教えて!時習館高校 (掲示板)
「刈谷高校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
たまねぎ@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
時習館は、スーパーサイエンス指定校と聞いてますが、具体的には、理科に特化したカリキュラムが組まれていると理解してよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
SSHに特化したカリキュラムを実施しているのは刈谷高校の探究クラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
探求的な活動は週に1時間程度でありますが基本的には普通科なので特化してるわけではないです。ですが、2年の文理選択は理系が圧倒的に多い(今年の2年だと全体の70%以上)ため、1年生のうちは理系なみのカリキュラムで文系の人も授業がすすむため苦労します。先程あげた探求的な活動とは1年生では少し授業からはずれた内容の研究や話し合いをしたりするコミュニケーションを中心とした活動です。2年生では理系の人がそれぞれの理系分野における好きなことを調べて英語で発表します。
たまねぎ@質問した人 [ 2022/08/20(土) ]
コメントして頂いて、ありがとうございます。
さすが刈谷高校ですね。実情が聞けて、参考になりました。
進学校はハイレベルな学習内容で、皆さん、日々努力されてることと思います。ただ、ただ関心です。
たまねぎ@質問した人 [ 2022/08/24(水) ]
思い違いでコメントしてしまい、失礼しました。
時習館生からのコメントですね。もちろん、時習館高校もさすがです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
岡崎高校第一志望をやめて
時習館高校第一志望に使用と思います
昔から岡崎高校が夢だったので悲しいです
時習館高校が岡崎高校に勝ってるなと思うところはどこでしょうか行事とかはどうでしょう
時習館高校と岡崎高校どちらが楽しいと思いますか?逆に時習館高校は岡崎高校のこんなところが負けてるというところはありますか?
友達がみんな岡崎高校第一志望にしてしまっているので疎遠になりますよね。同じ高校なら接点があると思うし。
時習館高校で楽しめますかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
第一岡崎、第二時習館じゃダメなのかな?
行きたい高校受けるべきだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
低倍率不人気校同士の組み合わせですね。今の岡崎レベルでさえ自信がないなら無理しない方が良いでしょうね。
岡崎高校:三河エリア限定の進学実績だけが有名(それでも凋落中)
時習館高校:岡崎以上に凋落した無名校、岡崎どころか全国的に有名な文武両道・刈谷高校の滑り止め

今のレベルの岡崎高校が夢という時点でお察しいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
上の人のコメントはどうかと思うけど、時習館のボーダーが下がっているのは事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
静岡県民@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
比較的、岡崎寄りの豊田に転居予定の者です。
最寄りの愛環の駅から岡崎駅に15分で出られるので、受験校の候補に考えているのですが、豊田市から通学されている方は、みえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
豊田市からは聞いたことがないですが岡崎市からは何人か知っているので岡崎市寄りの豊田市からなら通学は全然大丈夫だと思います。
田原市や新城市から片道1時間半以上かけて来ている人もいるのでその人たちよりは通学時間もかからないと思います。
もし通学に時間がかかると思ったら部活を活動日数が少ないものにして勉強時間を確保する方法もあります。
それから静岡県民と書かれているので来年に転勤などでこちらに来られるのだと思いますが来年2月の私立高校の入試は例年と受験日が変更になった学校がいくつかあるので私立の併願校を受験される場合は注意して下さい。
最大の変更点として愛知×名城の組み合わせが日程変更で不可能になりましたので今回の入試で西三河や尾張から進学校を受ける人は愛知×中京もしくは名城×中京のどちらかを選ぶことになる人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
豊田市なら豊田西でいいのでは?進学実績は大して変わりません。
豊田西が物足りないなら刈谷高校
豊田市から通っている人結構いるって聞きました。
時習館に通うことはもちろん可能ですが、自分だけ豊田市民というのもなかなかつらいかなぁと思います。
静岡県民@質問した人 [ 2021/06/14(月) ]
豊田市からも通っている方は、少しは、いるのですね。
豊田西高校も一応候補に考えていますが、岡崎に出やすい場所なんで、時習館も、どうかな?と思ったんです。
通学時間等、考えて決めたいと思います。
私立高校の事まで、教えて頂きありがとうございます。受験日を確認しましたら、去年と変わっていましたね。
私立も愛知県は、難易度が高い学校がありますね。
2校くらい受験される方が多いみたいですね。
色々考えてみます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
豊田市の人は自分は聞かないですね。
回答した人は刈谷高校に豊田市の人がいるって言ってるんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
豊田市より遠い人なら数人ですがいますよ。
静岡県民@質問した人 [ 2021/06/16(水) ]
良く見たら、刈谷高校なら、いると言う意味にとれますね。
私の勘違いみたいです。
ありがとうございました。
刈谷高校も電車の便も良さそうですし、考えてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/16(水) ]
私も高校時代時習館まで西三河から通っていました。
電車の時間も有効に使えばあとは慣れです。私は運動部にも入っていましたよ。
面接の時隣にいた人は豊田の方でしたので可能かと。
刈谷高校もいいですけど、刈谷は伝統が時習館にくらべて無い?というイメージがご年配の方にはあるそうですので、ブランド力は時習館の方が高めですね笑
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
伝統なんてどうでもいいです。同じくらい古い。
通いやすい方でいいと思います。
マシュマロ@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
ブランド力について
確かに東三河でのブランド力は時習館のほうがあるとおもいますが、東三河を出ると大したブランド力は無いように思います。
また、時習館と刈谷では校風も大きく違いますし、その点をお考えになるとよいと思います。
私は、岡崎に出やすいのでしたら、岡崎高校がよいのでは?と思います。やはり時習館や刈谷とは少しレベルの差がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
前に質問者さんは岡崎高校の掲示板に岡崎を受けたいと書いていたので岡崎高校の併願校を探しているのだと思いますが、刈谷を受ける場合は岡崎とは試験日が重なるため岡崎は受験不可能なので第一志望を変えるのでなければ刈谷は受けられません。
岡崎を受けるとして併願校を時習館にするか豊田西やなするかは最終的にどこの大学に行きたいかで決めるといいと思います。
豊田西は名大志望者に授業を合わせている一方、時習館は東三河に他にトップ校がないのでそれ以上を狙う人もいる前提で授業が進められます。
なので名大クラスをゆくゆく志望する予定なら豊田西、それ以上を狙うなら時習館を選択するといいのではないかと思います。
名大以外の県内や通える範囲の国公立志望なら岡崎の併願先に岡崎北や豊橋東を受ける人もいます。
豊田から来ている人がいてもいなくてもさまざまな中学校から人が集まるのでどこから来ているかが仲間外れやいじめなどに繋がることはありませんので目標大学に合わせて第二志望は決めると後悔しにくいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/06(日) ]
時習館は刈谷高校みたいに強い部活はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
どうなんですかね。
気になるなら、ネットで試合結果など検索してみると
良いですよ。
個人的には陸上部女子なんか頑張ってると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
陸上女子は頑張ってますね〜
サッカーはつい最近の大会優勝して県出てましたよー
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
もし刈谷のサッカー部野球部並みの強さを求めているなら、ちょっと難しいと思います。
そうじゃなかったら陸上かな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/08(火) ]
サッカーを続けたいので時習館と刈谷を迷っています。
レギュラーは難しいかもしれませんが上のレベルで続けたい。
やっぱり刈谷高校かなと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
野球部もサッカー部も、東三河からも多くの学力優秀かつ有名な選手が刈谷まで通っていますよ。JRなら楽ですし。サッカー部なら時習館は東三河リーグ止まりですが、刈谷はAチームが公立で唯一の最高峰県1部所属、Bチームでさえ県リーグに所属しているので、リーグ戦だけでなく練習試合もレベルの高いチームと対戦出来ます。練習場所もメインは校庭ではなくウェーブスタジアム刈谷ですからね。サッカーの街ならではの環境・雰囲気で過ごす3年間は一生の思い出でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
わざわざ時習館の掲示板までご苦労様です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
そもそもこの刈谷の宣伝は誰が何の目的でしているのだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
国公立医学部医学科合格者
()内は、旧帝大医学部医学科

東海 93(39)
旭丘 52 (15)
岡崎 24 (9)
時習館 12 (1)
刈谷 12 (1)
一宮 9 (2
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
さすがは旭丘、以前から別格でした。
一方、喧伝が痛いほど激しいO崎は・・・笑

アチコチで吠えていた「三河の優秀層がO崎に集まる」など、最初から妄想・願望でしたね。
東大&国公立医学部合格者数を見ても東三河の優秀層はJ習館を選んでいる(わざわざO崎など行かない)のは明らか。一方、上位旧帝以上に合格できる地頭を持ちながらも文武両道を目指した西三河の優秀層は100人以上がK谷を選んでいる。それも併願校がまったく同じ条件に緩和されてからの実績だからなおさら目立つ。

折しも、今は部活動が真っ盛りですが(先日の野球部の試合ではK谷のエースがノーヒットノーランを達成しましたね)、毎年早々に負けて勝ち進まなくて済むから勉強が捗ると有名な某高校なのですから、もっともっと圧倒的な差を見せつけてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
刈谷の野球、せいぜい頑張れや。

どうせ甲子園は無理だが、青春の1ページを作るのはご自由に。自分は、高校野球の県大会には興味ないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
名古屋高校に並ばれた時習館さん
内緒さん@在校生 [ 2021/04/16(金) ]
他校ながら刈谷高校の野球部は頑張っていると思う。
ここでとやかく言われる謂れはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
2021東京大学合格者数
岡崎高校 31名
旭丘高校 30名
東海高校 29名
時習館高校 数人?

内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
しかしまあ、この手の投稿は後を絶たないね。
そんなに時習館生に相手にしてもらいたい?
内緒さん@関係者 [ 2021/07/24(土) ]
刈谷高校 東大合格1人。

まぁ、こんなもんでしょう。
内緒@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
これはちょっと違います。
時習から旧帝大が今年1人なのはあってます。
医学部医学科は、私立もあわせて
現役は片手もいません。一浪が片手ほど、二浪も両手はいません。

同じ人が複数受かってることはありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
入学説明会では購入した教科書・教材・辞典等、かなりの量を持ち帰るのでしょうか?
別の高校に行かれた先輩保護者さんからキャスター付きのバッグを持って行くことを勧められましたが、そこまでは不要ですか?
他にも持って行くと良いものがありましたら教えていただけないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
かーなり重たいです😥キャリーケース持ってきてる人を見た時「そんなの持ってきて大袈裟すぎでしょ」って思いましたが、いざ教科書配られると、キャリーケースってやっぱ要るわって思いました笑笑
ちなみに私は頑張って手で持って帰りました笑
手がちぎれるかと思った。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
重いです。ホントに。
余談ですが刈谷高校はドライブスルー方式で本屋さんで受け取りだそうです。車の座席を段ボールを置いてくれるという…
是非採用して欲しい笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
お返事ありがとうございます。
キャスター付きのバッグが悪目立ちしたり邪魔になるかと思ったのですが、やはりあると良さそうなので持って行くことにしますw

刈谷高校のドライブスルー方式はいいですね!是非採用して欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
今年の時習館はチャンスだと周りの人が言ってるんですが本当なのでしょうか
倍率はあまり変わっていませんが、、
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
倍率が変わらず、第2希望の人が多いからですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
第2時習館ということは第1は岡崎とか刈谷ですよね。
ほとんど第1受かると踏んでも良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
去年の合格者平均だと岡崎高校は226、刈谷高校は223、時習館は217。
この差を見て第2希望を時習館にしたのでしょう。
第1に合格するかはわかりませんが、それなりの自信があるんじゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
なるほど。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
今年に限らずここ数年はボーダーが低めだからチャンスといえばチャンスだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
合格者平均といっても、AグループとBグループでは、試験問題が違うから、一概に比較できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
今中三で、時習館に行きたいって思ってずっと頑張ってきたんですけど、内申38で、学校のテストは9位とか10位台前半です。佐鳴の模試もAだったりCだったりDだったりです。最近の模試ではD判定を取ってしまって実力もないのかなって思って変えようか迷って焦ってます。どうすればいいでしょうか。。??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
かなり下がっていますよ、東三河は高卒でも就職できたり、のんびりしていることもあり、優秀な子は岡崎に行ってしまうことも多いのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
なるほど。
そうなんですね。
中学受験も増えているし昔とは何かと勝手が違う時代になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
公立高校の編成が変わった時に刈谷高校の成績が落ちるとここで意見していたら人がいたようですが、落ちてきているのは時習館。
このままだともっと下がってしまうかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
合格者平均点だと思った以上に差がありますね。

93.3点【三河A】岡崎高校
91.1点【三河A】刈谷高校
87.4点【三河A】時習館高校
86.2点【三河B】豊田西高校
81.4点【三河B】岡崎北高校
81.0点【三河B】豊橋東高校
79.2点【三河B】西尾高校
83.5点【三河B】刈谷北高校
76.7点【三河A】国府高校
76.8点【三河A】豊丘高校

刈谷は倍率が上がっているので刈谷が上がったのか時習館が下がったのか分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
↑あんまこういう書き込みすると例の岡崎コンプが荒らしに来るから気をつけてね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
今、豊田西と刈谷の掲示板で暴れているらしいし来るかもな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
よくいる 「いまの岡崎は〜」とばっかり言う人ですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
そうそう
それでwとかを多用して長文を書く人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
中3です。
岡崎、時習館で迷っています。

※合格不合格は無視するとして

時習館の方が圧倒的に近く、部活に行けるとしたらそちらの方がいいんでしょうか。高校生活も偏差値と同じくらい重視したいので。

ですが大学は東京大なども検討しています。進学では岡崎の方が安心ですかね?

ぜひアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
家からの距離と部活の活発さを考えたら時習館ですが進学実績は岡崎の方が東大に強いとは思います。
けれども最終的には本人の努力が大学合格を大きく左右するので時習館に進学して入学してすぐから日曜日などに東進か佐鳴に通い先取り学習を映像授業で進めて東大現役合格を目指す道を自分だったら選びます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/10(火) ]
ご回答ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
もうすぐ、かの有名な岡高コンプレックスが来ますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
岡崎の掲示板にはもう来ていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
2020年7月進研模試 校内平均点 【高2】
※国数英総合300点満点
※全国平均点:108.2点
岡崎:185.1
時習館:162.3
刈谷:162.1
豊田西:148.0

あくまでも参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
偏差値的に刈谷高校はわかるけど、豊橋から遠い豊田西の意味は?
模試の平均は平均で、質問者さんみたいな東大を狙う上位層の比較じゃないよね?
東大を狙うなら自分でコツコツ頑張るしかありません。岡崎高校に行っても高校が合格させてくれる訳ではありません。
東大を狙う仲間が多いのは確実に岡崎高校ですが、時習館に通って東大を目指すことだってできます。あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
公立受験校は質問者さんのような東大狙いの場合は、岡崎×時習館にするか時習館×刈谷にするかのどちらかだと思いますが私立はどうするのですか。
どんなに学力の高い人も体調不良などのアクシデントは避けられないので名古屋方面の学校も視野に入れて受験されることをおすすめしますがどこの高校を受験する予定でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
豊橋から岡崎に行っているものです。
自分はギリギリ岡高に受かり、テストは400人中250から350位ですが、それでも岡崎に来て本当に良かったと思います。
授業の質が素晴らしく、周りの人も面白い人ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
岡崎は通学に時間がかかるから体力がそこそこないと辛くなるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
時習館と刈谷は、ほぼ同等。
東三河から、岡崎にいく価値はあるが、刈谷まで通学するメリットはない。時習館で十分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
時習館高校は部活は活発ですか?
また強い部活はどの部活になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
部活は進学校の割には活発ですが部活に力を入れたいなら勉強が大変な時習館はおすすめしかねます。
自分の時代は陸上が有名でしたが今は変わっているかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/10(火) ]
刈谷高校に通っているいとこが、「どの部活動も活発で行事も盛んだけど、みんなちゃんと勉強してる。だから楽しい」と言っていました。
私は豊橋に住んでいるので、受験するなら時習館だと思い、質問してみました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
陸上部は最近も昔ほどではなくてもそこそこ活発ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

時習館高校の情報
名称 時習館
かな じしゅうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 441-8064
住所 愛知県 豊橋市 富本町
最寄駅 0.3km 愛知大学前駅 / 渥美線
0.5km 南栄駅 / 渥美線
1.1km 小池駅 / 渥美線
電話 0532-45-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 桜丘 - 青陵 - 豊城

近隣の高校: 豊橋東 - 豊丘 - 豊橋南 - 小坂井 - 豊橋西 - 桜丘 - 国府 - 豊橋商業 - 藤ノ花女子 - 豊橋工科

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved