教えて!旭丘高校 (掲示板)
「旭丘高校」の検索結果:674件 / ページ数:68
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
旭丘高校にはどのような人がいますか?
天才系の学校で、努力家は入ってから大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
努力を積み重ねて周りから天才と呼ばれるようになります。神格化し過ぎです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
勉強は出来て当たり前で、それ以外の分野でも突出した人がたくさんいます。
刺激的で楽しいです。
天才を原石として、努力は研磨かと
これ抜きではどんなに石も輝かない
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
御二方ありがとうございます。旭丘高校のイメージがより明確化しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
時々ガチの天才はいる。全く努力せず入ってくるような。でもそういう人も大学受験は努力する方に切り替えないと、落ちる。天才が才能だけで努力なしでいけるのは、せいぜい地方旧帝くらい。逆に地帝レベルなら才能だけで行ってしまうような人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
もし受かったら天文部に入ろうか迷ってるのですが、具体的にどんな活動をしていますか?教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
前期は合宿ぐらいの活動でしたが、後期からなんか成層圏に気球を飛ばしたり、プラネタリウムを新しく作ったりといったようなことをしているようでした。兼部しながらも活動できるので興味があれば入ってみるといいと思いますよ♪
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
宇宙開発に興味がある中2です。成層圏に気球を飛ばしたことについてもっと詳しく知りたいです。またどのくらいの規模で打ち上げたかも知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
気球はまだ打ち上げていないと思います。
天文部は300人程度部員がいるのですが、実際に活動しているのはその人数よりも少ないです。詳しくは旭丘高校天文部のX(旧Twitter)を見てみてはいかがでしょうか。しかしXは一度ハマってしまうとなかなか離れられない人もいることは事実です。付き合い方は重要になってくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対受かりたい@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
旭丘高校の推薦入試を受けようと思うのですが、内申や部活の成績はどのくらいが理想ですか?
また、面接ではどんな内容の質問をされますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
面接で聞かれた事柄をご紹介しますね。
●第2次岸田内閣の顔ぶれについてどうお考えですか?
●米中貿易摩擦についてあなたのご意見をお聞かせください。
●世界各国において大きなテーマとなっているエネルギー問題ですが、エネルギー不足の要因と解決策を簡潔にまとめてお聞かせください。
●TPPが日本経済に与える影響についてお聞かせください。
●It is estimated that 40.3 million people in the world are currently victims of trafficking in persons or trafficking in persons. However, there is no solution in sight, despite the fact that it is a violation of human rights in violation of the International Covenants on Human Rights and is recognized as an important issue by the international community. From the above, we would like to hear your opinion.(英語面接
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
↑これ、フル無視して大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
個人の思想を問う質問は出ないはずです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
なんかエグいの湧いてて草
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
内容がガチ過ぎて恐怖です。
ぬん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
事例のやつ、こんなじゃないので心配しないでください。荒らしですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
こういう荒らしもいるのね。
違う意味で勉強になる。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
こんなかで誹謗中傷するインキャもいるのね。違う意味で勉強になりました。ありがとうございます^_^^_^^_^^_^^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
旭丘高校第一志望の中3です。旭丘高校には昼ご飯を買えるところはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
こうばい(漢字忘れました、購買ではないオリジナル用語)があって、パンや焼きそば、唐揚げ丼などを買えます。もちろんお菓子などの軽食も買えます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
「校内販売」の略で「校売」と呼ばれています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
高2です。名大以上の国公立理系に合格するには受験勉強をいつから始めるべきですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
何も対策しないと理科が間に合わない。今からやるべき。物理はイメージしにくい電磁気でまず挫折する。数3の微積をやっておくと理解の助けになる。化学も無機有機の暗記量が多く、その知識を演習で総動員させる訓練が必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
数学英語は必須です。単語や文法を抜かりなくして、数学の基本事項と操作はある程度できるようにしとくのがベストです。東大京大を目指すなら、古文単語もお忘れなく。
3年生になったら理科と社会に追われるので、既習範囲はもう入試に太刀打ちできるくらいにまで仕上げるといいと思います。3年の予習もいいですけど、まずは既習範囲や苦手の穴埋めが最優先です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
日比谷高校でも、旭丘高校と同じように高2までは物理、化学、生物、地学を文理関係なく幅広く学び、大学進学後も役立つ真の教養を身に着けようというスタイルです。文理分けも高3からです。

しかし、これでは難関国公立理系の受験には間に合いわないので、このギャップを埋めるのは「先取り」です。英数を押さえるのは当然のこととして、今のところ全員が「理科は先取りしとけ」との結論になっています。高1春の段階で受験に使う理科2科目を決め、高2までに終える計画を立てる。これが徹底されています。「英数はいけたけど、理科が間に合いませんでした・・・」という東大理系組の報告が多く聞かれるためです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
カリキュラムは同じでも、東京都による進学指導重点校の指定により、入試問題の自校作成ができたり、優秀な教員の採用や引き留めができたり、現役での難関国公立大学の合格者数15人以上のノルマがあったりする日比谷高校と比べてもあまり意味がないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
Twitterで繋がり合う人が多いと聞いたのですが、悪口を言い合っている人たちもいると聞きました。これは本当でしょうが、旭苑にツイ廃四天王にインタビューをした内容を載せることがあると聞きました。まさか、冗談ですよね?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
あの、こちらの学校では授業中にスマホを触っていても注意されないのでしょうか?成績が良ければ何でも許される、もしくは生活態度は全く指導しないというような校風ですか?
ツイッターに同級生が見ればわかるような悪口を書くことはいじめにあたると思うのですが、先生方は放置されているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
先生方によって違います。授業中のスマホ・内職を許さない先生や、自己責任だから指摘しないというスタンスの先生もいらっしゃいます。でも基本的に後者が多いですね。
また、ネットに関してですが、ネトパトが監視しているので、ネットリテラシーに反すると個人的に呼び出されて指導されたりします。多分そろそろ掲示板についても、呼び出されるか全体指導が入るかと思いますが。
基本的に自己責任で放任主義なのでそこまで関与してくることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
上のTwitter文化を汚した一部のツイ廃へのヘイトを書いたものです。
たしかに今思えば個人を特定した発言をしたのはまずかったですね。
なぜ私が本校のツイ廃に詳しくて且つツイ廃アンチなのかというと、私はもともとツイ民側で、縮小でコミュニティを作るほどにまでハマっていたのですが上記の輩の人間性に呆れてしまってその上大事な友人、先輩にまで手を出されたからです!多くの人に現状を知ってもらいたかったので少し白熱してしまったところは申し訳ありませんでした‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
そういう理由があったのですね。人を大事に思うことは大切ですが、言われた方もまた誰かの大切な人ということは忘れたくないですね。
掲示板はTwitterより匿名性が高いので、いつかこの掲示板が、今でいうTwitterみたいな立ち位置にならないことを願うばかりです。
これにて一件落着ということでいいですかね。
なまえ(旧ごんじろ)@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
一件落着良くないですもっと話を続けたいな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
ごんじろって誰なん。聞いたことないけど、ツイハイの裏ボス的な感じ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
どうみてもなりすましだろ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
ゴンザロさんっていじめられてるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
X(Twitter)でお互い繋がり合う人が多いらしいのですが、中にはX上で悪口を言い合ってる人もいると聞きました。これは本当ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
掲示板の人Twitter嫌いすぎだろってコメントが全てを物語っている。普通に友達がいてまともなコミュニティだったらTwitter擁護する人なんていないはずなんだよなあ。書くべきは旭生Twitter嫌いすぎだろ、とかじゃないのかな。友達いないもん同士傷の舐め合いしてる分にはいいけど、それを周りに押し付けたり、見せびらかすのはやめような。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
中学生のみなさんへ
Twitterをやることは一時的な幸せを得られるにすぎず、長期的に見れば悪いことばかりです。ここまでの内容を見ればツイ廃がいかに学校生活から阻害されているか、そしてノリが痛いかがよくわかるでしょう。79期以降のツイ廃を産まないように我々在校生も努力しなければなりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
Twitterは規制した方がいいと思うほんとに
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
面白半分に、合格祈願に書き込みするのやめてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
面白半分て、人の目標をよくもそんなふうに言えるね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
それな、Twitterをやることがいいかどうかは置いておいて、それが合格へのモチベーションになってる人もいるのに、面白半分とか言ったり、平気で削除したりしてここの運営腐ってるわ
亀島権次郎@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
Twitter楽しいのに…
みんなもやろうよ( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
縮小内でつぶやいてても普通に漏れてるし、気づいてないとか周りが見えてない人なんだと思う。SNSの怖さ旭生なのにわかってないのは痛い。Twitterはやらないのがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
河合塾進学倶楽部を受けて判定がd判定でした。
旭丘高校合格した人で、もし進学倶楽部受けた人はなに判定出たか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
質問者さんのような人は後輩にいてほしくないですね、
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
先輩に対して敬語も使えないし、誹謗中傷もするしで、ほんとに今まで勉強しかやってこなかったの?それなのにd判定ってどういうことですかね。質問者さんが合格してしまうと、まともな人格を持った受験生や、旭生に対して迷惑なのでどうかご遠慮いただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
自分は大体CかDでした
結局は本番っすよ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
まあなんでもいいけど、旭丘高校だけじゃなく、他の高校にも行くなってことですよ、誰とも関わらなくていいような、オンライン塾でもいったらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
質問者、言いたいことだけ言ってスッキリしたかい?こうやってめちゃくちゃ叩かれる気持ちがわかるかな?自分の人生見つめ直した方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
解きなさい。答えよ。みたいな
質問文章が試験問題みたいな文章やw
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
進学倶楽部は合格判定が出にくいです
僕は合格判定eでしたが入れました
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
え、普通にやればAは取れるくね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
旭丘高校1年生です。今回の会長選挙に立候補した方についてなんですが、『修学旅行がない旭丘に修学旅行をつくる』という公約自体は実現するかどうかは置いといて、この学校に修学旅行がないことについて私自身も一度は考えたことがありますし、それを実現させるために会長選挙に立候補したことは素晴らしいと思います。
ですが他の候補者が演説している時や質疑応答している時の態度、彼自身が掲げた大きな公約に関する具体的な質問に対しての返答の仕方などは非常に目に余るものだと感じました。
今日の選管長の話にもあったように、どちらの候補者に投票するかを迷っている人が勇気を出して質問しにきているのに、その気持ちを踏み躙るようなふざけた回答や、それを聞いてゲラゲラ笑う大多数の旭生を見てとても気分が悪くなりました。前期もそうなんですが旭丘の選挙はこういうものなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
そうですよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
そしてこうやって後からぐちぐちいうやつが出てくるのも旭の選挙の特徴だよね!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
まあ何人か、というか最初の質問者はふざけまくっていたのでお互い様ってとこですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
選挙の質問の時に、他の候補者の演説を聞いている態度が悪いですとか言えばいいのに、終わったあとに匿名でそういうの失礼ですよね、とか書くの卑怯だぞ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
旭丘の選挙では、友達がいる人が笑ったりしながら楽しく選挙に参加して、友達の少ない人がやることなくて終わった後にXでぐちぐち言いながら勝手に盛り上がるんだよね。人生楽しんでる人はもっと前向いてるって、そんなことやってる暇ないんだって。目は前を向くためについてるんだぜ、後ろばっか見てないで旭生活楽しもうよ。ほらイーロンマスクだってTwitterばっかやって自分の殻に閉じこもってないでもっと人と関わろうよって言ってるんだよ。
みず@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
意見があるなら質疑応答で言えよ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
それな、Twitterとか、掲示板でぐちぐち書くなや、って思ってます
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
昔とは雰囲気違うような気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
旭丘高校合格された人に質問です。
一日何時間ほど勉強していましたか?
またどの教科を中心に勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
平日2時間、休日5時間ぐらい
得意な数学と苦手な社会を特にやってました。
ただ数学は勉強した割に当日の問題が簡単すぎたので
同じようなことが起きるリスクを考えると、得意な教科を極限までのばすというよりは、苦手な教科を中心に勉強することをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
平日2時間
休日10時間でした
数学、理科は得意だったので、苦手な歴史や国語を勉強していました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved