教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「学科」の検索結果:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
国際科学科は当日点何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
228くらいかなぁ?と予想しています
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
228だと旭丘くらいですよね。
そんなに高い??、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
普通科で223.5と聞きました。
それよりプラスは間違いないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
旭丘は235くらいではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
これってボーダーではなくて合格者平均点を聞いているのかな?
それならそれくらいでしょうね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
普通科ボーダー223.5は高すぎでしょう。というか、高すぎと思いたいのですが。220弱だと思っていたので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
223は明和のボーダー付近なので、向陽普通科は220少し切るくらいだと思います。国際科学はよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
国際科学は人数が少ないので、年によって大きく変わっている可能性あるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
向陽はどんな層が受けるんですかね。
旭、明和、一宮受かる実力があるのにあえて受ける人とか、
西春レベルだけどチャレンジする人とか想像してますが、
実際はどんな層の割合が大きいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
半々じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
旭丘や明和はちょっと難しい人、
瑞陵には余裕だからの人、
このどちらかの割合が多そう
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
普通に瑞陵も桜台もやばいけど受けます!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
私立押えていればチャレンジも大事ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
一宮よりはボーダー高いんじゃないか向陽高校
上位層は一宮の方が厚いが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ボーダーは一宮高校より高いし、岡崎高校と同じくらいですよ。
旭丘、明和も合格圏内だけど、校風で選ぶ人も多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
現役と名大、名市大、名工大あたりを視野に入れるなら向陽がさいつよ
旭・明和はそれ以上の大学目指して浪人上等の人が行くところ
国際科学は名大以上を目指す学科ってイメージね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
国際科学は一般的に陰キャと呼ばれるような人は多いですか?また普通科からなんか嫌われてたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
これは何を危惧しての質問ですか。オールマイティの明るい子が多いよ。陰キャもいますがだめですか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
単純に中学生はこういう話題は気になるだけだと思いますよ。自分の代は明るい人多かった気がする。みんないい意味で個性的でクラス単位で仲良さそうだった。自分は普通科でしたけど、明らかに国際科学科にお金つぎ込まれてる感じはしたんで羨ましかったです(修学旅行が海外、一人一台専用のpcとかね笑)。嫌ってる人はほぼいないんじゃないですか?自分の周りはみんな仲良くしてたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
科学部のことを教えてください。

活動があるのは何曜日ですか?
科学部には普通科の生徒もいますか?
国際科学科じゃなくても科学部の活動についていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
活動は毎日5時半までで、土日はありません。
普通科の生徒もいます!
国際科学科でなくてもついていけると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ありがとうございます!
理科が得意というわけではないのですが好きなので、ついていけるのなら入部させてもらいたいです!

もう少し教えてください。
雰囲気はどんな感じですか?私は大人しいタイプで真面目なので、浮いてしまわないか心配です。でもみなさんと仲良く楽しく活動したいという気持ちを持っています。
また、普通科の女の子の人数は多いですか?国際科学科の女の子のほうがやっぱり多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
自分は科学部ではありませんでしたが友達がそうでした。部活は楽しそうでしたよ。多様な人間が集まっているので浮くことはないです。おとなしいタイプももちろんいます。
普通科の男女比率は半々。国際科学科は自分の時は男:女-3:1くらいだった気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
お勉強を頑張って向陽高校、そして科学部に入部したいです!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
国際科学科では、数学ではなく理数数学をならうと聞いたのですが、違いはなんでしょうか?
学習内容は大きく変わるのでしょうか?また、それによって大学受験などで不利になることはありますか?
なんか意味のわからない質問してたらすみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
国際科学科は、文部科学省が指定した順番で
単元をこなさなくても良いのです。

国際科学科オリジナルの進め方ができます。
例ば、数Iの1つの単元が終わったら、数IIの1つの単元をする
感じです。
わかりますでしょうか??

学習する進度、順番が違うので、テスト範囲も違います。
三年間習うことは、普通科と国際科学科でも同じです。

大学受験の数学で言えば
進度が早いので、有利だそうです。

数学できる子がクラスには
多いので刺激にもなりますし、
やらないと置いてかれます。

どこの高校に行ってもですが
大学受験は、自分との闘いです。
早くやったらやっただけ、プラスになります。
学校云々でなく、自主的にやりましょうね。

頑張ってください、いい高校です。待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
国際化学科はTwitterしてます。
6期生(今の2年生)が1年の時かなり更新してくれてて
いろいろクラスや授業に答えてくれてる質問箱もあるので参考になると思います。
「向陽国際化学科6期生」で探して遡ってみてください。
7期生のもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
分かりやすく有難うございますm(._.)m
頑張って国際科学科いきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
国際科学科を受験する中3です。
国際科学科の受検で、理数の傾斜配点があるというような噂を聞いたのですが、それは本当ですか?また、傾斜配点があるのなら、具体的に理数は何倍くらいになるのか、傾斜配点で当日どのくらいの点数を取れば良いのか、わかる方いらっしゃれば教えてくださると幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
傾斜配点などありませんよー
あ@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
ありがとうございます!!
合格できるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
内申40です。
向陽高校普通科志望ですが、併願校が千種になるので、国際科学科と菊里を受験しようか迷っています。
国際科学科を内申40で受験するのは、かなり厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
当日点によっては国際科学科でも合格は可能ですが、国際科学科を目指せる学力があるなら普通科の合格はほぼ確実なレベルのはずですよね?
併願校が千種になるから第一志望を変えるという理屈がよく判りませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
過去問をまず3年間ぐらい、時間制限で解いてみる。
そしてご自分の実力を冷静に判断してみる。
受験データ本(書店で販売)で当日必要な点数を確認する。
そうすれば方向はわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
向陽、瑞陵で受けたらいいのに。
千種が嫌ならね。
国際科学受けるなら、普通科は合格圏内なんじゃない?
国際科学の方が上なんだから。
あなたは、何を基準にしてるの?
向陽が絶対なのか、向陽落ちた時の併願高校が主なのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
向陽高校の国際科学科を第二志望にした4人の方がいるんですけど、第一志望どこにしたんですかね?菊里ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/09(日) ]
変わり者はどこにもいるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
国際科学科に合格する学力があって、これ以上に行きたい高校を志願する生徒はいますよ。個人の自由だから変わり者扱いする方が変わり者だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
瑞陵の理数科とか?
新しいものに飛び付く人って、よく言えば好奇心旺盛で冒険心がある感じだけど、悪く言ったら変わり者でしょ。新設科に挑む人の勝手なイメージだけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
そうすると第一瑞陵理数科、第二向陽国際科学科ですか。今年から瑞陵理数科は、旭丘とも併願可能なので第一瑞陵理数科、第二旭丘または第一旭丘、第二瑞陵理数科もあり選択肢が増えました。学力、実力がある生徒にとっては選択肢が増えて良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
質問者の回答の一つを推測しただけだと思う。その上今年度の変更事項で受験生に参考になる動向を示している。ここの高校だけでなく全体的な情報も参考になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
掲示板は私有物ではないから受験生全体の情報になれば良いと思います。受験生が知りたい内容もあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
だから高校を中傷するのではなく、受験生全体の有益な情報を発信してください。受験生の選択肢が広がると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
向陽高校志望の中三です。
冬休みに勉強をサボってしまった日があったので、僕に喝を入れてください!
厳しく叱っていただけるとこれから後悔しないように頑張れると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/06(木) ]
僕、勉強しなくちゃダメでしょ。・・・・・笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
国際科学科落ちた自分が後悔しないように語りましょう。
自信もって頑張って勉強したと思ってるそれに関しては後悔してない。
だからこそ、サボったなんて思ってるならほんと後悔する日がこないように頑張るんだ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
365日頑張れる人はおらんのだよ。
サボってもいい日が何が悪い?
冷静に今まで通り自分のやり方でやり終えるのが1番なのでは?
向陽生@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
頑張れよ
待ってる
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
大丈夫だよ。私立終わってサボったけど受かるから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
ありがとうございます!! 最近は集中して勉強できていると思います。
先輩、待っててください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
こんにちは、
向陽高校の推薦を狙っているのですが、推薦入試を受ける方はやはり生徒会長の経験を持つ人ばかりなのでしょうか?
また、同じ中学校の友達に向陽高校の推薦を一緒に狙っている子がいるのですが、1つの中学校から2人同じ高校の学科に、推薦を貰うことは難しいですか?
誰か答えてくださると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
生徒会、生徒会長は多いですが
それだけを推薦の理由にして中学が推薦してくれることはないと思います。
校外的評価、表彰が優先されます。
自分が推薦貰う時、2人は難しそうな感じの事を先生が言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
私はスポーツの表彰で推薦をもらいました。
私の中学校内では、2人が向陽高校の推薦をもらえました。
推薦入試の願書提出日に、とある中学校から10人ぐらいで来ているのを見ました。中学校によって違うのかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
自分は部活で県大会に3回出ました。それで推薦をもらい推薦で合格しました。中学からは2人推薦で受けましま。もう1人は生徒会の役員経験の推薦でした。一般のみの子はいなかったので2人だけです。もう1人は推薦不合格で一般合格でした。なんとなくですが、推薦は生徒会よりもスポーツとか芸術の活躍の方が優先されるのかな、と思います。でもチャレンジはすべきと思います。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
生徒会経験者はあたり前の様に多いんで、インパクトはあまりないと思います。全国大会や県大会入賞とかの方が推薦入学者は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
学業優秀で生徒会経験者は一般受験生にも大勢いますがその子たちと自分自身の違いは何でしょうか?
推薦は一般受験生に無いものを求めていると思うのですがどうでしょう
だから一般受験生には少ないスポーツでの表彰の合格が多いのだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
学校の推薦要項を読みましたか?
上位校は全てですが、学業優秀程度では推薦貰えない。生徒会などは当たり前だ。
学校外での表彰、スポーツでの全国大会への出場などが必要。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
私の中学からは3人推薦で入りました。
そのうち1人は生徒会長、1人は室長、1人は特に目立ったことはしていませんでした。私の場合は外での英検や習い事などのコンクールなどの成績があったため合格できたと思っています。そのようななにかしら具体的な成績があれば推薦はもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
推薦で入るのはオマケみたいなもんです。
実力つけて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved