教えて!名古屋高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
全県模試では 中京特進 偏差65
愛知 文理選抜 偏差66
名古屋 文理選抜 偏差68
偏差69
東海 偏差71
とだいぶ名古屋が上がってきている状況ですが、なぜそこまで上がってるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
私のイメージだと、そこまで頭良い印象がなかったんですよね。東海も昔ほど一強って感じでもないし、息子が受験するにあたってそこら辺聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
少し盛っていますね。
東海一強ですよ。

全県模試
東海70,6
滝 67,7
名古屋(文理)66,5
中京大中京(特進)65,6
愛知(選抜)65,0
名城付属(特進)64,8
愛工大名電(特進選抜)64,7

名古屋は文理を作ってからです。
それまではほぼ愛知と同じ。
近年愛知は下がり中京・名城・名電とほぼ同じ。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
文理じゃない
文理選抜でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
日程的に愛知は東海、滝とこれまで同じだったので東海滝を受ける男子が併願で受けるのが名古屋になります。トップ層が東海、滝に流れるので愛知は名古屋より低くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
中京思ってるより高いな、そんなイメージないが
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
滝と名古屋って意外と近いな
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
滝って昔は名古屋よりランクが2段階くらい上のイメージあったんですが、だいぶ差が縮んできたのです寝
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
名古屋市内や尾張西部からわざわざ江南まで毎日通うのは…コロナ禍の時代に不便過ぎるのはマイナスにしかならない
尾張北部の人たちとどうしても上位私立を受験したい女子に限定されそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
特技生は絶対受かりますか?
末中生@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
はい勉強不要ですね名古屋ならテニスかサッカーですか?僕はテニス部ですが特技生は話があった時点で
合格なので勉強は要りませんよ
僕の友達の特技生は当日試験ほぼ空欄らしいですが
名古屋高校に居ます
勉強不要でむしろ質問者さんのスポーツ能力を伸ばすべきだと思います
合格おめでとうございます
来年お会いするのを楽しみにしています
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
名古屋高校にもこんなこと言う人がいるんですね。特技生でもそこそこの内申や頭脳が必要ですよ
すえまんko@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
何言ってるんですか?名古屋の特技推薦は
話が来たら合格ですよ?
文選の話をしてるんですか?
外野で名高関係者では無いのに良い加減な事言うのやめてもらって良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
確かに中学の成績からして偏差50位の高校レベルかなって人が、スポーツで名古屋行ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まい@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
全県模試偏差53で合格判定42%って受かりますか?
過去問6割くらい取れます!5教科内申19です
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
6割も取れてるのに偏差53なんだ笑
まぁ受かるんじゃない?
まい@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
前回マークシートになってマークミスをかなりしてしまいました
今回はもっと高いと思いますが
結果が返って来て無いので、、前回は53なのにそれで
模試で名古屋志望の人の中で260人中183位でした
nZkの友達@質問した人 [ 2023/01/03(火) ]
余裕ですかね6割は凄い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
Tコースと文理選抜の学力レベルはどれくらい差があるのでしょうか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
昨年の高3の理数選抜の現役国立大学合格実績者内訳

理数選抜1:14人中7人が公立中出身
理数選抜2:19人中8人が公立中出身
理数選抜3:16人中9人が公立中出身

昨年の高3の人文語学選抜の現役国立大学合格実績者内訳

人文語学選抜:10人中2人が公立中出身
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
昨年の高3の理数選抜の現役難関私立大(専願と考えられる人達の)合格実績内訳

理数選抜1:6人中2人が公立中出身
理数選抜2:11人中4人が公立中出身
理数選抜3:7人中3人が公立中出身

昨年の高3の人文語学選抜の現役難関私立大(専願と考えられる人達の)合格実績内訳

人文語学選抜:15人中8人が公立中出身
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
昨年の高3の理数選抜でどこにも合格していない人数(1クラス40人の場合)

理数選抜1:13人
理数選抜2:10人
理数選抜3:14人

昨年の高3の人文語学選抜でどこにも合格していない人数(1クラス40人の場合)

人文語学選抜:13人

内訳は不明。

6年が圧倒的に優秀の根拠がわかりません。私立医・私立薬についても経済の問題で目指せない人達もいるでしょうし、塾や浪人の課金についても同様です。この結果をご覧になり、6年が圧倒的に優秀と言えますか。
保護者@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
ここまで詳しく3年の成績をご存知なのは3年の保護者さまなのでしょう。

私は自分が学校から出される資料を見たのと(学校報など合格者の出身中学名が書かれている)学校上層部の方のお話を聞いてそのまま書いただけです。
10年前以上前は知りません。

取り合えず質問者の方に情報提供します。
説明会なので学校に問い合わせされる方が良いと思います。
保護者@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
昨年はその通り。
私は一昨年まではと書きました。

ここまで詳しく3年の成績をご存知なのは3年選抜の保護者さまなのでしょう。

私は自分が学校から出される資料を見たのと(学校報など合格者の出身中学名が書かれている)学校上層部の方のお話を聞いてそのまま書いただけです。
10年前以上前は知りません。

取り合えず質問者の方に情報提供します。
説明会などで学校に問い合わせされる方が良いと思います。
保護者@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
あと、医学部目指していると、現役実績に反映されにくいです。
国立、私立問わず、果てしなく偏差高いです。
Tの生徒は医学部目指している人多いです。
他学部に転向したらきっと国立大きっと良い実績になると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
今年の大学合格者を見ると東大、京大、国医、私医などほとんど6年コースからでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
今年はそのレベルの大学合学者はそうでしたね。浪人率もまあまあでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
今年度の受験生の親です。
私立高校の組み合わせで学校から再検討する様に言われ迷っております。
第一志望 名古屋高校文理選抜(2日目)
第二希望 愛知高校選抜(1日目)
ここまでは元からの志望校で、3日目に第3希望で名城か中京で迷っていたところ、その2校ではすべりどめにならないので1日目の愛知をやめて愛工大名電にするようにとの進路指導を息子が受けてきました。
名城、中京、名電でそこまでの学力差があるように思えず、わざわざ1日目の愛知を辞めてまで名電に変えさせる中学校の意図がいまいちわからず迷っています。
今年から受験日が変わっていて去年の例も参考になりません。
同じように名古屋と愛知を受験される予定の方がいらしたら、3校目をどこにするかなど教えていただきたく質問します。
よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
本意ではないかもしれませんが1日目を愛知にかえて星城にすれば確実な控え校になるので、3日目は中京か名城の好きな方を併願校にすれば良いと思います。星城は仰星→特進→明徳の各コースを一括で募集してます。成績順で各コースの合格をだしますが、よっぽどじゃない限り明徳コースは合格します。確実な併願校を考えるならおすすめします。
受験生の母@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
質問者です。皆さん情報ありがとうございました!
名電が内申重視とのこと。なるほど中学校が滑り止めとしてすすめてくる理由が納得できました。
愛知、名古屋のスライドについては担任に伝えてなこったので、普通のコースも合格したら進学する意思を伝えれば受験の許可が出るかもしれません。
居住地区とお伝えしてなかったので、星城を教えてくださった方もありがとうございました。調べたところ通学に時間がかかりそうだったので今の希望校で行こうかと思います。
皆さんに教えていただいたことを再検討して三者面談に臨もうと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
本命公立かもしれませんが、名古屋高校は良い学校ですよ。
チャペルもあって厳かな雰囲気です。
御縁があれば是非
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
やはり第一志望は明和や向陽ですか?
こことはレベチですね
内緒さん@保護者 [ 2022/12/01(木) ]
ここもTクラスは偏差高いですよ。
明和向陽落ちて選抜クラスに来ることになっても、高2でTクラス入りを目指せば良いだけです。
受験生の母@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
質問後に名古屋高校の入試説明会に行き、初めて中に入りました。
とても素敵な学校でした。母親としては環境、体制、立地などなど全てに満足でぜひ合格して欲しいと思いました。当の本人は公立が第一希望なので、公立も受験することになりますが、親目線では名古屋高校の選抜クラスがいいと思うので、受験まであと少しどちらも全力でがんばって欲しいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/02(金) ]
2人の子を市立、名古屋高校とお世話になりましたが、名古屋高校は施設面はもちろん、教師の先生方や周りの方々が暖かくきめ細かい指導で安心して通わせる事ができました。公立残念組ですが入学させて良かったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
一つ上の保護者さんと同じく、2人の子は、それぞれ名古屋高校と公立高校に通いました。
ご縁のある学校が本人に合う学校だと思います。
名古屋高校は進学対策が手厚くて、設備がよいのは、やはり私学ならではですね。
名古屋高校は勉強を管理してギスギスするイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、実際にはあまりそれは感じなくて、雰囲気がのんびり和気藹々としていました。
ある程度のレベルの学校なら、そんな雰囲気だと思います。
高3になれば周りも受験体勢になるので、みんなで一緒に受験に向き合っていきます。公立高校もそんな感じです。
うちの子は休みでも学校に入り浸りでしたね、、、いい高校生活でした。
名古屋高校に進学することになっても、前向きになっていただきたく回答いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
いつになったら名高のこのサイト内での偏差が更新されるんでしょうかね...
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
偏差は本来はどれぐらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
53くらいかな?少なくとも60はないと思う知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
>53くらいかな?少なくとも60はないと思う知らんけど

苦笑です
(・∀・)@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
6年Tと3年選抜は65〜69くらいだと思います。
高校入試問題も難易度高いですし、特に最近は中学入試での入学者のレベルが上がってます。
6年Aは60くらいだと思います。上位数人はTにいても劣らないくらい優秀ですが、下位層は結構やばいですね。
文理は知りません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
文理と6年Aはほぼ同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
6年Tと3年選抜は全然レベル違いますよ
Tは70程度だと思いますが
選抜は65〜くらいです
6年T>3年選抜>3年文理>6年Aです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
6Tと3年選抜のレベルはそんなに違いはありませんよ。3年選抜の1クラス分強ぐらいの人達は6Tと同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
偏差は母集団により違うが、3つ上の人が記された6Aの60は高いような気が.6Aの上位層は6Tと同レベルだが
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
実力テストの結果みたら
文理よりAのほうが上っぽいね
選抜はTの足元にも及ばない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/03(水) ]
今年の高3のクラス編成について教えてください。A B C が理系選抜ですか?
理系選抜、理系、文系選抜、文系、Tクラス?などを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/10(水) ]
今年の高3までがTは6年と3年が一緒と聞いています。昨年の高3は、ABCが理系T、Gが文系T。それ以外は、6年理系、3年文系といったクラス編成のようでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/10(水) ]
もちろん3年理系、6年文系のクラスもありました。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/10(水) ]
今年の高3も同じような感じでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
来年は東大京大一橋、名大医学部医学科は入りそうですか?主要模試の平均値は去年とどれくらい差があるか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
現役では難しいのではないですか。
かといって、浪人生の成績は把握できないので、入試が終わってから浪人生が一人受かってましたみたいなことが分かるみたいな感じじゃないですか。
ふわっとしていてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
いるかもしれませんが難しいと思います。
校外模試はわかりかねますが、いつもの模試
偏差帯の人数は昨年度よりは多いようですが、
必ずしもそれが上記大学合格実績に反映する
とは言い難いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
進研模試の古文で文章の意味がわからずボロボロでした。夏休みを利用して苦手意識を取りたいのですが、英語のように単語と文法をやればよいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
では、進研模試の問題、実際簡単だと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
共テよりは簡単に感じる人も多いかもしれません。というか弱点を認識できれば活用できるので難度は問題ないと思います。ただ偏差80とか70が続出するのはどうなんでしょう。上位層から下位層まで受験する高校全県模試では旭丘や東海ですらボーダー偏差80なんてありえません。つまり進研模試は上位受験層の大半は受けていないので日東駒専、南愛名中より下の大学志望層が参考になる模試なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
共テのほうが簡単だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
簡単か難しいかの感じ方は人によるから何ともいえない。そこは気にするところじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
自分が聞きたいのは難易度のこと。
偏差なんてどうでもいい。
進研模試が簡単だと言う人いっばいいるけど、
ほんとにそうなのかと思っただけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
難易度は全統や駿台と比較したらやさしいけど、私はそう思うだけであなたがどう感じるかは分からない。難易度の感覚なんかいい加減。
どうでもいいとか、もう少し言葉を選んだらいかが。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
難しいと思います。1教科平均50位でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
まあまあ高いですねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
この学校は大学は私大の推薦も多いと聞いてますが、指定校枠が余っていると聞いたことも。使わない使えない理由は何ですか。生徒の評定が足りないからですか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
>女子にはモテないかも。そういう人。
むしろ要領いい奴はモテるよ、非モテのひがみさん。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
モテるのは頭が良くて要領のいい人。
ここで下クラに留まる人が要領いいとは思えない。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
下クラで早慶レベルに行った先輩はいるらしい。
要領で入ったかは知らない本人の努力も当然あるだろう、当然推薦だが
文理でも一部にはTに迫るような成績の人もいる。少ないが。
関関同立は個人的にはコスパいいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
実力で勝負出来ずに、指定校な。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
結果オーライなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
推薦も実力、皆勤賞とか校外活動とか自分には絶対無理だし
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
その辺の私立の考えと一緒ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
https://ameblo.jp/ginga7ginga7/entry-12780618385.html
定員厳格化の影響で首都圏の有名大学は難しくなっているので指定校を使うのも戦略
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
名古屋高校のTコースと同じ学力の愛知県内の高校はどこでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
名東あたりだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
名東高校の大学合格実績を見ました。愛知、愛工大名電、名城大付属が名東高校のライバルですね。女子生徒の頑張りもほぼ同じ。上を向いて歩こう🚶
内緒さん@在校生 [ 2022/05/30(月) ]
偏差62くらいの公立
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
名高て頭いいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
高校受験時の偏差、成績なんて忘れましょう。下手なプライドは大学受験の邪魔にしかなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
Tクラスなら圧倒的に文理選抜より学力は上です。
偏差70程度はあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
本当に偏差70もあるなら、東大や京大にもう少し受からないとねw
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
本当にそう思う。結果が伴っていない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved