教えて!愛知高校 (掲示板)
「愛知学院」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
愛知高校って愛知大学の系列ですか?
最初国公立かと思ってましたが私立ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
愛知学院大学系列です
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
古いネタでの攻め方が逆に新しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
確かに中学生なら勘違いしやすいけど、自分で調べたらわかることですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
愛知高校、愛知中学校は愛知学院大学の系列です。
愛知大学とは全て無関係です。
三菱鉛筆が三菱電機や三菱東京UFJ銀行、三菱商事、三菱重工業と無関係なのと同じです。
国公立みたいな名前ですが私立高校です。
愛知中学校も愛知学院大学も愛知大学も私立です。
ついでに名古屋中学校、名古屋高校、名古屋学院大学も私立です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
なるほどなるほどよく分かりました。
ご丁寧にありがとうございます。
ところで最後の名古屋中学の話は何で出てきたの??
愛知の姉妹校?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
どっちに入っても世間の人からは愛知県出身なんだなとすぐ分かる学校名ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
名古屋中高もたまに公立だと勘違いされるので書かれたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
東海高校も他県では東海大学系列とか思われてしまいますしね。
やはり、高校名なんて全国的に知られてるのはごく僅かの超一流校だけですから、大学で頑張るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
反対に私立のような名前の公立高校もありますし最終的には推測ではなくて公立か私立かは覚えるしかないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
愛知高校やばいですね
具体的に毎年ある6ヶ年タオルを作るっていう企画がありそのタオルの価格が600円と提示されて皆その料金を出そうとしていたのですがその600円の中に寄付金が350円分?(詳しくはわかりませんが)
含まれていたそうです。寄付することにはとても素晴らしいことだと思いますがその寄付金が600円に含まれていることを説明していなかったらしくどこに寄付するのかも説明がなかったぽいです。
タオルは250円なのになんの説明もなくそこに寄付金を含めるのはどうかと思いますね。寄付は義務ではないですし個人の自由なので…詐欺に近いものでは?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/15(火) ]
すいませんでした。考えが甘かったです。もう少し考えて書くべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
まあ、進学実績の件は事実だから否定も出来んし、名誉毀損にもならないが、この件はちょっと事実無根だったね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/15(火) ]
はい。すいませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/15(火) ]
↑2
論点ズレ過ぎ。このスレは元々進学実績の話じゃなく寄付金についての話だった。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
いやいや別に論点ずらしてないよ。
他のスレで言われている進学実績の例を出しただけで、このスレの主題は寄附金の話。
それはガセネタだったかもしれず、事実ならまだしもガセネタで愛知高校を貶める様な行為はさすがに良くないねと言ったまで。
進学実績の件は事実なので何言われても仕方ないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
横からすみません。6ヶ年です。愛知ってぼったくりイメージですが意外と学費が良心的なんです。高校も学費公開してるし、名電中学なんか設備費という名目で結構な額とりますよ。愛知って中学の学歴いちばん安いんじゃないかなー。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
愛知の学費が良心的なのは同意です。
そもそも愛知県の私立自体が関東、関西に比べて安くて助かってます。
愛知高校は立地や設備が私立の中では良くない方なので、良心的なのかもしれませんね。
学生に10万給付したのは凄いと思いました。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
寄附云々は置いといて、もし自分の子供が楽しく通っていた学校のオリジナルタオルが600円で販売しているなら、記念に何枚か欲しいなーと素直に思いますよ。
というか、その利益を学校の為につかうのは自然では?
私立ならではのグッズを大学みたいに沢山作ってどんどん販売すればいいのに。
母校グッズ欲しいなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
アルバイトしている人はいますか、、?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
私の時は居なかったですし、現在も居ないと思いますよ。年末年始の郵便局のアルバイトは許可されてたと思いますが、アルバイトする時間があれば大学の事を考えて勉強に時間を使った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
一人も見たことがないです。
公立進学校で似たようなレベルの高校ならアルバイトをしている人が複数人いるみたいですよ。
内緒の@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
私立なので、公立と比べるとそもそもアルバイトしなきゃいけない人少ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
基本的にアルバイトは禁止になってるかと
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
内緒でしている人がいましたが最終的に愛知学院の推薦も学力が足りずに貰えずどうしたかは知りません。
というかアルバイト禁止なのでもし見つかったら推薦どうこう以前に退学になっても文句は言えませんし、退学にならなくても見つかったら大学推薦はまず貰えません。
なのでやらないことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
皆さん授業にはついていけてますか?
選抜クラスはもっと大変なのですかね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
そうだね、公立の話はどうでもいい。
結局愛知の数学の進度は他の私立よりも遅いってことかな?
東海、滝はともかく、他の選抜クラスのある私立と比べてどうなのかと。
進度が早くもないのについていけないというのはかなりまずいと思うので。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
私立の中では愛知は進度は早い方だと思います。同級生と予備校の友人から聞いた話ですが、東海>滝>名古屋=愛知>名城=名電だったと思います。東海は異常に早かった覚えは有りますね。ただ実際の所、学校の進度より予備校の依存の方が高いと思います。私は駿台でしたが高2の夏期講習は数3取ってましたし学校の進度はあてにはしてませんでしたよ。宗教の時間とかは必ず数学の内職してましたしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
黄色チャートで進度は他の進学校と同じくらいでも、中身の深さが違いますよね。
青チャートをしっかりやり込んでる他校と同等とは言えないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
英数は受験において最重要。
最近の愛知の進学実績が振るわない要因はここにあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
英数が最優先ですね。文理どちらでも必須なので、私は理系国公立に行きましたが、予備校や選抜上位はチャートでは無くてフォーカスゴールドを使ってましたよ。愛知は黄チャ配布ですが当時の先生からフォーカスを勧められたのもあり、実際にフォーカス→一対一→赤本で行けました。なので1年、2年生で迷われたらフォーカスを一考されたらどうでしょうか?ただ、網羅系なので辞典並みに分厚いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
選抜がどうなのかは知らないけど授業についてはいけているけれどとにかく高校数学に苦戦していて学校内容で手一杯、ついていくのがやっとなので疲れますが理社系は今のところゆとりがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
↑5
いやいや
東海、滝、南女>南男、名古屋 》 名城、名電、愛知
でしょ。
何男、名古屋は今はもう進度は東海に近いし。
上記は進学実績にもそのまま現れてるよね。
いつの時代の話をしてるんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
また何も知らない無関係者が必死に自校を上げに来てて面白いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
どうして受験生、親や新高1は「選抜クラスに入れますか!?」と夢見るんでしょうね?
そもそも青春を捨て、非効率な講習を受けたとしてもあまり意味はないでしょう。
それから2年生に上がるタイミングで自ら一般クラスに移籍する生徒もいるっていうのに(by OB)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
トップが多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
こういうひがみが面白いんだよね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
東海のトップとか公立のトップとかは旧帝医志望とかだから
愛知からは相当しんどいと思うけど旧帝、地方医なら努力でなんとかなるから、選抜だろが進学だろうが手を抜かず頑張って欲しい、大学に入ればどの高校卒だろうが話題にもならないよ。ただ指定校狙いは止めたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
そうそう、愛知高校だからと諦めてる時点でダメなんだよね。
どこの高校だろうと、高校の勉強は中学とは全然違うし、そこからの努力で決まるから、東海でも一流大学保証されるわけじゃない。
言われて悔しかったら見返す努力しなきゃ。
受験のゴールは高校じゃない。大学だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
悔しかったら見返してやれっ。
公立ギリで受かって初めての試験でズタボロだった奴おったで。
結局浪人してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
私も聞こえの良さで選抜を受験して3年間選抜にいて後悔しました。
どうしても中学生くらいだと選抜という名前に惹かれてしまうのは無理はないと思います。
補習も役に立っている実感はなく時間の無駄だと感じていましたが選抜のクラスメイトは一緒にいて楽しい仲間がたくさんいたので3年間何となく在籍していました。
私も塾や予備校でその時間勉強していたかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/01(水) ]
自分の場合は進学から医歯薬だったけど進学クラスは馴染めなかった、2年から医歯薬に入ったけど環境は良かったしモチベーションも保てたね。やっぱり国公立目指す子が多かったからいい意味での切磋琢磨出来たね。講習は人に寄ると思うけど無駄ではなかったな、テスト前とかは講習終わってから予備校の自習室使ったりしてね。自分は公立落ちだけど挫折して、全力で努力して名古屋市内の国公立には現役で入れたから。真面目に努力すれば志望校には入れるよ。公立に合格してたら行けなかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
選抜や医歯薬は馴染めないと不登校→退学もしくは転校コースになるから合うか合わないかを自分で見極めるのが大切だと思う。
それが出来ないと辛い3年間になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
愛知高校から、日東駒専レベルを一般受験するには、どのくらいの成績が必要ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
青山学院大のある表参道駅周辺のワンルームは最低7万円!から
同志社大のある京田辺市のワンルームは最低2万円から
バイトで補うにしても月5万円の差は大きい。
早々に東京進学を諦めたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
同志社も学費は高いですが、田辺なら家賃は安いですよねぇ。
今出川でも東京よりはマシ。
青山で7万出してもオンボロワンルームですよね?
東京はそりゃ学生時代なら最高に楽しいでしょうけど、金がかかり過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
田辺はいいよ。山田屋は安いし。道は狭いけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
いとこが名城附属から推薦で同志社。関西の企業蹴ってUターン就職。同期は南山や愛大だよ!それ現実だからね。あと立命館行ったこUターン就職したけど結果、手取り10マンくらい。コロナ後の就活想定してね!
内緒さん@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
男性ならいっぺん県外でてもいいかもね。でも県外だと結婚する時に嫁さん婿さんが県外だと大変、金かかりすぎ、地元の国公立大がいちばん!コロナ禍でいい企業なんかあんまりないじゃん。ウツサンchannel何回勉強になるんじゃない?みんな見てる?これからの時代、学歴社会なくなるかもよ。首都移動や米中戦争、第二波、第三波、自宅から通える大学がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
県外がリモート授業で下宿しなくてよくなればいいけど、中々難しいよね。
大学のキャンパスの雰囲気を味わいたいし、地元以外の土地に行きたいのもあるし。
ただ関関同立、日東駒専では就職先が悲惨なレベルだし、やはり早慶、旧帝に行きたいところ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
ただ名古屋市内の大学でも、三河から通う子供はそのうち下宿したりします。
めんどくさくなるのと、自由にやりたいのとあって。
それなら県外でもいいのではと思いますが、東京はやはり厳しいですよねぇ。
東京で家賃五万くらいでそこそこのとこ住める場所あるんですかね?狭くてもいいので綺麗なワンルームがいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
卒業生で日大に進学した友人がいますが140番から200番を前後していました。
よって140番くらいの順位でしかるべき対策をすれば合格出来る可能性は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
愛知高校から愛知学院大学に行くにはどれくらいの成績が必要になってきますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
大変良く出来ました‼
上手くまとめたね。
でも最後のはホント⁉
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
なんで荒れるのかな。論点ズレても暴論で戻そうとする。頭が弱い大人ですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
別に荒れてはいないよね。
論点はズレたかもしれないけど。
皆が自分の言いたいこと主張するのが掲示板でいいんじゃない。
当たり障りないこと話しても面白くないし。
学院卒業生@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
愛知高校から学院組は昔からダメ組、学院卒業生でも有名企業に入社出来るのは他校からの受験組だけ。その中でも体育会の成績優秀者か、文学部の一部上位レベルなど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
愛知学院で有名企業や一流企業入れるの?
うちの会社では聞いた事ないけど。
旧帝や早慶ばかりで、悪くても関関同立、MARCHがたま〜にいるくらい。
親のコネでも無いとムリじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
それも中小零細のじゃなくトヨタの役員の子供クラスのコネじゃないと無理だよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
ほとんだが専願推薦で行きますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
たまに受からない人もいるので赤点に注意して赤点を上手く回避出来たら恐らく推薦はもらえるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
愛知高校の今年の進学実績酷すぎませんか?名古屋に大敗ですよ
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
お、出たな。
おっちゃんと言えばディスってると思ってるボキャ貧バカが。(笑)
ほら、他の悪口言ってみろよ。
これで俺がオッサンのフリしてるだけで、お前らより若かったら笑えるな。
若さだけが唯一勝ててると思ってたのにの〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
↑真っ赤な顔してるけど血圧上がってんとちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
いちいち面白くない返事やな、お前。。
全く何とも思わんて、そんな小学生並の悪口じゃ。。
低レベル過ぎてつまらん。
もうちょいちゃんと勉強せえよ。
もう、ええわ、じゃあな。
俺以外の投稿者さん、頑張ってこのバカ共の相手してやってくだされ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
おっちゃん、どうせまた来るやろw
内緒さん@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
悪口言ってみろ、とかの煽りは小学生並みですね。
どんな環境で育てばそんな発想になるのかしら。
ボキャ貧と言ってますが、人の悪口を書いたところで何が嬉しいのかなって感じで書く気もしない人ばかりでしょう。
ストレスが溜まっているのでしょうが、早く大人になれるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
まあ、愛知だからね。仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
このまま立地が名古屋に比べて不利なのもあいまって衰退するか私立高校助成金が拡大されるのに乗って復活をするかどうなるか分からないけれど少子化なのでどちらにしてもこれから私学は生き残りをかけていかなくてはならない時代になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
衰退する所か公立一校受験になる時代がやってくるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
これから入学する予定のみなさん!何でもきいてください!答えます!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
サッカー部の費用は全体で、どれくらい必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
中学から上がってくる生徒さんとは、ごちゃ混ぜのクラスになるんですよね?何だか温度差がありそうで不安なんですが、その辺はどうですか?仲良くやれますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/15(日) ]
ガセネタをどこから仕入れました?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
6カ年とはクラスちがうよ
在校生@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
サッカー部の部費はわかりませんが
1年生は指定の服や、リュックを買わないといけないので
そこそこお金がかかります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]


教えていただきありがとうございました
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
教えて下さい。明日は教科書の販売があると聞きましたがキャリー持って行った方が良いですか?
在校生@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
たぶんそこまで多くはないと思う...
けど結構荷物多いよ
車で行くのオススメですw
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
愛知高校に決まりました。愛知学院大学に行きたいと思っておりますが推薦もらうのは大変ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/25(水) ]
推薦は成績よかったらもらえますよ!
難しくはないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
愛知進学と、東邦特進に合格しました。公立を内申が低いので名東の予定でしたが、(名東でもかなり厳しいと中学の先生からは言われています)名東に受かったら名東になるので名東を受験するか迷っています。名東と愛知進学だったら、どちらがオススメでしょう。理由も添えていただけると嬉しいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
教科書買えない....
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
ごめんなさい“万”つけ忘れてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
わかった上です笑 笑えませんでしたね汗
それはさておき、菊里希望の中学生へ。
お出しになった結論を拝見する限り菊里単願、万一の場合は愛知ということですが単願はもったいないと思う一個人の意見です。菊里はBグループですのでAグループの問題を範囲から除けるというところが強みとなると思います。あなたの学力がどの程度なのか量りかねますが、単願にするくらいなら旭丘との併願も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
菊里希望@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
こんばんは。放置すると言ったのに戻ってきた私をお許しください汗
沢山の方にご意見頂いていてびっくりしました。
実は、ひとつ上の方が仰られたように旭丘との併願にいたしました。(あくまで第一は菊里)
やはり旭は無理そうですが、Aの点数を取れれば菊里は大丈夫かな?という感じでした!厚かましいですが最後まで頑張るのでどうか見守っていてください。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
今日で、入試終わりましたね。
いい結果が出ることをお祈りしています。
『後悔しています』と、書きましたが、志望校に向けて一生懸命勉強している娘をみていると、いい結果が出なくても、これもまた、正解だったような気がします。
これから、三年間充実した高校生活を送ってください❗
菊里希望@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
ついに合格発表、明日です。
すでに心臓が止まりそうなほど緊張していますが苦笑
私も、願うばかりです。
最後に素敵なお言葉をいただけてよかったです!
本当にありがとうございました!!
菊里希望@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
無事に菊里高校合格しました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
お力添え感謝です(T . T)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
合格おめでとう!自分は落ちたので羨ましいです。大学受験に向けてお互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved