教えて!愛知高校 (掲示板)
「愛知学院」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
愛知学院大学の薬学部の指定校推薦、一般推薦の基準はどれぐらいですか?貰えた3年生の先輩方、教えてください。
卒業生@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
在校生なら担任にきいてください
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
すみません。
詳しい詳細は学校側からあまり公には出さないようになっていると担任にも聞いたので、実際に貰えた先輩方から教えてもらおうと思ってました。3年生でないとまだ詳しくは教えて貰えないみたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
学校でもなかなか教えてもらえない事を掲示板で聞くのは…変だと思わないか?君だけに耳打ちしてくれてる訳じゃないんだよね。
内緒@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
指定校だと3.3
公募A3.2
公募B評定関係無
愛知高校からですと落ちにくいです。消されるかな
素行が悪いのはダメですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進学です@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
名大や上位私立に行っているひとは選抜クラスの方ばかりでしょうか。進学クラスでも上位大学に合格する方はいますか?

選抜を落ちて、進学クラスに合格しましたが行きたい大学があります。もちろん、選抜を目指して勉強するつもりですが、今は入学金の振込みのタイミングなので、進学クラスでも上位大学を狙って勉強する雰囲気ができているのか心配です。
僕も進学!!@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
みんなの学校とか見ると他の学校と違って進学と選抜がすごく厳格に分けられてるわけでもないし愛知の中等部から上がってくる僕の友達も先生たちしっかり丁寧に教えてくれる人ばかりだって言ってたし愛知学院に行く割合も春日の中部大学に行く割合とかと比べると低いし
進学実績のこともあるからしっかりとサポートしてくれると思うよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
愛知学院に行くのは学年順位の底辺連中がほとんどだから安心して下さい。やる気のある人なら入学後のテスト(3月半ば?)で必ず選抜に選ばれると思います。自分もそうでした。
今は公立に向けて猛勉強をしてください、それが選抜クラスに入るための最短距離になると思います。残りの受験頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
確かに選抜は講習も多量ですし鍛えられると思いますが、進学クラスの中でも「選抜入れるけど大変そうだから…」みたいな感じでできるけどいかないみたいな感じの子もいますね笑
(特にテストの平均が選抜と変わらない進学クラスも何クラスかありますし[裏選抜みたいな])

推薦は進学の方がとる人が多いのでそこで行く人もいるし、一般でも普通に行きますよ上位の大学に
大学受験は自分自信ですから〜
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
(補足)裏選抜についてですが、学校側は裏選抜については意図してつくっているわけではなく、たまたまテストの点や平均が高いクラスがそう言われてるだけです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
進学から2年から選抜系に行きましたが上位狙うなら選抜系か良いと思いますよ、雰囲気が全く違うし、国公立志望の人が、ほとんどなのでモチベーションも上がります。頑張れば2年次に入いれますよ。上の方が言う様に愛学は本当にネタにされまよ。高校に入れば関係ないので後は個々人の努力次第です。私も今週来週で早慶上理から2校、そして旧帝大を受けますが、周りも似たような感じですね。まだ公立も残ってるので頑張って下さい。
在校生の母A@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
子供が2年にいます。
合格おめでとうございます。
子供も選抜を選べましたが、受験科目でない教科もテストのためにやらないといけないし、普通コースでいいとのことでした。
選抜は確かに厳しそうですが、普通コースにも、また中学からの6ケ年にも頑張る子はいますから、どんな進路を取っても結局自分次第です。
塾にはかなりの数が通っているそうですが、
うちは行かず自学です。
中には不登校も数人いるそうですが、学校の雰囲気としては明るく
うちは公立落ちですが、行かせて良かったです。
毎月テストがあるなど勉強は好きなほうが、苦にならないかと思います。楽しい学生生活送れるといいですね。
進学です@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
みなさま返答ありがとうございました!
私の親の頃の愛知高校では普通科の人は愛知学院大学へ行く人ばかりだったので心配だったようです。
みなさまの話を聞いて、進学でも共に頑張れる雰囲気があることがあり安心しました。
私は田舎の受験勉強に熱心ではない中学校だったので、雰囲気に流されないようにするのが大変です。勉強友達というものができるのが楽しみです。情報ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
選抜で入学して2年で理系3組でしたが、はっきり言って選抜か否かなんて関係ありません。私の年は同じクラスから医学部4人行ってますし、自分も現在名古屋市内の国公立に通っています。
朝体調が整わないことが多くて結構欠席してましたが、夜予備校には行ってました。私は強制される勉強は嫌で、自分のやりたいようにしたかったですし、担任の先生が非常に理解のある先生だったので3年間通えたようなものです。
色々な意見があると思いますが、公立落ちで最初はどうしようかと思いましたが、今となれば本当に愛知に行って良かったです。愛知の校風は自分にあっていましたし、最高の友達もできました。
現役生の皆さんも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
愛知学院大学で受験するんですけど時計は持っていった方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
受験の時は腕時計必須です
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
分かりました。ありがとうございます!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
大学の講義用の大部屋は大抵時計が無い。
愛知学院も確かなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
うちの大学も食堂と図書館くらいしかないけど、なんでなんだろうね?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
去年愛学会場で受験しましたが、教室に時計はなかったので持っていってください!
ベストを尽くせるよう応援しています!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
大学時計無い説は色々あるみたいだけど、盗難防止説が一番笑える、盗む奴いるのかよ。
古い国公立とかだと大学の備品って確かに管理滅茶苦茶いい加減だけどさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
今年推薦で5割も取って募集人数も少なくしたら、一般入試組が例年より倍率上がりますよね。
それだと、入学してから一般と推薦組との格差が開きすぎると思いませんか?推薦組が半分もいたら、ますます愛知の進学実績が下がると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
今年はある程度推薦で確保しておきたかったのかもしれないですね。
日程的にどれだけ流れてくるかわからないですし昨年みたいな事になる可能性もありますし。
どれだけ来てくれるか読めないから学校側も大変でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
こういう事をしていると益々、愛知の進学実績が悩ましいことになりそうですね。
3年後が恐ろしい。。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
前年度取り過ぎで、今年日程的に入学人数が読めんからしゃーない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
質問者さんの心配はその通りでしょうね。推薦入試人数を多くしたのは、人集め(売上、収入確保)、愛知学院大学へ送り込み(飼い殺し)のため、残り半数190名で有名大学合格数を確保したいのでしょう。当然、格差は広がり校内雰囲気は巷の底辺高校になるでしょう。高校偏差値は名電、中京、名城より下⤵️ですね。愛知中学生から旧帝大数名が確保できれば成功です。

び@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
不思議なことを書き込む人がいるなあ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
推薦、一般関係なく何処の大学行くのも本人の努力次第です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
勝手に偏差値下げてくる人がいて面白い。
中入りよりも高入りの方が実績稼ぐことも知らないようだし。
そこまで嘘ついて愛知高校をディスりたいのはどうしてなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
推薦率が増えれば偏差値は上がるだろ…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
推薦で安定して学校が希望する成績の生徒を取れる。残りの少なくした枠は上の公立高校を落ちた子が来る。何がいけないのでしょうか。一般で間違えて合格者を多く出しすぎて、下のレベルの子が入り学校の偏差値を下げる方が格差できるわ。学校はいい判断をしたと思います。

名電より愛知が下とか関係無い事言ってる人居るけどさ、上とか言ってるのって1部の特進クラスの話でしょ。愛知の一般と比べて恥ずかしくないの?進学実績の数が違うわ。名電と一緒にしないで頂きたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
愛知高校の進学実績を見ると浪人・予備校が他校に比べて非常に多い気がしますが、どうしてでしょう?

上位の大学を目指すために予備校に通われる方が多いんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
受験するには学力が足りない子が多いからでしょうね。
学校側の指導体制にも問題あるのかも
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
偏差値高くなるほど浪人は増えるよ?
あとは、付属が愛知学院じゃあねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
どこの情報見れば予備校通いの生徒の進路実績なんて見れるんだ?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
別に浪人は多くないよ?
とりまソース出してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
日本の学校という学校情報サイトです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
子供が2月に愛知高校入試を
愛知学院大日進キャンパスで受験するのですが、
当日は藤が丘駅から日進キャンパスへのバスは
増発されたりして、乗り遅れの心配等は
無いのでしょうか?

名古屋市東部の中学校区は高校本校で受験
東部以外の中学校区受験者は学院大日進とは
不便極まりない感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
共通試験の時なんてもっと不便極まりない会場に飛ばされるかもしれないぞ、とっとと自分で調べろや!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
コロナ禍でどうなるか全くわかりません、何でこんなところで聞くより、中学なり高校なりに直接問い合わせないのでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
> 共通試験の時なんて
中3受験生なので高校受験の話をしてるんですが?
>とっとと自分で調べろや!
汚い言葉ですね〜

> 何でこんなところで聞くより、中学なり高校なりに直接問い合わせないのでしょう?
確かにそうですね
まだ試験まで日にちがありますので
軽い気持ちで質問しただけです。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
保護者の返信とは思えないズっぷりだな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
時間があるなら絶対にリハーサルすべきですよ、どんなに頭が良くても遅刻したら台無しです人事を尽くしましょう。
私自身愛知学院で受験したことがありますが、前に行った事があるからへーきへーき、当日は周りの受験生についていけば大丈夫…とか思ってたら当日酷い目に遭いました。
名鉄バスは乗りなれていないと、藤が丘からどの路線か分かりづらいですし、バスではなくリニモ使う手もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
うちの息子も一般で受けます。
下見に行きましたが、当日の藤が丘から大学行きのバスの時刻表を見ると絶対に間に合いません。(始発が8時12分でした)

名古屋駅から大学までの高速バスを使うしかないと考えています。
親が車で送っていくのもアリなようですが、うちは西の果てなのでいつ到着出来るのか読めません。
なので高速バスで行かせる予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
上の3人の返答くださった方
有難うございます。
とても参考になります!
「下見」「リハーサル」そうですね。
「高速バス」確かに市内で見かけることが有ります。
良い情報を御指南下さり
有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
藤が丘からのバスは多分増便してると思うぞ。
学院でセンター受けた時も増便してたし、昨日までの共通テストの藤が丘からのバスも7時から増便してるし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]

上の回答者様
ご丁寧に有難うございます。
学校に問い合わせてみることにします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
学校に問い合わせをしました。
当日は7時半前から
藤が丘駅から大学行きのバスが増便されるそうです。
本数もあり乗り遅れの心配はないそうで、
雪等での遅延の際にも
対応して下さるとのことでした。

名古屋駅から7時発の高速バスは、
所要時間や乗り換えなしの利便性は
とても良いのですが
当日の増便は無いそうで
遅刻や満員での積み残しが怖いのが
検討課題のようです。

皆様 有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
愛知高校の進学コースに入ったら愛知学院大学に行かなければならないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
そんなわけないです
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
愛知学院大学に行きたいと言っている生徒は少ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
最終的に行くかもしれないけど、行きたい大学ではないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
内部推薦なので成績が悪くても入れます。ただ行きたい大学では無いでしょう。県内私立文系なら南山、理系なら名城をの目標にした方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
先生が言うには成績平均2.3で入ることができます!
入りたいなら入れます!
ただ3カ年はほぼ行かないしあんまり行きたくない大学だと思います。先生たちも同じ感じ意見らしい。最大最低限の滑り止め
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
愛知高校から愛知学院大学に行った場合入学金はかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
周りで学院を志望している人がいないのでわかりませんが、少し前に学院志望の方のみを集めた受験説明会のようなものが行われていましたよ。自分で情報収集してみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
昨年120名程愛知学院大に合格しましたよ(推薦含む)。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
1学年約500名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
愛知高校で理系に進んで指定校推薦で大学進学を考えています。
そこで、理系の指定校推薦は主にどの大学が何枠くらいありますか?
また、指定校推薦で進学する人が少ないイメージがありますが、何かもらうために条件などがあるのでしょうか(学力以外)?
あったら教えていただけると幸いです。
初歩的なことで申し訳ないのですが、回答のほどよろしくおねがします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
大丈夫!
愛知学院なら、文系だけど、理系でめ名前書けば通るから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
まともに文章を書けない投稿は無視するとして、枠数までは解りませんが、早稲田、東京理科大、関関同立は理系でも指定校は有りましたよ、ただ理系なら国立を目指す方が良いです。教授一人に対しての学生数、研究費等、私立とでは比較にならないです。学費も安いですから。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
大学に関して前の方が答えてくださっていますが、毎年違うので確定とは言えません。また今指定校の枠はとても減らされていて、そもそも枠をとらなくなったり、1枠しかとらない学校も多いです。
条件は例えば評定3.8以上、4以上や英検2級以上取得などなど学校によって違いますので先生に聞いてみるのが1番だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
医歯薬や選抜を目指している一年生や、現在そのコースの先輩方に質問します。やはり塾、予備校なしでは厳しいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
確かに、東海や公立のトップ行くと、凄まじい天才たちに愕然とするよね。
そういう子が周りにいないとお山の大将になってしまう。
ここでトップでも50番にも入れない現実を知る必要があるよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
多分上の方の医歯薬入れそうは医学部入れそうじゃなくて、医歯薬クラスに入りたいってことなんじゃないかと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
医歯薬に入りたいなら予備校に行くよりも学校の勉強を確実にこなすようにした方がいいです。
学校の成績で行けるかどうかが決まるので学校の勉強以外に手を出すとどれも手付かずになってかえって医歯薬から遠ざかることになりかねません。
どうしても塾や予備校に行きたいなら個別教室のトライなどで分からない科目を学校教材を利用して教えてもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
あ、そゆこと。
でも最終的には愛知の医歯薬には入れても医学部とか合格しないと意味ないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
医歯薬クラスって言っても入れそうな人全然いないし成績いい人は工学部とかその辺りを目指してたりして、正直名前だけになってます。難関国公立理系目指すクラスって感じです基本的には。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
卒業生だけど医歯薬は確かに名前だけだった。
でもどうしても国公立医学部医学科に行きたければ無名の高校からも合格者はいるから1年か2年浪人して死ぬ気で勉強すれば不可能ではないと思う。
あと医歯薬コースに入るだけなら学校の勉強がしっかりやれていれば大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
愛知学院の歯学部w
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
個別教室のトライw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved