教えて!時習館高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今日時習館を受験しました。
内申39点、当日89点でした。
例年よりも難しく感じたのでどうでしょうか。
保護者@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
難しかった。と子供も言ってました。
予想ですが、平均点もボーダーも下がるような気がします。
コメ主@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
この成績で受かりました!
来年の受験生の参考になればいいなぁと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
時習館高校の受験で昔は静岡西部の受験が可能だったと思いますが今も県外受験がありますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ありますよ。
今年から受験制度がかわり、静岡からの受験生は増えるだろうと塾の先生は言ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
静岡から受けれることは特別な学区制ですか、県外特別枠とか、何%までとか
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
時習館高校への県外受験が出来る要件は何ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
5型合計278で合格でした。
来年度受ける人はがんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生(TToTT)@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今年(23年)の時習館高校のボーダーと合格最低点は何点だと思いますか?
内緒@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
井の塾さんのブログだと内申41当日91とあり、合計264点がボーダーでした。
楊貴妃@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
昨年は岡崎落ちを考慮して実質倍率1.1倍でしたが、今年は岡崎からの志願者がかなり減り、逆に時習館第一希望が増加した為実質倍率1.5倍。
ボーダーライン、ボーダーちょい下ラインにも人数が志願者が増えていると考えると、仮に昨年ボーダー下2点でも合格だったとしても、ボーダー下1点、もしくはボーダーが最低点になると勝手に思ってます。
楊貴妃@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
時習館はボーダーのマイナス1点くらいかなー…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申38の受験生です。当日点何点くらいで合格できるのでしょうか?またこの教科最後やっとけみたいな教科ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
93点くらいとれたら合格にかなり近づくでしょう。
あと自分の得意な教科を今一度しっかりとやって本番で確実に満点近く取れるようにするのがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
あと2日しかないけど得意な理科伸ばせられるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ℓ@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
内申38で受験は厳しいですか?😭
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
正直、今から内申40以上にするか、当日点を高めに取らないと、少し厳しい思います…。
内申点38,9で受かっている人をたまに聞きますが、安心できるのは40点〜だと思います。
受験生の方ですよね、応援してます。まだまだやれることはありますよ!!
ℓ@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
コメントありがとうございます!
これからも頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
私、1.2学期は39でしたが3学期で41になりました。
だから内申は先生の采配でくれたりします。
そのためには第二希望を見直してください。
先生たちは最低でも第二希望の高校の合格者平均内申くらいならくれます。
私自身、第一岡崎、第二時習館で受けたのでそれで最後内心もらえたのだと思います。もし、偏差値60代の高校を第二志望にしてたら内申ここまでもらえなかったです。
ℓ@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
な、な、なるほど!!!
見直してみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
今年入学する者です。
志望校は一応、東京大学理科三類です。
最近、理三に進学された先輩はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
今の時習館では大変困難を極めます。
10年前なら数年に1人いるかいないかで見られましたが、、、10年で東大全学部の合格者数も1/3以下ですから、、、
現実を見た方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
頑張って下さい!!!
理三に合格すれば英雄間違いなしです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
時習館から理科3類に行った人は先生曰く歴代で一人もいないそうです。
数年前に東大理2から進振りでいったひとは一人いたそうですが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
学校群時代には一群組んでた豊橋南に現役で同時に2人出たのにな
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
来年度から受験生となる新3年生の中に理三希望者いますよ。
本人はずっと本気のようで、勉強を頑張っています。
受かって欲しいと私は祈るだけです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/31(水) ]
でもここの学校の人って学年真ん中より下の奴らでも3年の二学期頃まで東大志望って恥ずかしげもなく言ってんだよね?
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
そうなんですね!
でも一つ、その情報の出処を伺いたいです。
もしそれがあなたの希望的観測であるなら滑稽なものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
3年二学期頃まで名大志望の間違いだと思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
32回生で1人現役で理3合格したのがいるよ。その後はおそらくいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
今年時習館を第一志望で受験します。
内申は39しかなく、今日のAグループは92点でした。
Bグループでも似たような点数を取ったとして、この点数で受かることはできるでしょうか?
数日前になってとても不安になってきました……
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
僕も全く内申39で同じ92点でした!
時習館合格できるようにお互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
僕も内申39で、Aグループの当日点92点でした!
時習館にお互い合格出来るよう、頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
時習館のボーダーは例年210前後。貴方の合計は216なのでギリギリ合格と言った所でしょうか。まだまだ高められると思います。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
同じく内申39です。Aの自己採点102点でした。
技能教科が苦手で内申がないので、Aは岡崎をやめて国府を受けました。
小問が増えていたり、記号になっていたりと基礎基本が増えていたように思います。今年は内申が高い人が有利と話題がありましたが、内申か45でも80点の人もいて、実力が伴わないと、内申有利とはならないと感じました。100点超えても時習館クラスの人は90は余裕だったと思うので、まだまだ不安です。みなさんあと一週間がんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
まあ男女でボーダーに差があるからなんとも言えん。
普通に考えて半々に分かれるなんておかしいから、少し考えれば分かるとは思うけど。多少男子の方がボーダーは高い。
とにかく精一杯やるのが1番大事。頑張れ受験生
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
僕の代は男子180人、女子135人だったので必ずしも半々ではないと思いますよ。
皆様が良い結果となるよう応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
あと2週間不安で不安で仕方なくて、間に合わないかもと焦っているのですがどのような勉強をすればいいでしょうか?
教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
とにかくやっているテキストで分からないところを1つでも多く分かるようにするやり方をおすすめします!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
私は過去問解いて、高得点出して、自分は受かるぞって言い聞かせてました😇
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
もしサナルに通われているのなら、赤シートで隠すやつ((名前忘れた))をこまめにやるとか、英単語覚えるとか、時習のパンフレットみて、「絶対ここに行く!!」って自分を鼓舞したり…(?)かな笑
私は試験前日ギリギリまで過去問解いたり、土日本科のテキストやってましたよ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
土日本科のテキストはめちゃくちゃおすすめ
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
ありがとうございます!
さなる生なので土日本科のテキストやりまくってみます!
元佐鳴の永遠模試B@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
私は過去問を一度もやらずに挑みました!
過去問の難しい・苦手な問題に挑戦して、解けずに時間が経ったり、焦ったり不安になるくらいなら、解ける問題を絶対に落とさないようにしようという考えだったので(笑)
もし苦手な教科・できる教科があるなら、できる教科を伸ばして、苦手な教科を補ってあげるといいと思います!私の例です↓
得意:英語、社会、国語
苦手:数学、理科
内申:45
ボーダー210
210-(45×2)=120
120÷1.5=80
⇒5教科で80点とれればいい!
英語20 社会17 国語17 数学13 理科13
※『受験勉強』みたいなことは全くせずに佐鳴の模試と授業だけ受けてたので、『受験勉強』ちゃんとしてる方の参考にはならないかもしれません。

入試二週間前くらいは、今あがいてもどうせ変わらないと思ってハンターハンター見てました☻
A日程とB日程の間もその思考で、土日で鬼滅全話見終えて、リラックスしてました。
学校の先生に、なんであなたが受かってあの子が落ちたんだろうねと真正面から言われるような、媚びを売って得た内申で、実力もない私でも、何とか合格して、とても楽しい日々を過ごしています!
いい人ばかりで、行事も楽しくて、時習館に入ってよかったと思います!
受験生の皆さんにも、楽しい時習生ライフを満喫して欲しいです!
あと少し頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
私も前の方同様に数学と理科が苦手だったので数学、理科のみ勉強時間を増やしてパターン集をやり込みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
今年の倍率を見て時習館を第2希望にする人が多くて驚きました。
そういう人の第1希望はどの高校なのでしょうか?
やっぱり岡崎高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
岡崎か刈谷だと思います。
逆もいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
岡崎、刈谷、向陽国際科学のどれかだろうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
そうなんですね。
自分は時習館を第1にしているので、ここを第2希望にできる人は凄いんですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
向陽国際科学(失笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
向陽は遠すぎて、、、
く!@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
私もそういう受け方をします。
私立に安定した押さえがあるからそうしただけであって決して頭がめっちゃいいという訳では、、、
↑個人的な話ですのでもしかしたら他の方は本当に頭がめっちゃいいかもしれないです泣
あと2週間共に時習館高校で春を迎えられるように頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
わたしも受験生です!
一緒に合格目指して頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
向陽国際科学、かなり魅力的です。
コロナ禍でなかったら行きたかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
もう少し体力があれば豊橋からでも自分も受けたかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

時習館高校の情報
名称 時習館
かな じしゅうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 441-8064
住所 愛知県 豊橋市 富本町
最寄駅 0.3km 愛知大学前駅 / 渥美線
0.5km 南栄駅 / 渥美線
1.1km 小池駅 / 渥美線
電話 0532-45-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 桜丘 - 青陵 - 豊城

近隣の高校: 豊橋東 - 豊丘 - 豊橋南 - 小坂井 - 豊橋西 - 桜丘 - 国府 - 豊橋商業 - 藤ノ花女子 - 豊橋工科

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved