にしました
名東だと少し家から遠いので...
きくざと受かりましょう!!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
大学受験のために予備校に通うことになるなら
ある程度のレベルの高校なら
どこに行っても同じ。

ただ私立に行って予備校に通うとお金が大変。

私立は知らないけど、
公立高校の授業だけで、国公立目指そうというのは無理だしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
在校生又は卒業生の方にお伺いします。
私立高校は何処を受けましたか?
合否も教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
滝、愛知、中京です
滝は不合格、愛知と中京は特進(中京は特待生)でした。公立は菊里と名東です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
興味本位の質問ですが
上の在校生の方、滝合格してたら旭丘-菊里の予定でしたか?
内申が心もとないとか内申取りにくい中学校ではじめから菊里-名東でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
2つ上の者です。私は内申点が低かったので仮に滝が合格していても、菊里単願の予定でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゆ@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
中3生です。
菊里高校が第一志望です。
私立は愛知高校と中京高校を受験します。
菊里の併願校がみつからないので(旭丘高校はレベルが高すぎますし、公立は菊里高校しか考えられないので…)菊里一本で行くつもりです。
学校の三者面談は再来週あります。

長くなってしまいましたがボーダーについて質問です。
内申は二学期40、三学期は最高で43いきそうです。
内申が変わらなかった場合と、上がった場合は当日点何点取れれば合格できそうですか?
(愛知県進学模試の合計点は88〜94くらい、一月に受けた全県模試は自己採点で480/510ほど、偏差値は68〜70です)
みゆ@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
定期テストが返却されました。
点数が悪い教科があり、内申43は難しそうです。
低くて41、高くて42です。
何度も申し訳ありませんが、この二つで何点あたりがねらえると良いか教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
同じような質問に回答するの飽きました。したのスレから自分で漁ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
去年だと、内申40当日90点ぐらいです。
みゆ@質問した人 [ 2019/01/22(火) ]
今までの質問も見ましたが似たような人を探すより自分で質問した方が早いと感じ質問しました。不快にさせてしまっていたらすみません。

在校生の方、コメントをしていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
内申が30点しかないのですが、当日点どのくらいとれば受かるでしょうか。
相当厳しいのは自分でもわかっていますので、そのようなコメントは辞めてください。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
内申低くても満点近くとる実力があるなら良いけど、そうじゃないなら難しいと思いますよ
全県模試偏差値が70こえているのであればチャレンジしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ここにレスしている在校生はひねくれ者?浮いちゃってる?
めんどくさい人は社会に出ると干されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
課題A評価もらってるなら後は定期テストしかないですね。あそこの学校だとすれば定期テストの後にしっかり先生に聞きにいってますか?授業後に質問しに行ってますか?得意な事は教え、苦手な事は友達に聞く、これだけでも音楽美術体育の評価は改善されるはずなので少しでも内申上げてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
やらずして後悔するならやったほうがスッキリします。
第二希望の公立や私立があるなら、挑戦しよう。私も合格率5パーセントと言われたけど合格しましたよ。当日の試験は、受かって欲しいという気持ちではなく、受かるしかないという気持ちしかありませんでした。入学した後のことは入学したら考えればいいのです。周りは同じ高校1年生だから、何とでもなりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
ここの在校生めっちゃひねくれてないですか…?
32で受かった話聞いたことあります。内申が全てじゃないと思うし。滑り止め(第一志望は正直受かってる気がしない)で受けますけどこれ見て今から気が重いです…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
同意。
勉強面とかだけじゃなく人として菊里のイメージ下がるんでやめてくださーい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
まじかよ菊里生性格悪すぎだろ
受けなくてよかったわ
2個上の書いた人@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
ていうか本当に在校生ですか?
入ってきてほしくないとか高校でそんなに箔つけたいんですか?まあ在校生かどうか分からんけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved