教えて!愛知高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
毎年だが、大学合格実績ホームページに載せるのが遅過ぎる。国公立大合計合格数も出てない。
他の学校と比較されるのが嫌なのか。
現役合格者数見ると、自分の順位で目安たつのだが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
今時男子校は出会いが無いと思ってるやついるんやな。
学校など関係なくモテるやつはモテる。
共学で女子に相手にされない奴は可哀想やな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
男子に相手にされない女子も多いのが愛知
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
そういうあなたはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
俺は共学だったけど、すれ違いで好きな子には相手にされず、どうでもいい子から告られと悩ましい高校生活だった。
同じ学校だとその後がギクシャクするしね。付き合ってた奴らが別れてそれぞれ当てつけみたいに別々のやつと直ぐくっつくとこも見てきたし。
だから、逆に男子校の方が後腐れなく他校の女子と付き合えて良い気がするんだが。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
確かにSNS全盛のこのご時世に男子校や女子校は出会い無いとか天然記念物並みの頭だよね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
ま名城が無難かと
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
どこ行っても一長一短だろっ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
うん、共学も別学も一長一短。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
いじめがあったって本当ですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
ネタじゃないです、僕の担任の先生が社会科のお局先生にいじめられてやめて行きました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
とりあえず選抜内ではいじめ見たことがないんで、勉強頑張りましょー。てか他の進学もいじめ自体は少ないんじゃないかな...少なくとも私は聞いたことがない。問題は6ヵ年な気がする。中学での関係がそのまま続いてるわけだから、思ったよりもギスギスしてんじゃないかな...
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
3カ年選抜ですが、私はクラスの女子全員から無視され、常に笑われている気がします。死にたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
3ヶ年選抜のお方
気になるとは思いますが、気にしていたら埒があかないので、
憶測を超えない以上無視するべきとだけ言っておきます。

私達の頃(と言ってもかなり近くの前の話ですが)も6ヶ年の生徒、特に中学生が問題視されてました…
年頃とは言えど、管理能力が問われる問題ですから、教員の方々にも責はあると考えます。そして、その側面に気を取られるのは卒業生としてはあまり喜ばしいとは言えません。なにせ、それは何処でも起こり得る問題であり、また、何処でも起こっているであろう問題なのですから。

あくまで3ヶ年選抜にいた者の私見ですが、高校生として接した方々は教師にせよ生徒にせよ良い方が多かったと感じております。それが良くも悪くもその様な結果を招いたのか、私が暗部に気付かなかっただけなのか、それともあの頃よりも酷くなったのか、今となっては定かでは有りませんが、もしかしたら、上記のコメント合戦こそ今の愛知高校の暗点かつ問題点の原因の一つなのかも知れぬと感じた次第です。
ともあれ、愛知高校には、より人を育てる事に長けた学校になって欲しいと願うばかりです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
いじめはどこにでもありますよね
私が愛知高校に通っていた時にもありましたし友達の学校でもありました
そのいじめていた生徒がそのときに反省していれば私はいいと思います
一生そのいじめていたことについて考えていたらその生徒に明るい未来はないですよね
子供がいるいい大人なら意味は分かりますよね
これ以上その生徒の大学名などを晒すのはよくないと思いますよ
自分に返ってきますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
上の卒業生さん。
なりすましの保護者の方ですね?久しぶりに来てみました。
反省せずに繰り返してることご存知なかったのですね。
自分に返ってくるとは?
また子供をイジメられるって事でしょうか?
もう、やめてくださいね。
3ヶ年@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
いじめられた方は当時2年の春頃1年よりも後に入部したそうで、いじめのきっかけは合宿での仕事(入部したてなので1年と同じ)をせず周りに注意されそれでも反抗していて全員罰走を喰らったことからと聞きました。
あと適当な理由で長い間休んでいたそうです
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
愛知高校については、本当によい噂をききません。
志願者も年々減少しているし、ますますレベルが下がっていくのではないかと心配です。

生徒だけでなく教師間にもいじめがあるのは、絶望的ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
全統模試では愛知高校が名古屋学院より上。なのに毎年進学実績の内容で毎年愛知は負けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
進学実績いいの簡単だよ。名古屋高校は男子校だから。
でもね名古屋高校は今後どうすんかね。
少子化進んでも男子校で貫くんかね?
潰れちゃうよ。東海高校とは違うから!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
どうしたら高校別の成績がわかったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
ホームページに載ってるよ。名古屋に女子部ができたらこっちが潰れるんじゃ?進学実績と男子校かどうかは全く関係ない。愛知の女子が馬鹿だっていうの?
名古屋は裕福な子がここよりも多いので私学難関大学合格者はここよりも多く出る可能性があるが、実数もかなり多いよ。塾の先生の話しだけどね。中学はもちろん、高校から入る子達のレベルも、年々差がついてるらしい。
全統模試とかあまり関係ないよ。
教師達が分析して進学実績をあげるべきだと思う。年々受験する人が減っているから、魅力を感じないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
他の人、学校を比べるのはおかしいと思う!
他校が潰れるかどうかって余計なお世話だわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
名古屋が愛知と比べるなんてないわ。部外者だが笑わすなよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
昔は愛知高校は男子校で学校群の滑り止め。たくさん人数がいた学校で多いときは1学年800人以上いたと思います。でも公立滑った子も難関大学に多数進学してました。
よし@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
名古屋高校も愛知高校も大して変わらん。その中で頑張ればいいだけの話
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
大して変わらんのは嘘でしょ、進学実績見たら名古屋は旧帝大が倍 医学部は倍以上、早慶なども倍ほど愛知と差がある。その他諸々も差が大きい
まあ上の人の大してのどこまでが大してなのかは知らんけど、俺から見たら大差だね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
在校生のふりしたりなんだりとみんなヒマですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
息子が春から中3にならります。私立高校進学を考えてます。愛知高校と名古屋高校で、どちらを受験するか迷っています。同じように迷われて愛知高校に決めた方はいらっしゃいますか?決め手は何でしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
名古屋推しの人って節操ないですね。わざわざライバル校の掲示板までやってきて宣伝するなんて。そんなことをすると逆に名古屋高校の品位を下げてしまうのに。

うちの子は公立落ちたら愛知高校に通うつもりでした。名古屋高校の方が近いのですが、愛知高校の落ち着いた品の良さ、質素倹約な精神、曹洞宗の教えが決めてになりました。
学校見学に行くと穏やかで暖かな校風に触れることが出来ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
入った後のフォローと、将来性は名古屋かも。友達見てると楽しそうだし。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
息子が推薦で入学します。うちの息子は男子校を嫌がったので共学の学校をいくつか見学し、校風や進路実績などから愛知高校に決めました。
知り合いの方で娘さんを通わせていらっしゃる方にお話を聞くと、校則は厳しめですが先生方は面倒見が良く親身になってくださるそうですし、生徒さんは清楚で穏やかな子が多いとおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
愛知と名古屋で迷われますか。。。僕は旭、東海、名古屋と受けました。同級生の女の子は旭、もう1つ公立、愛知と受けました。両校へ今年何度も行って、知りたいと思うことを思いっきり聞いて見てください。速やかに言葉濁さず全て具体的に答えてくれた方が良い学校だと思います。ただ、両校のレベルは現実にはもう違うかもですので、塾の先生などによくデータを聞いて決めるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
なぜ名古屋を推す人がこの掲示板を覗き、愛知の良さを知りたいという質問に対して妙な回答をするんだろ?
第一志望に受からず名古屋行くはめになったから、名古屋はレベル高いんだと主張しないとプライド保てないんだろうか?
なんだか滑稽。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
レベルはわからないけど残念ながら名古屋の方が、色々上がってるみたいです。進学実績とか。今年の高校合格者のレベルとか。僕はかなり低い点で愛知の選抜に入ったけど。今年の大学合格実績とか、もう同じ塾の子が合格したんで知ってるけど。かなり差がつき始めてるよ。感情的になってもしょうがなく、事実を認めるしかない。先生達もっと頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
志望校決定する基準はご家庭ごとに異なると思います。進学実績は決め手となる大きな要因ではありますが、それが学校の全てではありませんし、自宅からの距離、校風、生徒の雰囲気、部活動、系列大学など何を重視するかで選択が変わってくると思います。
まずは興味のある学校に何度か見学に行き、肌で感じるのがいいかと思います。
うちはそうして愛知高校に決めました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
たくさんのご意見ありがとうございました。
やはりまずは見学ですね。他にも気になっている学校がいくつかあります。3年間通うのですから相性も大事だと思うので、息子と共に見学をして先生方や在校生の雰囲気をよく見てこようと思います。
主人や中学の先生の意見も参考にしつつ、最終的には息子本人が決め、納得する進路を選択できたらいいなと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
今さらですが愛知高校に落ちました。
ショックすぎて立ち直れなくて…
やっと落ち着いてきたので掲示板を読んでいます。
愛知高校は落ちた人の書き込みが少ないように思いますが、中京や名城より合格率が高いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
愛知は偏差値や国公立大学合格者数200名以上をみても中京や名城とは比較になりません。早く切り替えて公立高校の受験にむけて頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
わざわざ落ちたって事を書き込まないだけ。
さっさと切り替えて、次に行ってるんだよ。
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
高1です。
スタディサポートの模試の結果が返されました。S3だと選抜で何位ぐらいになれますか?
選抜でS3はいらっしゃらないでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2017/04/22(土) ]
いろいろありがとうございます。
選抜での順位がわかりました。

進学の上位層が選抜の下位層と同じくらいかと
思っていたので、少し意外でした。
いまは、進学の上位層と選抜の下位層があまり
変わらないってことでしょうか。

僕も家でターゲットを使っていますが、
ユメタンしながら、ターゲットも覚えるのは、
かなり大変です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
生徒に配られる冊子データによると、高1終わり頃の成績と高3終わり頃の成績を比べると校内順位が大きく変わる例もあるようです。
高1のときに悪くても努力次第で上がる可能性も十分あるし、逆に落ちる可能性もあるので油断できないってことでしょうね。
単語帳としてターゲットを使いたいのは何か理由があるのですか?
システム英単語を使いたいというのなら何となく理由が分かるんですが、なぜターゲット???って感じです。
この時期のスタディサポートは中学の総復習問題が出題されてると思いますが、その問題でS3だと中学レベルに漏れがあるかもしれないです。
ターゲットやるよりも、ユメタン0から総復習したほうがいいかもしれないです。
内緒@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
結果さえ出れば別に何使ってもいいよ。
単語帳なんていっぱいある。
進学も選抜も頑張ってベンキョーしましょう!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
まぁ選抜でも推薦で入った人がいるからそんなもんじゃない?
だから多分選抜でもある程度学力の差はあると思う。
進学でも頭良い人はいいしね。
選抜は勉強が出来る人がいるって言うよりは
勉強がしたい、良い大学に行きたいと思ってる人がいる、
の方が正しいかも (選抜クラスにいますが、そう感じました)
内緒@質問した人 [ 2017/04/23(日) ]
よくわかりました。
選抜の業後の講習や、夏の合宿が自分に合えば、
選抜で勉強することも良いのかなと思いました。
業後の講習や合宿がどんな内容なんでしょうか?
授業がメインですか?演習ばかりでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
今の時期は平日講習は国語数学英語だけど、
数学はワーク演習とかをやったりはしない。授業をやる。
英語はプリント演習、国語は軽く授業+演習って感じかな、
今の所は。また中間終わったら変わるかもだけど。
内緒@質問した人 [ 2017/04/24(月) ]
ありがとうございます。
数学は授業なんですね。
選抜にあがるほうがよいか、よく考えたい
と思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/24(月) ]
はい、一年あるので悔いのないようにしっかり考えて下さい!
選抜だろうが進学だろうが頑張るのは一緒ですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教えてください@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
もしお分かりになられた方がいらっしゃれば教えてください。平成29年、今春の国公立大学合格者は何名でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
5月の連休明けくらいに公表されるまでは誰にも分からないと思います(それより早くHPに公開されるかもしれません)。
教えてください@質問した人 [ 2017/04/02(日) ]
ご回答ありがとうございます。校内で貼り出されたりされるているかな、と思いました。そうですね、アップされた時に確認させて頂きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
愛知高校在校生、卒業生、保護者さまにお聞きしたいのですが、6カ年と3カ年はあきらかに違いがありますか?卒業生の進路実績は年々良くなっているようにみえます。どちらがより難関大に合格しているのでしょうか?教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/26(日) ]
2、3年前くらいまでの傾向としてよく言われていたことは、医学部や東大、京大の合格者のほとんどは6カ年で、名大(医学部以外)その他の難関大の合格者は3か年が多いということでした。しかし、去年は必ずしもこれに当てはまるものではなかったので、学年によって違いがあるんでしょうね。ちなみに、ここ数年は3カ年のレベルがかなり上がってきていると聞いています。あと、6カ年生の今の高3くらいまでの学年は中高一貫教育としてのいわゆる先取り学習をやっているはずですが、高2(あるいは高1)以下の学年は先取りをやっているのかどうか知らないです。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
難関大学とはどのあたりのことを言ってみえるかにもよりますが、あくまで志望大学に合格するというのが目標なので、それが医学部とも限りませんし東大とも限りませんのではかれない部分が多々あります。
結果、同じぐらいではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
(この掲示板の他のスレの書き込み)

2016年春の国公立大学合格者206名のうち
3ヶ年選抜クラスからの合格者は91名(うち現役77名)
3ヶ年進学クラスからの合格者は63名(うち現役53名)
6ヶ年からの合格者は52名(うち現役39名)

名大合格者17名のうち3カ年は12名
名工大合格者16名のうち3カ年は9名

(卒業生の比率は3ヶ年:6ヶ年=約2〜2.5:1)

・・・・・・・・・・・
学校が公表しているパンフレットによると、国公立大学医学部医学科の合格者の全員が3カ年のようです。
内緒@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]

学校が公表しているパンフレットによると、国公立大学医学部医学科の合格者の全員が3カ年のようです。

と、ありますが、6カ年の生徒はどこに進学するのでしょうか?
3カ年が優秀なら6カ年の先取りの教育は意味がないような。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
まともな先取り学習は今は行われてないと聞いてますが、詳しくは分からないです。中学を受験されるかたは学校説明会などで確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
6ヵ年卒業生には申し訳ないが中学受験日が同日だった為に東海,滝落ちを殆ど名古屋に取られた年だったはず。
来年以降は持ち直すと想うし今の愛中生はもっとレベルが上がってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
愛知中と名古屋中の試験日が同じだったことは、ここ10年くらいの間には無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
6か年もなかなか健闘されていましたが。
医学部志望者が少なかったのではないでしょうか?
6か年の実績は愛知中学校のパンフレットに載っていますが、
国公立全体206名中6か年51名だそうです。

しっかり計算してませんが、早慶上理、MARCH、関関同立の割合は6か年の方が多いぐらいではないでしょうか。
それか、同じぐらいかではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
上の者です。
もう少しよく見てみましたが、関関同立は3か年が割合は高いのかもしれません。
6か年は関東志向の方が多く、3か年は関西志向の方が多いのかもしれませんね。
年度によっても違うでしょうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
進学先決定の参考にいたしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

先日、名古屋高校文理選抜に推薦合格したお子さんのお母様から、愛知高校選抜よりも文理選抜の方がレベルがかなり上だと伺いました。確かに最新の偏差値ランキングでは東海、滝、名古屋のような順序で表示しているサイトもあります。少し違和感を感じます。
学校、塾の進路指導では何よりも愛知選抜合格を重視しているように思えます。公立トップ校受験可否の判定材料になっているようです。
皆さまの奇譚なきご意見を伺えたらと思います。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
そりゃ東海学園大がレベル低いのはわかるが、愛知ってそこまで低くないだろ。愛学が妥当なラインとはとても思えんが。あるいはその程度だっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
愛知高校は生徒のレベルが上から下まで差が非常に大きいです。と言っても最近は最下位レベルが中京大あたりに行くくらいに全体的なレベルが上がってきてはいますが・・・。全校生徒が500人越えてるので、下位の100人は愛知学院大、中京大、愛知大、名城大、南山大、中部大あたりです。学校から配布される資料を見れば分かります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
最近は下位の生徒が立命館大に受かるケースも出てきてまして、私立大学の難度低下も関係してると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
名古屋は大学の指定校推薦枠が非常に多いので中学から入学させ、その指定校枠を狙いたい保護者が多いのでは・・・。

あと、印象としては名古屋の方がお金持ちの子息が通ってる。部活にもよるけど部費が高額だし海外遠征なんかもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
名古屋高校は中高一貫生は優秀だけど高校から入った生徒は大したことないという噂を聞きましたが、そういうことだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年、子供を私立の進学高に入れようと思い、昨年から学校相談会などに行き、個人相談もして、最終的に東海か名古屋にしようと思いました。名古屋は資料に、どの内申点で入学した人が、どの大学に入ったかが書かれてあり、説得力のある進路実績と感じました。公立は全く考えてなかったので推薦で文理選抜に合格したのですが、入試問題の難易度はものすごく高く、同じ塾から東海を受けた子や愛知を一般で受けた子と入試問題を比べたのですが、愛知は難易度ではかなり落ちるとの事でした。私が見ても数学の問題が物凄くレベルが違いました。4年前には兄を愛知に推薦で入れてもらいましたが、推薦で落ちた子はそうは多くないとおもいましたが、名古屋の場合は昨年も、推薦でも3分の2くらいは落とされてます。選抜は当日の試験で7割強点を取らないと入れません。と言われて、落ちたら一般でA方式で受けさせる気でしたが、運よく入れました。同級生の通ってる有名なSなると言う進学塾の子達は公立は瑞陵や千種を受けるそうですが、私立は東海、滝、名古屋、名城、愛知、の内で名古屋、名城を選択する子が多く、10人程度受けて、全員名城の特進は合格、名古屋は選抜に2人、4人文理に合格、他の方々は残念ながら落ちてしまいました。塾と学校の先生も落ちる子が多く出たので驚いていましたが。まあ皆、内申があるので公立に入れるから大丈夫なのですが、その塾では学力レベルの高い子に東海、滝、名古屋を受けさせたのは事実でございます。因みに愛知を受けた人はその塾からは全員合格でした。少人数でしたが。子供2人を愛知と名古屋に入れましたが、客観的に見て今現在は名古屋が東海、滝寄りになってきてる感と言いますか、愛知とはかなり違った趣き、方向になっている感があります。学校を訪問した時に感じる生徒、先生達の好感度も名古屋、東海とは違います。来年以降も追跡調査して見ると面白いとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
東海の募集人数、滝の募集人数、そしてその2校を受けた方々の併願先を考えると名古屋の文理選抜は今年相当なレベルの方々が受けてますよ。東海受けた子達の併願先が名古屋の文理選抜ではなく、文理の方もいますから。文理でもかなりレベルが上がってしまいましたね。偏差値から菊里入れるレベルの子もかなり落ちてます。まあ菊里は入れるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
質問者様 日にちがだいぶ経ってしまったので参考にしようが無いとは思いますが、私も子供を今年、滝か名古屋の文理選抜に入れようと思い、受験させました。数学が物凄く難しかったようで、選抜には入れませんでした。スライド合格を希望しなかったので1週間後に A方式で文理選抜を受け、文理にスライド合格しました。一般でA方式でなく受けた同級生は数名落ちましたし、息子より偏差値がかなり低い子達数名が、愛知の選抜に公立との併願で合格してるのを考えると、答えが出てると思います。その子達は公立に行くそうですが。塾の講師達も、試験問題の難易度レベルが他の中堅私立とはかなり違ってきてしまいました、と落ちた子の親御さんに弁解してましたので。正直学校のレベル差は入ってみないとわかりませんが、今年の愛知と名古屋の入試の難易度の差は歴然たるものがあります。旭受ける子達も難しかった〜と言って、落ちたかも〜と嘆いてた子もいましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
選抜希望で進学で合格しました。
みなさんに質問があります。

愛知高校 進学
愛工大名電高校 特進
名城大付属高校 特進
松蔭高校

国公立大学を目指すなら
上記4校ならどこが ベストな高校でしょうか。

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
頑張れ受験生@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
ダントツ愛知やで!松蔭はまあ中途半端
通りすがり@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
愛知の書き込みで名城特進ってムキに
なって書き込むのもなぁー
大人?大人でしょ
世の中データ通り行けば悩む事は
ないんだけどね
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
愛知が進学って所で名城特進が出て来たのでしょう
愛知が選抜なら愛知で話しは纏ったんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。

実績的には名城大付属高校 特進が少しだけ国公立大への進学が有利なようですね。
ただ、愛知高校のネイムバリューは魅力だし、転科次第では愛知の選抜は魅力的だし・・・

質問です!
愛知高校
進学⇄選抜の入れ替え
名城大付属高校
特進⇄一般の入れ替え
どれくらいの生徒が転科しているかご存知ですか。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
名城の転科はないです。特進は特進です。
しかし愛知はクラスなので選抜から進学に2年で落ちる場合があります。文系理系の選抜はは1クラスのみですし。逆に進学から選抜に上がれるチャンスもあります。入れ替えのデータはわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
愛知高校は、選抜は1年では2クラス。
2年からは医歯薬クラス(1クラス)、理系選抜クラス(1クラス)、文系選抜(無い年もある)が選抜クラスに相当する。
進学コースのなかにも裏選抜と俗称されるクラスがあって、このクラスには非常に優秀な生徒がいることもある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
名城特進の卒業生保護者です。名城も特進と一般の入れ換えありますよ。1人、2人とかの数ですが…。うちの子は実力とオール3内申が伴わず、公立の実力相応校に受験すら出来ず、私立のみ受験し、愛知選抜と名城特進に受かりました。通学時間の関係から迷った末に名城に行きましたが、現役で旧帝大に行きました。同じ中学校から公立のトップ校に行った子たちより、結果的には良かったです。公立トップ校でさえ全員がいいところに行くわけではないですから。要はどこの高校に行っても自分次第だと思います。うちの子の年は110名のうち40人くらい現役で国公立に行ったと思います。時々愛知に行ってたらどうなってたかな?と話すことがありますが、変わらないんじゃない?と本人は言います。進学実績も母集団が同じ条件での比較が難しいですしね。どこに行ってもアナタ次第だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
名城高校の保護者さん、しかも卒業生の保護者さんがいまだに高校入試の掲示板、それも他校の掲示板にわざわざ書き込みをされていることに驚きました。宣伝お疲れ様です。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved