教えて!愛知高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
愛知進学と中京特進ではどちらがイイですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
貴方と同じように受かりました。
僕は部活がやりたいので愛知進学に行きます
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
部活やるなら愛知
やらないなら中京大中京
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
特進の方が受験勉強のサポートしてくれそうですが
内緒さん@関係者 [ 2016/02/10(水) ]
中京の進学実績、酷いものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
中京大中京の特進は80名しかいないので難関大学合格者数は少なくて当然です。
中京特進をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
履歴書を書くときに卒業高校に「特進」や「進学」は書かないので、学校名を重視する人は自分の思うところに行ったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
愛知ですね。世間のイメージから言っても。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
愛知高校の進学コースは難関大学進学に向けたコースではないので選抜に比べるとサポートはかなり少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
高蔵寺、春日井南の受験を考えています。
だめもとで、愛知をうけたところ進学クラスに合格しました。春日井南を受けようかどうしようかとても悩んでいます。家は愛知から徒歩15分です。でも近いが故に、いやなところも目についてしまい、(愛知の中等部の人に絡まれたり、スーパーで横入りされたり)あまり
いいイメージがありません。進学した先輩も、人数が多すぎて、行事が盛り上がらないとか、先生の教え方がいまいちで塾に行ってるとか、ネガティブな情報が飛び交っています。
自分としては、国公立大に進学したいと思っています。でも、学校行事や部活も参加したいと考えています。
校則の厳しさは、正直あまり気になりません。愛知の底辺にいた場合、先生の教え方に差とかあるのでしょうか、失礼な質問ですみません。アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
「愛知の底辺にいた場合」には、たとえ先生の教え方がいいとしても国公立大学合格は無理です。愛知高校に対してネガティブなイメージがあるなら無理して愛知高校に進む必要はないのでは?他校に進まれることをお薦めします。
質問者@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
不躾な質問に、丁寧にお答え頂きありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
底辺にいたら愛知学院に入れられてしまいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
愛知高校の数学の授業ペースはどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
大雑把な話になるが、数IAが終わるのが高1の2学期の中頃、理系の場合はそれ以降更にペースが加速して、高2の2学期の最初くらいから数3に入る。高3の1学期の中頃に全範囲が終わる。かなり速いので落ちこぼれる生徒も多い。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/18(日) ]
めちゃくちゃ速い…やっぱり私立ですね…
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
私は今選抜クラスにいますが、授業は1年生の二学期の最初ぐらいからついていけなくなりました....先生はクラスの中の優秀な生徒に合わせて授業をどんどん進めていくので、落ちこぼれてる人はけっこういますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
選抜クラスは進度も速いし、課外講習や勉強合宿などでビシビシやられるんですが、その割に大学合格実績は大したことないです。むしろ、生徒の自主性を育んだほうが上位生徒の学力は伸びて大学合格実績は向上すると思うのですが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
愛知高校進学コースに一般合格した者です。
先日、公立高校のB入試が終わり、自己採点をしてみたところ予想以上に点数が悪かったので確実に落ちていると思います。A入試は春日井高校を受けるのですが、愛知高校に行くべきか悩んでいます。
そこで質問です。国公立大学への進学率はどれくらいでしょうか?上位大学合格者のほとんどが特進コースの方でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
特進コース→選抜コースでしたすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
春日井高校を頑張る方が良いでしょう。落ちたら愛知に来て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
愛知選抜と、千種高校とでは国公立大学に進学するにはどちらがいいといえますか?
千種高校は放任主義のようなことを聞いたので少し不安なのですが、名大などの難関大学に合格するにはどちらがいいのでしょうか。
努力次第という回答はなしでおねがいします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
それにしても、千種高校の凋落はひどいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
千種高校って、以前は東大・京大だけで50人くらい受かってたのにね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
だから、質問者の中学生が、愛知高校と千種高校を比較してること自体が驚きなんだよな。
愛知高校が上がって、千種高校が落ちたということか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
今の中学生にとって、昔の実績は関係無いでしょう。

殆どの学生が上位公立の滑り止めとする中で、一部の勉強に疲れたタイプや上位公立に届かないタイプの悩みですから…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
中村の凋落ほどでは無いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
昔は今の中学生には関係ない。

今でも千種は頑張っているし生徒はイキイキしていて輝いているよ。もちろん愛知も。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
でも実際、愛知はだいたい選抜、医歯薬からの実績だから、密度的には千種より余裕で上だけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
千種高校は、以前あった学校郡制度で成り上がった高校で、中学では中堅上位で合格できたのです。当時の熱田高校くらいのレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
進路状況

共学効果で進学実績グンとアップ

《卒業生430名のガンバリプロフィール》
◇国公立大学合格:186名(現役150名)
名大13(現役9)、東大1、東北大2、筑波大2、東工大1、信州大10、阪大2、神戸大3、岐阜大8、三重大9、静岡大6、金沢大2、名市大10、愛教大9、名工大6、県立大6 他
◇医・歯・薬・獣医系合格138名(現役86名)
●医学部医学科29(名大・阪大・名市大等各1、藤田保健衛生大8、愛知医科2) ●歯学部39(愛知学院29 他) ●薬学部67(愛知学院24 他)
◇私立大学合格
早慶大16、MARCH45、上智大8、駒澤大8、東京理科大17、関関同立大95、南山大166、愛知学院大115、名城大113 他多数

《うち、中高一貫(6か年)生151名のサクセスストーリー》
◇国公立大学合格:75名
東大理Iに6カ年生現役合格、東工大1、東京外語大2、神戸大2、名大5、三重大6、信州大6、岐阜大3、名工大3 他
◇医・歯・薬・獣医系合格82名
医学部医学科26(名大・名市大・阪大 他)、愛知学院歯学部20、名城大薬学部12 他

愛中・愛高は『伸びしろ』の大きな学校です。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
誰も聞いてないのに誰やねん?
能ある鷹は爪を隠すってゆうやんか。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
阪大医医、名大医医、名市大医医、理1・・・
国公立186人、現役150人。
医歯薬獣医138人。

俺もがんばろう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
すごい広告塔。笑える。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
広告というか、愛知県の私立中学の紹介サイトからのコピペでしょwww
でも、愛知高校も結構すごいな
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
木下黄太さんのブログを読んでから受験校を決めたい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
中高一貫なのに進学実績よくないね。やっぱ名古屋は公立に頭のいい人が行くんだなって。
内緒@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
名古屋の公立はやめた方がいい。中学校の先生も塾の先生もみな口を揃えてそういう。入ったときの偏差値と出るときの偏差値が違い過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
この2014年の国公立現役合格者数は、週刊朝日によれば、合格148名、進学者82名とある。
また、2015年の現役合格者数は、145名、進学者96名〜で両年とも合格者と進学者の乖離が大きい。
この理由が知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
↑質問する場所を間違えました。ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
名東高校に落ちて愛知高校にかようことになりました

正直、
校風が自由な高校への進学を考えていたので、
愛知高校の悪いところばかりあげてしまいます
しかし、3年間通う高校ですし、
好きにならないと楽しめないと思います
愛知高校の良い点をあげてください
お願いします
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
いやー東海落ちて、愛知選抜かよっておもとったが旭丘受かってよかったー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
貴方は、何が言いたいの?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
旭丘の学生が愛知掲示板を見てるんだ.ヒマなんですね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
へー東海落ちで旭丘かレベルは東海が上だったよな
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
いやいや
愛知選抜落ちで、旭丘合格もいるからね。
旭丘より愛知選抜のレベルが上ですよ。

明和の掲示板の中だけでも
愛知選抜落ち、明和合格が3人もいるから、
びっくりだわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
ご丁寧にご苦労様
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
もうそろそろ、そういう話題も終わりにして、これからは、3年後の大学合格で結果を示せ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
東海落ちで旭丘なんだから悔しいよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
宣伝員@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
平成25年卒業の3カ年生の成績追跡データ

高1終了時に3カ年生約480名中約80位の生徒:
名大工学部 現役合格

高1終了時に3カ年生約480名中約190位の生徒:
慶応文 現役合格

高1終了時に3カ年生約480名中約220位の生徒:
早稲田政経 現役合格

高1終了時に3カ年生約480名中約240位の生徒:
岐阜大工学部 現役合格

高1終了時に3カ年生約480名中約360位の生徒:
同志社法 現役合格

高1終了時に3カ年生約480名中約400位の生徒:
静岡大農学部 現役合格

高1終了時に3カ年生約480名中約410位の生徒:
関西学院 現役合格

高1終了時に3カ年生約480名中約440位の生徒:
立命館法 現役合格

高1終了時に3カ年生約480名中約450位の生徒:
南山経済 現役合格
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校保護者@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
エスカレーター式に大学へ行けたほうがいいと思って、某中堅大学付属高校へ子供を行かせたけど、最近は南山大あたりも入りやすくなってるようなので、愛知高校へ行かせて勉強をがんばらせたほうが良かったなと、ちょっと後悔してます。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
やっぱり愛知高校が一番!!
他の高校に行くと後悔するみたいです~
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
愛知も良い学校だとは思いますけど、他にも良い学校はたくさんあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
愛知とか古いじゃん校舎とか笑
そんなんで私立とかまじかわいそすぎ笑笑
わらえるわ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
自分が良いと思った学校へ行けばいいだけです
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
そうだね、だから、愛知には絶対に行きたくない!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
なぜ行きたくない学校の掲示板をみていちいちコメント寄せているのか理解に苦しむ
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/26(水) ]
後者古くても敷地広いからめちゃ楽しかったけどね。使ってない教室あるから勝手に使ったりね。怒られるけど。
まぁ、「特例」もあるが、
入学時と卒業時を比べて成績がだだ下がりの生徒のが多いでしょうね。
厳しければ良いって浅はかな考えの先生が多くなってきたようです。
とはいっても、進路指導で男子校時代からいる先生は教え方の上手い先生が多いし、最近入った先生でも、「生徒思い」の厳しい先生はいるから良い学校だと思うよ。
ただ、怒れば良い正座させりゃ良い・部活をするなら勉強をしろと無闇に言うとても尊敬できないような「先生」が威張ってたりするのでちょっと気になりましたね。
また、校長先生の話はとてもとてもとても長いけれど、人生でタメになる話ばかりなので聞いておいた方が良い。

長くなりました。
上は、教師が宣伝しているのかどうか知らないが、受験なんて結局は本人がしっかりやるかどうかだから「合格実績」なんて糞の役にもたたないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
愛知の進学、名古屋の文理に合格しました。
両校の進学実績を見ても学校のレベルは同等に思えますが表の情報しかわかりませんので、どちらに進学するか迷っています。
どちらがレベル高いのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
とにかく、選抜でも進学でも、どちらのコースへ進もうが、そこで次の目標に向かって一生懸命頑張ることが大事なんじゃないですか。

○○高校の○○コースでなければ△△大学へは行けないなんて決まりはないですから。

上記の合格された方達は、最後まであきらめずにコツコツと粘り強く勉強されたから良い結果が得られたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
だから愛知高校でも名古屋高校でも自分が粘り強く頑張ればどっちでも大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
やっぱり名古屋高校にします。
レベルは同等の様ですが、校風や、この掲示板の雰囲気が、名古屋高校の方が良いと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
入学時に下位でも、入学後のがんばり次第で難関大合格も夢ではないのは確かのようです。
第一志望で入る人も、そうでない人も、上位合格者も、下位合格者も、高校課程の勉強のスタートラインはほぼ同じなので、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
どっちの学校が良いかなんて人に聞く事か!?
それぞれだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
名古屋高校の方がやっぱりいいと思うよ。
愛知なんかやめとけ。人間らしい奴がいない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
2014年 上・理・マーチ・関関同立 合格者数

最新(サンデー毎日 '14 3/16号)

ーー|上|理|明|青|立|中|法|同|-立|関|関‖-合‖
校名|智|科|治|学|教|央|政|志|-命|大|学‖-計‖
=====
名高|-8|49|31|13|17|32|44|51|112|17|17‖391‖
愛知|-9|21|25|-4|11|-8|15|16|-41|16|12‖178‖
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
名古屋は実績を上げてるけど、そのほとんどは中高一貫生だよ。高入は愛知のほうが優秀。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
滝合格して愛知の選抜合格しました
明和が第一志望ですがもし落ちた時、瑞陵か愛知の選抜かどちらの方がいいと思いますか?
滝は遠いのでやめようと思いますが、
滝か愛知か、愛知か瑞陵か、滝か愛知か瑞陵か、の選択でアドバイスお願いします
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
是非、ご家族と1明和2…3…と 決めて下さい。
いろいろな条件は当人にしか分かりません。

私なら1明和2滝3瑞陵4愛知 で公立一校受験ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
二つ上の投稿者です。まずは本人が迷うなら、全校受験すればよいと思います。僕の両親は県立高校の教員です。受験の時に中学からのこの説明を受けて驚いていました。モラルというならなるべく受けないで下さい…と言うべきで、受けられないと多くの人が誤解しているのはおかしいです。また、受験とはそういうもので自分の受験のために出る一人の不合格者への同情で考えるものではないと思います。迷っているなら全校受験してから結論を出せばいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
公立は定員の数だけしか合格者を出しません。
そして、今は公立高校は授業料がかかりません。
その公立の貴重な一枠を大切に考えて欲しいです。

なぜ公立出願前に第2希望と第3希望が決められないのですか?
私立の結果が出た今、公立受験者はそれを考えて公立受験校を決めているのです。

あなたの考えを県立教員の親御さんは賛同してみえるのですか? そうならばご両親を含め中学の先生と話し合われて公立校を辞退する可能性を理解してもらって下さい。

内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]

失礼しました。今は受験生ではないのかもしれませんね。
質問者さんと同じ方と思い意見を言わせて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
変な論争になっていますが、僕は受験生ではありません。また、公立に受かると私立には行けないと誤った認識が一般化しているので、訂正しているだけです。県立高校教員の親は誤った説明を堂々としている中学側に驚いて、おかしいと言ってましたけど…。保護者会の時に担任は慌ててお願いしていると訂正してましたが。元の質問者の方には公立の受験が終わってからでも決められるということを知ってもらい、勉強に集中していただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
公立合格後の辞退者は、ごく僅かですがいます。
上の方にコメントしましたが、こちらにもコピべしておきます。

昨年度の場合、公立高校合格者34,239人中、合格後の辞退者は25人です。非常にレアですが、ありますね。
ソースはこちら。
http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000027/27366/nyushikekka_suisengaiyo_h25.pdf
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
辞退者の中には、入試後に親の転勤が決まって、やむなく辞退した人も含まれているでしょうけれどね。
内緒@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
辞退する人を見越して公立も多めに合格者を出すようにすればいいだけのこと。
実際、私立はそうしているわけだし。
公立高校の対応に不備があるわけで、それを受験生のモラル欠如とかいうのは責任転嫁。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved