教えて!旭丘高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:691件 / ページ数:70
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
旭丘高校合格された人に質問です。
一日何時間ほど勉強していましたか?
またどの教科を中心に勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
平日2時間、休日5時間ぐらい
得意な数学と苦手な社会を特にやってました。
ただ数学は勉強した割に当日の問題が簡単すぎたので
同じようなことが起きるリスクを考えると、得意な教科を極限までのばすというよりは、苦手な教科を中心に勉強することをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
平日2時間
休日10時間でした
数学、理科は得意だったので、苦手な歴史や国語を勉強していました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
私は今中学一年生なのですが、
旭丘高校を目指しています。

実は今まで全然勉強してこず、
地頭で勝負!みたいな感じでした。
夏休みも遊びまくって終わりましたし…

ですが、今、本気で旭丘高校を目指そうと思っています。中学校生活を勉強に捧げる準備と覚悟はできました。
最近は平日2時間、休日は4時間ほどで、1時間事ぐらいをタイマーで区切り勉強しています。

本当に合格するためにはなんでもします
どのような方法で勉強するのか良いでしょうか。また、した方が良い生活習慣などはありますか?
経験者さん、教えてください…!!
高1旭生@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
旭含め公立の問題ってマークシートで簡単なので公立受験1ヶ月前くらいまではひたすら私立とかの難しい問題をやって、それからマークシートの練習をすればいいと思います。
公立受験はどれだけ落とさないかが勝負って言われてますけどそもそも難しい問題が解けなければ意味がないので他県の私立難関高とかを受けて力をつけるのもありかもしれませんね。
でも、もしそういうところに落ちた時にへこんで勉強できなくなるかもっていう不安があるならおすすめはしません。
あと公立は社会だけちょっと変わってる気がするので過去問はやっといた方がいいと思います。
生活習慣としては僕は受験の日に家を出る1時間半前くらいに毎日起きる習慣をつけてました。
あと公立受験は絶対に腕時計を持ってきましょう。僕は忘れて受験を時間が分からない中やっていたので大変なことになりました。
これはあくまでも僕の場合なので参考程度にしていただければ幸いです
あなたが旭に来る時には僕はもう卒業しているかもしれませんがあなたが旭に来れることを願っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
公立入試は毎年傾向がほとんど変わらないので、数社理に関しては、過去問模試を受け、間違いや不安があった問題の単元を完璧にするようにするといいです。
英語は授業でやった単語熟語を確実に覚える。国語はとにかく量。毎回解説まで読むようにすると伸びます。
今から頑張れば旭丘なら全然狙える。頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
御二方ともありがとうございます…!!
参考にして沢山勉強し、旭丘合格します!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
勉強も大事だけど、中学の友達とかも大事だから
バランス取って頑張って!
君が入る時にはもう居ないけど応援してるよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
旭丘第一志望の中3です。
合格された方、旭志望の方は9月なかばのこの時期、どんな受験勉強をされていましたか(されていますか)?
また、どんな教材を使ってらっしゃるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
僕は中学校の時に通っていた塾の専用テキストを使っていました。めちゃくちゃよかったです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
サナルとか実績ある塾は強いのではと思います。
タージ・マハル@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
部活1本
10月から本格的にやり始めて間に合ったのでそこまで焦る必要はないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
塾に通っていなかったので色々買い与えましたが、この時期は「全国高校入試問題正解」という市販の問題集を気に入って解いていました。2023年度の各都道府県の公立高校入試問題が載っています。難問奇問ではないベーシックな問題が実践形式でたくさん学べるのでお勧めします。有名私立の入試問題も載っていますが難し過ぎるので今はスルーで良いかと。
苦手ジャンルがあるならば「全国高校入試問題正解 分野別過去問」もお勧めです。大きめの書店にありますので一度手にとってみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
中3
向陽高校志望でしたが、佐鳴進学模試を受けて
偏差値60.4 旭ヶ丘B判定でした。内申は43です。
目指すなら上を目指そう!と思い旭ヶ丘志望にしたのですが、やっぱりまだ実力不足なので不安です。
9月にまた模試があるのですが、9月時点で旭ヶ丘に合格するには、目安としてどのくらいの点数が求められますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
旭ヶ丘ではなく旭丘です。

(佐鳴の)模試の点数は、月ごとに難易度が違ったりして平均点が大きく変わるのでなんとも言えません。

合格の目安としては、佐鳴の模試なら偏差値が65〜67.5くらいあったらいいと思います。

正直な話、旭丘に行ける成績があっても明和とか向陽とかに行く人も結構いるっぽい(校風が合わないとか浪人したくないとか、何なら東海とか滝に行ったりという理由で)ので、もしかしたら今の成績でも入れるかもしれません笑

つまるところ、模試でいい点や判定が取れても本番で取れなくては意味がないです。

そこで本番のコンディションや問題との相性に左右されない内申が意外と助けになるかもしれません(昨年度から内申点の割合が低くなってしまったようですが)。なので、模試の点数だけでなく内申の点数も上げた方が良いと思います。
ひみつ@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
65〜ですか、、
なかなかに高い壁ですが頑張ってみます!
丁寧にありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
今年のボーダーは当日と内申で140点なので内申43なら当日97点(約88%)とれればいいですね。まあ模試と難易度が変わるので割合だけで見れる話ではないですがね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
倍率低いし意外と受かるよがんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
今年の合格者最低内申ってわかりませんか?
一学期内申が低くて心配です…
全県の偏差値は70くらいです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
合格者最低点がおそらく内申+当日点で140だったので理論上は内申30でも入れます。実際のところは36,7ぐらいだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/01(金) ]
ありがとうございます!ちょっと気持ち楽になったんで頑張ってきます🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
「河合中3統一で東海≒開成 旭丘>日比谷」って聞いたことがありますが本当ですか?
東海は65くらいが合格ラインだったはずですが、開成もそんなもんなんでしょうか
そうだとすると、東海と旭丘は凄いですね
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]

さすがにそれはその模試の見立てが間違っていないかな?
いくらなんでも筑駒と同難易度ってことはないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
てか、筑駒と開成の高校入試難易度って全然違うんだが

筑駒は、天下の開成を滑り止めにする全国一の難関(灘と同等以上)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
滝特待は上位10人
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
旭丘は高2の駿台全国模試を受けてないようだけど、偏差値60以上は何割ぐらい取れるのだろう。滝、日比谷など受けてたけど。受験校で全生徒の平均偏差値60超えは西大和だけかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
ここで東海簡単って言ってる人たちは、当然東海高校の特待なんて簡単に取れちゃって、旭に落ちようモンなら死んでやるって人たちばかりだよね?もし違うんだったら学歴コンプレックス抱えた人たちの気持ち悪い言い合いにしか見えないからやめてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
当然おたくらは、西大和ぐらいは受かる実力があるってことだよね?それは本当にすごい。羨ましい限りです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
色んな人が見てるこの場で全国入試問題正解のことを電話帳って言っちゃうのきついねー。もっとわかりやすく書いてほしいところだよね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
まあ頭の良さと本当の賢さって違うからしょーがないか。別に旭丘高校も進学校だからって頭おかしい人結構いるしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
ついに信州大学医学部医学科推薦入試で来年から全国募集地域枠(22人・1浪まで可)が開始!共テと面接のみの超軽量入試・前回は共テ750点でも合格・一般入試で旧帝大受験予定でも推薦は信州大受験する価値あり
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
長野県からの要請を反映したものですね。

https://www.pref.nagano.lg.jp/doctor/happyou/050616press.html
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
内容に問題は無く、少なくともデマでは無いが
自作自演の演出や表現方法、投稿範囲に問題があるだけ。

↓昨日、全国のトップ高に投稿
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【善良なるサマリア人@保護者】
・信州大学医学部医学科の推薦入試で全国募集地域枠(22名募集で1浪まで可)が開始されます
・共テ得点と個人面接10分のみの超軽量入試
小論文やグループディスカッションなど他大学にありがちな面倒な課題は一切なし
・各校1名のみ応募可能なので遠距離県の高校ならば黙っていれば校内選考も無風で選出
・全国随一のホワイト入試大学なので選考に地域差別一切なし
・信じられないほどの手軽さで医師免許が手に入ります
・インターエデュ受験板にも情報あり
・早くも推薦入試で決着をつけたい人は当大を受験してみる価値大です
・さらなる情報は自分自身で確認してください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
混乱していたのですぐに削除されていた。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
確かに過剰な演出があるようなので、信州大学の平成6年度入学者選抜要項(61ページ)を見てから考えるべきですよね。予定となってますが、県の要請内容と一致するのでこのまま通りそうです。

https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/news/2023/07/post-54.html
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
「平成6年→令和6年」ね
性格いい人@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
前泊しないで受けられるか調べたよ

JR中津川6時始発で松本8時15分着でタクシー15分で試験会場行ける

試験は9時から順番に開始だから間に合うよ

名古屋市内から中津川駅は親に車で送ってもらえば大丈夫。小牧東ICから中津川までたしか1時間もかからなかった記憶が、、、

それか、前の晩に京都駅まで戻って夜行バスで松本入りという作戦もあるよ

バスは朝5時前に着くから近畿の人もいいね

当日移動中に面接受け答え考えればいいっしょ

幸運を祈ります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
信州大学医学科医学科
全国地域枠推薦合格者は
長野県より
1440万円がいただけます。
もちろん返済不要で所得税もかかりません。

近隣他県をくまなく調べましたが
多くても1080万円しかいただけません。
ご留意ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
↑長野県のホームページのリンクがあったかと思いますが、もらえるのでなく貸与であり、9年間長野県で勤務すると返済免除ですので、お気をつけください。

○在学期間中、長野県医学生修学資金(月額20万円、6年総額1,440万円)の貸与
○卒業後の県内従事義務あり(卒業後9年間を知事が指定する県内の医療機関に勤務すると貸与額の返還を免除)
内緒さん@保護者 [ 2023/07/28(金) ]
武蔵丸先生(?)による2024信州大学医学部医学科推薦入試についてのなかなかな内容のまとめを見つけました。

http://igakubu.main.jp/

もちろん大学公式発表を第一としてください。
おかしいところがあれば削除要請してください。
この内容であれば他の高校の掲示板に(善意から)コピペされても生徒らに資することはあれ害にはならないと思いますがいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/10(月) ]
旭丘高校を受験したいのですが、合格してもついていける自信がありません。
旭丘高校の先生方は、ついていけない人も拾って助けてくれますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/16(日) ]
学校はなーーんにもしてくれません。
それでいい高校といえるのか。
学校に何か期待するならそういうので定評のある高校に行った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
管理教育がいいの?
そーゆーのがいいなら、私立の中学受験して、西大和、ラサールなど、寮に入ってすれば?
放任が良くて、目指してるんじゃないの?
管理教育がいいなら、レベル落として公立でも自称進でも行けばいいじゃん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
放任VS管理教育バトルが再燃しそうですが、間違いなく言えるのは、旭丘では学校に期待するのは誤りで、塾予備校が必須ということです。
進学校でも岡崎高校は、課題は大量に出るが、課題をこなしていけば、塾なしでも良い大学が期待できるのとは対照的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
岡崎高校のカリキュラムは申し分ないですね。2年文理分けで、理科社会の配分が効率的。この学校にはなかなか太刀打ちできないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
2年文理分けは、めちゃくちゃ効率が良くて正直羨ましいです。旭丘は理系の学校と先生が確かおっしゃっていたように、文系生にとってはかなり効率が悪いです。進学実績が下がり、今後も先生が下がっていくと予想されている中、全人教育を批判なく行い続けるのは難しくなってきたかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
何故旭丘は放任が好まれるのか?答えは、このカリキュラムでは受験に対応できないので、余計なお世話をしてほしくない、といった消極的理由からです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
学校は助けてくれないですと書いてありますが、厳密には間違いで、助けを求めに行かない限りは、学校側から手助けをすることはないが正しいです。とはいえ流石に留年しそうな生徒に対して補講すらも行わないという意味ではありません。最低限度の手助けは行われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
学年順位は出ません、席次だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
二年前の数値ですが当日103点内申40点で不合格でした
これから受験される方参考にしてください
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
型が違うから参考にならんのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
そもそも2年前この点数なら受かってるから、大方自己採点ミスでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
旭丘高校に合格された方は、どちらの塾に通われてましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
中3の冬期講習で河合塾に行きました!部活や習い事が忙しかったので塾には通っていませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
佐鳴、河合塾が多いです。サンライズの人が多い中学もあります。塾に行かずに受かった人もいますよー
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/18(木) ]
大曽根の東進かな
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/18(木) ]
佐鳴です。
冊子で模試の順位、名前、中学校が晒されます。
1ページ目に毎回名前のある尾張人は、大抵旭丘に来てますね。
中3の冬講習では順位で席が決まるので、入学前に顔だけは知ってました。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
自分は地元の個人塾でした。
同じような人は少ないと思います。
友人に聞いてみると多くの人は佐鳴で、次点が河合塾といった感じです。
佐鳴の人はみんな中学校からエスカレーターで上がってきたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
佐鳴じゃなくて、個人塾からでも旭丘はすごい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E5%90%88%E6%A0%BC/6.html">検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E5%90%88%E6%A0%BC/6.html">検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved