教えて!旭丘高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:444件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
旭丘は社会の授業で思想教育を行います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
そうなんですか。
どんな思想教育なのか知りたいです。
詳しく教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
それは
あなたの
思想に
まかせます。
以上。
ざいこうせい@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
今のところありません。
以上。

2年生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
旭丘は社会の授業で思想教育を行います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
生徒の雰囲気はどんな感じですか?
生徒は授業、行事、部活にやる気はありますか?
1年は新しく部活を作れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/24(木) ]
どんだけ毎時間授業寝てても、一年間のテストの合計が赤点の合計を上回っていれば留年にはなりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
授業に出席してて赤点にもなってないんなら大丈夫でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
国公立大学への進学人数は高校上位何名ほどですか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
受かるかどうかは別として希望だけは旧七帝の人は確かにいる。
さすがに下位1割では私立Fランクになってしまうけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
国立理系、国立文系でもかなり差があるから、京大でも文系なら大したことないかな
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
理系高、文系低は今年も続きそうだね。
京大法学部は今年も倍率低い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
文系でも数3必須だけど、そこまで深くやらないし、他の学校でも数3やってるから普通だよ。
それに京大の文系なら、高校2年までの授業で合格出来る。
後は自分のやる気次第。
弊害だなんて思わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
入口と出口を比較すると、高校3年間の生徒の努力の差が本当によくわかるなー
別に学校に責任はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
旭丘は6割以上が浪人します。
原因は、カリキュラム上・多くの科目を履修しなければならず、
また、3年の文化祭で演劇をしなければならず
9月はセンター試験4カ月前だというのに、日曜・祝日は激の準備に追われ
連日朝早く準備のため登校しなければならないなど
大学受験科目の勉強にかける時間が減るからです。

大学受験・忙しくて大変・余裕がない度比較 (◎は3点、○は2点、△は1点)

−.――――.―.――|旭|千|明|菊|向┃瑞|桜┃
−−.――――..――|丘|種|和|里|陽┃陵|台┃
========================
理科4科目.必修-.―|○|--|--|--|--┃--|--┃
文系で物理必修..-−|○|◎|○|○|--┃--|--┃
社会5科目必修――|○|○|--|--|--┃--|--┃
地歴3科目必修――|○|○|○|--|--┃--|△┃
3年受験外社会必修|○|△|--|--|--┃--|--┃
3年文化祭劇強制―|○|○|○|--|--┃--|--┃
センター後に定期テスト....|◎|○|○|--|--┃○|--┃
文系でも数3必修-...|◎|○|○|○|○┃--|--┃
3年次文理分け−.-.|○|○|○|○|○┃--|--┃
=========================
大変・度指数―.―.―|20|16|12|-6|-4┃-2|-1 ┃

注)千種の理科は、物理基礎2単位+物理1単位必修、生物・化学も同様
注)旭丘は文系でも数3全範囲必修
注)桜台の社会は日本史必修。センター地理など選択の場合4科目必修
注)旭丘はセンター試験後に定期試験が5日間、明和は3日間、千種・瑞陵は期間不明
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
言い訳はもういいから、勉強頑張ってね。
大学を受験の修羅に例えると@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
修羅の国で例えると

第一の羅将 トウダイ 東大
第2の羅将 キョウ(大) 京大
第3の羅将 ハン(大) 阪大(よく軍将になめられる)

軍将 旧帝大 全部 東京工業
准将 旧5校ほか 横国東京外大(気まぐれで羅将に殺される)

准将補佐係 旧工 名工業(武器作る修羅)
准将補佐主任 旧商 神戸 大阪市立 広島千葉(兵站手配)

仮面なし修羅 上位駅弁公立 一橋 熊本九工岡山金沢
名もなき修羅 慶應(実力過小評価)
ゼブラ 早稲田(バカ)
トウダイ陸戦隊 マーチ 関関同立 南山(手負い羅将に集団善戦)
修練新卒 西南 ニッコマ産近 同クラスの私立
修羅見習い 大東亜(2科目) 偏差値粉飾大(福岡など)
工学院、大阪工業、東京都市大阪経済東京経済
東京工科東京造形(いずれも3科目の土俵にたてない)
底辺国立全部(センター試験で平均点の6割いかない)
その辺の通行人 Fラン 九産 久留米 名古屋商科
名古屋学院 帝京 帝京平成 大東亜の全入学部と
学科 北海学園 熊本学園 多すぎる
ボロ 専門卒 中退者 怪我人

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ダイキ@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
僕は一年生と二年生の時に悪ふざけばかりしていて、学校での評判が悪かったです。しかし、三年生になってから真剣に頑張ってきました。あと、先生たちにも変わったねとよく言われるようになりました。実力テストは、5位くらいなのにもかかわらず、内申は35しかありません。二学期以降どのようにしていけば、内申40を超えることができると思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
自分も1、2年と遊んでましたが3年のテストで実技教科90点以上取ったら内申41になりました。
実技のペーパーでしっかり点取れば4はもらえるんじゃないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
実技で、90以上とろうが、学年一位をとろうが3でした。
態度も悪くないと思うし、実技も、際立って悪いとも思いませんが、なかなか内申とれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
先生にゴマすって内申あげれば。
内申上げるなんて、簡単なこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
どうしたら内申上がるか、直接先生に聞いてみたら?
テストで90点とってて、なおかつ授業態度も悪くないのになぜ3なのか、はっきり指摘してもらった方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
世の中もそんなもんだから。
仕事で実績残したからと言って、評価は必ずしも高くない。

東海とかの有名私立高の生徒が、医者や弁護士を目指すのだって、
資格は裏切らないと分かってるから。

世の中は庶民(理屈が通じない感情論、好き嫌いで動く人間)で成り立ってるからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
公立中学教員なんて、旭丘目指す生徒からしてみたら馬鹿だからね。
気にすることない。

馬鹿に媚びへつらうのは、社会勉強になるかもしれんけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
旭丘の中位から上にいないと、公立中学の教員になんてなれないけどね。
内緒@卒業生 [ 2016/10/24(月) ]
今年の合格者には
内申37−当日94
内申38−当日93
とのことですから、

35からあと1〜2上げて、
当日点でハイスコアを狙える実力をつければ
突破できるのでは?

来年(今年度)から当日点が22点満点になるので、
よりミスなくパーフェクトで解けるか
今からでも しっかり弱点をつぶしていきましょう。

「旭に行くぞっ‼」の気迫と熱意は学校の先生にも
伝わると思います。
内申1〜2はアップできますよ!
がんばれ〜〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
東大、京大、医学部へ合格する生徒は先生の言うことを無視して自分勝手に勉強する生徒が多いですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
三分の一も行けますか?
もっと少ない気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
少し盛っただけ。
正確には、30%切ってるからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
三割に入れる京大は理工学部だけだよ。
京大文系はこの中には、はいれないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
理系だけが賢いと思っているようだね。
文系を馬鹿にするものではない。
京大文系に合格できる人なんて、高校全体から見ても一部の上位だけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
頭がよければ、たいがい理系に進む。
そして、京大文系を一括りにすると、難易度あがるけど、法学部は倍率も低く人気がない為入りやすいが経済学部は倍率も人気もたかので、入りにくいよ。
東工大の1.4.5.類は京大理工学部より難易度高い。
理系、文系でわけるのは失敗するよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
東工大が京大より上ということはない。
一橋と京大は科目数も同じだし、同等と言えるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
京大理工学部と東工大は比較するの難しいよね。
まぁ、京大文系よりは、東工大だよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
なるほど。
理工系なら、東大、東工大が一番だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
私立大学医学部(愛知医科、藤田保健医)に行けるような富裕層は少ないですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
ナニを言おうとしたかったのか?
全然伝わらないけど、この人↑は歯医者が苦手なんだろうw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
要するに頭が悪い人なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
開業医の跡継ぎでも、最初から愛知医大や藤田に行きたい人はまずいない。
東海や滝でも、そうでしょw
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
質問者の質問に答えてないけど‥

私見ですが、少数ですね。
現代において裕福な家庭で、医師志望なら東海でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
歯科難民ってのが何かはよくわからないが、取り敢えず愛知学院が私立歯で最難関ってのは嘘ね。私立歯の最難関は東京歯科大学、日本歯科大学、昭和大学の歯学部。
愛知学院の歯学部は私立歯の中で真ん中くらい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
旭丘は、尾張藩の藩校という歴史があり、一般的に年長の世代からは、高い印象があるが、名大東大京大合格率が低いのは、このレベルの人たちが、ネット内でボヤいて、勉強していないからか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
息子、東北大歯合格 でも私立医は聖マリ
勿論、聖マリ入学。
私立医でも難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
僕の時代、3群北・旭丘から来る奴の大半は、中学時代は上位層でない。
3群旭丘から早慶名大非医は結構いたけど、国医、東大、京大になると10人もいない。
地頭がいる。
でも半分は3群の割には、千種とそんなに差がなかった。
旭丘親父は息子娘を東海南山に入れてるね。
旭丘も昔の勢いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハリさん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
中1の美術部です。一学期は中部大学春日丘中学校におり、いろいろなことにより市立に戻ってきました。将来は美術の先生になりたいと考えており、高校で旭丘高校の美術科と東邦高校で迷っています。東邦高校は私立と聞きます。やはり、入学金などが高くついてしまうのでしょうか。旭丘の制服のない制度。服の汚れを気にせず思いっきり絵を描けると思うのです。だから旭丘に行きたい。でも、美術で仕事ができるのはごくわずかだと、認めてもらえません。質問になっておらずすいません。アドバイス等あればよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
中学校の美術の先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
学校の美術の先生にどこの大学出身か、どうすればなれるのか聞いてみてはいかがですか?うちの子は美大に行っていますが(教員志望ではありません)、中学の美術の先生に相談しました。ちなみにその先生は普通科 → 県内の私立美大出身でした。

先生なので美術とはいえ学業も大切でしょう。勉強できなきゃ公務員試験に受からないでしょうから。しかも美術教員の募集人数は 国語英語数学など一般科目より少ないのも事実です。公務員試験に合格するよりも、採用試験に合格する方が難しいのです。

今 焦らなくても、美術教員は普通科の高校からでもなれますよ。あと私立は入学金だけでなく授業も公立より高いのは当然です。親御さんとよく相談してください。がんばって!!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
美術の教員免許持ってます。普通科(進学校)⇒国立教育学部美術科出身です。勉強も、実技もどっちも大事です。美大は教員志望というより、芸術家志望というイメージです。美術の教員は各学校に一人・・特に高校は非常勤の方も多く主要都市では採用が少ないのが現状です。教員免許持っていても採用試験に合格しないと教員にはなれません。教員免許取るために必要な科目(心理学とか、教育原理とか一般科目)の比重は芸大より高いと思います。進学を考えているなら高校は普通科の進学校をおすすめするな〜
うちの娘は中二なのですが、芸術方面の仕事(教員以外)につきたいというので、高校でデザイン科か美術科のある高校を選択しようかと思っていますが、先生には芸大に進学するつもりがあるのなら普通科でしっかり勉強しないと難しいともアドバイスされました。

参考になりましたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
子どもが美術科出身です。
あなたは学校の美術の先生になりたいのですか?
もし、学校の先生が第1希望なら普通科に行った方が良いと思います。
旭丘の美術科は専門課程なので、美術の授業数が多くセンター試験用の科目(国、英など)の授業は少ないです。
だから、センター試験用の勉強は授業中と家で自分でやるという感じです。
でももしあなたが美術をやりたい!と思っているのなら、是非、美術科をオススメします。
美術科はプロ(作家)を目指す人が行く学科です。だからみんな、勉強はそこそこ⁈にして絵を描いています。
放課後はもちろん、朝早くから学校に来て一日中描いている学科です。それでも苦痛でないと入学してから後悔します。
後、美術科の先生たちは現役の作家さんです。その人達と一緒に描けるのです。大学に入ってもなかなか経験出来ない事を当たり前の様に過ごしています。貴重な時間を過ごす事が出来ます。

また、お金のことを少し触れておきます。旭丘は公立ですが、美術科は普通科よりもお金はかかります。入学時に画材を購入するために納めます。(日本画、油画、彫刻を2年間勉強します)その後も各々が必要な画材を購入していきます。更に普通科と違うのは写生会(泊まり)があります。
もちろんこれも別徴収です。三年生になると卒展があり、これもまた各々で画材を準備します。どうしても画材代などにお金がかかるため、保護者の協力がないと厳しいものがあります。
毎年9月に学祭、12月に卒展を開催するので、一度、保護者の方と観に来てください。
あなたに合う合わないを感じる事が出来るのではないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
美術科の実技試験は、決められた席で描くのですか?座りか立ちかも選べませんか?
デスケールは使用可能ですか?
内緒@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
親御さんの言っていることよくわかります。正しいです。
美術卒、国公立芸大卒です。
勉強のために一浪してます。

国公立でも芸術方面は色々お金がかかり、私も親に随分迷惑をかけました。
上の方が言われているように、先生になりたいなら技術的な習得より勉強を優先してください。つまり今は絵を描くことより勉強が大事ということです。
教育大とか目指すべきでしょう。
高校も美術科でなくていいです。
美術科へ進む子達は先生になりたいという子より、将来作家になりたいとか、東京芸大行きたいとか、極端に言えば将来ニートが覚悟できている、若しくは食べていくことは二の次の人達です。
芸大でも教職は取得しますけど、中・高の美術教師になる人はわずかだと思います。(基本そこに興味がない人が多い)

芸大卒の美術教師が増えたら面白いだろうと思いますが、日本の美術教育は相変わらずつまらないカリキュラムなので、そこまで専門的な知識や技術は必要ないのが現実です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生の@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
中学生の娘と学園祭に見学に行く予定です。
娘の服装ですが、制服着用が無難でしょうか?
それとも私服に生徒手帳携帯でしょうか?
ご存知の方、お教え下さい。
よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
自然に馴染めるよう、の意味がよくわかりませんが、もともとどんな服装で参加するおつもりだったのでしょう?

別に、記名したって、そこにその人の服装を書き込んだり、中学生らしくない、と書き込むわけでもありませんから、何も問題ないのでは?

うちが昔子供が参加した時には、普通の半袖Tシャツとパンツでした。(私服) 教室の出し物に入場するときには廊下で椅子に座って待ちますし、部屋に入場するときには段差をまたいで入るようなところもありますから、ミニスカートなどでないほうがいいとは思います。(劇の見学では、会場によっては体操座りですし)
中学生の保護者@質問した人 [ 2016/09/10(土) ]
学園祭でも中学生は制服着用の高校が多いと思い、私服でいいというのは意外でした。
記名がないなら、塾に行くような普段着と考えました。記名し、事務にもより、パンフレットがもらえるなら、説明会に近いような意味合いもあると考え、少し
きちんとした普段着と考えました。
なじむと書いたのは、中学生がみな私服でもし娘だけ
制服なら、浮いているかもと思う可能性もあると考えての感想です。
回答いただけだけでありがたく思いますし、
いくつもご経験を教えてくださり、皆様ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
そういう意味だったのですね。
それなら、あまり気にしなくていいと思いますよ。制服の中学生もたくさんいますが、それ以上に私服の人たち(中学生に限りませんが)がいますから、どちらを着てきても”浮く”ことはありません。

記名するところにいるのは在校生ですし、受付にいるのは事務の人です。在校生は私服の中学生を見てもなんとも思いません。事務の人も、単に”手渡し”するだけです。(子供でなくても保護者でももらえます)

あまり重く考えず、自分たちがいい、と思った服装で気楽に参加して楽しんでください”
中学生の保護者@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
さらに返信ありがとうございます。とても参考になりました。楽しめるといいなあと思います。m(__)m
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
鯱光祭で、高校側が来校の中学生の学校名や名前を気に留めていることは無いと思いますよ。何せほぼ全てが生徒主導で執り行われる学校祭なので。
ですから、他校の様な学校説明会とは全く違いますので制服を着てくる必要は無いですし、私服にしてもあらたまった余所行き(笑)着なくてもいいですよ。
在校生は私服かクラスTシャツ、部服を着てますので制服を着ているのは他校の人とわかりますが、校内で制服姿を見るのはなんだか新鮮、不思議です。
中学生の保護者@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
親切に情報をありがとうございます。
生徒の方々がしっかりしているので、自主的で自由な
学園祭なのでしょうね。
校内も見学できるといいなと思います。
授業や部活に関する展示とかもあったら見たいと思って
います。
関係者@関係者 [ 2016/09/16(金) ]
本校はSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されています。
そちらの関連展示や今年巡検で行く韓国料理のブースもございます。
また、校内も一部を除きほぼ全体をご見学いただけます。
ぜひ、本校を楽しんでいってくださいね(^^)
中学生の保護者@質問した人 [ 2016/09/17(土) ]
ありがとうございます。
楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved