教えて!旭丘高校 (掲示板)
「ご意見」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
塾なしで旭丘に合格することはできますか。
帰宅部で家ではスマイルゼミと市販の教材を使って学習しています。
今は中学二年生で三月からは本格的に勉強していく予定です。おすすめの教材などがあったら教えてくれるとありがたいです。
と@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
年内は最高水準問題集がおすすめ。
そのあとは過去問とかやればいい
質問した人です@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
回答ありがとうございます。
あなたの意見を参考にして受験勉強を頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
最高水準問題集をやる前に教科書トレーニングをやってからやるといいですよ。
進度は学年末テストまでに全て内容が終われば大丈夫です。
学年末テスト終了からは過去問をやって仕上げをすれば受かる可能性は高いです。
質問した人です@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
一般人さんもご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
公立受験校を迷っています。
(1旭丘・菊里 2菊里・名東)

愛知高校の選抜クラスに合格したら、旭丘と菊里で受験しようとしていたのですが、落ちてしまいました。

ちなみに、詳細
模試結果⇒旭丘20%、菊里50%
・私立合格校⇒愛知(普通)、椙山女学園
・内申⇒41

親の意見では、旭丘・菊里で滑った場合、私立となると学費が高いので反対とのことです。
学校からも入学後に苦しむと反対されています。

私としては、どの意見も正論なので反論は出来ませんが、今まで旭丘一筋で頑張ってきたので、受けることすら出来ないのは悔しいです。
これは無茶でしょうか?
愛知の選抜に落ちても旭丘に合格する可能性はありますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
妄想いじめの話はもういいのではない?
世の中弱肉強食、メンタル弱いなら強くなれば?
こういう輩めんどくさいわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
本題といじめの話は関係ないしね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
みなさん、沢山のご意見ありがとうございました!
賛否両論ありましたが、両親や先生方ともよく話し合い、旭丘にチャレンジすることにしました。

残り短い期間ですが、私が今すべきことに集中して、良い結果を残せるように頑張ります💪🏻✨
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
頑張って下さい!
受験すると決めたら後は勉強あるのみです。
入学をお待ちしております。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
愛知選抜残念でも旭丘に受かり、3年間は席次3以上、3年後に某国立大学医学部医学科に合格したよ

私立高校は第一志望ではないと思うので、気にせず旭丘を受験してください

旭丘の3年間は、人間力と学力を培う事ができます!
自分の可能性が広がります
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
自慢したいのかな。
3年後と現役を強調してるけど席次3なら間違いなく浪人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
旭でずっと席次3以上は優秀です

内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
席次3で現役も席次1で浪人も知ってるから微妙なところではある気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い子@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
この4月から子供が愛教大附属中学に通うことになりました。愛教大附属中学から旭丘高校へ合格した方がいれば聞きたいことがあります。

1,子供が旭丘高校へに行きたいと言っていますがどうしたらいいでしょうか?

2,入学してすぐテストがあるそうですが、何をしたらいいですか?

3,内申を取るためには何をすればいいですか?

4,子供は塾なしでやりたいと言っていますが、親としては心配です。塾などには行っていましたか?

どのようなことでも結構ですので教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
塾が苦手なら最後の半年だけ佐鳴の土日本科にかようというのもおすすめ。
普段の授業は教科書ワークと最高水準問題集をやっていれば十分についていける。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
保護者です。子供の個性、能力差、家庭環境色々加味しましてもまだ中学生活もしていないのに旭丘と意気込む保護者様に違和感を持ちます。親として子供には生活環境は整えますが進路くらいは自分で探させました。中学受験よりは高校受験は親も意識は変えていくべきかと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
でも、質問者の場合はお子さまが旭に行きたい!と意気込んでるから、その夢を叶える為に協力出来ることはしてあげたい
っていう割によくある親心なんじゃね?
迷い子@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
質問者です。立て込んでおりここの掲示板をチェックできなかったです。すみません。
皆様たくさんアドバイスを下さり驚いております。誠にありがとうございます。

私が子供に旭丘を勧めたことは一度もないです。むしろ初めて子供の方から「旭丘って知ってる?」と聞いてきました。

旭丘に行きたいのはなぜかと本人に聞いたことがあるのですが、担任の先生から旭丘の話を聞いたこと、仲の良い友達の親が旭丘出身でその子から色々と話を聞いて自分も目指したくなったと言ってました。
なぜ私服になったのか?何年から私服になったか?等々他にも友達の親から聞いた秘話みたいな話をたくさん、夕食時に子供が「何でか知ってる?すごいでしょ!」みたいな感じで教えてくれました。

確かに仰る通り、小学生がこんな話をするのは違和感があるかもしれませんよね。自分が小学6年生の時はそんな事考えていませんでしたし。
しかし、子供の通っている小学校は、教育意識の高いお子さん(親も含め)が多いようでこうした会話も自然の流れだったのかなと思います。
また担任の先生も教科書の勉強以外の将来の進路のきっかけになるような話を本当によくして下さる方みたいです。
子供は夕食時に学校での出来事を毎日話してくれるのですが、学校で色々な話を聞いて視野が広がっているんだなと実感しています。

愛教を目指したのもおけいこ(学習系ではない)の先生が、子供にすすめてくれたからです。
それで子供が行きたいと言い出しました。とりあえず集団塾に行ったけど、すぐに辞めてしまって。。
それから家庭学習って感じでした。塾だと時間取られるし人が多いから疲れると言い、自分のペースで勉強するのが好きな子みたいです。

旭丘に合格する為には何をしたらいいのかという話に戻します。
ここ最近は学期末試験で何も言わずとも1人で勉強しています。ネットで遊んでいることも多いのですが、切り上げて勉強もしているようです。
私も仕事で忙しくほとんど何をしているのかチェックしていませんでしたが、既に返却された教科もあるのですが、高得点が多いです。
担任の先生の話から自分も学年上位に入ってるとわかったと言ってました。
少しずつ自分で勉強する子に変わっていってるかもしれないです。
ここの掲示板で「自分で旭丘を志願する子なら親があれこれ言わなくても大丈夫ですよ。」というアドバイスも心に受け止めているところではありますが。。
しかし小学校でトップあたりにいても、中学校では勉強も難しくなるし、不安も感じていて。

先週、ここでの掲示板を直接子供にも読ませたんです。
子供には「ほら!自ら行動して勉強する子じゃないと旭丘は難しいよ!」って言いました笑
でも子供は「まだ塾はいきたくないけど、参考書は何を使ったらいいのかはママが教えてくれないとわからないよ〜!私まだ子供なんだよ〜!お願い〜!中学始まって自分でできそうになるまでは教えてよ〜!自分でできそうになったら頼らないから!」っ懇願されました。
自分で本屋で探すとかしなよーって話したのですが、本人はその参考書が本当に良いものなのか自信がないと言うので。。

とりあえずこちらで教えて頂いた参考書も参考にして頂きます。

愛教附中から旭丘に進まれた先輩の具体的なお話も大変参考になりました。
今の我が子は塾は行かないと言うと思いますが。。(塾に行くと遊べなくなるし疲れると言うので)
教科書と教科書ワークをきちんとやっていれば学校の点数は取れるかと思っていたのですが90点以上は難しいようですね。
しかし、塾なしで勉強してても点数がそれなりの点数しか取れない、自分の勉強法が効率が悪いと自ら気づいた時には、塾には通ってくれたらいいなと思いました。
どこの集団塾か気になるのですが、中3になったら本人も行くと行ってるので行かせようと思っています。
愛教附の授業はとても特殊だと聞いてますが、卒業生さんは学校の宿題も塾の宿題も両方をこなしていてすごいなと思いました。
また塾は宿題が負担だと思ってたのですが、宿題を塾がある日に塾の授業が始まるまでの時間でやっていたとのお話に驚きました!
愛教で内申45も取れるなんてとても頭の良い方だと思いました。「塾に利用されず自分で塾を利用する」、とても心に響きました。
貴重なアドバイスを下さり感謝しております。

1人1人にお返事ができずにすみません。子供からは「参考書買えた?わかった?」と聞かれ、塾にもいかずどうしたらいいのだろうと、主人も仕事で忙しく1人で本当に悩んでいたので、この掲示板で質問をさせて頂きました。
自分で考えなさいと突き放すこともできたかもしれません。批判されてしまうかもしれませんが、初めだけは私も協力してあげないとなぁって思ってました。
親が参考書を決めたりすることは将来的によくない人間になるものでしょうか。今もまだこんな事を親がしててよいのか?と躊躇はするものの、見捨てることはできないから、最初だけは手を貸そうと思っています。
参考書だけ買ってあげれば、後は自分で本やネットで調べながら勉強する子なので、まぁいいかなぐらいに思っていたんですが。
参考書まで自分で本屋に行ってサーチして買ってきてくれたら最高なんですが。(無理無理!)いつかそうなってくれることを望みます。子供に「興味あることは自分でネットで調べるくせに、なぜ自分の志望校の合格方法は調べないの?」と言ったことはあります。
しかし、それがいいのかやっぱり自分では自信がないからと答えます。

塾が苦手なら最後の半年だけ佐鳴で土日だけもという方法も知り参考になりました。土日だけなら我が子でも頑張れそうかな?と思いました。それに最後の半年!って思えば尚更ですね。
中3になれば考えも変わってるかもしれませんが。

皆様の意見を子供にも伝えてみます。本当に貴重なご意見をありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
とりあえずここでおすすめの参考書を渡して子供に任せてみたらいいかも。
参考書選びだけ親がやればそんなに親主導にはならない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
部活も忙しくなるしZ会じゃない?良問の宝庫だと思う。
あとはお子さんのやる気次第でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/04(木) ]
在校生保護者です。

質問者さんは、すごく素直な良い方だなと思いました。
そのお人柄が家庭でも出ていて、いろんなことを話し合える親子関係を築いておられるんでしょうね。
お父さんが多忙でなかなか相談しにくいのは、うちも同じでしたが、子どもの意思を尊重する方向でいいと思います。
3年間の中学生活さまざまことがありますので、その時はその時で考えればいいんです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
学校内容を理解するには教科書ワークや教科書トレーニングが適してるけど応用はZ会か進研ゼミの一番難しいコースか最高水準問題集かハイクラス徹底問題集のどれかがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
今年受験する中学3年生内申は37です。
剣道部副部長で賞を10回ほどとっていて英検準2級を取得しています。学級役員なども三年間を通して行っていました。書写コンクールや作文コンテスト等でも入賞しています。
普通科の進学校に行こうか美術科に行こうか迷っています。この様な内申や特記事項で推薦は貰えるでしょうか..?また、美術科の利点や良くない点はどのような所でしょうか...是非お時間ある方返信お願い致します。
旭丘の美術科希望です。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
一見素直そうですが、かなりの頑固者のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
結局は、どちらにされましたか??
受験生@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
一般人さんへ
迷った末に一応第1を美術科にして推薦をもらいました第2は普通科にしました長期にわたりお話聞いて頂きありがとうございました..!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
同じくです。
共に頑張りましょう!!
受験生@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
わー!お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
私も受験します! 頑張りましょう!
受験生@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
ほんとですか!頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
頑張れ😀
入学待ってるよ😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
定試心配@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
新高1です。
あと50日とすこしで始まる定期試験がとても心配です。旭丘高校の定期試験はスタンダードや青チャートで十分な対策できるのでしょうか。また他の上位校(菊里レベル)よりも難易度は上がるのでしょうか。
赤チャートなどを使って勉強するべきなのか、このまま青チャートやスタンダードを使っていけばいいのか、ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
チャートにこだわることは無いと思います。
他校に行った人と比較する余裕あります??
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
数学のテストは2枚構成になっています。
スタンダードor青チャートをある程度やれば、1枚目分は取れるでしょう(配点は高い)。ただ、2枚目については、幾分か解き難いもの、つまりスタンダードや青チャには載っていないような問題が出題されますので、なんとも言えません。
入学して部活に入ると思いますが、そこで先輩に相談するなり過去問を見せてもらうなりすると、定期試験の雰囲気がわかると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/24(水) ]
旭ヶ丘なんてすごいですね。私も目指してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
↑もうすぐ受験になるね。
とにかく頑張れ。
めちゃくちゃ楽しい高校生活が待ってるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
4月から中学生の子を持つ親です。学力の高い方々にお伺いしたくこちらで質問させて下さい。
今、子どもを中1から大手の塾に入れるべきか検討中です。
今まではクラブチームが忙しく家庭学習はほぼ宿題のみで、学校では優秀ですと言われます。今後、社会や英単語など暗記ものに苦労しそうな予感がします。国語の読取能力もイマイチです。理科と算数は好きです。
小さい頃から物の仕組み、形や数に関するセンスがあるように感じたのと、本人の夢もそういうことを活かせる研究開発系のものです。
保護者としてはなるべくいい環境で学べる大学まで行けるよう応援したいです。
一応親類には岡崎高校へ行った人が多いです。
今は名古屋在住です。

質問は以下です。

・上のような文系や暗記ものが苦手な子に大手塾は有効ですか?

・1年から塾でみっちりやって偏差値の高い高校へ行った場合、入ってからついていくのは辛いですか?それとも学習習慣ややり方が身について良い事だと思いますか?

・塾以外にも有効な、勉強法ありましたら教えてください。

勉強方法も合う合わない個人差は承知ですが参考にさせて頂きたいので、いろいろなご意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
まさに、暗記ものがはたして塾で効果がでるのか疑問でした。
塾で伸びるといえば数学英語のイメージだったので。それでも勉強方法のコツが掴めるのならと思ったり悩んでしまいました。
が、今日改めて子どもと話し、本人がまずは塾なしでやる。わからない所はネットとかで調べると言いました。予習より復習が必要とも感じているようです。
授業と部活と復習、それが一番いいのかもと私も思えてきました。
必要を感じた時はまた考えようと言っておきました。
その時にはZ会や個人塾も含めて再検討します。
いろいろなご意見を聞くことができ大変助かりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
東海や他県トップ私立を受けるなら必須。
ただ、塾に行くのが大切なことではなく、そこでちゃんと学べるかどうか。その塾の一番上のクラスにいることができるかどうか。
愛知は特に名古屋東地区は内申がシビアにつけられるので、実力あっても旭受けられない子も多い。東海対策はすべきでしょう。

二番手校は、生徒の質が間違いなく落ちます。名古屋は綺麗に層別化されます。そんな学校で安心していても大学受験で、思い知りますよ。
環境が人を成長させますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
中学の教科書レベルを完璧に理解して定期テストで90点以上取るのに塾は必要無いよ。
家庭での学習時間を確保して毎日の予習復習をする方が100倍重要。
例えば中学の理科や社会はただの暗記科目だから頭の良さは必要ない。どれだけ時間を掛けてしっかりと覚えたかで90点以上か以下が決まる。
あと英語の単語はただの暗記だからやったもん勝ち。塾に行く暇があるなら家で勉強した方がマシ。でも文法は家庭学習だけだとちょっと怖い。中1ならまず最初にbe動詞を習うけど主語を見た時にam、is、areのどれが当てはまるか、動詞にsがつくかつかないか、doなのかdoesなのかなどを全て子供が瞬時に正解を導き出し、何故そうなのかを説明できるまで教えることが出来るなら塾は必要ない。もしそれが出来ないなら塾に放り込んだ方がいい。
数学は定期テストだけなら家庭学習でも90点以上は楽勝。ただ高校で滝や東海を滑り止めにしたいなら教科書レベルだけでは太刀打ち出来ないからどこまで数学を極めさせたいかで塾に入れるか入れないかを判断したらいい。まあ理系に進ませたいなら色んな発展問題に触れさせる為に塾もありかも。でも今はマジでYouTubeやネットを見たらいくらでもわかりやすい解法が見つかるから個人的には中学数学で塾は必要ないと思ってる。
国語は知らん。ウチの中学では漢字10問の小テストで満点を取り続けたら定期テストでは85点以上で内申5が貰えたからまともに勉強したことがない。

結論→旭丘合格が目標なら塾は必要ない
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
↑生徒の質が間違いなく落ちる二番手校とは??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
瑞稜、菊里、千種のことじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/26(日) ]
これから中学生なんですよね?小学校の成績はあてにならないですよ。忙しい子ほど塾の方が効率がいい気もします。あとは本人が大手塾に向いているかどうか。親としては塾に行っている方が安心できますよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
急に失礼します。一年からみっちり勉強してもそれはあくまでも中学校の勉強なので、高校でついていけるかどうかは本人の高校での頑張り次第です。一年からみっちり勉強するよりは勉強する習慣をつけて小まめに定着させた方がいいと思います。これは自分の体験談になるのですが、部活(クラブチーム)の活動はあまり制限しない方がいいと思います。勉強する時間が長すぎないので集中できます
ghy@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
正直、国語は生まれ持った本人の力と小学生までの読書体験でしょうね。息子はかなり早い時期から文字には関心を示し、小学生では相当な量の読書をしました。結局、それがその後の土台となっていきました。英語は中学で始めましたが、向いていたようで卒業までに英検二級を取り、高校一年の今、準一級を受けています。明日一次が発表らしいです。つまり、文系科目は塾より、適性と生活体験でしょうね。数学は塾で鍛えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
こんにちは。
旭丘高校を目指している中学1年生です。将来医者になりたいと思っています。
そこで、旭丘高校から国公立の医学科に行くのはどれほど難しいことなのでしょうか。
医学科に合格するのはどこの学校からでも難しいことだということは分かっているつもりでいるのですが、旭丘高校以外にいい公立高校があれば教えていただきたいです。(こちらの掲示板で聞くのは失礼かもしれませんが…)
家の方針として、医学科に行きたいなら公立高校からでないと行かせられないと強く言われています。
しかも現役で。
相当厳しいことだとは分かっているのですが、どうしても医者になりたいんです…。
どなたか親切な方、どうかよろしくおねがいします。
文章が下手でごめんなさい…
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
旭丘高校 2018年現役大学受験状況
東大…受験者40人 合格者11人
京大…受験者69人 合格者19人
名大…受験者73人 合格者28人

2019浪人合格者
旭丘 東大13 京大28 名大14

浪人しても合格は大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
大学受験生時代の一浪なんて、
それからの長い人生の中で見たら
誤差みたいなもんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
一浪で名大に合格すれば、平均以上の位置にいる。
国医となると、多浪を含めて上位層に限られるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
国公立の医学科は難しいので、本当に目指すなら浪人も視野に入れてもいいです。
一年くらい、医者になれば十分もとはとれます。
旭丘が浪人が多いという話ですが、それは
医学部が「旭丘生が浪人してでも目指すレベル」ってだけで
他校は現役でも浪人でも受かってないです。
(瑞陵とか向陽とかはギャグで言ってるだけだと思います、ほとんど受かってないので)
あとは自分がどうしたいかが大事ですね。
本当に医者になりたいのなら、コツコツ勉強して、それでもダメだったら親御さんに本気で頼んでもう一年頑張らせてもらっても良いのでは
(受ける前からこんなこと言ってはいけないのでしょうが)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
ここは多くの受験生も見る掲示板なので憶測でものをいうのはやめましょう。
向陽、瑞陵に行ったって医学部合格可能性はあります。
上のほうの方も仰っているように最後はどこに行っても自分次第。強い人が勝ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
旭でも明和でも、塾通って真面目にやっていれば医学部合格圏内には入れる。旭は自分が受験で使わない科目がすごく多いから内職する人がたくさんいるが、その人たちが全科目の授業を聞く人に比べ、良い成績を収めているかといえばそうでもない。
とりあえず、県内トップレベルの公立高校に入り、そこから塾にいるアルバイトの医学部生にどういう勉強をしていたかを聞けば良いと思う。
医学部受験では、英数を高校2年までに固めて、さらに高2のうちに理科1科目も重要問題集レベルまでできるようにするというのが王道だと思う。
3X期生@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
昭和末期卒、1浪で国立理工系、院中退で再受験国立医学部の者です(万一同期がいたら↑だけで特定されそうなので告白しておくといわゆる「理三病」の大バカです:親御さんの世代よりさらに上でしょう)。
同期は7割ほど浪人していましたが(ということは現役進学率は約3割!)学校群制度の終了と同時に現役での進学率がグッと上昇、平成1桁では半分以上は現役合格で大学に進んでいたと教育実習に行った時に聞きました。
これから医者になるのは大変だぞ、考え直せ、型にはまると東大、医学部どころかどこにも行けなくなるぞ!とひねくれたことを言いたくて仕方がない眼鏡豚です。
勉強方法、人生についての考え方、などいろいろ言いたいことはありますからまた書きますね…
旭丘3X期生@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
スレ親さんの質問に答えておこう…

>旭丘高校から国公立の医学科に行くのは
>どれほど難しいことなのでしょうか。

★★★「難しいなどと思うな。」★★★
それで萎縮して神聖さを感じとったら一生受からんぞ!

高1(〜2)で基礎を固めよ。
出来れば数物化は全範囲まで基礎問題集を。
1年だけで終わらなければ2年の夏休みまでかけていいよ。
数学の融合問題には対応できないから、そこで理三同級生の近藤至徳先生が書かれた「入試数学の掌握」を2年以降になったらやってみようか…(未だ読んでないがよさげ)
勉強時間の7割は数学が喰うかも…

英語は文法、というか構文を必ず1年のうちに押さえる。
読解は…文学的でひねくれた問題集より、Enrico FermiのThermodynamicsとかP.F.DruckeのManagementは読解練習のとっつきに結構いいと思うけど?
国語も古文、漢文は文法、句法を1年のうちに押さえる。
どっちも単語は後から着いてくる。単語先行はアホ臭い。
現代国語は「200字作文」の練習しろ。
この著者(必ずバカと見做すこと)はいったい何を言いたいんだ〜ということを200字で書く。
当然、読解も出来るようになる。
こんな思想調査目的の科目は早急に入試から外すべき!だが点数だけは戴こう。

社会?好きなのをどうぞ。
僕は世界史大好きで文系を圧倒してた(苦笑)
数学大嫌いで文系に圧倒されてたけど(号泣)

ちなみに純粋な力勝負で一番対策しやすいのは東京大学。
王道を行ってる(実は出題の偏りが凄いが説明がつく)。
他は奇問悪問が不安でとても受けられんかった…

>旭丘高校以外にいい公立高校があれば
>教えていただきたいです。

いくらでもある。
暴力振るう奴がいなければどこでもいい。

>家の方針として、医学科に行きたいなら
>公立高校からでないと行かせられないと
>強く言われています。

というか、大学も国公立医学部限定ってことでOK?
愛知医や藤田医は6年で4000万コース
勤務医の自分にも無理!

参考にならないと思うけど、オッサンわめいとくね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
旭丘在学卒業生、受験を検討している方へ
小学校の時のテストは、全教科ほぼ満点でしたか。
また、私立中学の受験ではなく、公立中学からの高校受験にした理由がありましたら教えてください。
小学三年生の子どもが私立に行きたいと言い始めました。我が家としては受験させるつもりはないのですが、学力のある方たちが、公立を選んだ理由が知りたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
名古屋市内の小学校では、上位層は多くが私立中学に進学しちゃったので、高校受験する人たちは、上位層が抜けた残りの人たちの世界で競争しているに過ぎないと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
↑東海と南山女子なら分かるけど、それ以外はそれほど(苦笑)
愛知はレベルの高い私立が少ないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
6年後、再び、東海生と南女生は旭丘に行った小学生時代の同級生と大学受験で競うんだね。
(或いは、7年目にして河合や駿台でクラスメイトかw)

中学受験、ごくろうさん。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
中学受験組と大学受験で競えるぐらいのレベルにいる人は、どれだけいるかが問題だよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
東海、南女でも下位層はたいしたことないですよ。
中学入学時の理想、親の期待の高さと現実のギャップの大きさに苦しみ、私生活のエネルギーが落ち込む。

そうなると、公立高でトップクラスの人たちに追いつくことは難しくなります。

旭丘でも下位の人たちは学力も私生活もひどいもんです。

余裕をもって実力にあった進学先を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
(まとめ)
どこの高校も下位層は、成績が悪い人達です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
別に満点ではなかったけどそんなに悪い点数(70点以下とか)は取らなかったかな〜
公立高校の入試問題なら、中学校から頑張っても全然取れると思う。まぁ本人の努力しだいだけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/01(水) ]
今日、保護者会ですね。中学校では保護者会が無かったのですが、自己紹介など一人一人発言するような事はありますか?
教えていただいけると助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
旭丘の人ってモラルがなってない人が多いなと感じるんですけどどうですか……?
先輩がかっこいいからって言って許可も貰ってないのに勝手に写真を撮って、それをLINEとかにあげたりしてて…びっくりです。
私も、嫌だと言ってるのに撮られたことがありました。
その他にも自習の時間にイオンに行ったりなどやりたい放題していて正直目に余ります…。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/05(木) ]
これは別に嫉みとかではなくて、ただもや〜っとしたので皆さんどう感じてらっしゃるのか聞きたいな、と思っただけです🙇♂
様々な意見があってなるほどなと思いました。ありがとうございます🙏🙏
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
私も色んな意見が聞けてなるほどな〜って思いました。
学校の友達に言って、変にメンドーなマジメちゃんと印象付けるのもしんどいし。
一応それなりに、周りに忖度しながら学校生活を送っているんですよ。
投稿者さんの質問、ご意見、勉強になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
閉めた後ですが。「法や道徳に違反してない」という意見がありましたが高校生が学校の授業中にショッピングモールでフラフラしてるのは道徳的にどうかと思うし(一般常識) わざわざ22時以降に待ち合わせてラーメン屋へ繰り出すのは完全に青少年条例違反。ひとりでやるならまだ反骨精神とも言えるけど友達誘って連まないと出来ないのは完全にヘタレ。それで自由な大学へ行きたいとか完全に自由の履き違えですね。旭目指してる人はこんな今の校風に染まらないよう改革してってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
質問者さんと在校生さんで穏やかに解決してるのに
道徳的にどうかと思うのなら
ここでは無く直接学校に伝えたらいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
二つ上の方は何が言いたいのですか?理解できません。一つ上の方のように直接学校へ意見したら良いかと。こんな無責任な掲示板で議論しても不毛でしょ?法律ですら解釈は多様ですすから、ましてや道徳の解釈など、あなたの考えが全てではないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
そもそも道徳って人によって解釈が変わるものじゃないのでは。それ言っちゃうと一般常識は人によって違うっていう話になってややこしくなるしそんな学校なんだって思われるのも残念なので納得してもらえるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
実社会では、法律や道徳に反していなければ、例え勤務中に寝ていても画期的な成果を出せばOKという職場は少なくないですよ
↑↑↑
ありえません。成果がすべてではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
誰も成果が全てと言っていないかと。前の方の発言にもあるように、中高生向けのサイトで、在校生が今後頑張ると発言しているのだから、それでクローズすべきと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
普通の人@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
真面目な話、旭丘と岡崎ってどちらが愛知県一の公立ですか?実績を見た所感だと旭丘の方が多く難関大学に受かっていると思うのですが、東大合格者数は岡崎が平成合計で浦和、千葉に次いで全国の公立3位というのを見ましたし、名大は岡高が50人も多く受かっているので、どちらが賢いのか分かりません。参考までに今年の実績↓

(旭丘)東大26、京大48、阪大14、名大38、一橋4、東工3、北大15、東北1、九大1、国公医43

(岡崎)東大27、京大21、阪大9、名大88、一橋4、東工3、北大11、東北3、九大2、国公医32

煽り目的ではなくどちらも凄い高校だなあと思っていて、ならばどちらの方が上なんだろうと気になった次第です。多角的な視点からご意見を下さると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
静岡県の公立高校と岐阜県の公立高校と愛知県の公立高校でどれが東海地区で一番頭の良い高校ですか?というのと根本的には変わらない無駄な議論です。せめて何に対して比較しているのかを明確にしてもらわないと…
東大合格者数が気になっているようなのでそこに少し補足しておくと、普通科卒業生の数が80人も違うのでそれの影響が大きいのでしょう。まあ、旭丘も浪人率が1割ほど岡崎よりも高いので東大受験者数はどうなっているかわかりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
それぞれ卒業生が母校に誇りをもっているのだから、どっちでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
過去の他校との比較スレの果てを見ればいい。
荒れると分かっていてなぜ繰り返すのか。両校とも素晴らしい高校、それていいのでは。白黒つけたければ、あなた自身が判断すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/20(月) ]
愛知一中 愛知二中
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
岡崎高校さん近くに国立の研究所?が出来、東大等卒の優秀な研究者が集い、そのご子弟が親の背中を追ういい流れが出来たと風の便りに聞きました。
たーのしーなーがーがーぽぽぽぽーん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
どっちも同じようなもんじゃろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
旭と岡崎が毎年競い合うのはいいことかもしれません
切磋琢磨しながら向上できる
などなど大人は考えがちですね
でも、当人達にその意識はありません
尾張と三河では学区が違うので、
旭と岡崎どちらを受験しようか?
と、迷うわけではないからです
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
高校生活は絶対に旭丘の方が楽しいけど進学実績は明らかに岡崎の方が上。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
年にもよるけど、概して旭丘の方が優秀ですね。
特に東大京大国公立医学科。
名大は岡崎だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved