教えて!啓明学館高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
5/20日に
提出するのをひとつだけ忘れてしまいました。5/7日に提出すればいいって言われたんですけど休みが延期になって出せなくなりました。その時って成績はどうなるのでしょうか?
それと成績の付け方について教えて欲しいです
内緒@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
課題の話??
4月20日に提出の間違いじゃないの?
先生は1学期の成績に入るから忘れたら相当響くって言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
前回の課題は先生によって言うことが違ったのでなんとも言えないです。
私は次きた時で良いといわれました。
内緒だす@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
不安でしたら、直接学校に電話してみるといいですよ!先生方も分からないことがあったら電話してね、と前に言ってました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
過去の投稿で成績順でクラスが決まるとなっていましたが、商業科の1組が成績良くて6組?が一番成績が悪いのでしょうか?後ろのほうなので不安になってしまったので答えて頂けませんか?お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
若干1組から成績が多いと感じるそうです
内緒@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
1組の方が成績いい順になってると思います。
新入生は、試験の結果でクラスが決められてると思います。
ただ、スポーツができる子、ピアノが引ける子はわけられるとおもいます。心当たりがなければ、成績はそれくらいという把握をしておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
高校は同じようなレベルが集まる所です。
そんなに差があるとは思えないけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
スポーツとかピアノとか関係ないです、高校なので
公立落ちて来る人とかも少なからずいるし、下のクラスになればなるほど…っていうのはほんと
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
いろいろな意見がありますが、1組が一番成績が良い傾向にあると言うことですね?組は後半ですが、これから頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
クラスの事で聞きたい事があります
C1-5とかはどうゆうことでしょうか?何組まであるんですか?
学力が関わっているんですか??
同じクラスの人はいますか?
急ぎで教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
C1ー5は商業科1年5組という意味
普通科は3クラス、商業科は6クラス
クラスは大体30人
偏差値がどのクラスも同じぐらいになるように分けています。
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
昔から啓明のクラス替えは成績順って言われてます。
その噂からか、たしかに1組は成績多い子多め。
下のクラスに行けば行くほどヤンキー多い印象。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
商業科は1組から6組あって6組が一番偏差値や内申などが低いってことでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
はじめまして。
4月から商業科に入学します。
勉強がぜんぜんできなくて、学年で下から5番目くらいです。
授業についていけるか心配です。留年したら親にも迷惑かかるし頑張りたいです。
留年するひとはいますか?
内緒@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
同じです。中一の時は315人中90くらいだったのに、中2になったとたんついていけなくなり、
私は315人中いつも260とかで、数学英語はいつも290番でした。体育4英語理科1あと2とかそんな成績ばかりです。
1年の初めは因数分解と聞きましたが、因数分解も全然できません。
留年などはほぼないと思います!赤点が30点からだそうですが、赤点を摂る人はよっぽど居ないとお聞きしました!赤点をとっても救済があるそうです!
頑張りましょう!
在校生@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
合格おめでようございます。
現在1年生の商業科に在学している子の母です。
娘も中学の時はクラスでも片手に足りるくらいしか下におらず、学年でも下から10人いればいいくらいだったと思います。

でも、現在は学年の真ん中くらいにいます。
もちろん、勉強しなくて点数は取れませんので現状と変わらないと思いますが、頑張りたいですと言ってるくらいですから大丈夫だろうとおばちゃんは思いますよ。
今の気持ちをなくさずにいてもらえたらいいなぁと思います。
そんなあなたのことを親御さんも見てくださってると思うので。

有難いことに、こちらの学校はテスト前に補講(参加自由?)をしてくださったり、先生がついて詳しく対応してくれたりするようです。

娘は、自宅でまともに勉強する姿はあまり見ませんが(笑)テスト週間になると補講を受けたり先生に聞きに行ったりして学校を出るのが7時頃になったりすることもあります。

もし赤点(30点以下)をとった場合は、補習があります。今ちょうど学年末テストが終わり3月に入ると午後の授業はほぼなくなり赤点だった生徒さんは進級するための補講を受ける期間となるそうですよ。
(詳しくは聞いてないので、確実な話でないかもしれませんが)

補講がない生徒は、部活に参加したり各々の時間を過ごすようです。

通知表の成績が各教科1をとってしまうと進級できないので、1を取らないように、もしとってしまったら補講を受けるといった流れになるんじゃないでしょうか。

商業科は新しい分野もたくさん勉強しますが、新しい教科のスタートラインはみんな一緒ですから気負わずに頑張ってくださいね!!
桃@卒業生 [ 2020/03/07(土) ]
私は啓明普通科1期生です。私も中学の時下から数えたほうが早い順位で人間関係も苦手でしたが啓明に入学して、先生方が皆優しく、初歩的な質問をしてもやる気のある子は絶対見捨てず分かるまで丁寧に教えてくれるので勉強する事が楽しくなり好きになれました。中学時代の自分はどこへいったのかと思うくらい毎日楽しく学校に通えたし、全体の半分より上の順位をとれるようになり、愛知県の名門女子大学に入学する事が出来ました。私のように中学時代は成績が悪かったけど啓明の先生方のおかげで、入学当初は思いもしなかった大学に合格出来た子が沢山います。
留年する子はいません。大丈夫だよ。
啓明は制服も可愛いし、学ぶ楽しさを知れて、毎日キラキラ充実した高校生活を過ごせます。
売店のおにぎりと塩焼きそばがとっても美味しいよ。ぜひ、食べてみてね。
入学おめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
推薦で商業科に入学予定です。
勉強できません。中学の成績はほぼオール1でした。いくら頑張ってもテストになると頭真っ白になってしまいます。
パソコンもほとんどできません。ローマ字入力がなんとかできるくらいです。それなのに商業科の方が募集人数が多かったので商業にしました。
こんな私でも留年せず通えますか。
勉強できない子に怒鳴る先生はいませんか。
見学にいったときに怖そうな男の先生とキツそうな英語の先生がいていまから不安でたまりません。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
私も出来ないです。2にひとつ4があるくらいで、ローマ字もあまりできません。
一つ一つ丁寧に教えてくれるそうですよ!
先輩方がおっしゃってました!
留年も赤点30てんですが、中学よりは簡単になると言ってました!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
そんな生徒もたくさんいます。
留年せずに通えるかどうかは他の要素も関わるので何とも言えませんが、赤点とっても救済があります。
大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
今年商業科に入学します。
勉強面でとても不安で。英語は中一からできません。(基礎)
数学はルート、連立など全然分かりません。
テストなどで赤点を取るのでは。とすごく不安です。もちろん勉強はしているのですが、それでもあまり解けるようになりません。
赤点は何点からなんでしょうか。
30点とかは国語しかとれません。基本英語数学は10点台です。
成績は英理科1 体育4 他は2です。
部活なのですが、少し遠いとこから通います。
運動部に入りたいのですが朝部はありますでしょうか。
寄り道などは先生に許可貰えばいいと言うのはホントでしょうか。passeなどでよく啓明の制服の先輩を見るので。
質問ばかりすみません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
お金を出してもらって、何をしに高校に行くの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
高校は中学と違い、同じようなレベルの生徒が集まります。
私立なので公立よりは幅がありますが、貴女くらいの人も少なくありません。
ということは全体的な難易度も、今の中学レベルよりは下がると言うことです。
なので何とかなりますよ。
今のレベルと比べるのが間違いです。
赤点でも救済はあるし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
ありがとうございます。
お金出してもらって行くからこそレベルが知りたかったんです。そのための質問です。

ありがとうございます!
すこしあんしんできました!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
私も商業科に入学します!!!
私も同じぐらい勉強わかりませんよ💧
中学ダメだったからこそ高校頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
4日に商業科を受験します
起立性調節障害でなかなか学校に行けず、遅刻がすごく多くて内申がオール1しかありません
けどどうしても啓明に行きたくて。啓明に行けなかったら他に受験しないので道がないんですけど、面接で理由などはなして意志を話したら合格する可能性みえてきますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
一般はレベルが少し上の子が受けてきます。
オール3くらいの子が受けてくると聞きました。
推薦を今日受けましたが、推薦の問題も少し難しくなっていたので、一般も難しくなってると思います。
定員割れすれば別ですが、高校は義務教育じゃないので、いくら病気があっても、遅刻欠席してしまえば単位はもらえず、留年になりかねません。
去年は20人ほど落ちているみたいです。
面接だけではダメです。当たり前ですが、そのために成績表、個人調査票があります。
推薦は面接重視のことが多いですが、一般は勉強ができる子を入れることが多いと思います。
それが受験というものです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
ここで聞くより中学の担任に相談する。
もし担任嫌いでも聞け。
でも、高校入ったところで、学校に行けず、遅刻ばかりでオール1になるんでしょ?
高校は勉強しに行く所。部活はおまけ。
君と担任との間で推薦の話が出なかった時点でほぼアウト。
君はご家族の負担軽減のためにも就職訓練し始めた方がいいかもしれないね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
一般は面接より当日点!
オール3だろうがオール1だろうが、当日点が良ければ合格、悪ければ不合格。
一般ではあまり内申や調査書は関係ない。
面接は参考程度。
オール3だから必ず合格できるわけでもなければ、オール1だから不合格なわけでもない。
問題との相性、当日のコンディションもある。

定員割れだったら受験者全員必ず合格する、というわけでもないけどね。

義務教育ではないし、私立だからこそ、病気への配慮は公立よりある。
赤点がついても救済はある。

とにかく当日まで、できる限りの努力をすること。
面接で何とかしようと思うのではなく、とにかく、とにかく当日点を稼ぐこと。
どうしても合格したかったら、必死に勉強するしかない!

内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
自分の強い決意「ここの学校に来たい」事を一度高校に問い合わせてみたらダメかな?
面接も真剣に思いを伝えればいいよ、
遅刻してでも中学に通学した事はすごい事だから
きっと良い方向の考慮となると思うよ
起立性調節障害を十分理解してもらえるように話してみてはどうでしょうか?
後、過去問題は本屋で買ってしてみてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
不登校枠のある学校をなぜ選択しなかったのですが、
入学できても朝6時頃から、起きて支度して登校できますか?義務教育では、ないんです
ここできいてもより中学に相談しなくては、行けません
ここで答えが、でません
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
ごめんなさい
うち間違えましたね
ここで聞くよりでしたね
来週一般入試です
頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
私立単願なら担任から推薦という言葉が出るかとおもいます。
それが出なかったということは難しいということなんじゃないでしょうか。
高校は義務教育ではないので、遅刻していては単位がとれません。
一般は当日点です。
厳しいこと言いますが、面接で。なんて考えてたらダメです。
当日点いい人が合格します。
たとえ病気への配慮があったとしても、単位はくれません。みんな同じように単位がつきます。
そして合格したとしても遅刻していたら留年。ということもありえます。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
一般は当日点です。面接だけでは取れません。面接はいっちゃえばおまけみたいなものです。
厳しいですが、その成績、いくら病気とはいえ、高校は遅刻欠席すればそのぶん単位がなくなります。
なぜその病気があり、自分が遅刻欠席がすごいということを分かっていて、ここを選んだのでしょう。
単願とか関係ないです。当日点が取れなければ不合格。
たとえ合格してもそのような感じだと難しいですね
遅刻していても、提出物、点数が取れていればオール1にはならないはずですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
一般で商業科を受けます。
起立性調節障害でなかなか学校に行けず、内申がオール1しかありません。いまは遅刻になりながら行っていますが、合格する可能性はありますか?
他に受験する高校はなく単願で受けます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
一般はレベルが少し高い子達が受けるみたいです。3に4が少しある子など諸々。
当日点満点近い点数を取る子もいるでしょう。
一般は計算問題がほぼできて当たり前のが入ってくると聞きました。
遅刻は理由があるので面接で聞かれて答えたら大丈夫なのかな、?とはおもいますが、オール1の件に関してはわかりません。
しかし、単願であろうと、一般は10パー?ほどしかとってくれません。当日点数、中学での内申などもかかわってくるとおもいます。そのための成績表ですので。やはり総合的に高い子が受かりますよね。受験ですし。
いくら定員オーバーとるからと言ってみんながみんな合格出来る訳では無いので。
高校は遅刻して授業に出れなかったりすると単位がなくなっていってしまいます。
遅刻があればいくらテストを受けていても、授業出席的には。という感じになると思います。
そーゆーのも、もしかしたら見られるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦で受験@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
私は推薦で受験するのですが勉強が苦手で5教科の合計がいつも二桁です。しかも一年生の時は不登校気味で休日の部活は一回しか行っておらず2年生からは普通に登校していましたが部活は平日しか行っていませんでした。
私が所属していた部活動は功績がいいわけでもなく賞は一回も取っておりません。
こんな私でも面接で頑張れば合格するのでしょうか?

筆記はどのくらい影響するのか教えていただきたいです!

長文失礼いたしました。
質問した人@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
功績❌
成績
間違っていたので🙇♀
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
商業ですか?普通科ですか?
部活の件は大丈夫だと思います。
私はお恥ずかしいですが、いつも120点くらいしかとれません。(1が2つ4がひとつ後は2です。)
商業科ならギリボーダーライン乗ってるよと進路希望の先生に言われました。
面接も筆記も大事です。
面接だけで受かるなんてことを考えていてはダメです。
筆記ではどこまでの範囲ができるのかを確かめられます。
数学では最初の計算のところ。どこまでできるのかわかるやうにつくられてるとおもいます。
面接も以下に丁寧に、自分自身のことをアピール出来るかです。

私も不安なことだらけで、赤点は30てんときいたので、いつも30点取れない教科があるので赤点とるかも。と不安です。
私は何とかスポーツで稼いでいますが、勉強は出来ないので。
頑張りましょうね!!!!
質問した人@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
商業科です!
私は2が6個3が3個です…
これからラストスパートで学年末もあって大変だと思いますがお互い頑張っていきましょう!!
わかりやすく親切に教えていただきありがとうございました🙇♀
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
商業科ですか!!!!
あと少しですがお互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
初めまして。
今年推薦商業科で受験します。
実力テスト合計250中46でした。成績は1が2つ4が1つあとは2です。行けるでしょうか。
入学できたあとも不安で、テストで赤点などはありますか。何点から赤点になりますか。
くつ下は膝まであげないと行けない校則ですか
他にどんな校則がありますか。
文化祭に行った時、メイクしてる先輩方が沢山いたのですが、先生は気にしないのでしょうか。
寄り道は大丈夫ですか。
陸上部は厳しいでしょうか。
推薦の面接では何が聞かれますか。
赤点のことが特に気になります。
質問多くてすみません。よろしくお願いします。
Sunny@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
全然大丈夫だと思います👍
赤点は30点からがoutです。
靴下は夏服と冬服の時で長さが変わります。
メイクは先生によって厳しい人もいます。
寄り道は禁止です。
私は志望動機と中学校での1番の思い出を聞かれました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
30点ですか。中学校で30点なんてほぼとったことないんですけど。大丈夫ですかね。
英語数学なんて1桁近いんですけど。
英語は10点取れるか取れないか、数学は単元によってすごい差が出ます。
国語は30とれます。社会、理科は20行くくらいなんですけど。
√なども全然できません。
香賀美🐯@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
私も数学は点数1桁近いんですが今年商業科のデザインコースを推薦で受けます…私も数学は本当に苦手なので国語で頑張って点を取りたいなと思ってます…お互い頑張りましょう…!!
質問に関しては過去に推薦であった質問をまとめた紙を先生から貰ったので参考までに…↓

·高校までの通学経路、時間
·中学校で頑張ったこと ·高校で入りたい部活動
·テストの出来具合.どの教科に自信があるか
·面接の待ち時間何をしていたか ·この学科を選んだ理由
·長所短所 ·将来の夢や目標 ·苦手な教科
どんな高校生になりたいか ·登校する時間は間に合うか

などなど…長くなるのでここまでにしますが、志望動機は必ず聞かれるのでスラスラ言えるようにしておいた方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

啓明学館高校の情報
名称 啓明学館
かな けいめいがっかん
旧称
かな
愛知女子
あいちじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 451-0043
住所 愛知県 名古屋市西区 新道1-23-15
最寄駅 0.4km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 亀島駅 / 1号線東山線
1.1km 丸の内駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-571-7367
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved