教えて!旭丘高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:444件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
水泳の授業のときの水着ってどういうのがいいですか?
大人が着ている感じの黒っぽいのでいいんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/18(日) ]
在校生ですが、去年の水泳選択者は女子の半数以上が、ビキニでした。中学の黒いピチピチのセパレートなどはあまりいなかった気がします。男子もピチピチの水着ではなくプールとかで着るようなだぼだぼのものを着ている人が多かったはずです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/24(土) ]
うそは投稿しないで
ビキニの子なんていないよ
黒や紺のセパレートの水着が多いよ
ビキニなんで着るチャラい女子はいません
匿名@質問した人 [ 2017/06/25(日) ]
グレーは浮きますかね?
匿名@質問した人 [ 2017/06/25(日) ]
すみません!中学のを着ます💦
ちいくん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
セパレート水着の女子がおおいよ、あと旭丘の女子は美人多いから男女混合はラッキーだよ。すごい可愛いし胸の膨らみみるの興奮するよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
体育の授業で筋トレはしたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
一度もしたことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/06(土) ]
受験生です
僕は家庭学習が苦手です。
旭丘に受かった方はどのような勉強方法で、1日の勉強時間はどのくらいだったのでしょうか?(学校の授業は除いてください)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
人の勉強時間に惑わされない方がいいです。まぁ、言わせていただくなら、質問者さんは旭丘に入ることが目標なのですか?違いますよね?旭丘を目指すくらいなら、高校卒業後は一流大学に入ることが目標ですよね?ならば、今のうちから、勉強の習慣をつけることが大切です。なので、気持ちの上では、空いてる時間は全て勉強するぐらいの気持ちで臨みましょう。しかし、ひたすらやればいいというわけではありません。私の同級生にも、効率の悪い勉強を、毎日夜の1時ぐらいまでやっていて、落ちた人がいました。質問者さんは塾に行かれていますか?もし、行っているのであれば、塾の先生にアドバイスをもらうのも、いいです。自習室があれば、家庭学習が苦手でも、少しは出来るようになるのでは?行ってなかったら、学校の先生にアドバイスをもらいましょう。
家庭学習が苦手というのは、集中できないということですか?それなら、だらだらと長くやらずに、短い時間で集中してやることをおすすめします。
長くなってすみませんでしたが、受かることを祈ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/14(日) ]
塾は野田塾です。
確かに集中するのが苦手なのかもしれません。
短時間集中することを頑張ってみます!
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
一流大学に入ることが目標って
○○を勉強したい、とか
○○の仕事に就きたい、とか、
きっとそういう事なんでしょうが、
最近の親、子供は一流大学に入学すれば
成功者と勘違いしている。
なんか違うよ。

卒業生@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
上の方がおっしゃっていることは、凄く分かります。たとえ、どんな大学、どんな企業に入ろうとも、それに誇りを持って生きていけば、問題ありません。しかし、残念なことに、今の世の中、やりたいことがあっても、学歴がないと入社試験すら、受けさせてもらえないところもあります。選択の幅を広げるためには、最低限の学歴を手にする必要はありますね。
ないしょ@在校生 [ 2017/07/09(日) ]
私は、受験直前は精神的に病んでしまって毎日本当に集中して勉強できたのは1時間くらいだった。だから、受験直前の追い込みには期待せず、結局は夏が勝負…ぐらいに思って、コツコツと頑張ってください。私も頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/10(月) ]
僕は将来の目標がないのでもし見つけた時にその目標を達成できるように、今は目標の選択肢を増やしておきたいんです。例えば「ああ、こんな大学に行きたいな」と思った時に「もう行けないんだ」ってなるのが嫌なんです。
だから、毎日コツコツ勉強することを今は頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/22(土) ]
受験生です。もし受かったら硬式野球部に入ろうと思っています。練習時間、活動日、勉強との両立などを詳しく教えてください。よろしくお願いします。
硬式野球部員@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
練習時間は年間通して開始は3時半ごろ、終了は夏は7時ごろ、春秋は暗くなったら、冬は6時ごろです。活動日はほぼ毎日ですが日曜は通信制の授業のため自校グランドは使えず試合が入らなければオフ、日曜が試合なら月曜はオフと、必ず週1はオフがあります。春夏は試合が多く練習時間も長いですが全然両立できますし、冬は試合もなく練習も短いので塾に行くことも可能だと思います。ぜひ合格して硬式野球部に入部してください。お待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/15(土) ]
中3です
学年末の内申が35でも旭丘行きたいのでこれからやらないことを教えてください...
無理だとか思うかも知れませんが本当に行きたいのでお願いします
ちなみに塾はサナルです(Bクラス)
eeee@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
こんばんは、お力になりたく思います。
旭丘在校中の者です。
内申45、偏差値70前後で受かりました。

まずは、内申ですね。
幸い愛知県入試は3年生の通知表を考慮されるので、今からでも何とでもなります。
ですが、3年生の一学期の通知表は本当に本当に大事です。
ご存知でしょうが、一学期にもし「3」がついてしまえば4や5にするのは至難の技です。

質問者様は内申が35ということで、旭丘に行きたいなら7〜8くらい上げないといけません。

ですが、勿論内申だけではありません。
もし見ていましたら、偏差値をお教えください。より有効的な勉強方法を伝えられると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/16(日) ]
うちの子どもは中2の内申が36でした。当時の偏差値は全県模試69ぐらいだったと思います。今年旭丘へ入学しましたが、内申は41 全県模試偏差値で73ぐらいでした。上の方も言われるように、中3の1学期で失敗すると3学期に大きく響きます。先ず課題に自主勉強を必ず付ける等、できる限り内申を上げましょう。そうやって努力していくうちに、実力がついてくるはずです。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
丁寧にありがとうございます!
偏差値はサナルの模試で最高で55でした。
来週くらいに最近受けた模試が返ってくるはずなので1番最近のものはもう少し待ってください。
忘れていたのですが、社会が最も苦手です。
5教科の中で社会だけ3です。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/17(月) ]
内申は頑張れば簡単に上げられるけど、現時点でサナルBクラスでは厳しいかと・・・。
ちなみにその校舎の今春の旭丘合格者数は何人ですか?
サナルと言えども校舎格差大きいですから。
1〜2人であれば校舎トップの成績が必要ですよね。
ちなみに今春合格したうちの子は、中学3年間常にサナルAクラス上位で、副教科に足を引っ張られていた内申も最後に克服しました。
部活を引退後は毎日8時間以上勉強していましたよ。
そのような子達と勝負することになります。
最低でも内申40、サナル偏差値65は欲しいですね。あと1年近くあるのでまだ間に合います。
先手必勝!応援してますよ。
eeee@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
私は、サナルさんに通っていなかったのでクラス等のことは分かりませんが…
AクラスBクラス云々よりも自分自身としっかり向き合うことが大事だと思います。
私自身、受験シーズンで最大の敵は自分自身でした。
誘惑に負けたらそこで終わり!
まだまだ時間はたーっぷりあります。
とりあえず一学期の内申を全力で取ってください!
私も社会が苦手ですが、テスト80前半でも、提出物や挙手をして5が貰えました。
内申美人でも結構。とったもん勝ちです。
(余談ですが、私の友(現明和生、元サナル生)は、提出物そこそこで挙手0でしたが、テストが1位だったので内申45でした。なかなか難しいですがそういう手もありますね)
おそらくあと何週間かで中間考査ですかね?
全力で頑張ってください!多少失敗しても期末でフォローしましょう。
サナルさんはたくさんワークとかプリント貰えると聞いたので…とにかくやりきりましょう。
努力したら必ずいい結果がついてきます。
恥ずかしい話ですが、私の2年の3学期は内申33でした。こんな私でも旭丘生になれたのであなたも大丈夫!絶対に!

来年、あなたと同じ学校で学べる事を心より願っています。
一足先に待ってますので…^^
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/19(水) ]
たくさんの意見ありがとうございます!
全てを参考にして頑張ります!!
まずはAクラスに上がって中間、期末で点をとって内申をとるようにします!

補足:私の覚えている限り、私の通っている校舎で旭丘に受かったのは最低でも6人はいます。
模試の結果、3教科なら偏差値は59,5ですが、5教科では54でした。理科も社会も偏差値が50きってました...
はむ@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
私も佐鳴出身で今年、旭に入学しました。
社会なら大丈夫です!3年になると公民がふえます。そこからの出題もあるので、社会は定期テスト満点とる勢いでがんばりましょう!私の周りの佐鳴生は、入試が近づくにつれて、数学英語をがんばりすぎて、社会やべぇぇってなっていたので、残り一年、こつこつ頑張っておけば大きいですよ。。
さなるが出してくる教材をしっかりこなせば、合格はできます!内申のことですが、先生の目をみるクセを付けてください。みんなノートとるのに必死だとは思いますが、先生の目に穴が開くぐらいガン見してください。そして、こいつといつも目が合うなーってまでになったらしめたものです。ノートはあとで見返すためのもの。板書よりココポイントだっ!っと思ったところはしっかりメモしてください。そうするには先生の話と板書から、しっかり自分のなかで、理解したかを確認しながら授業を受けないといけないので、先生の目を見ることが必然的にできるようになるはずです。これは、アメトークで宇治原さんもいってたので、ぜひやってみて。私も先生の目をずっと見て授業うけてたほうが、すごく記憶に残りました。一言も聞き漏らすまいと、全力で1つ1つの授業をうけました。そこで、ん?と思ったら、授業後すぐ質問してください。これは最初は少し恥ずかしいですが、慣れればふつうに出来るようになります。旭の授業でも、授業がおわると凄いいっぱい生徒が質問にいきます。先生に質問にいく=やるきあるアピール にもつながると思うので、毎授業後のいきおいでやってみるといいと思います。あと提出物は、完璧にするのはおすすめです。
気になるのが、テキストの解き方ですね。。
時間より、質です。テキストを解く、のは、今自分がどこまで理解しているのか、を確かめる作業だと思ってください。大事なのは丸付けの後です。間違えた問題は、すぐに説き直し、できたらそのあとも2,3回ぐらい見直しして4、自力で解けるようにしてください。おすすめは、1解いた後すぐ2その日の夜寝る前 または 次の日の朝 33日から一週間後
です。佐鳴にいて思ったのは、Aクラスのひとは、分からないところをぜったい放っておかない ということです。
とにかく自分の力で考えて、考え抜く力をもってください。わかるまであきらめない。やれることはぜんぶやる。これができれば、合格できます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/06(土) ]
回答してくださった皆さん、とても細かい説明とアドバイスありがとうございました!!
現役刈高生@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
なんていい人たちなんだ・・・
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
その後成績変化ありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
サナルの数学プラクティスに
行けなかったのですが、席は決まっていて出席をとるような授業形式ですか?それとも自由に座って出席はとらないような授業でしたか?
教えてくださいお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
河合、駿台、SEA、日本教育フォーラム、ラムス、Jサチ、メディカルラボ、富士学院、坪田塾等…塾が多すぎて悩んでいます。
うちの子は旭丘高校志望ですが、旭丘高校の方はどこの塾とかに通っているんでしょうか?そもそも塾行く必要ありますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/07/18(火) ]
現役以外の人はどうやって勉強したんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
日本教育フォーラムさん、ステマが過ぎますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
独学だとさすがにきついでしょ。予備校に缶詰でしょうね。
1年浪人したとしても東大京大であれば十分にお釣りがきますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
質問を戻しますが(もう解決していたらスイマセン)
うちの子供の時も上で質問者様が挙げてくださった塾で迷いました。(河合、駿台、日本教育フォーラム、ラムスでしたね)

結局は立地や諸々の理由から駿台にしましたが、それぞれ良いとこありますよ。
で、やはり塾を見極めるには体験授業ですね。金額は最初からある程度覚悟しておくべきたと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/29(火) ]
>うちの子供の時も上で質問者様が挙げてくださった塾で迷いました。(河合、駿台、日本教育フォーラム、ラムスでしたね)
>結局は立地や諸々の理由から駿台にしましたが、それぞれ良いとこありますよ。
>で、やはり塾を見極めるには体験授業ですね。金額は最初からある程度覚悟しておくべきたと思いました。

ありがとうございます!!!結局は河合塾になりそうです。まだ時期は決まっていませんが、それまで自習を頑張ってもらいます。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/04(月) ]
俺は高校生活の全てを勉強に費やすのは無理だなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
何を目指すのかは個人の自由。個人的には将来の選択肢を増やすのは大賛成だけどね。
将来やりたいことがあまり明確に決まっていないからこそ、良い大学に行っていろんなことを勉強したい。
それより先はそこで考えればいいと思ってる
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
東大理科1受けたいんですが、高1から塾通った方が良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
落ちこぼれ@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
旭丘の定時制ですが、どんな所ですか?やはり、定時制だとあまり印象良くないですか?今年の4月から入学予定です。
内緒@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
過去にも定時制の質問を見たことがありますが、回答がつきませんでした。
おそらく、ですが、定時制の人はこの掲示板を見ていないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
旭丘だけあって入試難度も定時制にしてはそこそこあったと記憶しています。それもあって特別な事情を持ってる人も多いのもたしかだと思います。自分は知り合いづてですが、授業もしっかり受けれていろんな人に出会えてなかなか良いものだったとのことでした。印象については”定時”そのものにそのような印象が蔓延してる気がしています。(特別な事情とか持ってる人もいるから一概にはいえないのに)
入学予定ということで、今からもし悪い場所だと思い悲願でも仕方ないものかと思います。最後は自分だけの意見ですが、働きながら勉強するそんな逆境から大学進学が狙える良い学校だと思います。
落ちこぼれ@質問した人 [ 2017/04/02(日) ]
有り難う御座います❗死に物狂いで頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
高校で使うならどの参考書がいいですか?今春高校一年生になる者です。先輩方のオススメなどありましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
数学は青チャート安定です。これを完璧にすれば計算ミスとかしなければ上位1割には余裕で入れます。

英単語帳はシス単派、速読派、ターゲット派いろいろいますが、旭丘はターゲット派が多いように感じます(ターゲットは年初めの初版だけは表紙がかっこいいのでそれがおすすめ)
あとは鉄壁派も多いですが、ターゲット→鉄壁の人も多いのでよくわかんないです。

国語はよくわからないです、すみません。

生物基礎は毎年学校で買わされるリードaじゃ物足りないので、もし受験で使おうと思ってる場合は重要問題集を買っておくといいかもしれません。
(化学、物理は一応旭丘では2年からですが
化学→重要問題集
物理→名問の森 がオススメです)

あとは定期テストでも点数が取りたいなら、学校の教科書の解説書とかがあると便利かなとは思います。
古典で現代語訳を知ってるか知らないかだけでも授業の入りやすさが段違いですしね。

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
僕は先生に「この学校は内申がとりにくい」と言われるほどの中学に通っているのですが、学校によって内申を上乗せしてくれたりするのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
じゃぁ、聞くけど。
県下最高峰の東海高校に今年何人合格した?
全男子生徒のうちの何%?
あそこは内申関係ないからさぞかし多いだろうね。
でも、たぶんうちの中学の方が多いと思うけど。

たかが、GOD Hillだろ?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
他県だと中学のレベルによる計算式があって、内申点が操作されることがあるよ。

例えば、上位は内申の1.1倍、下位は0.9倍みたいな感じで。

うちが中2まで住んでたところがそう。
ちゃんと県のページに計算式と該当校名が書いてある。

でも、書いてないけど操作のある県もあるって、前にテレビて見たことがある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ぶっちゃけどっちかに振り切れてる人は関係ない。つまりどこの中学でも5になる、または1になるならね。
だが、それ以外の層は学校によって左右されるだろう。
でもこの話はキリがないってことで14日に終息したのに。いつまで噛み付けば気がすむんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
内申って、態度が含まれるからね
テストの点だけじゃあないのよ
ぐじゃぐじゃ言ってると、人間性でマイナスくらうわよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
はいはい。もう人格でもなんでも否定しとけ。それで気がすむなら100回でも200回でも投稿すりゃいいさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
こんばんわ
あまり関係ないと思いますよ
さっき旭丘受けてきた@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
僕はあるべきだと思います。やはり、千種区などのレベルの高い地域と、港区、北区などの地域で同じ実力で同じ内申な訳がありません。僕の中学校では全県偏差値70くらいの人が内申40程度です。しかし偏差値70でも45の人はいます。不平等です。 今日、当日点は92点しか取れませんでした。僕だって1.1倍にしてくれれば、受かるのに。不平等です。ふざけてます。 全中学校を統一して内申点をつけるべきです。現実的ではないかもしれませんが、こんなふざけた制度で、青春を奪われたと思うとやるせません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
内申を入試の評価に加えない4というものを作ってもいいと思うの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved