教えて!旭丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:615件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/17(火) ]
外国人留学生についてです。私は今中2で旭丘を志望しています。この際私が受かるかどうかは後にして、私には小学四年まで名古屋で暮らしている外国人の親友がいます。その子は生まれは祖国ですが育ちは日本で、日本語ペラペラです。小5から祖国へと帰りましたが、その子は私と一緒に高校は旭丘に通いたいと申しておりますが、出来ますでしょうか?その子は祖国の方でも成績が物凄く良いらしいですし日本語能力試験は一番上のランクのN1と語学も問題ありません。編入試験などあれば勿論受ける覚悟は出来ているそうです。問題は、その子は外国籍である事と必然的に高校では親と住むのではなく身元引受人と暮らす事になります…旭丘はSGHですから何か特別試験みたいな物があると期待しています。ご返信お待ちしています
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
愛知の公立入試は、”親とともに入学時から愛知のその学区に住むこと”が条件です。ですから、普通の入学は不可能です。

海外からの1年などの留学が可能かどうか、は存じません。旭丘だとかは無関係です。愛知の県教委にでも確認してみてはどうですか?
質問した人@中学生 [ 2017/10/19(木) ]
やはりそうでしたか…ご返信ありがとうごさいます。友人が調べた結果やはり可能性は低いとの事でした…ちなみに友人は一人で留学するわけではなく祖国の留学団体を利用し留学するそうですが留学地は愛知じゃないんです…元々友人は愛知在住で旭丘に憧れていましたから、かなりショックそうでした。しかし友人は憧れてしまったもんは仕方ない、調べ直して県と団体に問い合わして見る、と言っておりました。友人と共に高校生活を送れるように私も最善を尽くします
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
でも、その場合は、留学できても、1年などの期間限定では?(つまり入学し、卒業するわけではない)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
あと、思うに、公立高校の1クラスは40人、と決まっているので、転校したり退学したりして人数が減っていない限り、留学生を途中から受け入れることは無理なのではないかと思います。
質問した人@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
ご返信ありがとうございます。団体の方は確かに元々は一年留学なのですが、特別に語学力と目標がある者には三年間留学も一応できるらしいのです(日本の中学に短期留学して日本の高校に進学したいと望んだ生徒いたらしく、団体側と学校側からも特別に許可したそうですが、その生徒は普通の外国人ですので語学力がまだあまりなく、しかも受け入れ学校が進学校で勉強についていけなくなる心配もあったので結局なしになりましたが)、要は語学力さえあれば三年間留学できるらしいのです。ちなみに生徒の空きを待つ転編入試験なのではなく卒業前倒しにして私達(日本の中学生)と同じ時期に入学試験を受ける事も一応出来るらしいです、あちらも受験期なのでかなりハードになりますでしょうが…友人は本気なのですよ?かなり心配性で頑固な親からの高校留学許可も小6の頃から交渉しまくってようやく今取れてるみたいですし、祖国の留学団体調べまくって数軒訪れるみたいです。もし本当に出来ないなら諦めますがまだ可能性がある限りは旭丘高校に高校留学できるように頑張りたいらしいのです、私のような日本の学生と違いただ内申がよく勉強出来るだけではどうにもならない問題ですので仕方ない部分はありますが…やはり最後まで諦めきれないみたいです、無理難題ですが私も私で最後まで最善を尽くしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
馬鹿正直に考える必要はありません。入学時の書類が形式的に整っていればよいだけです。入学した後は、学校側は捜査機関ではありませんので、家庭内のことに細かい詮索はしません。たとえば旭丘入学後に岡崎市に引っ越しても、岡崎高校へ転校せよとは言われないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
あまり真面目に考える必要はありません。入学時の書類が形式的に整っていればよいだけです。入学した後は、学校側は捜査機関ではありませんので、家庭内のことに細かい詮索はしません。たとえば旭丘入学後に岡崎市に引っ越しても、岡崎高校へ転校せよとは言われないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
中3です。旭丘高校を推薦で受験したいと思っているのですが、僕はスポーツで全国上位だとか特別な資格を持っているとかがありません。一学期の内申は45で、資格と言ったら英検2級ぐらいしかありません。あと、海外に住んでいるのですが、海外にいるからこそ持てる強みはありますか。
僕は日本人学校に通っていて勉強は日本と同じレベルなので内申の基準も日本と同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
内申45、英検2級では推薦での合格は難しいと思います。たぶんそんな子はたくさんいるので…。海外在住が強みになるかどうなはわかりません、ごめんなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
内申44、45は 普通にたくさんいますし、英検2級も普通ですから評価の対象にありません。推薦など関係なく、英検1級取得者も何人かいるし、帰国子女の生徒は英語に苦労することなく少し羨ましかったです。なので、海外に住んでいたというのは、推薦の強みになるというよりは、入学後 英語という教科に於いての強みになると思います。
やはり、推薦合格は、部活動での記録(全国、県大会上位、東海大会など)が大きいかと‥。
内緒@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
まず、その状況では推薦基準を満たしていないのでは?(つまり、推薦入試を受けることができないのでは?)

旭丘に学力推薦はないので、内申45あっても推薦は受けられません。英検2級も、推薦基準は満たしていません。
権威ある団体主催の大会で顕著な成績を残している、とか、奉仕活動で顕著な実績(表彰)がある、などが求められます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/25(月) ]
入試の時、鉛筆で受験した方がいいのですか?
シャープペンシルがダメとかは受ける学校によって違うのですか?
内緒@卒業生 [ 2017/09/25(月) ]
シャーペンがだめ、なんていう公立高校きいたことないですが。。。。

例えば名城大附属なら、マークシート方式なので、鉛筆でないとマークを読み取られない可能性がある、という事はあると思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/28(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/05(火) ]
旭丘のバレー部に入りたいと前に質問したものです。その時はバレーをやろうと思っていたのですが、陸上にも興味を持ち始めました。タイムは7.2でクラスではトップです。陸上はきついですか?
名無しさん@在校生 [ 2017/09/06(水) ]
私は陸上部ではないのでわかりませんが、そのタイムなら十分やっていけると思います。ですが、陸上部の練習はとてもきついらしいです。わたしの友達は厳しすぎてやめてしまいました。
バレー部は男子?だったら人数が足りていないので大歓迎です。先輩との雰囲気もいいのでぜひバレー部に!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
陸上部の練習が気になるのでしたら、一度きてみてはいかがですか?
ホームページやTwitterから一報いただければ練習の体験なども可能です。
毎年一人二人練習の体験にいらっしゃる中学生もいるので、こちらとしては大歓迎です。
また、入試終わった後入学するまでの期間に来る人もいますし、入学してからも体験期間があるので、そういった期間に体験に来るという方法もあります。

https://asahigaoka-trackandfield.jimdo.com/
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
練習は楽とは言えませんが、確実に記録を出すため、足が速くなるための練習ですし、それに関してはどこの部活でも同じだと思うので、特に陸上部は、というものでもないと思います。
顧問の先生は部員のことをしっかりと考え、きちんとした練習メニューを組んでくださいますし、部員もしっかり自分の記録向上のために考えて練習をしているので、無理して走らせたり、無茶な練習メニューを出されたり、ということはまずないです。
部員も先生もみんな優しくて楽しい人ばかりで、普段の練習はもちろん、年に数回行われるコンパ、流しそうめんや豆まきなどなど、楽しいことがいっぱいです!
ぜひ陸上部にいらしてください( ^_^)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
バレーはやめとけ人数も多いw入って後悔しかしないぞw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明璃@中学生 [ 2017/09/05(火) ]
中学三年生の受験生です。
本気で担丘高校の美術科を目指しているのですが、いったどのような授業内容なのかが知りたいです。
また、ここの高校に入るのに絶対必要な事を教えて下さい。
学費の事も知りたいです。
たくさん質問をしてしまいましたが宜しくお願いします!

内緒@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
どうやったら、そんな漢字が出てきたのですか??
普通にあさひ、おか、と入力したら出てこない漢字に変換されていますが。。。(志望校の漢字くらいちゃんとにゅうりょくしましょうよ)

学費、は公立高校ですから、授業料は普通科と同じです。道具その他の費用は別途かかりますが。

カリキュラムはHPで確認できるかと思います。学校見学には参加しなかったのでしょうか?もしそうなら、鯱光祭の時に参加されれば、パンフレット等はもらえますよ。
明璃@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]

志望校の名前を見落とすなんて、、、
一通り見直ししたんですが、、、すいません。

それでもここまでご丁寧に回答してくださってありがとうございます。
明璃@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]
漢字を間違ってしまったのに
丁寧に答えてくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
卒業後、美芸大を目指すのなら、普通科の方が良いかと…。国公立美芸大はセンターも6割くらいは欲しいですし、学校の授業だけでは大学受験のカバーは難しいので、結局は予備校も必須です。実際、ほとんどが普通科卒の人です。

レベルの低い美大なら予備校は不要かもしれませんが、美術が好きなら それではもったいないです。
みやび@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
美術科の高校にかよってるものです。。

美術科に入るのに絵だけって言うのは、あんまり無いです
所詮高校の入試なので、学科も必要ですよ
けど、実際受けて合格すると案外簡単って思っちゃうんです
美術科なのであんまりみんな勉強しないから全体の平均がかなり低いので勉強が要らないって錯覚するんです
まぁ中学え校の平均くらいはとって置いた方がいいですよ

あと、大学も美術を考えているなら絶対にそのまま美術科に行くべきです、普通科にかよって、ずっと予備校画塾にかよってやってるひとは、考え方、教え方まで画塾の教え方考え方になるから
よっぽどそれを分かった上で教えてるいい画塾じゃない限り、
美大の先生はそういう子は好みませんよ
みやび@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
美術科では学校や地域で全然違いますが、
1年次からかなりら多い量で美術があります、その中でデッサンもありますし、高一から始めてるだけで、全然違います

普通科にかよって、美大芸大に現役合格なんて、すこしの人だけですよ
しかも普通科なら、偏差値65〜74のかなり高いところじゃない限り、難しいですよ、中途半端な簡単に通る普通科に通ってても意味無いです。

これから、高校で制作をして、3年かけて自分の力を付けてるほうがいいですよ。
センター試験とか国公立のことも出てましたけど、
センターで6割いる国公立は、京都芸大などですよ
、愛知県芸、東京藝大は、完全に実技メイン、
センターの点数が見られるのなんて、微々たるもんですギリギリの人の振り分けに使う程度のものですよ。
基本的に大学は書く力のある人がほしいので。
卒業生@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
明璃さん、受験勉強を頑張っている頃と思います。
みやびさんが美術科については書き込みされているので、学費について書き込みます。
授業料は普通科とかわりません。しかし、別途材料費などが徴収されます。子どもの時は入学式の時に7万位入金しました。旭丘の場合、1、2年生は日本画、洋画、彫刻を二年間習います。最初の画材は皆、揃えて購入します。その画材代と、夏の写生旅行代となります。
その後、画材の使い方は人それぞれなので、その後の画材代は個人で購入となります。各々が考えて購入するため、金額はまちまちです。
後、2年生の3学期に古美術研修旅行があります。費用はかかるため、分割で払込の案内がありました。(金額は7、8万)
3年生になると、デザインを含めた4科に分かれ、12月の卒業展に向けて活動します。
卒業展では大きなサイズの作品を出すため、費用がかかりますが、金額はまちまちです。(作品を展示場所まで運んだり、家まで運んだりする費用も個人持ちです)
主にかかる費用だけ書き込みました。
美術科はどうしてもお金がかかってしまいます。保護者の方とよく相談してみてください。
(旭丘ではバイトを禁止していないので、画材代をバイトで賄っている生徒もいますよ。)
4月に旭美生となって活躍される事を楽しみにしています。
内緒@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
学費は公立なので普通化と変わりませんが、それとは別に画材代と写生旅行代、古美術研究旅行代がかかります。画材代は毎月請求で人によりますが1万弱します。私はバイトをして画材代を払っています。
授業は油絵、日本画、彫刻、デッサンがありますが、画塾のように横から先生が常にアドバイスをしてるようなものではありません。特に油絵、日本画彫刻は。自分で考え自分で描くんです。
みみみ@卒業生 [ 2017/11/15(水) ]
本気で目指しているそうですが、ちゃんとデッサン教室、行ってますか?最低でも週一以上。
成績は、中の上以上なら問題ないかと…。
学費の事は他の方が書かれているので割愛します。
授業内容は、半分くらいが美術だったかな?
普通の授業は、最低限(私の時代は養護学校と同じなんて噂がありました)しかしないので、流されているとバカになります。。。私がそうでした。
一般の授業は普通科の先生方なので、ちゃんと聞いていなくてもったいなかったなーと、思います。
美術科の先生方は、それこそ超一流なので、得るものは大きいと思います。
美大の進学率はすごいですし、愛知県の私大の美大からは特別枠な感じの推薦がありました。

旭ヶ丘は、校風が自由なのでとても過ごしやすいです。
(ただし、自己責任という前提付きですが)
美術科は、更に自由で楽しかったですよー!
変わった人が、多かったですしね(笑)

でも同級生で、美術の道で食べている人はよほど才能のある人だけですけどね。クラス40人中1人くらいじゃないでしょうか。
自分の子供だったらそんな不安定な未来には反対しますけど…(^^;;

ただ一つ良かった点は、部活で普通科の友達ができた事です。だいぶ前の卒業ですが、医者、政治家、大学教授、弁護士、会社社長、大手企業重役など色々といるので、今は、人脈的にはかなり恵まれていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/23(水) ]
内申が42しかなかったのですが受かりますか?偏差値は佐鳴の模試でAが出ています。(合格可能圏)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
合格可能圏は、Bじゃないですか?
確か AA➡合格安全圏
A➡合格圏
B➡合格可能圏
C➡努力圏
D➡再検討
まあ、質問者さんがA判定と言っているので、合格圏(80%以上90%未満)で話をしますね。
結論から言うと、内申をこのままキープすれば、十分に狙えます。しかし、正直なところ、AA判定まで上げておきたいです。質問者さんが80%なのか、89%なのかは知りませんが、内申が抜群に良いわけではない(普通に自分より良いですが)ので、「当日100点は取らなくては」ぐらいの感覚です。質問者さんの佐鳴の模試の結果を聞く限り、100点は取れていないのでは?と思います。本番は模試ほど難しくはないですが、それでも佐鳴の模試で90後半は常に取れるようにしましょう。理論上、各教科20点取れば、100点行きます。後は、苦手教科を得意教科でカバーする感じです。
公立高校入試は、いかにミスをしないかが重要です。よって、確実に点を稼ぐスキルを身に着ければ、今の内申でも合格することは可能です。
1月に入試があるぐらいの気持ちで勉強をすると、ちょうどいいです。1月までに、問題集などは、全て終わらせてしまいましょう!
長くなりましたが、質問者さんの合格を祈っています。頑張れ!!!
匿名@保護者 [ 2018/01/19(金) ]
中学のレベルにもよるけどうちは40で合格で、席次も一応1ですよ。
そんな子もいます。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
京都大学の文系を選択する人は、将来何になりたいのですか?なぜ文系なのか
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
優秀な理系をまとめ上げ導いてあげるのが超優秀な文系だからね。
俺から言わせたら「なぜ理系なの?」って感じだわ。
内緒@卒業生 [ 2017/08/21(月) ]
じゃあ、理系を選択する人はなぜ理系なのですか?

優秀だから、理系科目が得意だから理系、というのは”風潮”であって、理系進学者が全員、将来に対する明確なビジョンを持っている人ばかりではありませんよ。

文系を選ぶことがビジョンがないとか負け組とかいうイメージはどうかと思います。

医師になりたい、看護師になりたい、薬剤師になりたい、メーカーで開発に関わりたい、など明確なビジョンがある人はともかく、そうでない人(総合職として会社に努めたい、公務員になりたい)なら別に文系で何の問題もないと思いますが?
鬼沢さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
文系理系の区別を考える時点でアウト。

文系だから理系的素養は必要ないと思ったら大間違い。

文系は理系以上に抽象的な論理的思考が要求される。
だから文系でも数学が得意な人は有利。一流大学文系の入試では数学も容赦しない問題を出す。
文系で数学捨てる人は人生捨てることと同義。
「将来何になるのか」ということ以前の問題。

あんまり子供みたいなこと言ってると後で痛い目、見ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
京大文系にコンプレックスを持ってるようだね。
全国的に見ても最難関の大学であることは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
でも。これわかるわ。
なんで文系なの?ちなみに私は理系です。
林先生も行くなら理系と仰ってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
いるいる、林先生の仰る事は盲信してしまう人。あなたには理解できないことも世の中にはあるんですよ。うふふ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
まぁ、林修先生のいってることは、あながち間違ってないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
文系なら圧倒的に東大の方がいいけどね。
どこ行ってるの?
京都大学です
聞こえはいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
京都大学の文系にもいろいろな学部があるからね
難易度高いけど法学部は、入りやすい
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
文系なら文系を、全うして頑張ればいいとおもうよ。
でも、理系を見下す文系はちょっとだめな人かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/11(金) ]
掲示板違いなのは分かってるんですが、慶應義塾への指定校推薦枠がある高校は名古屋にありますか?
内緒@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
そりゃ、いろいろあるんじゃないですか。
今は大したことなくても昔は難関高校だったりする、伝統ある高校なら、早慶などの枠を今でも持っていたりすることもありますよ。

でも、”どこの高校が”持っているか、なんて、他校の生徒は知らないでしょう(在校生でも3年生にならないと知らなかったりしますから)。あと、指定校枠は学部まで指定がありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/12(土) ]
慶應は入試制度が複雑です
年度によっても変わります

AO入試を目指すなら慶應が指定する
科学オリンピック、
文学賞
学生科学賞
などの入賞を目指しましょう
中学校から準備しましょう
詳しくは慶應ホームページで

ただし個人成績ですので
団体で文部科学大臣賞を受賞しても
個人推薦は無理です

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
ざっくりですが、
毎年10人以上合格者を出している高校なら、
指定校枠がある可能性があります。

慶應に毎年10人以上合格者を出せる高校は
そう多くはありません。

名古屋市内ということで、
私立なら、東海、南山女子
公立なら、旭丘、明和
ぐらいでしょう。

菊里、向陽あたりでは、
慶應の指定校はかなり厳しいかと。
早稲田ならあるかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らららのすー@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
受験でどこを受けようと迷っている中学生の皆さんはネットですぐに調べてその情報を鵜呑みにしがちです。あくまでも、そこに書かれているのは一個人の見解であり、他の学校と旭丘高校を同時に通った人なんていないのですから、中立な判断などできるはずもありません。一歩引いた目線で、このような見方もできるのかとおもってほしいです。
さて、僕が言いたいのはたった一つです。旭丘高校の大学受験の状態についてです。今年はなんと、東大合格者数が全国の公立高校のなかで、日比谷高校についで2位です。また、東大、京大、医学部の合格者がそれぞれ30人を超え、トリプルスリーを達成しました!
旭丘もそんなにくさってないよ。みんな!たのしくて!いいとこだからきて!来年の春にまってるよ。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
入学し易いのは圧倒的に東海だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
↑ちょっwww本気で言ってんの?いくら旭丘のボーダーが高いって言っても、東海の入試とは比べものにならないよwww
まぁしかし、公立高校入試は、ミスしなかった人が受かって、難関私立の入試は、応用をたくさん解けた人が受かるからね。どっちが難しいかは人それぞれなのかもしれない。
入学する難易度は似てても、実力が必要なのは東海だね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/10(木) ]
旭丘のことを愛するのはいいことです。

でもそれが、学校名の大きく入った部活ジャージで登下校することや、
twitterのプロフィール欄に旭生とわかることを書きながら、ロリ画像やホモ系のはちゃめちゃなツイートしながらも、
いったん他人が旭丘のことを少しでも悪く書くとやっきになって非難したり、消そうとしたりすること、
この掲示板でトランジェントな合格実績を自慢することも
愛校心としては少しずれています。

ましてや、容認されている私服登校を逆手にとって
制服登校で不自由している同じ県内の高校生に対して不要な自慢するがごとく
意味もなく七夕に浴衣登校を「伝統」などとするのは愚かです。発案者は恥ずべきです。
前述の愛校心と同様に自由の履き違えです。

浴衣登校するなら、その後、それが目立つのを利用して、他校の私服登校容認の呼びかけをするとか、弱者のための募金をするとか、
もう少し工夫や意味づけをして「伝統」にして欲しいところです。
愛知の雄、自由、良心の象徴であって欲しい。

卒業生からみると昨年の大学合格実績はそんな誇ることではありません。

また東海や他の学校のことをdisるのも旭生らしくないと思います。悲しいことです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
いつの卒業生だか知らないけど、昨年の進学実績は、近年で最高だよ。
こちらから言わせれば、もっと誇らしい先輩であるよう頑張って欲しいモノだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
どのように誇らしくないのですか?
卒業生さんの意見を肯定するかは人それぞれですが、少なくともまじめにご自身の考えを述べてはいるように見えますが。
自分の気に食わないことを言うから、誇らしくないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
卒業生の方の書き込みはその通りだと思います。

でも、今の旭丘の生徒とその周辺にいる人たちは、
旭丘教の信者みたいなもんですよ。
特にここで反論している人たちは、旭丘を絶対神と崇める狂信者の類だから
批判的な意見には一切耳を傾けることはないでしょう。
要するに何を言っても無駄。

昔の旭丘生と違って、自分たちを客観視できるような人たちではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/14(月) ]
うんうん

周年記念があるので掲示板を見つけた古い卒業生です。
どのくらいのOBかの話はやめておきましょう。

「近年で最高」とか狭い見識で考えないこと。
誇らしい先輩を期待するより、あなたが未来の旭生のために誇らしい旭生に「なろうとする」こと。それで成長できるのはないかと思います。

「自分の気に食わないこと、」などで誇らしくないとか考える昔の旭生はいないと思いますよ。

旭丘の価値(のいくつか)は、
週刊誌や塾の定義する進学実績ではないこと
先人の築いた自由を(勘違いして謳歌するのではなく)、良く考えること
例えばRock inで活躍したプランクトンのように、単なる受験力ではなく、全人力をもった子供が育つこと、
などにあるのではないかと思います。

東大や医学部が何人、偏差値が、なんてことは些細なことです。

逆にいじめや、ネットでの暴言など恥ずかしいことはやめて欲しいものです。
先人への敬意もないのも悲しいですね。

ネット弁慶よりも
運動を愛して身体をきたえよう
正義を重んじて、仲間と同調するよりたったひとりでもいじめと立ち向かおう
活動、勉強に徹底を期して、自分の夢を叶えよう

中学生の質問に誠実に答える掲示板に変な自慢めいたことを書き込むのはやめようね後輩諸君!

内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
変な先輩キャラが登場したね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/15(土) ]
中3です
学年末の内申が35でも旭丘行きたいのでこれからやらないことを教えてください...
無理だとか思うかも知れませんが本当に行きたいのでお願いします
ちなみに塾はサナルです(Bクラス)
eeee@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
こんばんは、お力になりたく思います。
旭丘在校中の者です。
内申45、偏差値70前後で受かりました。

まずは、内申ですね。
幸い愛知県入試は3年生の通知表を考慮されるので、今からでも何とでもなります。
ですが、3年生の一学期の通知表は本当に本当に大事です。
ご存知でしょうが、一学期にもし「3」がついてしまえば4や5にするのは至難の技です。

質問者様は内申が35ということで、旭丘に行きたいなら7〜8くらい上げないといけません。

ですが、勿論内申だけではありません。
もし見ていましたら、偏差値をお教えください。より有効的な勉強方法を伝えられると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/16(日) ]
うちの子どもは中2の内申が36でした。当時の偏差値は全県模試69ぐらいだったと思います。今年旭丘へ入学しましたが、内申は41 全県模試偏差値で73ぐらいでした。上の方も言われるように、中3の1学期で失敗すると3学期に大きく響きます。先ず課題に自主勉強を必ず付ける等、できる限り内申を上げましょう。そうやって努力していくうちに、実力がついてくるはずです。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
丁寧にありがとうございます!
偏差値はサナルの模試で最高で55でした。
来週くらいに最近受けた模試が返ってくるはずなので1番最近のものはもう少し待ってください。
忘れていたのですが、社会が最も苦手です。
5教科の中で社会だけ3です。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/17(月) ]
内申は頑張れば簡単に上げられるけど、現時点でサナルBクラスでは厳しいかと・・・。
ちなみにその校舎の今春の旭丘合格者数は何人ですか?
サナルと言えども校舎格差大きいですから。
1〜2人であれば校舎トップの成績が必要ですよね。
ちなみに今春合格したうちの子は、中学3年間常にサナルAクラス上位で、副教科に足を引っ張られていた内申も最後に克服しました。
部活を引退後は毎日8時間以上勉強していましたよ。
そのような子達と勝負することになります。
最低でも内申40、サナル偏差値65は欲しいですね。あと1年近くあるのでまだ間に合います。
先手必勝!応援してますよ。
eeee@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
私は、サナルさんに通っていなかったのでクラス等のことは分かりませんが…
AクラスBクラス云々よりも自分自身としっかり向き合うことが大事だと思います。
私自身、受験シーズンで最大の敵は自分自身でした。
誘惑に負けたらそこで終わり!
まだまだ時間はたーっぷりあります。
とりあえず一学期の内申を全力で取ってください!
私も社会が苦手ですが、テスト80前半でも、提出物や挙手をして5が貰えました。
内申美人でも結構。とったもん勝ちです。
(余談ですが、私の友(現明和生、元サナル生)は、提出物そこそこで挙手0でしたが、テストが1位だったので内申45でした。なかなか難しいですがそういう手もありますね)
おそらくあと何週間かで中間考査ですかね?
全力で頑張ってください!多少失敗しても期末でフォローしましょう。
サナルさんはたくさんワークとかプリント貰えると聞いたので…とにかくやりきりましょう。
努力したら必ずいい結果がついてきます。
恥ずかしい話ですが、私の2年の3学期は内申33でした。こんな私でも旭丘生になれたのであなたも大丈夫!絶対に!

来年、あなたと同じ学校で学べる事を心より願っています。
一足先に待ってますので…^^
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/19(水) ]
たくさんの意見ありがとうございます!
全てを参考にして頑張ります!!
まずはAクラスに上がって中間、期末で点をとって内申をとるようにします!

補足:私の覚えている限り、私の通っている校舎で旭丘に受かったのは最低でも6人はいます。
模試の結果、3教科なら偏差値は59,5ですが、5教科では54でした。理科も社会も偏差値が50きってました...
はむ@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
私も佐鳴出身で今年、旭に入学しました。
社会なら大丈夫です!3年になると公民がふえます。そこからの出題もあるので、社会は定期テスト満点とる勢いでがんばりましょう!私の周りの佐鳴生は、入試が近づくにつれて、数学英語をがんばりすぎて、社会やべぇぇってなっていたので、残り一年、こつこつ頑張っておけば大きいですよ。。
さなるが出してくる教材をしっかりこなせば、合格はできます!内申のことですが、先生の目をみるクセを付けてください。みんなノートとるのに必死だとは思いますが、先生の目に穴が開くぐらいガン見してください。そして、こいつといつも目が合うなーってまでになったらしめたものです。ノートはあとで見返すためのもの。板書よりココポイントだっ!っと思ったところはしっかりメモしてください。そうするには先生の話と板書から、しっかり自分のなかで、理解したかを確認しながら授業を受けないといけないので、先生の目を見ることが必然的にできるようになるはずです。これは、アメトークで宇治原さんもいってたので、ぜひやってみて。私も先生の目をずっと見て授業うけてたほうが、すごく記憶に残りました。一言も聞き漏らすまいと、全力で1つ1つの授業をうけました。そこで、ん?と思ったら、授業後すぐ質問してください。これは最初は少し恥ずかしいですが、慣れればふつうに出来るようになります。旭の授業でも、授業がおわると凄いいっぱい生徒が質問にいきます。先生に質問にいく=やるきあるアピール にもつながると思うので、毎授業後のいきおいでやってみるといいと思います。あと提出物は、完璧にするのはおすすめです。
気になるのが、テキストの解き方ですね。。
時間より、質です。テキストを解く、のは、今自分がどこまで理解しているのか、を確かめる作業だと思ってください。大事なのは丸付けの後です。間違えた問題は、すぐに説き直し、できたらそのあとも2,3回ぐらい見直しして4、自力で解けるようにしてください。おすすめは、1解いた後すぐ2その日の夜寝る前 または 次の日の朝 33日から一週間後
です。佐鳴にいて思ったのは、Aクラスのひとは、分からないところをぜったい放っておかない ということです。
とにかく自分の力で考えて、考え抜く力をもってください。わかるまであきらめない。やれることはぜんぶやる。これができれば、合格できます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/06(土) ]
回答してくださった皆さん、とても細かい説明とアドバイスありがとうございました!!
現役刈高生@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
なんていい人たちなんだ・・・
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
その後成績変化ありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved