教えて!旭丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内地さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
旭丘高校の美術を入試するのですが、面接では何を聞かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
私の場合は、
・自己PR1分間
・今年行った中で一番印象に残っている展覧会
・専攻は4つ(油画・日本画・彫刻・デザイン)のうちどれがいいか
・10年後の自分は何をしているか
みたいなことを聞かれたよ!ご参考までに!
頑張ってね!!
内地さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
展覧会というのは旭丘高校の美術科の生徒さんよ作品が飾られている展覧会の事ですか?参加してないのですが、どう答えれば良いですか?アドバイス等下さるととても助かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
旭美展(旭美の卒業制作展)に限らず、色んな美術展のことを指して言ってたと思うよ(例えば有名な画家の展示とか、大学の卒展とか)!私は当時美術館にはあまり行ってなくて、でも旭美展と名古屋芸大の卒展には行ったから、それについて話した!
これはどの質問にも共通することだけど、とにかく正直に答えるのが大事だよ!!変に媚び売ろうとしたり嘘つこうとするとボロが出ます私のように!だから展覧会行ってないなら行ってないと答えればいいし、将来の夢が無ければ無いと答えればいい!
感じ悪くならない為のコツは、最後にポジティブな一言を添えることです(例えば「展覧会は行ってないです→でも○○さんの作品に興味があるので機会があれば見に行きたいです」とか)
内地さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ご丁寧に返信してくださりありがとうございます!正直に言ってきます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
旭丘に合格した方は中2の終わり頃なにを勉強していましたか?勉強しなきゃと思っていますがなにを勉強したらいいのかわからないので、、。是非教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
先取りはしてますか?
してないなら3年の数英を早く終わらせると
後が楽です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
早めに1年からの復習を始められると楽になるね。予習はしなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
時間そのものが「人生」

あなたは、自分の時間を守っていますか?

「毎日、忙しくて、自分の時間なんてないよ……」というなら、考え方を変えたほうがいいかもしれません。

だって、時間は「有限」であって、時間そのものが「人生」だからです。

それなのに、他人に合わせて生きていると、どんどん自分の時間は奪われてしまいます。

ということで、自分の時間を守れる人になるための方法について語っていきましょう。

● 「時間が奪われる人」のキャラ

いい顔をするタイプの人は、相手からどんどん時間をとられます。

「今ちょっといいですか?」「今日中にお願いできますか?」

と、勝手に都合のいいように扱われることが増えてしまいます。

「あの人は、いつもすぐにOKしてくれるよね」という噂が広まったり、そういうキャラが確定してしまうと、どんどん自分の時間はなくなっていきます。

大事なことは、「NO」と言えることなんですよね。

● 「計画」を立てましょう

まず手帳とかスケジュールに、自分の時間を入れましょう。そして、それを奪われないように守りましょう。

それは、毎月の給料の中から「この5万円は絶対に使わないでおこう」と決めるのと同じです。

お金も時間も同じです。

計画を立てていないと、いつの間にか空っぽになってしまいます。

そのためには、「人間関係」との向き合い方を整えることです。

● 時間もお金も「守るもの」だ

「何よりも最優先する大事な人」と「嫌われてもかまわない人」にザックリと分けます。

もし後者の人からのお願いなのであれば、できるだけ断るようにします。

いきなり街で声をかけられた赤の他人から、「お金をください」と言われて、「いいですよ」と渡す人なんていませんよね。

時間も同じです。

「いまちょっと忙しくて……」「来月まで待ってくれる?」と、自分のペースを守るようにしましょう。

そうやって、自分の時間を死守するのです。

● 他人のために生きるか、自分のために生きるか

やはり根底にあるのは、「目の前の人に嫌われたくない」「いい人でありたい」という願望なんですよね。

そうやって自分の時間をすべて失って、「まあ、これでいいんだ」と思える生き方ができるのであれば、別にそれでもいいと思います。

他人のために生きる人生だってありますからね。

でも、それでもし後から後悔しそうなのであれば、ちょっと根本から考え直したほうがいいでしょう。自分の時間を守るように、ある程度、戦略的に人と付き合うことも必要だと思いますよ。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。著書に、44万部を突破したベストセラー『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
部活頑張ってて勉強はテスト週間しかやってなかった
代わりにテストは本気でやってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ほとんどの人が難関大学に入ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
浪人した後にね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
浪人して南山や愛知、名城もいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
美術科志望です。
ネットで過去の合格者の作品を見ていると、上手な方とあまり上手ではない方の差が激しい気がします。 やはり見る人の好みなどでレベルが変わるのでしょうか? また、今の時期受験者の方々は画塾以外でどのようにデッサンの練習をしていますか。(家に石膏像がある人なんてなかなかいないので教えて頂けると幸いです)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
はじめまして!旭美の者です!

>やはり見る人の好みなどでレベルが変わるのでしょうか?
正直言って、ここで解決できる質問ではないです!見る人の好みなんてその人になってみないと一生わかりません。この類の悩みは在校生であっても、人によっては卒業しても抱え続ける悩みかと思います。
ただ、実技試験を見る美術科の先生方は、旭丘で学んだあと有名な美術の大学を出て今も作家として活躍されているような、私たち学生とは経験値の桁が違うプロばかりです。そのことは、分かっておいて下さいね!!

>また、今の時期受験者の方々は画塾以外でどのようにデッサンの練習をしていますか。
確かに今の時期は悩みますよね!私はネットにある石膏像の画像を模写していましたが、正直不安から逃れたかっただけで、やっても力にはならないと思いますのでこれは参考にしない方が良いです。。
石膏像を買ったり、画塾・学校から借りてきたりして家で描く人も稀にいますが、金銭的なことや、場所や時間的なことなど色々難しいですよね。仮に手に入ったとしても、家と試験会場とでは光などの条件が違いすぎて練習にならないと友人から聞いたことがあります(もちろん、人によるとは思いますが!)。
そんな感じでもし家でやりようがないならば、思い切って、その分の時間をすべて学科試験の勉強に当ててしまうのもアリだと思いますよ!もちろん実技が一番大事ですが、取れるもんは取っといた方が有利なので。推薦をもらっていても一般に流れる人は案外多い(私もそうでした)ので油断できません!

長々と読みづらい文章申し訳ないです。。
応援してます、頑張ってください!!旭美で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
回答して頂きありがとうございました!参考になりました!
合格できるよう、更に頑張ろうと思います🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
内申37見込み(38の可能性も)で、今日の教育相談で旭丘受けていいよ、と言われました中3です。
正直、私は旭に行きたい一心で勉強していますが、この内申ならば、担任から「貴方は旭は無理ですね。志望校を変えましょう」って言われると思ってました。
驚いています。
私立は滝ともう一つ滑り止めで受けるのですが、滝に受かった時点でAグループのみの受験でいいよーと言われています。
そこで質問なんですが、内申37(38)で受かった方、又は受かるには、当日点はどれぐらいが必要でしょうか?
又、公立のBグループの受験をせずに、Aグループのみ一本勝負で旭の一般受験した方っていらっしゃるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
当日点が104で昨年のボーダーは超えますね。ここに受かった人の最低内申が37と聞いているので可能性はあるかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
内申37だと当日100点でも届かないのがキツいですね。
第二志望に確実に受かる自信があるなら旭丘に突撃するのもいいと思うけど内申37なら菊里のボーダーの目安である215も厳しくなる。
仮に内申37だと当日94点取らないと菊里にも合格しない可能性が出てくる。
旭丘でさえ94点取れてない連中がチラホラいることを考えると「公立は内申ゲーだから瑞陵千種桜台で滑り止まれば御の字。大学入試で逆転するわ」と考えて志望校を下げてもいいと思う。
ちょうど今年度受験の世代は大学入試で新たに1教科増えて共通テストが6教科8科目になる世代だから旭丘で全人教育なんてやってたら自分が苦しむだけだよ。
@@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今からでも本気でやれば余裕で受かる。しかし、辛口なことを言うと、正しい勉強のやり方が分かっていないのなら、論外。
どうしてこの内申点になったのか、自己分析出来ているのかな?ここからどうやって勉強したら合格できるのか、根拠を持ってはっきり説明出来るかな?
愛知県の公立高校の入試問題では、大抵基礎的なことしか出題されない。過去問で数、英、理、社の4科目は少なくとも満点が「安定的に」取れるようになるまで、徹底的に基礎固めをすること。
参考までに言うと、3年ほど前に内心37、当日点103で合格した人はいたらしい。
もう一度言うが、これまでの自分の勉強方法の分析ができていて、これから何をすればいいのか、はっきりとしたビジョンが見えているのであれば、きっと、合格できるだろう。
後悔することが無いよう、全力でがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
当日点とれたら合格、ミスれば不合格
それ以上でも以下でもない
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
そうですよね…
第二希望は滝高校です。合格しました。
なので気兼ねなく旭目指したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
東海ダメでした。

でも旭は絶対、合格します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
自分も東海不合格でした。東海が合格なら旭丘だけ受験する予定でしたが菊里も受験します。気持ちを切り替えて公立に合格できるように頑張る。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
東海不合格だったお二方、お互いに頑張りましょう!
名前も顔も分かりませんけど、入学式でご一緒できるのを祈っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
旭丘と明和で迷ってます。地頭がいい訳でもない人が成り上がって入ると苦労しますか?そんなことになるくらいならコツコツ努力型だと聞いたことのある明和にしようかなと思っています。実際はどうなのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
自分理系だけど、正直文系の方が楽だと思うよ。数IIIやってると数IIで生きること多いから、文系でも数IIIまでやるっていうのはついて来れるなら全然デメリットじゃない。理科も基礎の範囲だから2年までで完了する。社会2科目はあるけど、それは自分で学習しやすい。対して理系は、理科の範囲が3年の中頃まで終わらない(自分で予習は結構しんどい)し、社会1科目もあるから、理系の方が大変だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中学までの勉強と高校からの勉強はまるで違う。
勘違いされやすい代表がいわゆる地頭。
中学までの成績をもってして、その人の知能を推し測ろうとする。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
旭丘がなにか特別な存在だと勘違いされる人が多いけど、
しょせん公立です。先生はあくまで県職員なんだから、数年に一度は転勤する。県職員はローテーションします。その意味では、公立高校の授業内容なんかは、さほど有意差はない。有意な差があるとすれば、採用するテキストの違い程度。
当然ながら、旭丘専任の先生はいません。旭丘にどこそこ工業の公務員教師が転勤してきた そういうことが毎年度起こってる。

ただ、
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
あつまる生徒の資質が良いので、相互に響き合えば相乗効果で良い3年間を過ごせます
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
あと、トイレ。綺麗なのは旭丘。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
工業高校の教員の学力が普通科高校より劣るとでも???笑
浅はかすぎるので、失礼ながら無知な保護者か中学生の回答ですか?

この辺りだと名大工や名工で教職課程をとって高校教員になることも結構あります

旭@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
たまに学者上がりの先生がいて授業が全然面白くなくてトンチンカンな人もいる。自己満足的な授業する人も多い。ほとんどの人がサナルか河合塾か東進へ行ってる。授業の質は正直言って全く高くない。現役で国公立行きたいなら塾は必須。明和は課題や宿題がかなり多いので塾へ行かず現役合格する人が多い。旭は課題もなければ宿題もないので(夏休み冬休み春休みさえない)。旭と明和は僕も迷ったけど、明和の方が僕には向いていたかもしれない。(浪人決定…)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
明和生です
旧帝に現役で行きたいなら明和(絶対行けるとは限らないけど)
東大京大医学部にこだわるなら旭丘ですね
まあはっきりいって自分次第ですよほんとに!
旭丘行って遊んで落ちぶれたら浪人しても伸びないと思うんですよね個人的に...
旭丘の子でも明和の子でも落ちぶれてる子はほんとにひどいですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
旭丘高校と明和高校の大きな違いってどんなところですか
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
偏差値が一違うだけで取らなくてはならない点数が結構変わります。
入学した後でいえば、明和の方は課題が多くて寝る時間が確保できない、という話をよく聞きます。ですがそれでもすごく楽しそうに学校に通っていますよ!
旭丘の方は、比較的真面目な明和生と違って変人の巣窟です。
あと文系でも数3をやります。

私は明和を知らないので、違いと言われると難しくて・・・
参考にならなかったらすみません!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
真面目かどうかかな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
学校の意向に素直従順か自主自立か、かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
変人か、
凡人か、

言い過ぎでしたらごめんなさい
旭@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
まじめかパリピか
従順か反骨精神
規律正しいか自由奔放か
品行方正か型破りか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
明和生ですが明和は修学旅行があるくらいですね
生徒の性格とかは全然変わらないです
ただやっぱり旭丘の子は頭いいです、悔しいけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
明和も文系でも数3までやりますよ。
明和は部活に必ず入ります。
夏休みとかの長期休みも宿題山ほど出るのに殆ど毎日部活。
非常にキツい。
課題もありますね。でも何だかんだ言って皆んなこなすからね。
旭生の親@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
私立と同じくらい教育費はかかります。皆、一流塾や習い事に行き、私服登校の為の毎日の洋服、部活のお揃いジャージ、ラケット、夏は皆で浴衣、皆で食事など、コロナ禍でも、本当に公立?と思う程の出費。その上、向上心も強く、勉強も手を抜かない為、塾も、自分から率先していきます。学びたい、部活も頑張りたい、東海地方の公立中学の一位二位が憧れる高校です。公立高校というより、ミニ大学のようです。
進路も、県外の難関校を狙うチャレンジャーがほとんどです。宿題は年一回あるかないかで、うちの娘は興味ない分野はやりもしません。破天荒な旭、質実剛健の明和の印象です。現役でかっちりと名大を目指すなら明和をおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
一流塾って何ですか?初めて聞いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
ガオカで合格する人たちはどのくらいのランクの人が多いですか?
また当日何点くらい取れればいけそうですかね(500点満点で)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
500点満点とか言ってるしランクとかいう訳のわからないもの持ち出してるところから考えるに、関係なさそうだからまだ知らなくて良いよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
旭丘をガオカって呼ぶ?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
ガオカって呼ぶ人1000人に1人いるかいないかですよ…取り敢えず「旭」でいいんじゃないですか?文面にすると見苦しいですし。おそらく500点満点というのは学校の定期テストにおけるものとして換算するためと勝手に解釈しました。それで言えば、450くらいですかね。上の方たちが捉えたように愛知の入学試験として考えた場合(これが普通の捉え方です。質問者さん小学生かもしれないですが、語彙力鍛えましょう。)、255点満点(去年はそうでした)で、ボーダーが229と言われています。呼称は人それぞれとして、語彙力が低い人は旭で見た事ないです。新聞を手始めに読んでみてはいかが?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
ガオカは福岡市の御三家のひとつ
筑紫丘高校。ここはガオカって呼ばれてます

内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
尾張旭に住んでる人とかは旭丘高校のこと「がおか」って呼んでる人もいますよね。まあ、それはどうでもいいですが
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
筑紫丘…よくそんな情報知ってますね…
一般人@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
日本三大ガオカ

旭丘
筑紫丘
上野が丘
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
気になって調べてみたら筑紫丘って九州大学108人w
名大ほとんどいないから助かった

在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
ランクは当然1番上、点数は500点満点で言うってのもわかるんですが、正直学校によって変わります。僕は学校のレベルが低かったんで490点台を常に出せるよう頑張ってました。全県模試では3桁をきれるように頑張ってました。(まあもうちょっと順位低くても大丈夫だと思いますが…)
それでも自分は体調不良もあってボーダーラインギリギリの合格でした。当日は何があるか分かりません。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
今年受験する中3なんですけど内申44で1番最近の全県が68なんですけど大丈夫ですか?
ほんとに心配症で怖いのでアドバイスください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
大丈夫だなんて、誰にも言えない。試験は水物。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
愚息は全県模試74(力試しで12・1月受験)、進学模試平均69、過去問平均105、内申44で合格を疑っていなかったのですが…不合格でした。受験とはこういうものだと痛感しました(一例なので脅すつもりも悪意も全くありませんのでご了承ください)。
心配なのはみんな一緒。これまでの努力を糧にした自信を基に、自分の力を信じて当日発揮するしか道は開けません。桜が咲くことを祈念しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
難関校に安泰レベルなんて無いですね。
名大など旧帝大レベルの大学受験でも1年間模試A判定常連でも本番であっさり落とされることがよくあります。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
緊張慣れは私立受験で経験してください。
私立受験の時に、ちょっと改善しようと思ったことを改善していきましょう。
勉強面はもちろんですが、当日起床時間やお弁当など、
ちょっとしたことでも快適な環境を作りましょう。
公立対策は、1点のミスが命取りなので、
自信がつくまで勉強あるのみです。
うちは安全圏と言われる位置にいても心配は心配でしたよ。
頑張ってきた努力は実ってほしいですね。
在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
僕は、全県模試で1桁順位を6回中2回で、あとは50位以内に常に入っていましたが当日はボーダーラインギリギリでした。何があるかわかりませんが頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
浪人率が50%超えてますが、一浪すればだいたいの方が希望校に合格してますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/09(木) ]
現役で受験している大学なら可能性なきにしもあらず、ほとんどがそれ以上には上がりません。
旭丘に限らず。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
↑論点ずれてますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/10(金) ]
一浪して志望大学に受かりましたが、偏差値は爆上がりしやしたぜ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved