教えて!旭丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:572件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
河村たかし市長が内申不問枠を検討していることどう思いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
内申点と当日点の比率を高校別に設定しておけばいいんじゃないの。例えば旭丘とか明和は内申:当日=0:10、昭和は6:4、南陽は4:6みたいに設定して、受験生にあらかじめ公表する。
入試問題も難易度の異なる問題を3パターンほど作って、これもあらかじめ旭丘は難問、昭和は普通問題、南陽は平易問題を入試問題として採用しこれも公表する。
これなら、不登校の優秀層は当日点だけとれればいいだけであるし、下位の受験者を内申で縛ることも可能。
また、入試問題を複数用意することで、その高校の学力に見合った選抜も可能となる。
市長、この方法どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
昭和と南陽の内申比率逆です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
そしたら不登校で勉強は得意ではない生徒がやり直すきっかけをつかめないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
定員割れの高校とかフリースクールにいったらいいんじゃないの。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/05(水) ]
不問枠であり一部なんでしょ。
やってみればいいと思います。
内申に縛られないと学校が荒れるとかいい子でいられないってのは固定観念。この枠を成功させて逆に内申枠を一部に作ればいい。変えていかないと愛知の中学生はいつまでも内申の枠の中の羊だ。もっと実力をつけて自分なりに判断して生活できないと社会で生き抜いていけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
4つ上の書き込みの入試制度、北海道と酷似している。
札幌南、札幌北とかは、事実上、内申に縛られていない。
大学進学実績に一番不要な内申美人を落とす手段として有効だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
内申美人が全く不要かといったら、そうでもないんじゃない。
早慶はじめ、私立大学の入学者の半数は一般受験による入学者ではないわけだし。
勉強ガチ勢と内申美人は、そもそも、住んでる世界が全く違うわけだから、これを一緒にすることに無理があるんだよ。
内申美人用に、私文の推薦を目指すコースを作ればいいだけ。学力なんかは必要ないので、模試とかは受けなくてもよいし、理数系科目は履修する必要もない。やった振りだけでで十分。ひたすら、面接のみに特化し、後は、資格とか経歴に箔をつければいいだけ。ぶっちゃけ、生徒会長なんて、何人いてもいいわけだし、大学の推薦入試担当者が気に入りそうなことだけやっておれば良い。
それに対して、勉強ガチ勢は、ひたすら難関大学の一般入試突破に向けて、受験勉強に励む。
これで、十分に住み分け可能であると思うが、如何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
大阪みたいに問題分かればまだマシになりそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
校内順位と大学合格の目安はこれぐらいであってますか?

名大医 10位
東大理1、 30位
名市大医 40位
駅弁医、京大工 60位
東工大、早慶 80位
名大工 120位
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
先生方はそういう生徒の実情も把握した上でどのくらいにいればどの大学が狙えるかの適切なアドバイスができると思います。それでも確実ではないですが、合格者からの憶測よりよっぽど正確でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
つまり何が言いたいかというと、ネットでとやかくいうのは無意味ということです。もっと細かいデータがあるならいいですが
そんなこと考えるよりするべきことはたくさんあるはず
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
合格実績から判断するのが、1番客観的で正確ですよ。

そもそも先生のアドバイスが本当に適切なら、半分以上も浪人しないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
週刊誌より、総会で渡されてる資料を信用してね

先生は一浪を見据えてアドバイスしてくれますね
東大目指すなら、今年も受けなさい!ってね 笑
実際それは的確でした
入試本番の予行練習は大事だからね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
>先生は一浪を見据えてアドバイスしてくれますね

教育お仕事の最後の総仕上げを塾に丸投げする無責任な姿勢にワロタ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
高校は進学塾や予備校じゃないからね
高校教師は塾のチューターじゃないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
1年余分に勉強すれば、それは成績もあがるわな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
先生は一浪を見据えてアドバイスしてくれますね
これって、現役は無理って事ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
毎年東大に受かる人は何人ほどいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
ことしの名大医学科、浪人合わせて15人?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
在校生の保護者は総会で資料を渡されますよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
30人〜40人

今は東大京大国公立医学科40人以上の、トリプル40を目指してるね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
半分以上が浪人とはいえ中々すごい
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
毎年の東大合格者は20人程度ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
毎年30人くらい
今年もそうみたい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
正しくは、毎年20人台で30人未満ですね。

さすがに30〜40人は盛りすぎw
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
最近は30人台だよね?
たまに30人届かない年がある程度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
旭丘で真ん中にいたら現役で名大受かりますか?それとも真ん中じゃ厳しいですか?
後、一浪したら大抵東大、京大、医学部に行くんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
可能性は高くなると思うが受かる保証にはならない。60番以降でも受かるやつは受かる。本番でどれだけいい点数が取れるかが大切であり、校内順位または模試の結果は参考程度にしないと無駄なところで苦しむ羽目になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
30番以内にいても、名大非医学部の人もいるし、稀に真ん中くらいでも難関大学に受かる人もいる。
とは言っても上位にいた方が受かる可能性は高くなるので、現役で東大や医学部に行きたいのなら席次1にいるようにすることだね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
努力でなんともならないこともあるからね。
親が宮廷以上の学歴か国公立医学部薬学部ならかなり合格率が上がる。
容姿やスポーツなら端から遺伝がほとんどだと納得するフシギ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
名大医学部は大躍進したけど理3や京医は、また0だったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
73期の理三受けた子は落ちちゃったみたいですけど、74期にはえげつない子がおるんで理三期待しといてくださいよwwwww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
旭丘でトップでも無理なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
>でも、就活では高校名なんてどうでもいいのですよ。

いやいや・・・今時の企業は高校までちゃんと見てますし、各県別の高校のレベルもいちんと把握しています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
向陽高校も良い学校ですね😙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
第二希望の高校は菊里高校が多いですか。
それとも単願にして、私立高校は東海、滝、名古屋、愛知へ行か方が多いですか。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
私は私立は滝に合格しましたが、菊里も受けます!
旭丘は231点(>_<)で、合格してるかどうかわからないので、菊里で安心できるよう頑張ります!
もちろん、滝も憧れていたから受けたので、合格して嬉しいのですが、経済的にも通う距離的に考えて、公立を目指しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
私立にはさほど興味がなかったので名城と星城を受けました。
公立は第2で菊里を受けます。
旭丘は238,5でした。ボーダー早く知りたいです。
全体的にみるとやはり菊里を第2においている方は多いように思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
238.5なら余裕で受かりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
私は私立は愛知と名城を受けました。滝は遠かったので…(名城は大学で受けました)
私は菊里も受けますが、同じ学校や同じ塾の人に聞くと、単願の人も一定数いますよ。
旭丘は243.5でした。ボーダー早く知りたいですね(-_-;)
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
私は滝と名城受けて、
旭は単願にしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
実テは英国数の席次が3でした。同じような成績だった諸先輩方はどのレベルの大学に進学なさったのか気になります。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
名古屋大学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
1年生ならこれからの努力次第でどうとでもなりまっせ。
担任か進路の先生に聞けばそういうデータ見せてくれそうだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
校内平均層(校内160位)はどのあたりの大学に進学しますか?名大、早慶
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
早慶は40〜50位でないと難しい。

名大も平均層では、まれに合格する人もいるが、滑る方が多く、一般的には名工大や名市大が妥当だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
浪人率ランキング(国公立大学
https://www.youtube.com/watch?v=2f8EaoaKFdw&list
※算出法:国公立大学合格者数÷総合格者数

全国1位 旭丘 50.9%

9位 明和 41.6%
36位 岡崎 30.3
42位 時習館 27.4
43位 一宮 27.2

※実際の浪人率はこれより5-10%高くなる(私大志願者)

堂々の全国1位です。
旭丘の浪人率が毎年50-60%、4年制高校というのは有名ですね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
そういえば、在校生なら前年度の校内偏差値&合否・進学データの子冊子ってもらえるんだよね?
もしかしたら、今はもらえないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
今は貰えませんが面談で見せてもらえます。
もらえるのは現役合格者の校内模試平均席次、点数+センターの得点表ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
在校生はデータを見せてもらっているのに、嘘でしょうって言われたらもう自分としてはどうしようもないですね。

自分は在校生として旭丘の進学実績開示を望んでいます。
旭丘の新校長さん是非よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
もしかしたら名大非医以上の基準にジェネレーションギャップがあるのかもしれませんね…
今では東北大も名大を超えてきていますし、団塊の世代+団塊ジュニアのために医学部人気が凄まじいですから…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
学校は進学実績を隠すし、掲示板では実績を盛る人が現れるから憶測だけが一人歩きするんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
公開したらきっと後悔するよ。
目に見えない伝説・神話みたいなものが消えて、普通の高校になっちゃう。
ここは職権乱用、象牙の塔。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
旭丘は浪人も合わせれば、県内の公立校の中ではトップの実績ですよ。

一部の私立に負けてるのは、仕方がないとして現役生の実績が上がれば、公開しても恥ずかしくない数字になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
2020年尾張地区進学校合格実績
( )内の%は卒業生に占める1〜8の割合。( )内は医学科。

1東大, 2京大, 3国公医(12678と重複あり), 4東工大, 5一橋, 6阪大, 7名大, 8北大+東北+九大, 9慶応, ?早稲田

県立
一宮360名(40.0%):110, 216, 307?, 403, 501, 609, 795(5), 808, 908, ?13

岡崎396名(43.9%):119, 221, 316, 403, 507, 614, 787(4), 811, 923, ?46

明和320名(47.5%):106, 229, 308, 402, 505, 617, 772(1), 814, 919, ?29

旭丘320名(52.5%):130, 238(1), 330, 409, 503, 611(1), 740(7), 816, 936, ?63

私立
東海420名(51.7%):126(1), 243(2), 394, 403, 502, 609, 754(28), 823(6), 938, ?63

滝 340名(28.2%):106, 217, 334, 400, 501, 608, 725(4), 810(1), 921, ?42
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
私は現在中学一年生で私立の中高一貫校に通っているものです。元々私は、地元の中学校に行って高校はこの学校ともう一校中学受験の際落ちてしまった学校を再チャレンジしようとしていましたが、家庭内事情で結局私立の中高一貫校に行くことになってしまいました(行かせてくれた親にも感謝しています)。ですが、人間関係や校風などがあまり自分に合っていなく、どうしても諦めきれません。ですがうちの学校は成績が10段階評価ですし、なにせ中高一貫校ですので内申点を低くされる可能性があるので、内申点について頭を悩ませています。もし同じ体験をしていらっしゃる方や何か知っておられる方がおりましたら教えてください。ちなみに私の成績の方は校内で偏差値60くらいしか取れていません、、この点は頑張ります、、
また、少し社会の過去問を解いてみたところ、学校で習ったはずの単元でもやはり飛ばされていて解けなかった問題が多々ありました。これまたちなみにですが、滝高校(さっき言っていた落ちてしまった学校)の数学の問題を解いてみたところ習ってないものもありましたが、比較的今の知識で殆どは解けました。
そこで質問ですが、一応自習室を無料で使用できて質問もできる塾(中学受験の時通っていたところ)はあるのですが、他の塾にお金を払って行くということはできません(どうしてもの場合を除き)。ですので独学で合格したいです(頑張ります(泣))。オススメの参考書ありましたら教えてください!
※長文失礼しました。急いで書いたので誤字脱字等や文脈がおかしかったりしたら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
通学している私立中学校のカリキュラムによっては中2の終わりまで在籍すれば高校受験においてアドバンテージになる場合もあります。
特に中2の終わりまでで中3までの内容を終えるカリキュラムのところは学校での学習を2年間しっかりやって公立中学校に転校すれば中3の1年の大半を受験対策に回せます。
具体例としては
滝、岐阜東(5教科は中2終わりに中3内容終了)
三重(英数のみ中2終わりに中3内容終了、他は公立と同じ教科書で同じスピード)
美濃加茂(英数国は中2終わりに中3内容終了、他は公立と同じスピード)
などの中学校が挙げられます。
全県模試偏差値70以上の公立高校に合格された方でそのようなやり方をした人を知っています。
また、他都道府県の話になりますが愛知と同じく公立優位な場所で最初から転校をその時期にするつもりでそのようなカリキュラムの私立中学校を受験して確実にトップクラスの公立高校に合格するように対策を立てていた保護者の方を知っています。
最初から転校前提での私立中学校の受験には賛成出来ませんが質問者さんのように入学してから気持ちが変わったのなら今いる学校のカリキュラムを最大限利用するのもありだと思います。

しかし中学校によって私立はかなりカリキュラムが違います。
東海、愛知淑徳、金城学院、名古屋、愛知、名電、大成、星城、鶯谷、麗澤瑞浪、海星、皇学館、津田学園などは先取りしているだけではなく独自のカリキュラムを作っているので習う順番が異なることがあり授業の難易度は高いけれど公立でやっていることがまだやっていなかったりする場合もあります。
それから公立と授業のスピードは同じでも習う順番に独自のカリキュラム取り入れている聖霊、椙山女学園、名古屋国際、市邨、高蔵、桜丘(愛知)、セントヨゼフ女子学園、四日市メリノール学院のような中学校もあるので質問者さんのいる中学校がどこに該当するかによってどうするべきかは変わってくると思います。

もし公立中学校への転校をするならば必ず中3の4月に間に合うようにしましょう。
内申を私立は低くつけられることがあるのと学期途中の転校生は内申をつけるために必要なデータが揃わないこともあり私立に中3以降に在学していると大幅に実力より内申が下げられる可能性があります。
そして私立に中学校卒業までいて受験をする場合は学校の授業内容と受験の範囲が合っていなくて辛いとか、自分で書類を集めて手続きをしなくてはならないとかで済めばまだしも、学校によっては必要な書類を全く作ってくれなかったり今までの成績からしてありえないような異常に低い内申にされたり中3の終わりに今更公立に転校しても内申がつけられないのを知っていて公立に行かなければ受験は出来ないと言われて転校することになるなどの嫌がらせをされる場合があります。
全ての学校でこんなことをされたりはしませんし良心的な学校もありますが全てはそのときの先生次第なので前年度の例などをあてに出来ないのが実情です。
なので個人的には公立で中3は過ごすことをおすすめしたいです。
あと、以下の中学校は高校受験のために転校しなくても学校が高校受験の支援やサポートをしてくれてカリキュラムも教科書も公立と変わらないので例外的に転校をしなくても大丈夫な学校になります。
岐阜聖徳学園大学附属
星槎名古屋
西濃学園

長い投稿になりましたがまとめると中2の終わりまでで中3までの内容を終えるカリキュラムの私立は学校での学習を2年間しっかりやって中3の4月から公立に行くのが1番勉強に支障が出にくく、最後に挙げた高校受験のためのカリキュラムが組まれている私立は例外的に転校する必要がなく、その他のカリキュラムの私立は中3の4月までの好きなタイミングで公立に転校するのがおすすめだということを書きたかったのです。
そしてその他のカリキュラムの私立に今いる学校が該当するなら公立中学校で習っていて自分の学校では習っていないところが習う順番の関係で出る場合が多々あるので塾に行けないなら独学か自力でそこだけ学習する必要が出てきます。
おすすめの参考書は最高水準問題集です。
これを3学年分5教科全てやれるようになって内申が40以上もらえたら校内偏差値はどうであっても関係ありません、かなりの可能性で滝にも旭丘にも合格可能です。
最後に校内偏差値は高校受験ではあてにならないので愛知全県模試を受験してその偏差値が70を毎回超えるように頑張って下さい。
愛知全県模試でネット検索すれば受験方法は出てきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
子供の同級生の子で、その内実は詳しく知りませんが参考程度に。
同じ小学校(公立小)から中学受験で私立S徳中学に進学、子供(公立中)と同じ市立K高校に入り直した子がいます。
中3の時の大手S予備校の塾模試で上位者ランキングに名前と所属中学が載っていました。私立中学の子でも公立高校受験用模試を受ける子がいることが印象に残ったので。上位者の中のベスト10に必ず入ってましたね。
中3秋に子供の通っていたS予備校の地元教室に入塾?転教室?してきて、受験終了まで通ってましたよ。
S予備校の先生から旭丘を受けたらと話されてたよう(子供談)ですが、内申がないからと受験高校を下げたようです。
高校時も時々ウワサが聞こえてくるくらい、とても優秀な成績だったようで、旧帝大(医)に進学していきましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
滝といえば、↑の子、滝特待ももらっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
男子校Nから三河の上位御三家Kを高校受験して合格された方もいました。
中学受験のときに不合格だった東海に特待合格で学力をかなり伸ばしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
現高1普通科です。絵を描くのが好きで、中学生の間描けなかった分この一年間描きまくって勉強をサボりました。頭の話でいけば間違いなく落ちこぼれです。ほかの生徒さんのように良い大学に進学したいという意欲もなく(志望校も求める職業も決まっていない)、かといって美術科でもないので美大へ行くという選択もし難いです。でもさすがにそろそろ勉強しなくては、と思っているので絵を描く時間を完全に捨てるべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
あなたは、なんのために公立最難関の旭丘に入ったのですか?
それを思い返して自分で答えを見つけるしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
答えは自分で見つけるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
旭丘の普通科から芸大に行った先輩、結構いますよ。最近の有名どころで務川慧悟さんとか。
自分で何がやりたいか向き合ってみて、絵をやりたいと思うなら、美大も選択肢に入れれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
美術科じゃないから美大に行けないと思っている時点で情報不足。まずはいろいろな大学のこと調べた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
昔、普通科から美大進学はいたらしいよ。
画塾に通っていたみたい。
同級生には普通科から音大もいるしそれ相応の外部での習い事をすれば進学は可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved