教えて!旭丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:615件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ゆなこ@中学生 [ 2017/04/08(土) ]
いろいろ質問させてもらいます

・留年生が多いと耳にしたのですが、毎年一学年でどのくらいが、留年するのですか?

・私は、豊橋市在住で毎日電車で通おうと思っているのですが、地方から電車で通う人は、どれくらいいますか?

・部活動は、どのくらい数がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
浪人はいますが留年はそんなにはいません。
たまに病気などで休学して1年遅れている人がいますがたくさんはいません。
普通かも美術科もこれは同じです。

三河地方からは通えません。
高校の入試制度で三河学区からは受験が不可能だからです。
ただし、美術科なら大丈夫です。

部活については旭丘のホームページをご覧ください。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/10(月) ]
留年と言っても、海外に短期留学(1年生の夏〜2年生の夏の1年間とか)していたために留年するケースが多いです。成績不振で留年しているケースはそうそうありませんのでご安心下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
卒業生です

ここ数年、旭丘の倍率どんどん下がっていますよね…
倍率が下がるにつれて本来旭丘のレベルについていけない人まで受かってしまう確率が高くなって、いつか旭丘は県内トップの公立高校ではなくなってしまうのかも…と思うと悲しいです

たしかに今は現役合格の数で見れば岡崎高校には及ばないけれど、浪人を含めればまだ今は県内でトップでいられていると思っています
でもいずれその数字すらも岡崎や明和に抜かされてしまうんでしょうか…
最近では入試のボーダーも明和に負けていると聞きます
ずっと誇れる母校であってほしいのに…とても不安です…
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
まぁ旭丘落ちなら思うんだろうな…
逆にプライド感じない学校のように思う。兄貴は明和だけど兄貴のプライドは半端なかったように思う。
同じ兄弟とは思えないくらい…笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
トップの学校に倍率なんて関係ないんじゃないですか。
気になるのはボーダーラインでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]

その通り。
倍率が低くても集まる人の学力が高ければ難しくなりますし、反対もありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
トップの学校だって(笑)
勘違いも、ここまでくると痛々しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
トップの学校って尾張学区のピラミッドの頂点って意味ですよ。
何か間違ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/16(日) ]
旭丘が尾張のトップであることは間違いないでしょう。それは旭丘に入学するとき、卒業するときのデータ、そして「社会人になった後」を見れば否定できないはずです。
もちろん東海や明和など、優秀な高校もあります。しかし、その高校に負けているとは決して言えません(勝っているとも言えませんが)。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
プライドの問題は個人で大きく差があると思います。「現実見ようぜ…」と「旭丘最高!」ときれいに半分に分かれていますよ。
私も「もう少しみんなで頑張ろうよ…」という立場です。笑

僭越ながら、申し上げたいことがございます。「そのプライドの高さに反吐がでる」とありますが、私もどこに表れているのかわかりません(この文章は感じますかね…申し訳ありません)。旭丘以外の高校でもそのような人は必ずいます。よって、ここで旭生を中傷すべきではないと考えます。仮にプライドが表れていたとしましょう。では貴方様は、プロサッカーチームの選手に同じ言葉を掛けられるのでしょうか。私は絶対にそのようなことはしません。強いチームであろうと弱いチームであろうと。プライドというのは誇りですよね?自らがそのチームに、高校に所属していることにプライドを持つことの何が悪いんでしょうか?そのプライドで問題のある行動を起こすことは大問題だと思います。しかし、ここではそのような行動は見られませんでしたよね?ですから「反吐が出る」という言葉は私にとって非常に不愉快でした。少なくとも、万人が見るこのような場で口にすべきではないと考えます。

長文、そして身分をわきまえない無礼をお許しください。より良い高校となるよう、努めますので温かく見守っていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
長文ご苦労様です。
次回からは言いたい事は簡潔にお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
落ちこぼれ@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
旭丘の定時制ですが、どんな所ですか?やはり、定時制だとあまり印象良くないですか?今年の4月から入学予定です。
内緒@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
過去にも定時制の質問を見たことがありますが、回答がつきませんでした。
おそらく、ですが、定時制の人はこの掲示板を見ていないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
旭丘だけあって入試難度も定時制にしてはそこそこあったと記憶しています。それもあって特別な事情を持ってる人も多いのもたしかだと思います。自分は知り合いづてですが、授業もしっかり受けれていろんな人に出会えてなかなか良いものだったとのことでした。印象については”定時”そのものにそのような印象が蔓延してる気がしています。(特別な事情とか持ってる人もいるから一概にはいえないのに)
入学予定ということで、今からもし悪い場所だと思い悲願でも仕方ないものかと思います。最後は自分だけの意見ですが、働きながら勉強するそんな逆境から大学進学が狙える良い学校だと思います。
落ちこぼれ@質問した人 [ 2017/04/02(日) ]
有り難う御座います❗死に物狂いで頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
入学して最初の実力テストって公立入試レベルの問題なんですかね?
それによって高校の予習をしようか中学の復習をしようかで迷ってるので出来れば早めに回答お願いします🙌
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
そんなテストはありません。
高校の予習をした方がいいです。
すぐに追いつかれますが。
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
入学直後に試験はありません。入学後の次の試験は中間テストですね。

あと、実力テストは1,2年は1月に1回あるだけです。
1年のときの実力テストは席次、と言うかたちで、上位何割にいるか、が出されます(席次1=上位1割)。2年のときは順位が出ます。

定期テストは順位は一切出ません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
ためになります〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
自己採点結果に満足している方、失望している方
いろいろだとは思いますが、結果よりもここまで頑張ってきた
自分をまずは褒めてあげましょう。
そして束の間の休息・・・しっかりリフレッシュしてくださいね。

悔しい思いをした方・・・結果はあくまで結果です。
プロセスに自信を持っているなら胸を張りましょう。
まだまだ折り返し地点にすぎません。
3年後のリベンジに向けて、気持ちを新たに頑張ってください。
今まで頑張ってきたことは決して無駄にはなりませんよ。ファイト!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
折り返し地点とは・・・大学合格がゴールって事?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/11(土) ]
入試に関してはね・・・。
まさか、高校がゴールと思ってないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
不合格でした。
第二志望の私立で頑張って名古屋大学目指します!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
質問者さんが教育関係者でないことを、心から願います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
東海高校合格している人は菊里受けずに旭丘単願ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
東海合格者が格下菊里なんか受ける訳ないだろ
なんのメリットがあるんだよ
旭丘一本だよ
内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
うちの息子もかつてそうしました。

でも、どうしても公立がいいのか、私立にいってもよいのかというのは、各家庭、個人の考えで違っているし、結局は後悔しないのはどれか、行きたいのはどこかを考えるとよいのではないでしょうか。

ちなみに子どもの同級生では、東海特待だけれどこちらに来たという子もいます。

自分は何を優先したいか、入学後どう過ごしたいかを考えて選ぶことをお薦めします。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
↑ 2つ上
東海より格下の旭丘を受験する人もいる訳だから、菊里を受験する人がいたって不思議ではないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
男子校でいいのぉ〜?
公立入試当日、体調崩してても知らないよぉ〜?

って事で2校受験は不思議ではないでしょう
n@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
今僕は非常に後悔をしている、菊里を受ければよかったと。
男子ばっかり嫌だーーーーーー!!!!!
旭丘絶対落ちたくない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
医学部行けば、不細工でもモテるから安心しろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
医学部だけはやめとけー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
医学部なら確かにブサイクでもモテるかも知れないけど、医学部だからって理由で好きになってくれる人は信用できないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
それ同意↑。
高校の同級生と再会して付き合ってるカップル、意外に多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
医学部なんて受かる訳ないから余計な心配するなって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
東海高校落ちでは、旭丘から東大に合格するのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
まず東海受かった人たちの多くが、ここに押し寄せます。
ただ、東海は内申が関係ないのであなたが内申45なら、東海受かった人たちより
アドバンテージになり受かる可能性はあると思います。

でも、内申45で実力の無い人が受かったところで・・・ねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
大学受験は高校受験ほど甘くないので、相関はないです。

然も東大。

その考えがまかり通るとしたら、東海生は皆東大に合格するはず。

な訳ないし。
内緒@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
↑の方へ
質問者さんはそういうことを聞いているわけではなく、東海すら不合格になるくらいの実力だとすれば、旭に入れても東大は無理でしょうか、という意味では?

まあ、結論は、高校入試の合否は無関係、高校での頑張りによる、ということにはなりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
公立高校入試問題は、いつの新聞に掲載されますか?
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
試験の翌日の朝刊です。
内緒@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
僕は先生に「この学校は内申がとりにくい」と言われるほどの中学に通っているのですが、学校によって内申を上乗せしてくれたりするのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
じゃぁ、聞くけど。
県下最高峰の東海高校に今年何人合格した?
全男子生徒のうちの何%?
あそこは内申関係ないからさぞかし多いだろうね。
でも、たぶんうちの中学の方が多いと思うけど。

たかが、GOD Hillだろ?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
他県だと中学のレベルによる計算式があって、内申点が操作されることがあるよ。

例えば、上位は内申の1.1倍、下位は0.9倍みたいな感じで。

うちが中2まで住んでたところがそう。
ちゃんと県のページに計算式と該当校名が書いてある。

でも、書いてないけど操作のある県もあるって、前にテレビて見たことがある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ぶっちゃけどっちかに振り切れてる人は関係ない。つまりどこの中学でも5になる、または1になるならね。
だが、それ以外の層は学校によって左右されるだろう。
でもこの話はキリがないってことで14日に終息したのに。いつまで噛み付けば気がすむんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
内申って、態度が含まれるからね
テストの点だけじゃあないのよ
ぐじゃぐじゃ言ってると、人間性でマイナスくらうわよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
はいはい。もう人格でもなんでも否定しとけ。それで気がすむなら100回でも200回でも投稿すりゃいいさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
こんばんわ
あまり関係ないと思いますよ
さっき旭丘受けてきた@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
僕はあるべきだと思います。やはり、千種区などのレベルの高い地域と、港区、北区などの地域で同じ実力で同じ内申な訳がありません。僕の中学校では全県偏差値70くらいの人が内申40程度です。しかし偏差値70でも45の人はいます。不平等です。 今日、当日点は92点しか取れませんでした。僕だって1.1倍にしてくれれば、受かるのに。不平等です。ふざけてます。 全中学校を統一して内申点をつけるべきです。現実的ではないかもしれませんが、こんなふざけた制度で、青春を奪われたと思うとやるせません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
内申を入試の評価に加えない4というものを作ってもいいと思うの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三河人@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
今回の入試制度変更により三河群が1本に統合されます。
今まで併願校に恵まれなかった岡崎高校は一部優秀層を刈谷高校に奪われていましたが、今後は相当数岡崎に回ると思われます。
そうすると三河は今まで以上に岡崎一強となります。
今までは不利な状況で旭丘と進学実績を競っていた岡崎ですが、今後旭丘は岡崎の後塵を拝することになりますよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
浮浪者@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
↑じゃあなんで旭丘は愛知県No.1面して偉そうなの?
名古屋の学校ってだけで?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
まあさぁ、僻むなってw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
なんてよむの?
はぐくむな??
浮浪者@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
僻みと言うより裸の王様のようで哀れ…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
旭丘は岡崎と比べて入口では勝ってる(と思う)のに、なぜ出口では負けてる(確信)の?
名古屋で遊び過ぎ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
受験期が近くなるど、ネガティヴな書き込みがありますね。
毎年のことです。
惑わされない様にしましょう!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
岡崎高校は三河学区だから、どうせ受けられないよ。
無問題。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
のびのびと高校生活過ごしたいなら旭丘と言われとるだろうに
3年間、ガチガチに勉強浸けになりたいなら他へ行けばよい
旭丘に入るのなら、浪人覚悟なのは知っておるだろうに
その分、今しかない時間も手に入れるのだ
好みの問題
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved