教えて!啓明学館高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
オンライン授業ってするんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/07(木) ]
すみません
お聞きしたいことがあります
娘が啓明にいるのでが最近コロナで授業などできなくてテストも受けれなくて
成績ってどうやってつけてるのですか?
課題でつけてるとおもうんですが
メールで課題を送るのですが
メールで送った分だけの課題を成績につけるのですか?それとも今度の登校日にまたメールで送った課題や他の課題も集めて
から成績をつけるのですか?
課題にひとつでも空欄があればどのような成績がつきますか?
長々とすみません
急いでます
教えてください!
内緒@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
なぜ急ぎでその答えが必要なんでしょうか?
3年生の保護者様ですか?
就職や進学の心配をされているんですかね?

このサイトを教員が見ていれば何らかの回答が得られるとは思いますが、ここでその適確な回答を求めるのは難しいのではないですか?

それも急いでるんですよね?
それなら学校に直接問合せしたほうが早いと思いますが。

先生からも様子伺いなどで電話をもらいますし(それは先生判断によるかもしれませんが)そういう時に聞くのでは遅いのですか?

どうやって成績をつけるのかなど、みんな不安で心配なのは同じです。
立場や状況もほぼ変わりないと思います。

出された課題を丁寧かつ真面目に取り組めば、のちに結果につながるのではないですか?
丁寧な字で書いているか、ノートのとり方はどうか。
たとえ空欄があったとしても、分からなかったものなのか、いい加減でやる気がなく書かなかったものかは、先生ならある程度わかるんじゃないですかね。

少しでもいい成績にしたいと思うなら
忖度考えず、出されたものを的確にやり、なんなら自主勉もしたらどうですか?
成績自体がどのようにつけられるかは分かりませんが、再開後の授業やテストには役立つはずです。
やった分だけ本人の知識となるんですからどれだけやっても損はないと思います。
時間はたっぷりありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
課題成績つけますよ!そのためにたくさん課題を出しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/21(火) ]
今年この学校の受験をしようか考えてます。
内申は21くらいで低いのですが推薦は貰えるのでしょうか?また合格できますか?
商業科です!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
啓明の高校1年生@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
私も欠席、その他もすべて0でした。
欠席、遅刻、早退がない限り推薦は貰いやすくなると思いますよ!
二学期の内申で推薦が貰えるかどうか決まります。
それまで自分を信じて頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
そんな言葉使いじゃこの先ほんとにやってけませんよ。
そりゃ誰だってここに入りたいから。雰囲気で決めてます。しかし頭も少しはか変わってきますよね?
別に私合否の話してないので自分語りやめてください。
それではあなたは頭がいいんですね?偏差値があう。とあうのも理由にあったのでは?とても頭がいい人はここにはいませんよ。
タチの悪いのはどちらでしょうね。自分語り、自分の思うことをバンバンぶつけてきて。なんなんでしょう。あなたはまだ学校生活数え切れるくらいですし、授業も何も無いですよね。あなたは1回も課題多いと思わなかったんですね?
別に私が言うことに批判しなければこーはなりませんでしたよね。あの一言で後輩のあなたにそんなに言われる筋合いはほんとにありません。
私は課題が多いです。それも踏まえて考えてくださいねって意味で書いたんです。質問者さんに批判されるならわかりますが、なぜ質問者でもないあなたに批判されなければならないんですかね。そーゆー所も考えてくださいね。私もあなたみたいな人が新入生でがっかりですよ。
もう返さないでください。質問者さんのためにも。こんなことになって欲しくないはずです。もうこれで終わりにしてくださいね。先輩は怖い方もいます。絶対に今のようなことを突っかかって言ってはダメですからね。

質問者さん。荒れてすみません。課題も多いですし、きっと入ってきて、校則きびしい!とふつーなら文句が出てきてしまいますが、体験などに来て、しっかり、雰囲気を見ていってくださいね。気は緩めずに頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/21(火) ]
なんかすみません。
啓明の高校1年生@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
質問者さんだったらよかったんですね、そうですか、先輩は何でも勝手に決めつけるんですね、もういいです、私は頭いいなんて一言も言ってないです。
謝りたいのでコメントさせてください。
私の発言でこうなってしまったのは本当に申し訳ないです。すみませんでした。
まさか私の発言したことでここまでなるとは思ってなかったので。
厳しい文章の最後で注意してくれてありがとうございます。自分のためにもなるので。
質問者さん、私のせいであなたのコメント欄を荒れさせてしまってすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
私も厳しく言ってしまい申し訳ないです。
でも本当に部活によっては怖い方もいて、ひとつの発言でその学年の印象が悪くなることもあるそうなので。もちろん優しい先輩もいますが。
絶対に突っかからないようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/21(火) ]
全然大丈夫です!皆さんありがとうございます!少し自信がつきました!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/25(土) ]
あともう一つ質問があるのですがSNSに写真を投稿するのをダメと聞いたのですが、学校に関係ないことを投稿するのもダメなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
それは大丈夫だと思いますが、制服姿などを載せるのはNGで、プロフィールなどに学校名書いてしまうと、先生方がネット見回りしてるので垢バレになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
課題について質問があります
課題の提出日って明日に出しますか?
作文は明日でいいんですねよね?
急いでます。早めに教えてください
お願いします
カンタロス@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
作文は明日提出です
他の課題はそれぞれの最初の授業で提出します‼
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
国語数学英語などの課題は明日出さなくてもいいってことですか?
カンタロス@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
はい 明日は持ってかなくても大丈夫ですよ‼
でも他に明日提出の書類もあったので忘れずに!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
書類とは
なんですか?
教えてください
明日何が必要なんですか?
内緒@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
あなたの母が多分渡してくれると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
腕時計をしててもいいと言っていましたが、授業中ずっとつけててもいいのですか?
腕時計について詳しく教えてくだい。

デジタル式なのかアナログ式なのか。
色は何色でもいいのか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
授業中つけてます。テスト中は腕につけず机の上に置いていたりしてます。種類等はなんでもいいですよ!ですが音が鳴るものだと授業中テスト中気が散るので音が鳴るものは避けた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
ありがとうございます!
通学時や放課中もつけてていいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
私、腕時計つけてます!!
そこら辺のメーカーのホワイトです!
腕時計は何でもいいと思いますし、つけていてもいいと思います!
体育などをやる時は、外した方がいいと思います!
自己管理はしっかりとして、無くさないように気を付けてくださいね(о´∀`о)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななこ@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
明日入学式です!
啓明学館のスマホルール教えてください
校門で電源を切るらしいのですが、校内で使っていたら没収ですか?
新しい友達とたくさんつながりたいんですが、LINE交換とかいつすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
いや、特にスマホのルールはないですよ。インスタなどSNSには写真をあげたらダメです。それくらいですよ。授業中以外なら使っても全然大丈夫です。校門で切らなくて大丈夫ですよ🙂
春から啓明生徒@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
明日って何を持っていきますか??!
ななこ@質問した人 [ 2020/04/05(日) ]
内緒さん@在校生さん
ありがとうございます。そうなんですね。
校則厳しそうなのでダメかと思ってました。SNSは制服姿ではダメってことですか?かわいい制服なのに残念です。
ななこ@質問した人 [ 2020/04/05(日) ]
春から啓明@中学生さん
上靴と筆記用具と、あと親が書いてた書類いろいろですかね、たぶん。
あとマスクも!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
SNSに制服姿はだめです。
春から啓明生徒@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
啓明の通学バックでですよね??
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
そーですよー!小さい方です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
啓明学館の上履きと体育館シューズは兼用で、指定の紐付きのものということですが、体育の授業はいつも室内ですか?
外履きの運動靴も購入した方がいいですか?
中学の通学に使っていた靴(白スニーカー)でもいいですか?
カンタロス@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
間が空いてしまいましたが
4日に行った際先生に聞いたところ
体育の授業の時に話があって言ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
はじめまして。
4月から商業科に入学します。
勉強がぜんぜんできなくて、学年で下から5番目くらいです。
授業についていけるか心配です。留年したら親にも迷惑かかるし頑張りたいです。
留年するひとはいますか?
内緒@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
同じです。中一の時は315人中90くらいだったのに、中2になったとたんついていけなくなり、
私は315人中いつも260とかで、数学英語はいつも290番でした。体育4英語理科1あと2とかそんな成績ばかりです。
1年の初めは因数分解と聞きましたが、因数分解も全然できません。
留年などはほぼないと思います!赤点が30点からだそうですが、赤点を摂る人はよっぽど居ないとお聞きしました!赤点をとっても救済があるそうです!
頑張りましょう!
在校生@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
合格おめでようございます。
現在1年生の商業科に在学している子の母です。
娘も中学の時はクラスでも片手に足りるくらいしか下におらず、学年でも下から10人いればいいくらいだったと思います。

でも、現在は学年の真ん中くらいにいます。
もちろん、勉強しなくて点数は取れませんので現状と変わらないと思いますが、頑張りたいですと言ってるくらいですから大丈夫だろうとおばちゃんは思いますよ。
今の気持ちをなくさずにいてもらえたらいいなぁと思います。
そんなあなたのことを親御さんも見てくださってると思うので。

有難いことに、こちらの学校はテスト前に補講(参加自由?)をしてくださったり、先生がついて詳しく対応してくれたりするようです。

娘は、自宅でまともに勉強する姿はあまり見ませんが(笑)テスト週間になると補講を受けたり先生に聞きに行ったりして学校を出るのが7時頃になったりすることもあります。

もし赤点(30点以下)をとった場合は、補習があります。今ちょうど学年末テストが終わり3月に入ると午後の授業はほぼなくなり赤点だった生徒さんは進級するための補講を受ける期間となるそうですよ。
(詳しくは聞いてないので、確実な話でないかもしれませんが)

補講がない生徒は、部活に参加したり各々の時間を過ごすようです。

通知表の成績が各教科1をとってしまうと進級できないので、1を取らないように、もしとってしまったら補講を受けるといった流れになるんじゃないでしょうか。

商業科は新しい分野もたくさん勉強しますが、新しい教科のスタートラインはみんな一緒ですから気負わずに頑張ってくださいね!!
桃@卒業生 [ 2020/03/07(土) ]
私は啓明普通科1期生です。私も中学の時下から数えたほうが早い順位で人間関係も苦手でしたが啓明に入学して、先生方が皆優しく、初歩的な質問をしてもやる気のある子は絶対見捨てず分かるまで丁寧に教えてくれるので勉強する事が楽しくなり好きになれました。中学時代の自分はどこへいったのかと思うくらい毎日楽しく学校に通えたし、全体の半分より上の順位をとれるようになり、愛知県の名門女子大学に入学する事が出来ました。私のように中学時代は成績が悪かったけど啓明の先生方のおかげで、入学当初は思いもしなかった大学に合格出来た子が沢山います。
留年する子はいません。大丈夫だよ。
啓明は制服も可愛いし、学ぶ楽しさを知れて、毎日キラキラ充実した高校生活を過ごせます。
売店のおにぎりと塩焼きそばがとっても美味しいよ。ぜひ、食べてみてね。
入学おめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
初めまして。今年啓明に入学します。
1、勉強がとても苦手なのですが、テストはどんなかんじでしょうか。赤点は何点からですか? 中学では20点取れるか取れないかくらいでした。
2、商業科に入学します。商業科目のテストはあるんでしょうか。
3、体験入部は何個まで可能ですか。
運動部に入りたいと思っているのですが、朝部はありますか?
4、オリエンテーション合宿ではどんなことをしますか。 合宿などが昔から得意では無いので事前に知っておきたいです。
5、寄り道は禁止ですか。よくプリクラを撮っていたりする人をpasseなどで見かけるのですが。先生に申告すればいいんでしょうか。
また、学校がない日に制服でどこかに出かけるのもダメなんでしょうか。
6、7時限あるのは週何回ですか?遠くから通うので知っておきたいです。
たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
はじめまして

中間テストは5教科+商業科目(情報処理除く)の7教科、期末学年末テストは13教科あります!
テスト前にほぼ全ての教科で対策プリントが出されます。それをしっかり活用して勉強すれば90点以上は楽々です。私も中学生の頃は数理英赤点祭りでしたが、英語は余裕で90点以上取れるし、他の教科も平均点余裕で超えるくらいの点数が取れます。要は勉強すれば大丈夫です!頑張ってください!赤点は確か0点から30点?だと思います。

体験入部は何個でも参加OKです!朝部は部活によります!大会があるかないかによると思います!

合宿については緊張せずに行ってきてほしいです。楽しいです、安心してください!

寄り道は禁止です。制服で出かけるのも禁止です。
申告してください!!でもキリないです、先生もあまり本気で怒らないですし禁止とは言いつつも厳しくないです。

水曜日のみ7時間で他の曜日が6時間です。

わかりにくいところがあれば質問どうぞ!
長文失礼しました!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
ありがとうございます!
テストも安心できそうです!
合宿も周りの子と仲良くなれるように頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
水曜日の7時間目はふつーに授業ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
いえいえ!頑張ってください!

7時間目はHR、中学校でいう総合のような時間です。たまに授業の時もありますがほぼないに等しいです!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
3月に入学する者です。

1、授業は何教科やりますか?(中学校と同じですか?)

2、彼氏は出来ますか?(1番心配です。)

3、制服を明日買いに行くんですが、靴はそこで買うんですか?

4、私が今の所入りたい部活が、
『剣道部、ダンス部、茶華道部、ワープロ部』
に入りたいと思っていますが、お金が1番かからない部活、また、1番入ってよかったと思える部活は上のうちどれですか?

5、将来、キャビンアテンダント(CA)になりたいのですが、商業科の、ビジネスライセンスか、デザインコース。どちらの方がいいですか?(資格を多く持ちたいです!!)
内緒@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
普通科か商業科によって違いますが、パンフレットに乗っています。1年生はみんなやることは同じです。
普通科、商業科ともに5教科はもちろん。商業科はそれにプラスして商業科目があります。
彼氏ですか。その辺で出会いがあれば、?ですが高校生なので欲しいのは分かりますが、それで一番心配していたら。 中学生のうちに付き合っとけば〜という感じですかね。
靴はオススメされますが、違うとこで買っても大丈夫だそうです。
私も今年入学なので部活はわかりませんが、どの部活もすごく真剣でした。剣道はお金がすごくかかります。初期費用すごいですよ。竹刀から、道着などなど。10万近くかかることもありました。
高校に行って、自分のレベルに合わせて選んだ方がいいのかな。とは思いますが、夢がそれなら、ビジネスライセンスの方がコンピュータ中心?みたいな感じだそうで、検定も多く取れるとききました。
今年商業科に入学するのでハッキリこれ!とは答えれませんが、剣道はおかねかかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
CAになるには専門学校や短大卒以上で、必要な資格は唯一、TOEIC600点以上です。
英検だと2級以上に相当します。
あと、体力。
他の資格はあっても有利になる訳ではありませんし、無ければ不利だという訳でもありません。
教養の範囲です。

とにかく、英語力です。
CAを本気で目指すなら、他の資格や彼氏よりも、英語力を身に着けてください。
TOEICの点数が高いほど有利です。
内緒@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
内緒さんが言うように英語力が1番大事です。
英検2級をとるのはかなり難しいです。沢山勉強しても受からない人もいます。英語教師になるには、英検2級以上と言う条件もあるくらいです。
TOEIC600点もかなり難関です。 中学の勉強でつまづいていたとしたらかなり難しいと思います。
彼氏を考えているのなら、夢は諦めた方がいいと思います。両立はすごく難しいです。
夢を諦めたくないのなら、彼氏ができる出来ないを心配してる余裕は一切ありません。
ここの高校では英語はそんなに難しいのは学ばないと思います。自力です。
他の資格はとっても就職に有利なだけです。
とにかく、TOEIC、そして体力です。体力は高めることができます。持久走などで。
運動が得意だったりするならまだ救いはあります。
内緒@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
TOEIC600点は最低ラインです。
3ヶ月で頭いい人でも少なくとも300ー400時間は勉強しないと取れないそうです。
TOEIC合格は英語初心者じゃないという証明で、ペラペラと話せるということです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
授業は5教科と商業科目3教科(簿記ビジネス基礎情報処理)そして体育、保健、生活文化、音楽、英語表現合計13教科あります。

靴も制服を買う場所と同じところで買いますがちがう場所で買う人もいるようです。

剣道部は忙しいです。土日もテスト期間中もあるらしいです。茶華道部も忙しそうな雰囲気かありますがとても楽しそうです!ダンス、パソコン部の印象はわかりませんがダンス部は楽しそうだしパソコン部はパソコンの知識が学べるしお金もかからないのでいいと思います。

資格を取りたいのであれば、ビジネスライセンスコースをおすすめします。こちらのコースは英語授業が多く、資格もたくさん取れます。

がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

啓明学館高校の情報
名称 啓明学館
かな けいめいがっかん
旧称
かな
愛知女子
あいちじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 451-0043
住所 愛知県 名古屋市西区 新道1-23-15
最寄駅 0.4km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 亀島駅 / 1号線東山線
1.1km 丸の内駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-571-7367
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved