教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「学科」の検索結果:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
春から向陽高校に入学するんですけど、
理系と文系ってどうやって決めましたか?
私は解くのは数学英語や理科が好きでどちらかというと理系の方が毎回点数はいいです。でも、理系に行くなら、数学や理科が
めっちゃできるようにならないといけないですよね?
私、物理が苦手なので迷っています。
教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
あなたが将来何をしたいかによります。
行きたい大学(行くのか知らないけど)の行きたい学科が理系なら理系。文系なら文系にしましょう。

高校の3年間と通う大学(学科)であなたの人生はほぼ決まります。
大学は目的なく行くべきところではありません。

3年間でしっかりと将来について考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
数学もさることながら、もし理系に進みたい気持ちがあるなら、物理・化学も自分で1年生から前倒しで勉強しておいたほうがよい。とても1〜2年間で受験レベルに引き上げるの至難の業。今はYouTube等で講義が視聴できるから。
また数学も教科書・学校配布の問題集がすんだら参考書等で早い時期に受験問題との格差を実感した方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
高校から数学は別次元の難しさになりますから、このレベルの高校が目指す大学のレベルを考えると中学までの得意苦手はほとんど関係ありません。

ただ学校の教科に関わらず、ものごと全般に苦手意識(=自己暗示)を抱きやすい性格で、知識応用問題より暗記の方が好き、将来の職業に特に目的意識も無い、というなら文系を選んだほうが良いかとおもいます。

消去法で文系、は一見ネガティブな選択に思えますが、そのような人生ってなかなか楽しくお得ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
国際科学科のボーダーも探しましょう!!
普通科でなく、国際科学科のみでお願いします!
内申 当日 合計 合否
この順番でお願いします!
超絶天才新入生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
内申45 当日106 合格
入学式で声掛けてくれ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
内申点46 当日点112の超超新入生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
市に成績開示請求した情報しか信用できない。自己採点は当てにならない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
「市に成績開示請求した情報しか信用できない。自己採点は当てにならない。」
今年からマークになり、例年よりかは正確な情報になると思います。少しでも次年度の受験生のためになればと思っているので、信用できないのならば見なくても結構ですし、返信しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
「内申点46 当日点112」と書き込みしている人がいるのに「信用できないのならば見なくても結構ですし、返信しないでください。」って、なんか酷いね。
そのうえの「内申45 当日106 合格」も本当かどうかなんて判らないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
「超絶天才新入生@中学生」と書き込む自体ふざけている。フェイクに決まっています。掲示板になりすましのコメントが多い。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
今年の106点程度で超天才名乗るのは恥ずかしいかと。ネタですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
いいじゃないですか。中学生なんだし。
本当に天才なら入学後もその才能を遺憾無く発揮してくれるでしょうし、そうでないなら段々と自分のレベルがわかってくるのでは無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
「超絶天才新入生」は、向陽高校国際科学科なんかに来ない。 中学生だから世間知らずで仕方がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
「超絶天才新入生」は、灘高校、筑波大学附属駒場高校に行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
優しい方点数と合否教えて欲しいです
第1志望落ちました…🥲︎
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
内申41、当日106で合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
41 97 普通科 合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
国際科学 44の101で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
270点で落ちました。瑞陵に行きます!
内緒@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
国際科学科 内申39の当日95で落ちました
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
272点に、受かった人と残念だった人がいますね。
合否ラインはココですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
自分は282でうかりました
ちきゅうにやさしいくさ@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
内申38の276で普通科合格でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
来年から中二です。
向陽高校国際科学科に行きたいと思ってます。
佐鳴の模試ではc判定です。なので本気で頑張らないとやばいです。
中二のときはどんな勉強をしていましたか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
自分も佐鳴行ってました。2年生は佐鳴の言う通りに定期テスト対策してるだけで、受験を意識した勉強はしていませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
自分、中二の頃は4月から12月くらいまでは今までの総復習をしてました。1月ごろから、3年生の予習をしてましたね。んで3年になったら過去問と今までの復習をしてたかなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
今年の志願状況を見て不思議に思ったことですが・・・
向陽高校(普通科)の第2志願者数は45名とありますが、この方達の第1志望高校はどこなのでしょうか?

一番可能性があるのは瑞陵高校の理数科かな?と思いましたが、そこの第1志望者は27名です。MAX27名の可能性あり(明和や向陽(国際科学)を第2にする人もいると思うので実際は27名以下になる)だけど、45名には足りません。

そうなると、(名古屋南、松陰、春日井高校よりは受かった私立に行きたい)瑞陵(普通)、千種、桜台、西春、旭野高校でしょうか?
でも、おそらく、向陽高校に合格する点数を持っていたら、第1志望の高校に合格しますよね?
ということは、この組合せの第2志望合格者は出ない(倍率に関係ない)ということなのか・・・?と思っています。
それとも向陽高校合格者最低点が第1志望校の合格者最低点よりも低くなるという超レアケースを期待して第2としているのでしょうか?

第2志望合格者に入ってくる可能性があるのは、瑞陵(理数科)第1の人達くらいなのかなと思ってしまいますが、実際のところどうなんでしょうね。

ちょっと不思議に思ったことでした。
(チャレンジで向陽第1にするのは非常に良く理解できます。試験1回なのに第2にする意味がよく分からないのです。)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
どうでもいいです。興味ないです。
向陽合格できたら全力で頑張ります。
第二は瑞陵普通科です。
瑞陵になっても全力を尽くして頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
瑞陵理数科 > 瑞陵普通科 だが瑞陵理数科希望者の第二希望はどこだろう。向陽普通科ではなさそうだ。専門科だから選択肢が少ない、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
瑞陵と千種は併願校の選択肢が少ないから、単願にするくらいなら向陽を第二にする人もいるのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
ほんとどうでもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
どうでもいい質問してくるから瑞陵人が飛んでくるのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
瑞陵普通科単願、千種普通科単願の生徒達が取り敢えず第二希望向陽普通科を書いておく程度だと思う。学力的には旭丘、明和も受かる生徒達だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
またサンデー毎日の季節がやってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
近く廃刊しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申40当日点105
国際科学科志望です。
今年はボーダーどれくらい上がるんでしょうね...

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
私も当日102点だったので、、不安です💦
一緒に頑張りましょう💪
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
国際科学科希望で合計点同じく290でした。
同じ合計点の人が複数人いそうですね…
募集人数が少ないので不安です…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
去年、内申40、当日点97点でも合格できました!
おそらく最低点ですが…
易化したことを踏まえても、合格できると思います!
向陽で待ってます!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
内申41 当日97 です。
国際科学は諦めて、普通科受験しました。
合格できますように。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
公立の併願校はどこにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
千種高校です!!主さんはどこですか
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
回答ありがとうございます。
桜台にします。
匿名@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
国際科学科を受験するので、第二志望は半田高校です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
千種高校を受けます。みなさん頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
名古屋の文理選抜に受かったので、失敗W落ち覚悟で瑞陵を受けます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
同じく瑞陵です。
匿名ルンルン@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
主さんと同じく桜台高校です!
頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
3つ上の人と同じく、名古屋文理選抜受かったので第二を千種から瑞陵にあげます!受かってやる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
今年度の国際科学科の推薦は何人ほどでしょう。
前半の部と後半の部がありますが、それぞれ全体の人数がきちんと半分半分で分けられているのですか?
それとも前半のが多い、後半のが多い、等ありましたらよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
推薦の志願者数が
愛知県のHPに掲載されています。
国際科学科(31人)普通科(130人)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
ありがとうございます!
倍率は2.58倍ですか...
がんばります!
内緒@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
国際科学科では、
前半で18人
後半で13人だとおもいます!
試験前日にすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
本日、合格者発表されましたね。

国際科学科:12名 (合格率:39%)
普通科:35名 (合格率:27%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うぇいよ@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
第一志望向陽で滝受かったんですが第二は瑞陵が妥当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
滝が瑞陵と最も異なる点は、現役で国公立医学部医学科に40〜50人合格すること。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
東大京大国公医の合格実績なら滝>>向陽なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
第一志望向陽と書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
中学と高校の信頼関係があるから、向陽高校の単願も視野の考えもある。贅沢な悩みだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
中学校の先生に再度、相談したほうがよいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
僕は、東海受かったので担任と相談して向陽のみ受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
滝の合格実績は中学から入学して先取りしてきた子たちの実績があるから、数だけで瑞陵と比べるのは違う気がする。
あと部活とか既に中学からのメンバーで仲良くなってる中に入るから、その辺りも考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
中学と公立高校の信頼関係で成立しているため、大事な問題。おそらく担任の先生と相談するだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
向陽の国際化学科は最低内申点が何点で合格したんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
少し前は内申点38の人もいましたが
もっと低いよって人いるかなと思いました
向陽生@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
意外と内申低い人います。38はたまに聞きます。でも実力で点数取ってきてるから賢いです。
向陽生@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
あと、国際科学科ね。化学じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
ありがとう
誤字、恥ずかしい、、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
私たちの代38の人いましたが当日点108だったそうです!
今年から入試制度変わるし当日点ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
コメントありがとうございました。
当日点、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved