教えて!愛知高校 (掲示板)
「愛知学院」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
中学からの生徒と高校からの生徒、上位層はどちらになる傾向ですか?仲良くなれますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
いっそ今から岐阜聖徳の二次試験を受けて3年後の公立進学校対策を学校でしてもらう方が愛知に来るより最終学歴は高くなりそう。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
なんでわざわざ岐阜なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
多分高校受験対策をしてくれる私立中学校が近場でそこしかないからだと思います。
どうでもいいことですが上の私立中学校の後期試験の願書受付締切は今日までなのでもう受験は出来ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
岐阜のそんな名前の学校は初めて聞いた
内緒さん@保護者 [ 2021/02/04(木) ]
春日丘中学と迷ってます。
春日丘中学は出口は良さそうですが、部活が週2回なのでそこがネックです。愛知の6カ年の部活はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
愛知中学校も部活に関しては似たような感じです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
去年あたりから中学の部活は週3+土日のどちらか半日が一応ルールっぽくなってます。(週2で講習あります)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
昔より部活動の日数増えましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
愛知学院大に内部進学するためには評定どのくらい必要ですか?それとも希望者は全員進めますか?(問題を起こした場合などを除いての話です)
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
学年最下位でもいけるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
過去には成績が理由で行けなかった人もいる。
学年によっては最下位で行けることもあるかもしれないけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
最下位でも行ける。ただ先生がいろいろ頑張るから大変そう笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
自分のときは最下位でも行けたらしいけど後輩の学年には行けなかった人がいたらしい。
だからよほど成績がヤバくないなら最下位でも行けるけど断トツ最下位だと厳しいのかも。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
コロナで愛知県からでない高校生が増えて愛知学院レベル上がっているみたいです。学院があるだけありがたいし、名城と迷いましたが出口が名城の方があまりよくなくゆるいみたいなので愛知にしました。娘はあの茶色のブレザーは絶対、嫌みたいです。浪人は厳しいので学院有難い
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
愛知学院大学はレベルの低い高校にも指定校推薦枠をあたえてます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
学年最下位でも学院受かる(推薦)しね。でも愛知に高校から入るなら最低でも南山立命青学あたりには受かってほしいねー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
最低と最高の間違いでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
中京大中京の推薦がもらえなくて、愛知はもらえるので愛知高校に行こうと思ってるのですが、心配になって掲示板や口コミを見ると楽しくないとか青春できないとかぼろぼろに書かれていて余計心配になって不安です。やっぱり行かなきゃよかったと後悔するのだけは嫌です。愛知高校通っている人は全員女子高生らしい青春は送れていないんですか、?レベルを下げるのであれば東邦高校を貰うことになるんですがそれだと下げすぎな気がします、親も愛知がいいんじゃないかって言ってます、、。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/11(金) ]
お久しぶりです!!質問した人です!
学校生活のほうが忙しくてなかなか顔を出せなくてすみません、、。
すごく悩んでいたんですけどインスタとかで愛知高校の人の投稿やストーリーをみつけて見てみたら私が想像してたよりも自由な感じでとっても楽しそうだったし、それに高校生活たのしめるかどうかは自分次第だと考えたので推薦もらうことにしました!校内の審査みたいなのも通りました!
すごく悩み抜いた結果だせたこたえなので迷いはもうないです!!
まさかこんなに沢山の人が見てくれるとは思ってなくてびっくりしたのですがいろいろご意見くださり本当にありがとうございます、、!!
受験勉強がんばります!ほんとにありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
校内推薦に合格したなら受かる確率はかなり高いと思われます。
是非愛知で楽しい3年間を過ごして下さい♪
勉強は大変ですが頑張れば国公立も狙える魅力的な学校ですよ。
愛知でかけがえのない青春の思い出をつくって一生の宝物を築いて下さい★
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
推薦貰った後ですみませんが一般受験という選択肢はなかったのですか?結局推薦で入っても中京程度の推薦を貰えないような子が愛知高校の学力についてこれると思いません。インスタなどに出てくる自由な子はやることやってての生活です。ご自分がキラキラした青春を送れると勘違いしない方が身のためですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
厳しいお言葉ありがとうございます、、!
そうですよね、、勉強しっかりしてないと楽しい学校生活も厳しいですよね、愛知高校の授業に追いつけるように今から勉強がんばります、、!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
推薦ならもらえさえすればほぼ合格は確定なので入試後は高校の予習をするといいですよ。
数学、古典、英語はとにかく少しでも進めることが大学受験につながります。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
上の在校生さん、
中京程度の、とおっしゃいますが、現実、質問者さんは中京は貰えず愛知は貰えるんです、愛知の生徒が中京程度のとは言えた立場じゃないんだと思います、、、住んでる場所や人気の有無もありますが、そうやって上位の生徒が中京に入っていくんです
私はとうとう中京に追い越されるのかと受け取ってました

質問者さん、推薦組より一般組が成績上位なのはよくあることです
赤点取ってるとそれだけで学校が嫌になるかもしれないから、頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
学校生活を楽しみたいと考えているようだけど赤点ばかりだと進級出来なくなる人もいるからとにかく勉強は頑張って下さいね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
推薦で中京にしても愛知にしても系列大学に進んで満足で有れば高校生らしい青春を送れると思いますよ。そんなに評定も要らないですし、ただ就職の時には少し困るでしょうね。少し先の事を考えて進路を選ばれた方が良いと思います。偏差値以上に上位と下位では差があるのでその辺は注意が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/25(水) ]
選抜クラスは補習などで拘束される時間が長いので、部活や大学受験の自主勉強が思うようにできない、というコメントを見ました。
選抜の先輩方、通われてみてどうでしょうか?
また、途中で選抜から進学への変更ができると聞いたのですが、そのような方は実際どのくらいいるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
選抜から進学に変更する人はそんなにたくさんはいません。
それから部活や自主勉強との両立は体力があるなら可能です。
体力を持て余しているなら部活をやりつつ選抜で補習を受けて自宅で宿題をやり自分の勉強もすることが出来ますがそうでないなら選抜や部活は諦めて進学で頑張る方がより良い大学に受かるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
選抜じゃない方がより良い大学に行けるって、選抜の意義が。。

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
部活もやらずに自分の力と塾で頑張ればって事でしょ。ただ進学クラスだと周りの雰囲気に流されてなかなかベストを尽くせない人が多い。そのために選抜クラスがあるのだから。いずれにせよ悔いのない選択を!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
周りの雰囲気がクラスによっては愛知学院推薦入学狙いがたまたま固まっていたりすると二次試験間近に卒業旅行の話で盛り上がっていたりして辛いものがあります。
でも国公立に受かる人は毎年それなりにいるので流されない人なら勉強はやれます。
選抜で補習を受けるか進学で自由にやるのが合うかどちらもメリットデメリットがあるのでよく考えて自分に合う選択を探してみるといいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
私の時(医歯薬)には三年次には進学に行った人は居ませんでした。講習と言っても週3日で18時には終りますし、その後予備校に東進、河合、駿台に通う人が多かったです。同じ目標の人達がクラスに大勢居るのと、居ないのではモチベーションの保つのはかなり違うと思います。高校生らしい学校生活が出来る、自由な進学クラスか、国公立を目指し勉強漬けが苦にならないのであれば選抜系を自分の適正を見て焦らずに選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
自分のときも変更者はいませんでした。
後輩の代には数人いたらしいです。
高校の近くに住んでいた文化部だったからかもしれないけれど両立は簡単でした。
運動部+長距離通学なら進学を選ぶ道もあります。
予備校は高3だけ河合塾にお世話になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
給付金詐欺で逮捕された愛大生が、薬物所持でも再逮捕されましたね。
ここも大丈夫かな。。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
名古屋中高→名古屋学院
愛知中高→愛知学院
春日丘中高→中部大学
なので愛知大学の学生が逮捕されても関係はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
愛知学院て愛知よりも酷い大学ですよね?
愛知高校はもう少しマシな系列かと思ってました。。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
南山>名城>愛知≒中京>愛知学院
だからね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
愛知学院大総合政策学部は名城公園に移転してほしい。
志望したいけど不便すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
あーあの立地は誰も得をしないね。
移転費用がないからあそこにあるんだと思うけど不便でたまらないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
近所だから不便さは感じないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
↑2
それなら滝高をなんとかしてほしいよ。場所はお金の問題じゃないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
滝は移転出来ないならせめて名駅からスクールバスが出ていれば受験者は増えると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
この学校から岐阜大学くらいには何とか真面目にやれば行ける感じでしょうか?
内申点は30前後ですが、5教科は愛知高校に受かる実力はあるつもりです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]

うちの子も同じくらいの生徒数で毎年30〜40人受かる学校でした。
内申点は社会で評価されるという意味では重要かもしれませんが、現行の受験制度という意味では、アンマッチですよね。
だから高校入ってから困る子が続出する。
東海や他県のトップレベルの私立は受験に強い子に特化して取るから実績も上がるわけで。
どこかチグハグな受験制度に振り回されて不満ですね。
まあ、圧倒的な学力があればいいのでしょうけど、そんな子は一握り。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
うちの子も、内申取りにくい学校でもかなり頑張って、挑戦出来るレベルまでにはしたものの、当日計算ミスやら配点の妙にやられてギリギリ不合格。
内申がボーダーならそれでももちろん合格する点数でしたから、やるせない気持ちです。
自分の時は内申ボロボロでも実力勝負で何とか受かりましたが、失敗した友達は、レベルの低い私立で落ちぶれて行くのを見ていただけに、自分の子がそうならない様にハッパをかけるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
内申取りにくい自慢www
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/24(火) ]
自慢と取れるってことは余程内申取りやすい郊外または名古屋南部か西部あたりの人だからなのかな?何も自慢に聞こえないし普通のことにしか聞こえないけどなー。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/24(火) ]
某大手の予備校でははっきり説明されますよ?模試も有りますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
内申取りやすいのも考えものだけどね。
学力以上の進学校で落ちこぼれてどこの大学にも行けなかったり心身の不調で休学や中退をした例を知ってるから。
自分の中学校は学年の1割が不登校で逮捕者もいて全県模試偏差値が60以下でも内申40以上とかいう人もいたけどラッキーなんて今となっては思いません。
自分自身、全県模試偏差値64くらいでも常に学年トップクラスの成績だったせいで模試の合否判定がだいたい50%でも受かると信じて疑わず何校も高校を受けて最終的に受かったのは1番入学しやすい偏差値のところのみでした。
中学校からはこの受験校で構わないと言われていたので塾から忠告をされても塾が心配性なだけだとしか思えなかったのです。
当時の担任は他校から赴任したばかりだったので他校と学力が違いすぎて適切な進路指導が出来なかったのだと思います。
内申をもっと公平にしてくれたらいいのになぁ。
内申美人も内申不美人も不幸になることが多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
他校から赴任してきた中学教師ってA校で平均70点のテストの問題と類似の試験を作ってB校平均50点とかだとすぐに分かるし、各校のレベルはある程度知っていると思うけどね。私立はいろいろだから自分に合った高校を選びたいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
自慢と取った者だけど
質問からずれて自慢が続いてたからね

ちなみに東部の内申取りにくいトップ争いの出身
だからわかる
取れないのには理由がある
点数だけじゃないってこと
でも点数が取れるなら、内申美人と試験点数が違うんだからいいじゃないか
そこで張り合うしかない
当日やらかしたからとか言うのは、結局それが実力
郊外か名古屋市南部西部か、なんて、地域の人にしたら面白くない決めつけしてるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/27(火) ]
現在2年です。
受験の際、愛知学院以外大学を受けて落ちた場合愛知学院に進むことは難しいですか?
前に落ちても愛知学院があると聞いたのでぜひ詳しく教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
先生に聞けばいいだけだと思う。ここで聞く理由が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
こういう質問は若干先生に聞きづらいかもしれませんね。
ちなみにこれは推薦の話ですか?
一般受験ならどこ受けようと自由ですし、受かった中から1番良い大学に行けばいいですよね?
愛知学院は最後の選択になるかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
愛知(進学)と名城(一般進学)で悩んでおります。色々な観点で検討すべきと思いますが、内部進学で系列大学、あるいは指定校推薦でそれ以上の大学への進学することを重視するとどちらがオススメでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
後出しってどの人のこと言ってんの??
何でいつの間にか喧嘩してんのかな。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/26(月) ]
今の時代、会社には頼れない時代。資格職が勝ち組。トヨタの社長だって終身はないってハッキリと言ってる。ってことは、学院の歯医者か薬剤師になって70歳まで働いたもんがち。来年4月から70歳定年なんで大学名より学部で選んだほうが勝ち組。よい例が名古屋学院の理学療法が偏差値高なっとる。よーく考えな
内緒さん@関係者 [ 2020/10/27(火) ]
まあ歯科医は多過ぎて微妙だけど、医者ならまだね。何浪してでも価値はあるかも。
ただそれすらもAIの発達で要らない職業になる可能性もあるからねぇ。当面は大丈夫だが、30年以上先にはね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
結局資格取ったもコミュ能力低かったり、柔軟に対応出来ない奴はこれからダメだよ。
どの職業でも上手く立ち回って成果挙げられる奴が勝ち残る。
大学名だけで決まらないのは賛成だが、大学で自分のコアな技術やスキルを如何に磨くか。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
大学受験で国公立や有名私立の一般入試を狙うなら愛知、指定校推薦や系列大学への進学を考えているなら名城がいいと思います。
ですがどちらに進学しても遊んでいたら系列大学にさえ学内推薦をもらえなくなるし必死に勉強すれば国公立への合格も可能です。
最終的には本人次第ということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
愛知も一般受験でまともな大学に行けるのは僅かだから、もう少し上を狙えるなら頑張ってみましょう。
それでもダメで高校生活エンジョイするなら名城かな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/10(火) ]
理系の方なら名城だろうけどあの制服がやっぱり
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
制服が目立ちすぎて嫌だという話は女子を中心に聞きますね。
変える予定とかあるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/26(土) ]
愛知学院大内部進学希望者は少数派ですか?
生徒会(仮)@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
年によって違うと思いますが、学院は推薦で決まるので推薦貰いたい人は結構います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
多数派ではないけれどもそれなりの数がいます。
不人気な学部でも推薦に落ちる人もいるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
実力テスト3ヶ年合計320人強のうち25番くらいだったのですが、この成績だとどのくらいの大学に行けるでしょうか。
数学理科は社会国語が苦手です。英語は50番くらいでまあ普通と言ったところです。
国公立、私立両方とも教えていただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/09/23(水) ]
学年10位前後でやっと名大に受かるかどうかだからかなり頑張らないとキツイ。ただ絶対に無理でもないから頑張るしかないよ。下げるのが好きな大人は気にせずにお互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
どこの高校でも学年のトップ10に入るのは相当キツいし、凄まじい努力が必要。
どうせ低空飛行なら少しでも良い高校とも思うが、受験はまた志望校に合った対策が必要でから順位だけでも測れないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
30番前後で現役で岐阜大、立命館、南山、愛大に合格しました。
浪人して名古屋市立、同志社、立命館、南山、愛大、愛知学院に合格しました。
浪人しても名大には行けませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
30番台でも岐阜大ですか。厳しいですね。。。
一桁でないと、名大と口にするのもおこがましい感じですかね。
30番台にいくのも大変ですよねぇ。
それなら、明和とか旭で300番台くらいで名大受ける方が気持ち的に楽な気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
どっちに行こうが本人の努力次第だと思います。とにかく少しでも早い時期からベストを尽くすしかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
旭丘や明和で真ん中より下だとモチベーションが保てない人もいるので一概にその方が学力が向上したり気持ちが楽になったりするとも限らないところが進路選択の難しさですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
トップ校で300番代はキツいが、200番代ならまだ真ん中くらいということで自尊心を保てるし名大も射程圏だからね。
愛知の様な中堅校で5番以内の方が大変かも。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
どっちでも一緒だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved