教えて!旭丘高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
高校で使うならどの参考書がいいですか?今春高校一年生になる者です。先輩方のオススメなどありましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
数学は青チャート安定です。これを完璧にすれば計算ミスとかしなければ上位1割には余裕で入れます。

英単語帳はシス単派、速読派、ターゲット派いろいろいますが、旭丘はターゲット派が多いように感じます(ターゲットは年初めの初版だけは表紙がかっこいいのでそれがおすすめ)
あとは鉄壁派も多いですが、ターゲット→鉄壁の人も多いのでよくわかんないです。

国語はよくわからないです、すみません。

生物基礎は毎年学校で買わされるリードaじゃ物足りないので、もし受験で使おうと思ってる場合は重要問題集を買っておくといいかもしれません。
(化学、物理は一応旭丘では2年からですが
化学→重要問題集
物理→名問の森 がオススメです)

あとは定期テストでも点数が取りたいなら、学校の教科書の解説書とかがあると便利かなとは思います。
古典で現代語訳を知ってるか知らないかだけでも授業の入りやすさが段違いですしね。

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
定期試験の副教科は、素点どれだけ取れば追試になりませんか?至急お答えお願いします
内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
定期テストの平均点が大体60点、赤点が30点だと考えて、第2回と第4回の合計素点が6あれば大丈夫だと思います。
もしかしたら合計点で考えて、自分の合計点が赤点の合計点よりも下回ってたら追試…かもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
僕は先生に「この学校は内申がとりにくい」と言われるほどの中学に通っているのですが、学校によって内申を上乗せしてくれたりするのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
じゃぁ、聞くけど。
県下最高峰の東海高校に今年何人合格した?
全男子生徒のうちの何%?
あそこは内申関係ないからさぞかし多いだろうね。
でも、たぶんうちの中学の方が多いと思うけど。

たかが、GOD Hillだろ?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
他県だと中学のレベルによる計算式があって、内申点が操作されることがあるよ。

例えば、上位は内申の1.1倍、下位は0.9倍みたいな感じで。

うちが中2まで住んでたところがそう。
ちゃんと県のページに計算式と該当校名が書いてある。

でも、書いてないけど操作のある県もあるって、前にテレビて見たことがある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ぶっちゃけどっちかに振り切れてる人は関係ない。つまりどこの中学でも5になる、または1になるならね。
だが、それ以外の層は学校によって左右されるだろう。
でもこの話はキリがないってことで14日に終息したのに。いつまで噛み付けば気がすむんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
内申って、態度が含まれるからね
テストの点だけじゃあないのよ
ぐじゃぐじゃ言ってると、人間性でマイナスくらうわよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
はいはい。もう人格でもなんでも否定しとけ。それで気がすむなら100回でも200回でも投稿すりゃいいさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
こんばんわ
あまり関係ないと思いますよ
さっき旭丘受けてきた@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
僕はあるべきだと思います。やはり、千種区などのレベルの高い地域と、港区、北区などの地域で同じ実力で同じ内申な訳がありません。僕の中学校では全県偏差値70くらいの人が内申40程度です。しかし偏差値70でも45の人はいます。不平等です。 今日、当日点は92点しか取れませんでした。僕だって1.1倍にしてくれれば、受かるのに。不平等です。ふざけてます。 全中学校を統一して内申点をつけるべきです。現実的ではないかもしれませんが、こんなふざけた制度で、青春を奪われたと思うとやるせません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
内申を入試の評価に加えない4というものを作ってもいいと思うの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
中学2年生です。皆さんはどうやって勉強して受かりましたか?私はテストの点があまり取れません...旭丘は当日点が重視なので普段からテストの点は取っておきたんです。なので皆さんの勉強法を教えてください
内緒@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
普段からのテストの点を取る=内申対策 ですよ。
もちろん、定期テストが全く出来ないのに実力がある、ということはないとは思いますが。
定期テストが良くても実力がない(試験範囲のないテストは取れない)人もいます。

勉強の仕方は人それぞれです。勉強がよくデキる人の勉強法を聞いてもあなたには最適な方法ではないかもしれません。

とにかく、自分の苦手を潰す、こと、得意な教科を伸ばすことを目標にがんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
分かりました。苦手な教科を潰すことに集中して取り組んでみます。丁寧な返答ありがとうございました(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
美桜@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
昨年内申22で受かりましたよ???

何か質問あるー???

ほんとまじで、内申22だったぉ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
上の方へ
内申点は43くらい、当日点は90以上の人が多いですよ。
38なら限りなく100を目指すことになりますが、当日点で絶対に失敗できないというプレッシャーはオススメしません(笑)何があるかわからないですからね。前もって内申点なるべく高くしておく方がラクですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
やはりそうですよね...3年生になるまでには40まで上げないといけなさそうですね。(2年生も残り僅かですが)参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
内申38で合格点を取るためには
100を目指す必要はないです。
この10年間では問題が簡単だった4年前でも
98で合格点です。

98目標でいいです。
100を目指すと無駄な努力が必要になります。

またこの3、4年くらい数学・理科ではなく、
英語で差がつくような出題になっている感じがします。

また、国語も今年から急に難化したようです。
内申38で合格するには、数学・理科はできて当たり前、
国語英語で差をつける必要があります。

特に国語が苦手だと合格は難しくなります。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
そうですか...国語は勉強法がわからなくて、得意とも不得意とも言える教科なんです...。国語の勉強をどうやっているか誰か、教えてくれませんか?英語は4歳から英会話を習っているのでテストでも問題ないのですが...国語が難しいんですね。貴重な情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
追加
今年の入試では
数学も1、2問難化したようです。

また、来年から1科目2点分、応用(と思われる)問題が増えます。

全科目で、今までより正答率が低い問題が出てくるはずですから、
これがどれだけ取れるかにかかってくるでしょうね。

内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
ありがとうございます!!英、数、国が中でも難しくなっているようなんですね。僕も旭丘受かるくらいになるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
確かに国語は上手い解き方がイメージしにくいですよね。
やはり、文中から解答の根拠を見つけることが大切だと思います。
私の場合は始めに各設問を見て、何を問われているかを頭に入れてから本文を読んでました。
記述問題は、いきなり制限字数内に収めようとすると、後半で字数が足りなくなり、内容がしぼんでしまうので、予め何処かに字数を気にせず書いて、制限に合うように削ったりしてから解答用紙に書いてました。
選択問題も、根本的には記述問題と解法は同じです。正しい答えを「自分で書くか、選択肢から選ぶか」の違いです。私は、設問に対する答えを自分で頭の中で作ってから選択肢を見て、選ぶようにしてました。最初から選択肢を見ると、どれももっともらしいように見えるので。選択肢を消す際には、自分が違うと思う所に線を引いておくと、後で見直したり復習する際に何を根拠にその選択肢を消したかが明瞭になるので便利です。
少しでも参考になれば幸いです。まだ一年あるとのことなので、頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
なるほど。国語の勉強法に困っていましたが助かりました。明後日が国語の期末テストなので少しそのやり方でやってみます!ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ダイキ@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
僕は一年生と二年生の時に悪ふざけばかりしていて、学校での評判が悪かったです。しかし、三年生になってから真剣に頑張ってきました。あと、先生たちにも変わったねとよく言われるようになりました。実力テストは、5位くらいなのにもかかわらず、内申は35しかありません。二学期以降どのようにしていけば、内申40を超えることができると思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
自分も1、2年と遊んでましたが3年のテストで実技教科90点以上取ったら内申41になりました。
実技のペーパーでしっかり点取れば4はもらえるんじゃないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
実技で、90以上とろうが、学年一位をとろうが3でした。
態度も悪くないと思うし、実技も、際立って悪いとも思いませんが、なかなか内申とれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
先生にゴマすって内申あげれば。
内申上げるなんて、簡単なこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
どうしたら内申上がるか、直接先生に聞いてみたら?
テストで90点とってて、なおかつ授業態度も悪くないのになぜ3なのか、はっきり指摘してもらった方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
世の中もそんなもんだから。
仕事で実績残したからと言って、評価は必ずしも高くない。

東海とかの有名私立高の生徒が、医者や弁護士を目指すのだって、
資格は裏切らないと分かってるから。

世の中は庶民(理屈が通じない感情論、好き嫌いで動く人間)で成り立ってるからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
公立中学教員なんて、旭丘目指す生徒からしてみたら馬鹿だからね。
気にすることない。

馬鹿に媚びへつらうのは、社会勉強になるかもしれんけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
旭丘の中位から上にいないと、公立中学の教員になんてなれないけどね。
内緒@卒業生 [ 2016/10/24(月) ]
今年の合格者には
内申37−当日94
内申38−当日93
とのことですから、

35からあと1〜2上げて、
当日点でハイスコアを狙える実力をつければ
突破できるのでは?

来年(今年度)から当日点が22点満点になるので、
よりミスなくパーフェクトで解けるか
今からでも しっかり弱点をつぶしていきましょう。

「旭に行くぞっ‼」の気迫と熱意は学校の先生にも
伝わると思います。
内申1〜2はアップできますよ!
がんばれ〜〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
東大文系と京大文系ってかなりさがあるの?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
文系は馬鹿。
東大文系以外は税金で賄う必要なし。
後の文系職は高卒で良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
理工学部卒業してる弁護士や会計士も多いよ。
公務員も理工学部卒業式して、事務やってる人も多いからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
文系は数字やロジックに弱いからね。
高度な仕事は無理でしょ。
中学レベルの知識、思考力を使って、外を走り回れれば十分。

林修さんくらいになると、理系でも脱帽するけど。
文系であそこまで数学使いこなせるのは凄いね。さすが文一。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
京大法学部より経済学部の方が倍率が高いが、就職するなら経済の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
どうせ行くなら、関東方面目指した方がいいが、後々得する。
全ての情報に差があるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
京大法学部は本当に就職する人少なくよ。
調べてみたら、他の学部では見当たらない、卒業して不詳者が20人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
文系は留学をしないと行く意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
何というか理系の人って、文系に対するコンプを拗らせてる人がとっても多いんですね。
リアルではチャライ文系に陰キャと馬鹿にされて、アゴで使われている意趣返しなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
内申が30台の人って本当にいるの?
今日サクセスロードを立ち読みしてたら内申37の人が当日93点で合格してました。
もしこれが本当ならめちゃくちゃカッコいいね。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
↑またサナルか。
サナル生(受験生)@中学生 [ 2016/10/25(火) ]
またサナルか? どうゆう意味ですか?サナルを馬鹿にしてるんですか?
サナルの卒業生は少なくともあなたみたいなサイテーの人間よりはるかに上の人間だと思いますよ。
宣伝ではないですけど、サナル生は6年連続で東大のいろんな科で首席とってるんで。サナルを馬鹿にするのもいい加減やめたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
サナルの広報活動は、ブログでやってください。

この時期、塾は忙しいんですね(笑)
サナル教@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
自分も佐鳴予備校生ですが、確かに合格者は偽っていないと思います。校舎に名前と出身中学付きで公開されてますからね、旭と明和の合格者は。
ただ、サナルの大学受験科は6年連続で東大の首席は出ていない。そもそも今年度はグループ全て合わせても10人だけですしね〜w
サナル教@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
分かりにくい表現だったので補足しますが、グループ全体での東大合格者が10人という意味です。
合宿についての表現は大体その通りなのでサナルの広報ではないかも?
サナル生(受験生)@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
すみません。私の勘違いでした。
6年連続東大の首席ではなく、レベルが高い
大学(東大も含めて)の首席を6年連続でとっているんでした。すみません。

もう一度言いますが、サナルの広報ではありません。一応理由をつけると、サナルは人数が今多いので、宣伝してもしょうがないので。
まぁ、公開説明会のCMやってるんですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
真面目に言うと
内申点37〜39はたまにいる。
そういう人は当日95以上とってる。
正直凄いと思う。
内申40ないのに旭丘だけしか受けていない人もいた。
サナルだった人が多いのは確かだけどだからって高校で上にいるとは限らない。
というかどこの塾とか、塾にいったかどうかは関係ない。
1番多いのは内申41〜43当日90〜93あたり。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
で、結局サナルの合格率はどうなのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
現在中二なのですが、定期テストは五教科合計350ぐらいで、成績表の合計は30で順位は27……(80人中)こんな成績でも、今から頑張れば旭丘高校行けますかね……!?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
頑張れば行けるかもしれないし、それでも無理かもしれません。でも、今から頑張らないとすれば確実に旭丘は無理なのですから、まずは頑張ってみてはどうですか?

最終的に出願校を決定するのは中3の1月末くらいですから、それまでは諦めずに頑張ることです。

ただ、実力もそうですが、内申もあと10くらいはあげたいですね。授業態度、提出物などだけでも内申が上がることもありますよ。

(普通科ですよね??)
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/15(月) ]
普通科です。回答をみて勇気がでました!
これから毎日頑張ります。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
旭丘めざして日々勉強しています。
先輩方は中学の時、定期テストの校内順位は
どのくらいでしたか?
中学のレベルにもよるでしょうが
参考に教えてください。
ALK@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
ずっと2位だった
1回1位をとった時は5教科合計486/500点でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
中2まで学年順位は1位でした。
中3になり、面倒くさくなり定期試験の試験勉強などしなくなり5位以内に下がりましたが模試偏差値
75以上に安定してきました。
一番勉強しなかったのは中3です←反省点
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
中学によっては、10人位が旭丘に合格するようなところもあります。そういうところでなければトップ層がほとんどでしょうね。

質問者さんの中学での、例年の高校進学実績を見てみてはどうですか?旭丘、明和、一宮などのトップ校に何人合格しているかを見てみてください。あなたの学年が例年よりデキが悪いとかできが良い、とかいうのでなければ、その合計人数内にはいないと旭丘合格は厳しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
中学では90人中2位でした。
レベルの低めな学校だったので内申が取りやすく内申だけは実力不相応にありましたがやっぱりこういう奴は高校入学後に落ちこぼれています。
秘密@在校生 [ 2016/07/04(月) ]
ウチの学校は旭10明和3東海5だったから、20位ぐらいまで受かったよ
内緒さん@在校生 [ 2016/07/04(月) ]
順位が出ない中学からもたくさん受かってます
内緒@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
うちの学校旭丘三人合格して、2人浪人した
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved