教えて!菊里高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:354件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
今年度入学するものです。
私は母子家庭で、お金もあまりないのでバイトをしたいのですが
先生に相談すればできるということはありえないでしょうか?

内緒@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
菊里の校則は知りませんが、ほとんどの高校が、”アルバイトは原則禁止だが、家庭の経済的事情がある場合はこの限りでない”となっています。ですから、アルバイトをして家計を助けるという名目であって、保護者が同意をしているならOKが出ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
家庭事情があれば認められます。
ほかにも就学援助の方途があります。
入学して落ちついたら、担任の先生に相談してみてください。

菊里高校に合格おめでとうございます。
あなたのような生徒を陰ながら応援します。
アルバイトとの両立は大変ですが、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
回答ありがとうございます!
応援の言葉、ありがとうございます。とてもうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
家計を助けるというような切実な理由であれば、胸を張ってがんばってください!
大学進学のための貯金というような目的なら、バイトよりも勉強を頑張って推薦や特待生を狙う方法もありますよ。
遊興資金目的なら・・・目先のことより長い目で時間やお金の使い方をを考えてみては? と思います。お母さんや先生とよく相談してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/06(土) ]
ご入学おめでとうございます。
友達がお正月の年賀状配達に応募していたので禁止ではないはずです。
バイト先にもよるのかもしれませんが友人は先生の印鑑を頂いていましたので、少し担任の先生と距離を縮めてからのほうがよいかもしれませんね。
頑張って下さい。
Vanilla☆@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
途中からスイマセン
在校生です
上の方の補足なんですが、バイトに関しては年末年始の郵便局のアルバイトだけは、やりたい人は誰でもやっていいんです
(それは他の高校も同じようでした)
あなたのような理由のある方は担任と相談されるのがよいと思いますが…
お母さんはあなたがアルバイトをする事は望んでいるのでしょうか?
立ち入った事を言って申し訳ないですが
もしかしたらお母さんは高校では自分の夢に向かって勉強などを思いっきりして欲しい…と思っていらっしゃるかも?と思ったので…☆
他の方も書かれていますが、大学は推薦など今はいろいろな受け方があるそうなので「バイトする」以外にも、お家の負担にならない道はイロイロあると思います
ですから一人で抱え込まずに周りの方とよく相談しながら、最善の方法を探していって欲しいなと思います
応援しています
頑張って下さい!!
質問者です@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
みなさん、数々のアドバイスをありがとうございました。このような方たちが菊里高校にいらっしゃると思うと、菊里に入学して本当によかったと思います。上の方がおっしゃっていますように、ほかの方法も視野に入れながら考えていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/30(土) ]
在校生の方にお伺いします。
入学説明会でカシオ電子辞書を推薦される用紙がついていましたが、同じような内容の昨年モデルでは対応できませんか?
回答よろしくお願いいたします。
内緒@保護者 [ 2013/03/30(土) ]
率直に言って、新機種と昨年の機種の違いって、国語辞典の第〇版っていうのが新しいものになるだけのことです。(まあ、参考書類も一部見直されますが)ですから、普通に使っていて、1,2年前のものだと見劣りするというようなことはありません。(もちろん、新しく追加された言葉(若者言葉などですね、特に)は最新機種にしか載っていないでしょうが、普通に勉強で使う上では何ら不具合はないです)
参考書類だって、結局あまり電子手帳では活用していません(少なくともうちの子は)。やっぱり参考書は紙でないとやりづらいようです。あくまで空き時間に”ちょっと活用”くらいの利用度でしかありません。そういった意味で言えば、最新の機種でなくてもいいし、たくさんのコンテンツが入っていなくたって問題ありません。利用するのは、国語英語、古語などの辞典類がメインです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
男子です。この春から菊里高校に入学するものです。体操部について教えてください。朝練はありますか?練習は厳しいですか?夏休みも忙しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
菊里元体操部のものです。
まず朝練はありません。朝練の時間は短く、その時間の中で準備と片付けをすると練習の時間がなくなるからです。
練習の内容は基本的に自由です。
菊里高校は自主自立がテーマです。体操部はこれに従っています。
つまり、自分のやる気次第で厳しくもなり易しくなるということです。
体操は練習の量で自分の上達度が変わります。
そのため夏休みは練習の量が多いです。ですが、文化祭の準備や試合、マスゲームの練習などでやむ終えず抜けることもあるので、練習が多いことは苦にならないと思います。
また、体操部にはクリスマス会や新入生歓迎会、文化祭や弥生祭の発表など体操部ならではのイベントがいっぱいあってすごく楽しいです。

体操部の部活では先輩後輩気にすることなく教えあいが基本です。なので、部活内はかなり仲がいいです。
勉強や学校関係、部活も両立したい方にはかなりオススメの部活です。

もし練習風景が気になるならば、一度体験入部や見学をしてみることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
ありがとうございます!丁寧に教えていただきよくわかりました。さっそく体験入部してみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
皆さんどうでしたか?
211で落ちました。泣
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
ありがとうございます。3年後絶対に見返します。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
努力さん本当にありがとうございます。
大学受験に向けて、歩き出さないと!!ですね。
落ち込んでる場合では無いですね!!
ありがとうございますm(_ _)m
努力@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
実は私自身も高校受験第1志望が不本意な結果になった立場の人間です。当時は悔しくて悲しくて情けない感情でした。悔しいから周りより勉学しました。結果難関国大学に現役合格。ざまあみろ!という感情でした。負けたくない気持ちがあり素直に行動できれば結果は必ず付いてきます。1日1日を大切に。後1000日寝たら大学受験です。それと在籍高校のレベルは関係ありませんよ。本人の努力次第。三年間よく学びよく遊んで?下さい。私はあなたを応援してます(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
努力さん本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
心がほっこりとしました!
後悔@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
菊里落ちました。。当日は体調が悪く、金銭的理由もあって、名東になったけどやっぱり東海にしとけばよかったと後悔でなりません。果たして名東で頑張って難関大学になんていけるんでしょうか?
努力@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
もちろん名東高校でも難関大学合格可能です。同ベルの高校では、一昨年前三河地区の豊丘高校、二昨年前五条高校で東京大学合格します。しかも五条高校に関しては医学部です
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
確かに菊里のほうが難関大学への進学率は高いけど、名東でも充分狙えますよ。
名東の友達に、名大医学部目指して頑張ってる友達もいます。
もちろん、毎日塾行って猛勉強してますが、彼なら現役合格もできるのではと思っています。
さらに、楽しい高校生活も満喫してるみたいですよ。

どの高校へ行こうが、あなたの頑張り次第で道は決まります。
あなたが本気で難関校を狙うなら、どの高校へ行っても自分でしっかり勉強するだけです。
菊里と名東は校風も似ていますが、東海となると全く違いますよね。
あなたなら、きっと名東のほうが充実した高校生活を送れるはずです。
頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
自分は第一志望で東海に落ちてそこから糸が切れたように勉強をやめてしまいました!ホントに行きたくて行きたくて悔しいです。3年後に必ず東海生を見返します!一緒に頑張りましょう!高校なんて関係ないと信じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
塾についてですが、東進と佐鳴のどちらがおすすめですか
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
僕は第二希望の名東の確率すごく高いかもしれませんが
河合塾の春期講習来週の週明けからの
申し込んでますよ。
そのまま河合塾に3年間通うつもりですよ。

佐鳴はやめたほうがいいと思います。
東進も所詮映像ですし
生の対面授業の大手駿台か河合にしたほうが
いいと教育関係に勤める親がいってました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
早速のコメントありがとうございます。
菊里は一年生は部活が強制と聞いているので、対面は無理かなぁと
最初から河合ははずしていたんですが、やっぱり対面の方がいいんですね。
うーん、
悩んでしまいます。

他にもご意見お聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
うーん やはり勉強は頑張り次第なので東進でも佐鳴でも あまり変わらないような気がしますが…自分が続けられる方で良いんじゃないんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
ありがとうございます。
東進と佐鳴の体験に行って決めるつもりです。

もうひとつ質問させて下さい。
東進にするとしてら、校舎が学校そばと自宅近くに校舎がありますが、実際高校生活が始まったら、どちらが通いやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
自宅近くのほうが学校がない日も通いやすいと思います。

両方体験に行ってみて校舎の雰囲気などで決めてもいいかもしれないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
アドバイスありがとうございます。
両方体験行ってみます!
みなみ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
菊里レベルの人なら、
塾なんていかずに参考書を買って
勉強をした方が、多くの問題を解くことができると思います!

わからないところは学校の先生にきけばいいし、
なぜ塾にいくのかが不思議です(´・ω・`)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
菊里レベルでは満足してないから行くんでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
皆さんは自分が多分受からないってことを知ったとき落ち込みますか?それとも吹っ切れますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
精一杯やったなら結果を受け入れるしかない。もし悔いが残ったなら、大学受験では悔いが残らないよう頑張るのみ。まだまだ人生これからです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
落ち込み、吹っ切れました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
菊里合格だけがすべてじゃないよ。
だって、俺、落ちこぼれたもん。
第2希望でゆったりやればよかった。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
菊里を目指して一生懸命勉強してきた。今回だめだったとしても、この努力は決して無駄にならない。絶対に自分の味方になるときが来る。
そうやって自分に言い聞かせて無理矢理吹っ切りました。
3年後には大学受験。
3年なんてあっという間ですよ、きっと。
こんなところで落ち込んでいる余裕なんてありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
ですよね、 落ち込んでいたらダメだと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
自分の人生はなにもかも順調なのです。

嬉しいことも、悔しいことも全て起こるべきときに起きています。

どんな結果であれ、自分に今経験しておくべき感情
、経験を与えられたのだと思い、受け入れましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
睡眠と勉強だったら睡眠のほうが大事ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
大事ですよ。
もうそろそろ実際の受験の時間に合わせた
生活(早寝・早起き)に切り替えたほうが
いいですよ。
ちなみに試験で十分に頭を働かせるためには
試験開始時間の3時間前には起きるように
すると良いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
もうこの時期まで来たら体調を整えるほうが大事です。遅くとも11時前には就寝しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
例えばの話ですが、
県内で一番レベルの高い中学校のAさん(内申39、テストの学年順位30位/400人中)と、
県内で一番レベルの低い中学校のBさん(内申43、テストの学年順位10位/100人中)
の2人が菊里高校を受けたとしたら、2人の合否はどうなると思いますか。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
うちの息子も、おそらくかなりレベルの高い中学校に通っていて、内申を取るのはとても難しいものがあります・・・
でも、内申点は、単純に数字としてどこの中学も同じ価値で扱われますよね・・・
ちょっと理不尽に感じますが、制度で決まってる以上、仕方のないことですね・・・

質問者さんの例え話に対する私の意見ですが、
内申点の差は4、それの2倍で8点差。
この8点差をどうフォローするか。。ですね・
(Aさんの立場で)
昨年度のように、比較的点数の取れる問題ならば、この差をカバーするのは簡単ではないかもしれません。やはり内申点の高いほうが有利だと思います。
でも、難易度の高い問題となると、本当に実力のある人しか点数を伸ばせないので、Aさんの逆転が生まれるチャンスは大きくなると思います。

そこで、やっぱり大切なのは、自分が難しい問題にも対応できるようにすること!
中学のレベルに関係なく、自分自身が当日の問題をきっちり解けるようにすることが大事ですね。
名無し@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
別に相対評価じゃないんだから内申がとりにくいなんて言うのはただの言い訳ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
僕はいわゆるレベルの低い学校に通っていますが、その分近くの高校には嫌われ推薦なんて受かる人ほとんどいませんよ

一般の場合はたしかに理不尽としかいいようがないですね
まず副教科の内申いるか?そもそも内申と学力がある程度比例すると考えれば内申いるか?って思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
絶対評価といっても、やはり学内で甲乙つけられるわけです。
たとえば、数学の試験で、そんなに難しくない問題なら、平均点で80点越えちゃうんですよ、うちの中学。
100点も結構いて、100点だからと言ってかならずしも5がつくわけじゃありません!
(試験以外の点数もありますしね。)
絶対評価といっても、やはり大量に5がつけられるわけでもなく、結局は相対評価の割合と変わらないような結果となる・・と中学の先生が言ってました。

ほんとに、内申には疑問を感じます!
保護者@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
内申の是非はともかく、どこにいても結局本人次第だと思います。

低レベルの学校では、レベルの高い学校より内申をとりやすいのはありますが、学校では受験とは勉強するのではなく、勉強しないで入れる学校を捜す事です。

その環境の中で進学校を目指すのがどれだけエネルギーのいることか想像して下さい。もちろん進学校の推薦なんて論外です。相手にされません。

塾や模試で自分より下の成績の子が、レベルの高い中学校の実績から推薦を得て上位校に合格してゆくのを複雑な気持ちで見るわけです。

そして学校では大半が私立か非進学校の公立高校の推薦に決まってしまい、すでにお祭り状態で受験の緊張感はほとんどありません。

確かに学校間の有利不利は存在します。それは数字に表れるものだけではないのです。それらを越えるのも実力、と考えるのが現実だと痛感します。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/22(金) ]
ちょっと質問したら、親のバトル。怖・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
それだけ内申が受験に直結することに、みんな不満いっぱいってことです・・・・・
な@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
諦めた、文句言った時点負け バイバイ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
いや、諦めない。前向きに頑張るのみ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/27(日) ]
中2の娘を持つ母です。
志望校について最近親子で話す機会が多いのですが、娘は菊里・旭丘・向陽のいずれかを志望しております。
偏差値や内申から推測してどこも行けそうなのですが、上記3校の校風や授業の質、長期休暇中の補習の有無、宿題の多さ、塾に通っているか、進路指導などについて教えて頂きたいです。
長女は三河の岡崎高校卒なのですが、あまり進路指導に熱心でなく(東大京大志望者は除く)、3年生になるまでに補習があまりなかった、と言っております。あまりにも生徒の自主性を重んじる所が長女には合わなかったみたいです。
中2の次女もどちらかというと自分でガンガン勉強を進めて行くというよりはやるべきことを与えられて勉強する、という感じなので次女本人も私も、上記のような高校には難色を示しております。

ご返答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
菊里は自主性を重んじている学校で
とても自由な校風です。
授業の質は先生によって異なりますが
進学校ですから教え方が上手い先生が多いのは確かです。
1、2年の補習は基本行われません。
宿題は向陽などと同じくらいでさほど
かわりません。
そして二年生になると半分以上の人が塾に行っていますね
ですからある程度自主性がないと厳しいかもしれません。
ですがもともとまじめに勉強する人が多いのでとても勉強しやすい環境ではあります。
学祭や体験入学などに足を運んでみると
いいと思います。
内緒さまへ@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
まず、ご長女が岡崎高校卒となっていますが、現在は尾張に住所を置かれているということでしょうか?菊里他は尾張エリアにあるため、岡崎高校が受けられるエリア(三河)にお住まいだと、受検することはできません。
次に、内緒様が挙げられた3校はいずれも名古屋にあり、名古屋市内の学校は多くが自由を基本としているため、岡崎高校よりも”放任”の度合いは強いと思われます。(宿題、補習などはない)
もし、学校側で勉強を見てほしい、ということなら、名古屋市外の高校をお勧めします。
その中でのトップ校は一宮高校となります。ここは、1,2年生も夏、冬に8日、5日の補習があります。3年になると、朝補習(7:30から)、授業後補習、夏冬補習(1,2年生より期間長め)があります。また、定期テスト他に実力テスト4回、模試数回とテストに次ぐテストです。テストは平均点があっても追試になったりします。それでも、他の尾張の高校より自由で、携帯、ゲーム、お菓子類ももちこんでますし、うるさく言われません。行事もとてももりあがります。
内緒さまへ(追加)@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
ということで、塾に行っている暇はなく、学校外での学習は、やっている人でも通信教育くらいです。3年になると塾に通う人もいますが、塾なしの人も多いです。
他校のサイトにこのようなことを書いて申し訳ありません。ただ、うちは、上が一宮高校で、現在中3の下の子は、このような勉強漬けが嫌で、旭―菊里を志望しているためこのサイトを覗き、コメントした次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
皆様ご返答ありがとうございます。
長女が受験した当時は安城に住んでおり現在は名古屋市内に住んでいるので、その点は大丈夫です。
部活もばりばりやりたいと娘は言っているので、一宮は少し家から遠いため考えておりませんm(__)m
名古屋市内の高校は放任主義なのですか…
学校であまり補習がされないならば、塾に行かせた方がいいですよね?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/30(水) ]
やりたい部活のある高校で決めたらどうですか。
塾に行くか行かないかは、入学後でも遅くありません。将来どの程度の大学を目指しているのかによりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
3年からみんな本気になって勉強するので、3年になっても気を抜かずいかないと下がるので注意してください
中3の気合いは、半端ないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
内申45です。
確実に受かるであろう当日点は何点くらいでしょうか?
また、よろしければ在校生の方の内申&当日点も教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
80点台で受かると思います
私は36の92でした
内緒さん@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
内申45もあるんだったら80前半あれば受かる
そんな点数楽勝だからそれ程勉強する必要もない
正直今から遊んでも大丈夫
俺はやったことを後悔した
内緒さん@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
あえて自分の限界に挑戦しな。頑張った奴には後でいいことがあると上から目線でいってみる。風邪だけはひかないように。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
ありがとうございます。
もうあと本番まで時間はないので、できる限りのことをやりたいと思います。塾の入試シュミレーションでは84〜86点なので現状維持より上を目指したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved