教えて!菊里高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/27(日) ]
中2の娘を持つ母です。
志望校について最近親子で話す機会が多いのですが、娘は菊里・旭丘・向陽のいずれかを志望しております。
偏差値や内申から推測してどこも行けそうなのですが、上記3校の校風や授業の質、長期休暇中の補習の有無、宿題の多さ、塾に通っているか、進路指導などについて教えて頂きたいです。
長女は三河の岡崎高校卒なのですが、あまり進路指導に熱心でなく(東大京大志望者は除く)、3年生になるまでに補習があまりなかった、と言っております。あまりにも生徒の自主性を重んじる所が長女には合わなかったみたいです。
中2の次女もどちらかというと自分でガンガン勉強を進めて行くというよりはやるべきことを与えられて勉強する、という感じなので次女本人も私も、上記のような高校には難色を示しております。

ご返答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
菊里は自主性を重んじている学校で
とても自由な校風です。
授業の質は先生によって異なりますが
進学校ですから教え方が上手い先生が多いのは確かです。
1、2年の補習は基本行われません。
宿題は向陽などと同じくらいでさほど
かわりません。
そして二年生になると半分以上の人が塾に行っていますね
ですからある程度自主性がないと厳しいかもしれません。
ですがもともとまじめに勉強する人が多いのでとても勉強しやすい環境ではあります。
学祭や体験入学などに足を運んでみると
いいと思います。
内緒さまへ@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
まず、ご長女が岡崎高校卒となっていますが、現在は尾張に住所を置かれているということでしょうか?菊里他は尾張エリアにあるため、岡崎高校が受けられるエリア(三河)にお住まいだと、受検することはできません。
次に、内緒様が挙げられた3校はいずれも名古屋にあり、名古屋市内の学校は多くが自由を基本としているため、岡崎高校よりも”放任”の度合いは強いと思われます。(宿題、補習などはない)
もし、学校側で勉強を見てほしい、ということなら、名古屋市外の高校をお勧めします。
その中でのトップ校は一宮高校となります。ここは、1,2年生も夏、冬に8日、5日の補習があります。3年になると、朝補習(7:30から)、授業後補習、夏冬補習(1,2年生より期間長め)があります。また、定期テスト他に実力テスト4回、模試数回とテストに次ぐテストです。テストは平均点があっても追試になったりします。それでも、他の尾張の高校より自由で、携帯、ゲーム、お菓子類ももちこんでますし、うるさく言われません。行事もとてももりあがります。
内緒さまへ(追加)@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
ということで、塾に行っている暇はなく、学校外での学習は、やっている人でも通信教育くらいです。3年になると塾に通う人もいますが、塾なしの人も多いです。
他校のサイトにこのようなことを書いて申し訳ありません。ただ、うちは、上が一宮高校で、現在中3の下の子は、このような勉強漬けが嫌で、旭―菊里を志望しているためこのサイトを覗き、コメントした次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
皆様ご返答ありがとうございます。
長女が受験した当時は安城に住んでおり現在は名古屋市内に住んでいるので、その点は大丈夫です。
部活もばりばりやりたいと娘は言っているので、一宮は少し家から遠いため考えておりませんm(__)m
名古屋市内の高校は放任主義なのですか…
学校であまり補習がされないならば、塾に行かせた方がいいですよね?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/30(水) ]
やりたい部活のある高校で決めたらどうですか。
塾に行くか行かないかは、入学後でも遅くありません。将来どの程度の大学を目指しているのかによりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
3年からみんな本気になって勉強するので、3年になっても気を抜かずいかないと下がるので注意してください
中3の気合いは、半端ないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
内申45です。
確実に受かるであろう当日点は何点くらいでしょうか?
また、よろしければ在校生の方の内申&当日点も教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
80点台で受かると思います
私は36の92でした
内緒さん@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
内申45もあるんだったら80前半あれば受かる
そんな点数楽勝だからそれ程勉強する必要もない
正直今から遊んでも大丈夫
俺はやったことを後悔した
内緒さん@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
あえて自分の限界に挑戦しな。頑張った奴には後でいいことがあると上から目線でいってみる。風邪だけはひかないように。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
ありがとうございます。
もうあと本番まで時間はないので、できる限りのことをやりたいと思います。塾の入試シュミレーションでは84〜86点なので現状維持より上を目指したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/01(土) ]
全県模試偏差値70.3で内申は43です。
菊里と瑞陵でとても迷っています(>_<)
菊里のいいところを教えて下さい!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/12/02(日) ]
菊里の周りのお店はとてもいいですよね!!
大学進学率もいいですし。

書き忘れてましたけど、
悪いところも知りたいです(笑)

悪いところも教えて下さい!!
元瑞陵生@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
すいません。間違えました
誰か消して下さい
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
>昭和50年頃は旭丘、明和に次ぐ進学率で名古屋御三家と言われてました

大大大嘘です。
菊里は学校群制度以降、千種と向陽と組んだおかげで
下位校からにわかに難関校に成り上がったにすぎません。
それまでは旭丘・明和・瑞陵の3校が御三家でした。
その次は、向陽、昭和、桜台、松蔭、熱田、維信などが続き
菊里のレベルは低かったのです。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
菊里への妬みが凄いな
負け犬の遠吠え乙
きく@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
確かに、菊里の卒業生は、あまり活躍していないのは、昔は、、、、だったからかも。

今は違うけど。
内緒です@卒業生 [ 2012/12/13(木) ]
菊里が学校群、複合選抜制度によって成り上がったのは事実だし、瑞陵高校の卒業生には有名人が多いのも事実です。自慢じゃないけど菊里だって、俳優とかヨットスクール校長とか有名人たくさんいますよ。卒業生が誰であれ、今の生徒には伝統など関係ありません。もっともっと成り上がるぞ!
ざと@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
>昭和50年頃は旭丘、明和に次ぐ進学率で名古屋御三家と言われてました

大大大嘘です。

↑これは瑞陵の事をおっしゃっていたのだと思いますが...読み間違えでしょうか。

菊里は校舎がボロいので校内の施設について自慢できることはありません!(笑)
強いて言うなら、ここの校舎はブラジル人?(南半球の人)が設計したので、廊下がなく窓が北側についています。するとどんな問題が起こるかは考えてみて下さい..._| ̄|○

しかし一歩校門を出てみれば極楽の地!
他校の誰もが羨ましがる星ヶ丘テラスがあります!
そのためテスト明けの星ヶ丘ボウルは菊里生だらけで気持ち悪いことになっています(笑)
今はちょうど部活帰りにクリスマスのイルミネーションが楽しめます。

みんなバカだけどほどほどに賢いので、授業中パズドラとかやっててもちゃんと勉強しています。刺激しあえる仲間が沢山いて個人的にはとてもいい校風だと思いますよ。

一本線@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
菊里は、スカート丈チェックや身だしなみ検査をやるようになりました。残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pinnku@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
私は内申が43で偏差値が65なんですけど…
塾の先生にはかなりヤバいというようなことを言われました(。ノ□`p。。)

やはり偏差値65だと
可能性はないんでしょうか…><
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
試験頑張れば大丈夫!内申足りてるから。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
あと3ヶ月?でもっと点取れるように勉強すればよし。
偏差値模試の受ける人によって変わるから気にすんな。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/04(火) ]
私は内申41で偏差値60ぐらいで受かりました
だから試験頑張れば大丈夫だと思います
pinnku@中学生 [ 2012/12/06(木) ]
みなさん
ありがとうございます‼><

当日しっかりとれるよう
今から精一杯頑張りますo(●>Å<●)o
きくざと@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
偏差値はよくわからないですが、内申43もあるなんて羨ましい!油断禁物とはいえ43もありゃ余裕な気がしますが...

塾の先生厳しいですね((((;゚Д゚)))))
脅しですかね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
私は、全県模試偏差値が69.6で、内申が36です。内申が二学期で40にあがったとしたら、菊里に合格する可能性はゼロではありませんか?

学校での順位はあまり良いほうではないのですが、残りの四ヶ月ほどでちゃんと勉強すれば大丈夫でしょうか?

あと、菊里は旭丘の併願校にする人が多いと聞いていますが、旭丘に落ちた人がほとんど菊里に合格して、菊里に入りにくくなるとかはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
受かると思いますよ!
正直偏差値で言われるとよくわからないのですが、当日点96?で内申40なら文句なしだと思います。
でも96を緊張感に耐えながら取るのは相当大変なので、内申42くらいあれば大分楽になります。

旭との併願は多いですが、おそらく名東や昭和との併願の方がもっと多いです。だいたい旭と併願にする人は、名東や昭和だと下すぎるなーと思ってる人です。
この2パターンの違いは、本当に賢くて自信があるという人もいますが、ほとんどは心の持ち様です。
中学のレベルによってはあまり賢くなくても校内順位1位で、良い気になって旭を受ける人もいます。

ということでそこまで考えこまなくても大丈夫です。

内緒さん@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
内申36から40にあげるのは簡単なことではないと思いますが、もし40になったら当日点90以上で受かると思います。
でも私の周りには内申36で受かった人もちらほら居ます。そのかわり当日点が100点近くないといけません。

旭との併願も多いですが、名東や昭和との併願の方がもっと多い気がします。旭に落ちて菊里に受かった人の中には、本当に賢いのになぜか旭に落ちてしまったという人もいますが、受からないと思いつつもチャレンジしてみて落ちてしまう人が沢山います。というわけで、その点についてはあまり深く考えなくても大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
うちのクラスは菊里第一志望の子は5人くらいです。推薦の子が3人、いずれも定試で苦労してますよ。
菊里あるあるにものってますが、入学式なんて何かの追悼式のようです。
36の87って子がいるけど仮進すれすれです。入学後の努力は大前提です。
ゆき@質問した人 [ 2013/01/10(木) ]

みなさんありがとうございました
二学期は39しかなかったのですが、上がる見込みはあるみたいなので頑張ります!

菊里に合格することができるように全力を尽くします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
推薦で落ちたら、一般で入りやすいってほんとですか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
推薦ポイント?ありもしないことを、さもあるかのように書き込んで、中学生やその保護者を惑わせないでください。本当にあるというなら情報源を示してください。
通りすがり@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
例えば、同じ部活に実績(東海・県大会出場あり)で内申45と42の子がいます。どちらが推薦受かると思いますか?答えは42の子で45の子は一般にまわされます。これは、常識ですが。信じたくなければ一般頑張るだけですよ。何も損はしません。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
情報元なんかある訳ないです。でも推薦入試を経験した保護者は大なり小なり分かってますよ。合格者の実績から導くしかないですからね。公平を求めたいお気持ちはわかりますが、推薦制度そのものが公平ではないですよね。親御さまが中学の時ありましたか?惑わせる気などありません。応援しているんです。世の中にはわざと母子家庭となる方がおみえになります。これ以上は、申しあげられませんが。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
噂の域に過ぎないことをまことしやかに書き込まないでください。㋑推薦受検者を貶めるようなことまで。中学生が見る掲示板に書き込む内容ではないですね。
公立高校の先生のお子さんを何人か存じ上げていますが、皆一般入試だけしか受検していないのは、どういう訳でしょう?もし推薦受検者が一般入試で有利になるなら我が子には推薦受検させるはずではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
失礼致しました。人様を貶めるような思いもございません。反省しております。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
環境推薦は、経済的な事情での推薦です。生活保護を受けている、市民税非課税である、児童扶養手当を受けている、などがそれに当たります。

推薦入試は、例えば普通科なら募集人員の約10−15%を合格者とし、うち5%は環境推薦でとります。。つまり、300人が定員の高校なら、30−45人を推薦入試でとるのですが、その中の15人は環境推薦でとるのです。

他の枠(人物推薦、学業推薦)は人数が決まってのに、環境推薦だけは、たとえ大した資格がなくとも、また成績がそれほど突出していなくても、合格できる枠があるのですから、受かりやすいということです。
syakaika@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
イ推で受けるためには書類が必要なので、3年の初めからその状態でないと厳しいはずです。
ア推は、基準の評定があれば、後はいくつでも関係ないと教育委員会は言ってます。本人の持っている内容+面接(自己PRタイムもありますね)で順位付けとなります。
推薦落ちて受かりやすいというのは、推薦基準が、一般受検の普通に受けるラインだからでしょうか。ウ推(有る学校)は、+4ぐらいなので一般で落ちるはずもなく・・・
内緒@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
環境推薦ですが、生活保護、特別児童扶養手当はともかく、非課税証明は1月1日を基準に出されるわけですから、2年生の1月1日時点で非課税世帯でなければ無理です。つまり、”わざと”この推薦を受けようと思えば、入試の1年以上前にはその状態にならなくてはいけません。もらえるかどうかも分からない推薦のために離婚する家庭がいるなんてありえないのではないでしょうか(戸籍上、一生残るというのに。推薦で合格出来ても、将来結婚の時に親が離婚していることが分かってしまうという不利益に勝るとはとても思えません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/13(火) ]


菊里高校を受けたいと思っています。
勉強の仕方についてなどのアドバイスお願いします!(>_<)!

あと、<菊里高校の良さ>も教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
勉強の仕方は人それぞれだから努力し続けることが大事ってぐらいしか言えないけど、菊里高校は自然あるし街あるし学校の校舎は古いけど毎日パン屋とか牛乳屋がきたりもしてて毎日が新鮮。
生徒はいろんな奴がいて面白いやつもおおいけど、案外勉強してたりする。
たまに動物園のサルが敷地内に逃げてくるよ。
数学大っっ嫌い@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
この間ムコドノが侵入してきたよ!

動物園の動物が脱走すると校内にいち早くアナウンスが流れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
愛知県の入試では、どの教科が難しいですか?

A日程とB日程で難しさに差はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
教科に差はないと思うなあ。
A日程とB日程は
出来の差が結構でる人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
数学が難しいと言われています。
国語は満点とれるレベルです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/30(火) ]
回答ありがとうございます^^

差、できちゃうですね…
どっちの方が難しいんでしょうか?

国語苦手なんで、ちょっと安心しました。
でもがんばって勉強します!!

内緒 様@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
単に問題との相性の差、ということなので、いつもAの方が難しいとかそういうワケではありません。
その相性の差が激しいと、例えば菊里(B)に落ちて旭丘(A)に受かる事がしばしばあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
私は、毎日六時間以上は、勉強しているのですが、不安でいっぱいです。みなさんは、どれくらい勉強しましたか??
内緒さん@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
僕はあまり勉強していませんでしたよ。
長くて一日一時間ですね。
要するに人によって違います。
受験がんばってください。
内緒 様@在校生 [ 2012/12/17(月) ]
月の目標、週の目標、一日の目標 という順番で目標を決めて、毎日ノルマをクリアしていく感じで勉強しました。
勉強時間の目安は、一日3時間程度。
毎週日曜日はその週にやったことの確認...
という具合で設定。

こうすることで、やり切った感が生まれて自信がつくようになりました。もし良ければ参考にして下さい。

とりあえず、6時間も勉強していたら何も心配する必要ないと思いますよ!\(^o^)/頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
面接で落ちることってありますか??
内緒さん@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
聞いたことがありません。
過度に恐れずに、ちゃんと練習を積めば大丈夫です。
ここを参考にしてください。
http://www.school-net.ne.jp/yomimono/mensetu/mensetu.html
内緒さん@中学生 [ 2012/10/14(日) ]
参考になります。ありがとうございます。
みなさんは、いつぐらいから練習をしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
1月くらいに中学校で練習を行います。
それで十分です。
今は面接のことなど考えずに、勉強に励むことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved