教えて!啓明学館高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
消しゴム@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
今年高2になる在校生です。
私は商業科で、2年生に上がったらデザインコースを選択しました。
お金が無いので大学に行けず、まったく眼中になくてデザインコースを選んだんですが、今年に入ってからやっぱり大学に行きたい気持ちが強くなってきてしまいました。親に相談しようも、反対されるので親にまだ言わずに必死に努力して大学行けるぐらいの学力を身に付けたいと思い、休日15時間・平日約5時間勉強しています。
先程行った通り、私が私立に行ったせいでお金が全く無くて、大学でも私立なんかに行こうもんなら就職を考えています。
私は高公立に行きたいです。無理だと承知です。この学力で大学すら危ういのに、あと2年あるからと希望を捨てきれない自分がいます。親も賛成してくれるかも分からないのに、それでも期待してしまいます。
私は商業化で、しかもデザインコースを選択しています。状況が悪すぎる中で、啓明の授業は高公立に見合ったレベルではないです。私自身の学力の低さは一旦置いといて、商業化・デザインコースでも高公立の大学進学は出来るんでしょうか。高公立を目指そうと思えば、置かれた環境的にどうなんでしょうか。。
大学を諦めたくないです。
絶望的なのは重々承知です。
それでも死物狂いで勉強をしたら希望は見えてきますか?教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
国公立もピンキリです。
一括にして考えるのではなく、まず狙えそうな公立を調べてみることから始めてください。
地方の公立は比較的入りやすいですし、学部や学科によって入試科目も変わってきます。
商業、デザインから進学できる学部もたくさんあります。
粗方ピックアップしたら、赤本などで実際の入試問題のレベルを確認してみましょう。
消しゴム@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
返信ありがとうございます!!!
現実を見ろだとか、無理だとか厳しい意見を貰うと思っていたのでアドバイス本当に本当に嬉しかったです!!!!!
いろんな地方の大学を調べて自分の手が届くところまで全力で努力します!
ありがとうございました!!m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
お金の心配をされていますが、親御さんの収入によりますが、給付型の奨学金があります。
1度調べてみてはどうでしょうか。
学びたい気持ちがあるのなら、是非、きっとそういう子に活用して欲しいはず。
ちなみに、もしも給付型の対象であるのならば指定校推薦も視野に入れてみては?国公立だとしても県外で1人ぐらいとなるとそのお金もかかります。
それならば地元私大で家から通えて奨学金での方がトータル安くなる事もありますよ。
指定校推薦の場合は3年間の平均評定です。
あとは3年の6月位にやる模試の成績も関わってくるので普通科商業科問わず、それも頑張ってください。
指定校推薦は塾にも通わずコスパは良いと思います。
行きたい大学の学部があって、学内先行通れば推薦だと年内に大学が決まります。
決まってからバイトするなりで少しお金を貯めることも可能かもしれません。
それだけ勉強時間確保できるのなら、きっと進学は出来ると思うので頑張ってください!
あと、私立大学は奨学金制度もやっています。
あまりレベルの高くない大学で、自分がそこでトップの成績で合格することが出来たら授業が国公立並の金額で通えるというのもありますので、県内私大のホームページなど見てみてください。
啓明からの提携校などは入学金免除など色々あります。
とりあえず学校の先生にも相談してみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
上のものです。
あと、デザインコースの方がビジネスよりは評定取りやすいと思いますが、
資格取得が緩いというか、あまりそういう空気感じゃないかも知れません。
ビジネスだと、色々資格取得に向けての勉強もします。
大学の選抜入試では、資格を持っていると優遇してもらえる所もあります。
そういうのも自分で探してみてください。
日商簿記2級は難しいですが持っていると経済学部何かは優遇されますので、どの分野に進みたいかにもよりますけど、色んな方法がありますよ。
あと、オープンキャンパスや合同説明会で直接大学の先生と話してみるのもチャンスです。
去年はこんな子がこういう選抜入試で入学しているよ、とか教えて貰えます。こういう資格もってたらほぼ皆受かってます、などの高校の先生が知らない事も聞けました。
2年生で志望校を定めておくと3年になってから楽です。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
何度もすみません。
最初のコメントに、県外で1人ぐらいと書きましたが

県外で1人暮し
の間違いです。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
数学は数1、Aは普通科。商業科はやっても2年から。2、Bは進学Aコースしかやらないので、難しいのでは??
数学は先に勉強しとかないと間に合わないので今からやった方がいいと思います!私も頑張ります、一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
国公立の共通テスト+実技試験があるんだけど
学校の教科書レベルじゃない教科書で5教科7科目
又は5科目必要です。
高校の履修は同じように見えるけどレベル違いです。
実技は河合塾などで塾がありますよ
死ぬ気で1年やれば7割行けるかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
商業科高1は中学のおさらい的な授業なのでしょうか?
後、MOS検定受けたいのですが可能でしょうか?
在校生@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
おさらい的なものです!商業科目はおさらいじゃないですけど。
MOS検定とはなんでしょうか?授業では耳にしたことがないのですが
学校で受けるもの以外は個人で受けるのは可能だと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
MOS検定は3年生で学びますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
推薦入試で商業科受かりました!!
コースはビジネスライセンスを希望しているのですがまだパンフレットで見ただけなので、、はっきりとした構造がまだまだ分かってない状態です(T_T)啓明学館の商業科では具体的に何を勉強するのか知りたいので沢山お話伺いたいです!!!(あと理数系と文系でコースが別れたりもするのか知りたいです!!)
在校生@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
コースに別れるのは2年生になってからなので1年生は商業科という括りになります!商業科では商業科目である簿記やビジネス基礎(ビジネスの動きについて?)など情報処理といったパソコンを使ったりする授業をします!
理数系や文系で別れることはありませんよ〜!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
ビジネスライセンスコースは2年生からですが、2年生の内容としては簿記、情報処理、ビジネス文書、電卓の4つの検定勉強+5教科+副教科(保健体育、家庭科、生活文化)という感じです!
理数系と文系で別れることはありませんが、ビジネスコースとデザインコースで普通科目の内容や商業科目の内容、取れる検定が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
今度啓明高校を受験する者です。
掲示板を見て制服姿をSNSに上げたりアイコンにしたりすることが禁止なのは分かったのですが,部活動のジャージや部活時の個人の練習着などで写真を撮るのはどうなのでしょうか。
また,商業科は授業が毎日七時間あると聞きました。七時間目の授業の終わる時間と部活動の終わる時間(バスケ部)を教えてください。
なるべく具体的に答えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
どこ情報か分かりませんが7限なのは水曜日だけですよ!
SNSは制服など関係なしにみんなあげちゃってます笑
部活は少し分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
(追)7限は16:20までです!部活は大体6時半とかではないでしょうか?
もう少し早いかもですど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
啓明学館へ行きたい方へ

本当に今なら戻れるからもう一度考えてほしいです。
この学校は愛知県の女子校で1番低い偏差値です。
私は受験勉強なんてこれっぽっちもしてないですがこの学校に入れました。そのレベルです。

この学校しか入れないぐらいの事情がある子は啓明に入学して、1から勉強すればいいと思いますが、
この学校で上位をとりたい!とか受験勉強やりたくないからこの学校入ろう!と思っている子は、違う学校に行って頑張った方が自分のためになるし、絶対に青春できます。
私は楽しい高校生活なんて諦めて、高卒を取るためだけに啓明学館に通ってます。

英語授業はアイマイミーマインから始まりますし、授業スピードも遅いです。
ですので、中学校の時勉強が苦手だった子も不登校だった子も授業に着いて行けます。

授業はできる子よりできない子優先なので、できる子は自習になることが多いです。
質問は親身になって答えてくれる先生もいます、勉強をやり直したい子は本当に素晴らしい学校だと思います。
ですが、若い男の先生が多いのでもちろんえこひいきも多いです。

学校帰りに寄り道は禁止ですが、普通に皆さんしてますし、巡回の先生もあまり回っていないので、バレない時が大半です。バレる方が珍しいです。

あとグラウンドまでがとても遠いです。バスで行ける時は良いのですが、現地集合の時は地獄です。運動場の最寄り駅からグラウンドまで40分ぐらい歩きます。

学校にはロッカーがないです。
蛇口もトイレにしかないので、昼食時はとても混みます。
トイレはとても綺麗です。トイレにしかお金使ってないんですかね笑
学校にスマホ持ち込み可能で授業中以外は好きに使っていい所と学校が名古屋駅に近い所はいい所です。

校則は普通です。バイト、化粧、ピアスが禁止ぐらいです。
(バイトは事情があれば可)
でも先生にバレなければ法に触れること以外はやっていいと思いますけどね。

この学校でパンピが青春なんて考えない方がいいですよ。
楽しんでるのは容姿が良くて、先生に好かれている子だけです。

テストはプレテストなどが配られるので、暗記すれば100点とれます。全員が60点とれるようにテストが作られてると先生が明言しているので、とても簡単です。
中学で最下位だった私が上位をとれるぐらい。
それが良い子は入れば良いと思うけど、他の高校との差がえぐいし、暗記だからすぐ抜けちゃうしやってる意味がない。
なんなら授業も聞かなくても、プレテストを暗記すれば点数取れます。

この学校で上位とっても他の学校での中の下です。なんかテスト勉強してて虚しくなります。

啓明学館があまり好きではない私が書いたので、私情に偏った文になってしまいました。
人によって感じ方は違いますので、一意見として参考になれば嬉しいです。
長文乱文失礼致しました。
進路選び、受験勉強頑張ってください、応援してます。
私も学校に頼らず進路選び頑張ります✌️
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
言葉が悪かったところがありましたので訂正します。
パンピが…と書きましたが、あまり明るい性格ではない子も、啓明学館には自分と共通の趣味などを見つけて楽しんでる方もいます。
私があまり交流関係がないので、そう書いてしまいました。
入学したら友達作り頑張ってください〜
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
それな。今三年だけどここに書いてあることは本当に共感できる。
もちろんこの学校でよかったって思っている子はいると思うけど、私もこの方と全く同じ気持ちで通ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
この高校に限ったことではない。偏差値45以下はみんな同じようなもの。中学時代の勉強がその後の人生にどれだけ影響するかなんて、勉強していない中学生に気づけるわけない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/26(木) ]
そうやって気づけるわけないって決めつけてる大人がいるからもっとダメになるんですよね🤫
内緒@卒業生 [ 2021/08/27(金) ]
ただただ主が高校で友達を作れなかったのを学校のせいにしてるだけで草
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
主さんは友達ができないのを学校のせいにした訳でなく、本当にこの学校はやめた方がいいしえこひいきが凄いのも事実です。
養護の先生も話は聞いて下さりますが辛辣な意見を言われ突き放されることすらあります。(内容にもよりますが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
私は軽音楽部に入ろうと思っているのですが土曜日はありますか?
土曜日に普通に授業があることってあるんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
この高校に通っていたものです。
こんなこというのもあれですが、頭が多少いい方はここより他行くことをおすすめします。推薦入試では、白紙でだして合格していた方もいました(^_^;)(私の学年で‥)楽しい人には楽しいと思います。(拘束破って楽しい人もいますし、いろんなオタクもいます)真面目な人にとってはうるさい環境(かもしれないので)おすすめはできません。
恋愛に関しましては、中学からの人 バイト先 誰かからの紹介 ネット(インスタTwitterゲームアプリ)等で彼氏は作れます。(実際に自分はネットでした)
高校の制服の写真はSNSに乗っけるのだめですがだいたい載せてます笑チクる人もいるので見つかったらイエローカードもらいます。何枚かもらったら休学や退学になります。授業中はスマホは使えません。トイレに行って使ってるかたもいますが、チクる方います。あと、タバコのニモイもしたときいたことがあります。授業中以外はスマホ◎
生徒はあまりいい人はいませんが、先生はしっかりとしたいい先生が特に多いです。あと、校舎がきれいです。
その他にも質問がありましたら、気づきしだい答えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
就職先などはどうなりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
来年啓明を滑り止めで受けようと思っているのですが、啓明の入試って難しいですか?
先生にはお前なら一般でいけると言われたのですが、色んなサイトなどを見ていたら心配になってしまいました。
実際に啓明を受験した方回答してくれたら嬉しいです💦
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
大丈夫です。とても簡単です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/22(火) ]
ありがとうございます!
ほっとしました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
普通科と商業科でも違いますが、
どちらに進むかよく考えて選択してください。
啓明だからと言っても授業は高校なので
勉強は必要ですが、
校舎も明るく、女子高ならではの楽しさもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
今年受験します

お金のことで質問します
補助金を使ったら授業は何円になるんですか!?

制服や教科書など学校生活で必要な物って何円ですか!?

学費は軽減補助金で何円ぐらい返されるんですか?

内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
補助金とは、県や市からのもののことでしょうか?
それだったら、もらえる額は各家庭によって違います。
授業がほぼ全額まかなえるほどもらえる家庭もあれば、授業の3割程度しかもらえない家庭や、全くもらえない家庭もあります。

制服や教科書は、入学時に約10〜15万かかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
内申23
滑り止めで担任に一般入試では普通科は厳しいと言われ商業科を勧められました。
普通科は無理でしょうか?
入試説明会は出席したが有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
全県模試偏差値はどれくらいですか?あと公立、私立の受験校はどこを検討してますか?どういう位置付けで普通科か商業科を考えているのかが分からないと、アドバイスができないかなと思います。
入学説明会の出欠は合否に全く関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
基本一般入試はオール3が基本です。
普通科は特にです。
普通科に受験したかったら推薦のほうがいいと思います。
普通科は進学がメインなので上を目指すのであれば普通科です。
商業でも進学は出来ますか大学は限られます。
自分がどうしたいかをよく考えて選択してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
大丈夫ですよ
オール3必要とか言うのはやる気を出させる為に言ってるだけかと
本当ならオール3ない人が受ける高校なくなります
高校にとっても一般受験合格者の入学一時金って結構な収入源なので
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
オール3が必要の高校は偏差値は50前後。ここは全県模試で40前後でしょ?18もあれば合格できるはず。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
12/13に投稿した者です。
受かる受かると言って偏差値に合わせて
受験し合格して、通って勉強が難しく大変な話をよく聞きます。
要は、本人が大学の校内推薦を取りたければ
偏差値が低い高校でトップを取れば狙えるけど
偏差値に合わせて受けたが勉強に着いていけず
大変な思いをするかもしれない場合などを
よく考えて学校を選んでほしいということです。
身内に経験者がいるので、投稿しました。
高校は、名前ではありません。
もし大学を目指すのであればどのルートで
いけば、負担が少なく勉強に励めるかを
本当によく考えて選択してほしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
何のための推薦なのかな
私は推薦で助かったよ
偏差値60の私立でも推薦の子いたし
一般入試にこだわる必要ないと思うよ
いまは収入によって授業無償だし
公立と変わらないよ
今月、推薦受験あるから推薦の人
頑張れ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

啓明学館高校の情報
名称 啓明学館
かな けいめいがっかん
旧称
かな
愛知女子
あいちじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 451-0043
住所 愛知県 名古屋市西区 新道1-23-15
最寄駅 0.4km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 亀島駅 / 1号線東山線
1.1km 丸の内駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-571-7367
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved