教えて!中村高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
本陣駅から通学される方はバスの方が多いですか?徒歩の方が多いですか?又は本陣駅からの自転車通学は可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
徒歩の方が多いです。バスは人が多くて、乗れない事もあるので名古屋駅で乗れば席に座れます。手続きをすれば本陣から自転車で行く事もできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
楽しく充実したjKライフを過ごせますか?公立は中村が第一志望です😀
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
文化祭や体育祭が盛り上がって結構充実します!放課後に名古屋とかで遊ぶ事が出来ます。だけど、勉強を怠ってしまうので自分から勉強をする事が出来れば赤点は取る事は無いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
中村に入学した場合の通学手段をバス電車通学か自転車通学か迷ってます。バスほ本数が少なく、電車は名駅や本陣駅で痴漢や盗撮被害が出て治安が悪いと聞いてます。自転車だと40分〜50分かかります。名駅や本陣駅は本当に治安が悪いですか?電車バス通学か自転車通学かどちらがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
名駅や本陣は治安は全然良いですよ。むしろ名駅は警察が巡回していて比較的に平和です。昔は盗撮被害が結構合ったけど、警察や駅員が常駐したり、防犯カメラで対策するようになってから、被害を聞かなくなりました。自転車で結構時間かかるのでしたら電車やバスを使ってみても良いと思います。一応1時間ぐらいかけて自転車通学する人もボチボチ居ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
名駅はともかく、本陣はなあ〜。。。週に一回は誰かしら盗撮で捕まってるの見かけるイメージです👎🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
本陣に関しては降りる人が少ないので普通に平和ですよ。駅に人がそもそも少ないのでケンカとか2年間で少なくとも見たことはありません。それに毎週は嘘バレバレです。盗撮があったら学校から報告がありますが、そんなんだったら何かしらニュースになってますよwそれに警察が常駐する様になった9月から被害は学校に報告されてませんよ。他校の人が中村を貶めるために嘘を言うのは迷惑なので普通やめた方が良いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
前の前の回答者さんが本陣駅は治安が凄く悪いと回答してたので不安でしたが本陣は治安がいいんですね!安心しました。しかも警察官の方もいるんですね!まだ自転車通学かバス電車通学か迷ってますがまずは受験をがんばりたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
栄生駅は治安はいいですか?栄生駅から自転車で通うのは可能でしょうか?また、栄生の駐輪場は有料ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
栄生駅から毎朝来ています。栄生は名古屋駅から近いですけど、普通に平和です。一応栄生から自転車で来てる人を2、3人ぐらいいますが少し遠いです。まあ、少し時が経てば慣れてくると思います。駐輪場は近くにありますが有料です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キラキラJC@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
来年からキラキラした✨高校生活を送りたい受験生です!皆さんは放課後どこに寄り道して遊びに行かれますか?名駅周辺ですか?栄周辺ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
名駅も栄も両方行きます!テスト終わりの映画とかご飯最高!!一緒に中村jk楽しみましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
早く変態ジジイ共逮捕されて欲しい。本陣に警察が配置されたと思ったら、今度は名西や松蔭の子が狙われてるし😩
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
私は名駅、栄の他に金山、オアシス21にも遊びに行きます。ぜひ中村を受験してね!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
ちょっと遠いけどディズニーとかいきます!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
バンテリンドームで野球観戦です。今年は約10回ぐらい行きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
中川コロナでサウナです。ロウリュウ最高。健美効炉最高!
カラオケあるし、ゲーセンあるし、卓球あるし。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
名古屋ならどこでも遊びに行きま〜す!!
サウナって前の回答者さんはサラリーマン?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
サウナありかも!
やっぱ普通にイオン行くよ。Noritakeイオンは楽しいよ!雑貨屋さんで可愛いもの見つけることが楽し!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
今年も放課後ハロウィンです!!が、まさか今年もオアシス21封鎖?やだ〜!!封鎖しないで😭😭😭
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
部活があるので遊びには行かないけどたまに部活帰りにみんなとご飯を食べに行くことはありますね!部活をやっていてもそれなりに楽しんでいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
中村高校と中京高校はどちらが学力レベルが高いですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
私立推薦は内申27以下がほとんどですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
中村は最低内申31は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
中京推薦を27で受けれると思ってる方がまだいる事に驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
下の在校生の方が中村は27でも受かると言われてますので中村高校の方が良いです。山田高校もおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
内申27でも当日点高得点で逆転合格は可能です。そのような人は時々いますよ。
ちなみに私の中学では、中京や名電は内申27で推薦で行った人は3人知っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
とりあえず中京の関係者の人は他の学校の掲示板を荒らさないで下さい。最悪の場合は掲示板の運営会社からの連絡で中京に連絡が行きますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
私立は中京受験予定ですが、変更しようかな?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/15(日) ]
中京はお薦め出来ません。受験しないで推薦で中京大学にいくので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
今年中3です。
名古屋西高校と中村高校で迷っています。
名古屋西は男女比率、中村高校は設備でどちらにしようか迷っています。(学力的には問題ないです)
皆さんの意見を教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
名西が良いです。名西は伝統校です。中村は学校群時代は超進学校でしたが、今は下位校です。学力が今一歩です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
学校群制度
1989年で廃止

現在は2023年
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
千種も中村も弱体化したから、そろそろ複合選抜は廃止して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
名古屋西は圧倒的に男子が少ないですね。中村の設備は高校の校舎のことでしょうか。それであれば改装工事して綺麗になっていきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
名西の人この掲示板めっちゃ見てるやん
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
学力に関しては名西に見劣りしますが、昔の進学実績のお陰で、指定校推薦に慶応や名城の推薦があるので狙ってみると良いと思います。施設に関しては、廃墟みたいな校舎でしたが、予算が今年降りたので、大規模工事をしているので、結構まともになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
中3です!
私は名古屋西高校か中村高校を受験しようと思ってます!どちらも学力的には問題ないのですがどちらも楽しそうだったので迷っています。
2つの高校の違いや良さを教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
設備や進路の面、交通の便で言ったら、名西の方に軍配が上がって、行事や校則、制服などは中村に軍配が上がると思います。ですが中村は今年の夏から、一年生の教室の棟で大規模工事を行っているので、設備面はある程度マシになります。制服に関しては、再来年に変わるので、質問者さんは大丈夫だと思います。そして、中村はアニメみたいな青春を味わうことの出来る行事がいっぱいあります!おそらくですが、旭丘とか東邦までには及びませんが、行事は愛知県でもかなり評価の高い物となると思います。ですので、進路を選ぶのだったら名西で、学校生活を選ぶのだったら中村が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
前の方が投稿したように設備、進路、交通の面では西高がいいですね!特に朝のバス通学は常に室内はぎゅうぎゅう詰めで毎日地獄です😭💦、校則は西校とあまり変わらないと思うけど、遠足、文化祭、体育祭等の行事は断然、中村の方が楽しいです😀制服は女子のセーラーは両方とも同じくらいかわいいし、私は制服でどっちを受験しようか迷って中村を受験しました。部活は西高の方がいいと思います!友達が西高生でよく学校の話をしますが、その話からすると、行事などで青春したいなら中村、部活で青春したいなら名西をお勧めします!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
中村高校は通学に不便です。特に、雨の日は大変です。名西のセーラー服は(ブレザー併用予定ですが)半永久的に続きます。あと、名西には創造表現コース(宝塚歌劇団に進んだ卒業生あり)、津軽三味線部(全国に3例)など、いわゆるユニークなものがあります。文化祭では津軽三味線部などの発表会もあり、癒やされます。最終的には両校のホームページなどを見て、決定してください。
ないしょ@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
中村は楽しいよ😀!確かに通学は不便だけど、行事は充実してるし、来年は分からないけど今年体育祭は日本ガイシホールでやったし、遠足は私服でいけるし(名西も私服かな?)、とにかくおもいっきり青春できるよ!制服も再来年から変わるので、来年はラスト学ラン、ラストセーラーだよ!中村においで😁!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
セーラー服ですが、中村高校は廃止予定、名古屋西高校は継続とのことですが、なぜ違いがあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
学校ごとにアンケートがあり、その内容によって判断していると、先生から聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
本当はセーラー服廃止反対の方が多かったにも関わらず、セーラー服廃止、ブレザー導入となったようです。・・・担任から聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
受験、中村か名古屋西どちらかで迷ってます。今日名古屋西の文化祭、西高祭に行って来ましたがすごく良かったし、西高生の皆さんがすごく楽しそうでキラキラしていてとてもいい雰囲気でした!中村の文化祭にも行きたかったのですが一般公開がなかったので学校の雰囲気が分からないので、質問します、中村の学園生活は楽しいですか?また学校の雰囲気はいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
今年入学した1年生です!!
私は中村での生活すごく楽しいです!!
私のイメージではシンプルに普通の高校って感じです笑笑
楽しもうと思えばめっちゃくちゃ楽しめます!校則わりと緩いし!
ただ校舎がかなりボロボロです、雨漏りすごいし手洗い場にちっちゃい虫いっぱいいるし...。
でも最近トイレの工事が始まったので他のところもそのうち綺麗になると思います、、🤔
名西のこと全然知らないから比較は難しいけど、中村もキラキラできる!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
他の学校と比べて校則は全然緩い方だと思いますがどんどん厳しくなっています泣生徒指導の先生に捕まってメイク落とされたり怒られてる生徒も全然みます。体育祭や文化祭の行事でも色々規制があるなと思いました。学校の雰囲気としては明るくて楽しい学校生活を送れていますが、優しい先輩も全然いますが、先輩怖いなと思うことは多々あるし周りの友達からもよく聞きます。スカートの長さ一年のくせに短い。や購買一年買いすぎ。などと言った悪口を一年生がいる前で話してたり正直怖いです。どこの学校でも上下関係はあると思いますが高校に入ってなおこんな厳しいとは思ってませんでした。
質問した人@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
返信ありがとうございました!中村も上下関係はあるものも楽しそうですね!とりあえず中村の学校説明会には参加する予定ですが、もう1つだけ質問があります、他の投稿で中村の制服が来年から変わると言っている方と再来年から変わると言っている方がいますが、実際のところ制服が変更するのは来年ですか?再来年ですか?今の中村の制服がかわいいと思っているので分かる範囲でいいので教えて下さるとうれしいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
再来年です!次入ってくる子はラストセーラー服だね
質問した人@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
再び返信ありがとうございました!中村も名古屋西も両方とも楽しそうで、どちらも制服のセーラーがかわいいので今も迷ってますが、あさって中村の学校説明会に行くのでいろんな見て決めたいです!噂のボロボロの校舎も見たいなと思います(笑)とりあえず中村の制服変更が来年からじゃないみたいなので良かったです!受験頑張りたいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
中村高校の伝統を復活のため、複合選抜を廃止して欲しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
卒業生に大変失礼です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
2000年代に中村には茶髪、金髪👱‍♀️ピアスした生徒が多くいたと親から聞いたけど、この時の中村に比べたら、今の中村の方がだいぶましな方でしょ‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
1977年 中村高校 名古屋大学合格者数 66名
ないしょ@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
自分も1990年代後半〜2000年代の中村高校は茶髪、ピアス、ヤマンバギャル、金髪の生徒が多くいたと聞いてます。自分もその時の中村よりはだいぶマシだと思います!昔の名門と呼ばれていた頃の中村には全然およびませんが……
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
中村高校の伝統といっても、中村高校は戦後できた新設校です。学校群で伝統校である名古屋西高校(前身は愛知県第2高等女学校)、明和高校(愛知県第1高等女学校、明倫高校が前身)と組んだお陰で急に進学校になりました。学校群制度がなくなって、今の状況です。私も明和高校に行きたかったのに、中村高校に回され、かなりショックでした。中村高校に愛着を感じない私でさえ、中村高校を凋落させた、理不尽な複合選抜制度には怒りを感じています。複合選抜制度というのは、作為的な群・グループ分けにより、人為的に高校の序列を決めるおかしな制度です。即刻廃止してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
横から失礼します。松蔭高校が共通校になったことで、瑞陵、菊里など⇒松蔭⇒熱田?⇒中村高校となっているようです。なぜ、松蔭高校だけ優遇されるんですかね?私も複合選抜制度廃止と言いたいですが、すぐには廃止とはならないので、誰もが納得できるように群・グループ分けを変更してもらいたいです。例えば、1群・2群をやめてA・Bだけにして2校受験にするとか改善方法があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
通学に不便な学校は選ばれません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
教育委員会はS蔭優遇ですね。S蔭に買収されて共通校化して、不人気だったS蔭の進学実績が凄く良くなりました。確かに、中村高校は通学に不便ですが、S蔭ごときが優遇されるのは卒業生でなくても我慢できません。複合選抜制度のように、高校のレベルを人為的に決めてしまう制度は直ちに廃止すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
現在中学2年ですけど多くの高校で制服変更してますが、中村も私たちが高校生になる再来年から制服が変更すると聞きましたが本当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した人@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
でも名古屋西が制服変更予定がないみたいなので、それが唯一の救いです!
質問した人@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
すいません😢⤵️⤵️同じような投稿を押し間違えで2、3回返信してしまいました。質問に答えてくださった方本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
2024年から高校生になるものですが中村高校の制服セーラー服から変わってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
来年度の入学生までは変わりませんが再来年度からは変わってしまうらしいです
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
セーラーのがよかったという人たくさんいるんですか?
私はセーラーがよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
制服目当てで中村来た子もいるくらい可愛い制服なのに!!!
投票数も差はそこまでなかったのに変わることになりました、、。
再来年入学する代からブレザーだった気がする。
私の周りではセーラーが良いって子が多かったです。
私もセーラーが良かったな、どんどんセーラーの学校が減っててすごい悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
名西Jkです!中村制服変わっちゃうんだ❗中村セーラ、リボンが大きくてすごくかわいいなぁと思ってたのに💦私も制服の可愛さで受験を中村か名西か迷ってんで🤔悩んだ末、名西を受験したけど、中村のかわいいセーラがなくなるのは残念です😭😭😭
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
今度みんなで反対運動起こすのでわんちゃん無くならないかもです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中村高校の情報
名称 中村
かな なかむら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 453-0068
住所 愛知県 名古屋市中村区 菊水町1-2-18
最寄駅 1.2km 中村日赤駅 / 1号線東山線
1.3km 中村公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本陣駅 / 1号線東山線
電話 052-411-7760
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved