教えて!旭丘高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
定時制はどれくらいの学力があったら入れますか?
入学できる条件を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/24(月) ]
本屋さんで売っている「高校入試の基礎、基本」みたいな問題集ができれば、合格できると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/24(月) ]
数学は、計算と関数図形の基礎の基礎
英語は、1年の単語と動詞の変化
国語が、読解力があるかないかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
旭丘高校女子サッカー部顧問の水谷先生って何の科目を教えていらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
個人名を書き込まない
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
国語の先生、面白い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
春から旭丘なんですが、授業中にスマホは使えますか?
使えるなら電子辞書じゃなくスマホのアプリにしようと思ってるのですが。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
そういう先生もたしかにいますが、国語英語で合計4つの授業で少なくとも使うと考えると3年間その先生にだけ当たり続けるのは難しいので素直に電子辞書を買うべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
内申42 当日点100です。
受かりますかね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
かね?は掲示板独特の言い回しです。決して名古屋弁ではありません。
かね?不確かな答えを求める時に使うんじゃないかなと思います。
でしょうか?やですか?と質問したら、そんなこと神様しかわかりません。と返ってきそうじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
あなた国語の成績よくなかったでしょ。
違いは容易に判ると思うが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
名古屋弁というか、方言的言い回しです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
かね は、方言ではありません。ここの関東や関西のの掲示板を覗いてみてください。
結構かね?を見かけます。
良い悪いは別として名古屋市民だけが使っていると言っている人がいるので気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
上の人、わかっちゃないなあ。
純粋に不特定多数の人に質問しており、しかも
「かね?」で締めてるか?

どこ探してもこの訊き方は愛知または隣県の一部しかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
いいえ。ちなみに開成高校掲示板などを見てください。ですかね?と締めている割合はこちらと同率です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
字面だけで同じと決め付けるって・・・

本当に旭丘スレに来る様な人なんでしょうか?
中2程度の国語力があれば、異質なものと容易に気付く筈ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
おっしゃる通り、非常識で失礼な尋ね方でしょうね。
しかしこんなことが議論になるとは、さすが旭丘、
わが母校ですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
国語の要約問題は獲得する。と締めくくらないと不正解になりますか?
前半、中盤は合っていますが締めくくりの部分が違っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
再来週に旭丘を一般受験するものです。佐鳴に通っていて、模試の最高偏差値が75、平均は67〜8位です。私立は東海に合格して、名古屋が入学金付きの合格でした。ここからが問題なんですが、内申がおそらく36しかありません。無謀な挑戦であることはわかりきりすぎていますが、はっきり言って当日何点取ればいいいでしょうか?
また、面接はグループでしょうか?またグループなら何人か教えてください。
あと数学の三平方の平面・空間図形が苦手で足を引っ張っているので、コツを教えていただけると幸いです。 質問が多くてすみませんが、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
去年、42の方が当日95で受かっています。

おそらくこれが最低ライン位だと思います。

内申36ならば、105点以上が必要だと思います。

あくまでも聞いた話なので真剣に受け止めないでください

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/03(土) ]
丁寧な返信ありがとうございます!やはりそのくらいに点数は必要なのですね.. 残り一週間ちょっと頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
えっ!
去年、内申42で当日点95で落ちた人知ってますよ

内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
それは国語の要約と英作文が正解になったか、ならなかったかの違いでしょう。
要は、その辺りがボーダーということです。
TS@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
36で合格したら伝説になるよ。

東海合格なら実力は充分なんだろ。
応援する。絶対合格しろよ!!

三平方
・直角三角形を見つけろ
・立体は、空間が難しければ展開図の平面で考えろ
・解きまくれ
以上三点。

絶対来いよ。待ってるぜーーー!!!
(結果報告してね(^^)v)
内緒@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
こんなにもたくさんの回答ありがとうございます!絶対合格してやるぜ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
優秀な友人は高校受験のとき内申は37しかなかったけど、数学が趣味の人で高校入学前に自力で数3を終えていました。
そして現役で東大受かっていきました。
旭はいわゆる内申美人はついていけないかも?です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
内申は36の人が当日点満点で合格でしたから満点近くは必要だと思います。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
旭丘の教師はあまり質が良くないと聞きましたが実際にはどんな感じなんでしょうか?授業について聞きにいったりしたら嫌な顔するとかそういう感じなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
全教師の質がいいと言ったら嘘になります。ただし、こんな頭のいい人たちを教えるだけあって、知識の多さは豊富なため、授業の質問には丁寧に教えてくれます!嫌な顔なんてされませんよ!質が良くないというのは、授業がかなり難しいので、生徒が聞くことを諦めているからでしょう笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
それはないですが教え方が分かりにくい先生はいます。
河合塾の方が当たり前ですが分かりやすくてそちらを中心に勉強してます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
授業がかなり難しいので?
ど こ が だ よ
英語科は文句なしの糞です。三名ほど神がおられますがそれ以外は役立たず。
数学科、理科各科はよい先生が揃っていますし、国語科も授業
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
旭丘に通っている友人から、学校生活はクソ楽しい代わりに教師の質があんまり…なのもいる、と聞いたので気になったのです。皆様のご回答感謝いたします。よければですが、具体的な旭丘の教師像がどんな感じか教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
中3です。
2学期の内申点が39でした。
学年末の内申点も同じく39だとしたら、当日点はどのくらい必要ですか?
また、私は国語が苦手です。勉強法が分かりません。人によって勉強法は違うと思いますが、みなさんの勉強法が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
試験が110点満点になり、220点くらいがボーダーになりました。計算式を忘れたので自分で計算してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
236点が合格平均点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/25(月) ]
ありがとうございます!!
ボーダーラインなら95点、合格平均点なら105点程とらないといけないんですね。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
ボーダー220は合ってますか?
昨年度河合塾の塾生向けに発表されたボーダーは225でしたよ。
この掲示板でも昨年度、内申40、当日99で合格だった人が自分は合格したが自分より1点低い友達はダメだったと書いてましたよ。
225よりももう少し高いくらいかもしれませんね。
ないしょ@保護者 [ 2017/12/30(土) ]
そうですね。現一年生の話を聞くと225くらいでした
内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
現1年生です。入学後、いろんな人と話した中では、
226が最低でした。225点台には出会ってません。ご参考にまでに‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とんま@中学生 [ 2017/12/12(火) ]
私は現在中二で、イラストを描いたりするのがすきーーーとは言いますが、特に秀でた才能がある訳でもなく他に得意なことがある。という訳でもありません。
でもやっぱり好きなことを仕事にしたいなーとぼんやり将来のことを考えると、高校からでもその道を選べるような所へ進みたいと思いました。

美術の成績は5で、行事のしおりの表紙を描いたり、学級旗のデザインが選ばれたりして少し自身をもってはいたのですが、旭丘の美術科に進みたいというと私の成績では壁がたかいかなと.....
まだまだ深く考えられていなくて、
今から出来ること、こんな力があれば有利だということ、
内申はどれだけあればいいかなど
教えていただけたら幸いです。

内容もまとまらないまま、長文失礼いたしました。
ですける@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
現役旭美生です。私が旭を目指そうって決めたのは中3の夏でしたよ〜。(遅い)中2の頃は、「あさひなんてむりむり!」って思ってました。
私も中学の時は美術だけはずっと5でした。それはもう当然の条件ってかんじですね。
卒業時の内申は32くらいで、良くも悪くもないかんじでしたが、(授業中寝ていたので態度で減点)そのぶん当日の試験対策はしっかりしました。塾で試験内容を教わったり、教材をといたり。今のうちから得意科目をつくったり、テストの点数を稼いでおいた方がいいかもしれないです。私は理科が苦手で成績がどん底だったのですが、国語は1位でなんとかなりました。(正直そんなスリルはやめたほうがいい)
でもそれよりも何よりも、デッサンが大事です。
旭美の入試には、3時間で石膏像のデッサンをする実技試験があります。短い時間で正確に描く練習をしましょう。私は中3の9月ごろから毎日3時間いろんな石膏像のデッサンをしました。でも正直不安でしたし、やれるならやれるだけやっておいて損は無いです。もし入学しても基礎の基礎であるデッサンは必須科目ですから。身近に教えてくれる人がいれば教わりましょう。デッサン本を買って読むのもいいです。私のおすすめの本はアトリエ・ハイデの「デッサンの基本」という本です。よければ参考にしてください。
ちなみに私は私立の東邦高校美術科も受けたので、実技試験対策で手のデッサンも並行しました。他にも、卵のパックやブロッコリーなど描きにくいものにも挑戦しました。
7月には毎年体験入学があるので、ぜひ参加してみてください。アトリエに実際にはいることができ、「ここで制作をするのかぁ」という空気感を知ることができます。先輩の作品も見られますよ。
好きなことを仕事にしたいという気持ち、とても素敵ですね。私も受験を決めた理由は「絵を書いてる時が一番楽しいから」とか、「体験入学のときの先輩可愛かったから」とかそんなかんじです。そんな感じでいいんです。決心すればあとは努力するだけですよ。
旭美では、油絵や日本画、彫刻の技法を学びながら、自分が何を表現したいのか考えながらひたすら制作する毎日です。1週間の半分は美術の授業ですし、放課後はアトリエで居残り制作もできます。行き詰まることもありますが、周りの人やいろんなものから刺激を受けることができるいい環境です。ただ、自由な校風でもあるので、自分が何をするべきか信念を持つことが大事です。
真面目なことを拙い文でつらつら書いちゃいましたが、頑張れば絶対に大丈夫です。私も特別頭がいいわけじゃないし、絵しか取り柄のない平凡な人間です。

あなたが私たちの後輩になることを祈ってます。頑張って!
とんま@質問した人 [ 2017/12/17(日) ]
わああもうすごい細かく...!ありがとうございます!!!
とても参考にも励みにもなりました😭😭

もっともっと努力しなければ越えられない壁だと改めて感じました...
憧れの旭丘美術科目指してがんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/25(火) ]
今年旭丘に入学しました
内申、模試とギリかなと挑戦しました
合格したものの、考査でマジ後ろから
数えて良いほどの順位です

今になって課題の無い恐ろしさと何から
手をつけようと

卒業された人で同じような境地を感じた
人。アドバイス頂けませんか。
予備校、塾に行くなら何処が良いですか
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/31(月) ]
1年生の方でしたらまだ基礎中の基礎しかやっていないと思いますがこの時期の勉強をおろそかにすると後々響いてくるので、数学はチャートを解く、英語は文法は大方1年生で終わるのでこちらもチャートを読み込んで問題集を少しずつ解いていく、国語は古典文法・単語の暗記をしっかりやるとよいと思います。
理社に関しては、受験の選択科目によっては必要ないものもあるので、今は英数国の基礎をしっかり定着させることが大切です。
焦って先取りまでする必要はないですが、夏休み中に復習だけはしっかりしておくとよいと思うので頑張ってください。

塾は、私は個人指導の塾でしたが周りは河合塾や東進が多かった気がします。講義式がよいか、映像授業がよいか、個人指導がよいかは人によって異なるので自分に合ったところを選ぶのがベストかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/07(月) ]
旭丘は全履修なので授業にまかせておくと、遅れをとります。

なので塾は映像授業塾をお勧めします。
それを利用して先取り学習を進めてください。
理系なら、選択科目2科目を一年生からやってください。
数学ももちろん2年夏までに微分積分が終わるように映像授業を受けた方がいいと思います。
さらにフォーカスゴールド等の灘高や明和などの受験校が使用してるようなハイレベルの参考書をひととおり仕上げてください。

2年の学校祭が終わったら、センターや志望校の過去問にチャレンジしてください。

2年夏からは大手予備校の講習にも参加してみましょう。色々な情報が入ります。

なお、大手塾は自習室の席取りが大変なので、
自習室のある中小塾に所属しておくと有利です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
私は1年の10月から個別形式の塾に行き数学英語国語を土曜日に受講していました。
私は1浪→旧帝文系なので参考になるか分かりませんが、赤点だらけだったのが塾に行きだしてからは中の下くらいにはなりました。
しかし、やはり現役旧帝は叶いませんでした。
塾に行けば確かに成績は上がりますが自宅での勉強時間を増やさなくては大学に現役合格するのは難しいと思いました。
私の場合塾に行く前も行きだしてからも1日2時間くらいしか勉強はしていませんでしたから現役で大学に合格しなかったのは今思えば当たり前です。
現役合格した大学の友だちたちはみんな1日4時間くらいは1年の最初から毎日勉強していると大学入学後に知りました。
課題がないとやらない人はとことんやらないままになりがちなので通塾するにしてもしないにしてもとにかく自宅での学習を増やすことをおすすめします。
1浪している間は平日は河合塾、土曜日は個別で3教科をやり自宅では5時間の勉強をやり続けて何とか学力を合格にもっていくことが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved